• ベストアンサー

夫が4年間無職です。

交際7年、結婚4年目。夫婦ともに31歳です。子供はいません。私は派遣社員としてフルタイムで働いていますが夫は4年間無職です。バイトもしていません。結婚直前に会社の経営不振が理由で退職しました。それ以前にも何度か転職歴があるのですが、退職する前に就職先を決めていたり、決まっていなくてもすぐに再就職していたし、夫のことを信頼していたので、その時も「すぐ仕事を探して就職する」と言う夫の言葉を信じていました。 ところがいつまでたっても就職する気配はなく、毎日夜遅くまでネットゲームをして昼間はスロットへ行っているみたいでした。そのうえ、結婚1年目のときに夫の浮気が発覚し、夫の両親も巻き込んで離婚寸前までいったのですが、いろいろあって結局もう一度やり直すことになりました。その後、夫は1度だけ面接を受けたのですが「深夜残業は当たり前だから」と聞かされたようで断ってしまいました。それからはまた同じでネットゲームとスロットです。 最初の頃は鬱病かもしれないと疑ったりもしましたが症状が当てはまらないので多分違うと思います。たまに夕食の用意をしてくれることもあるので「主夫になる?」と聞いたことがあるのですが、夫は「ならない、ちゃんと働く」というだけで家事も就職もしてくれません。夫の両親は現状を知っていますが何も言ってくれません。友達には離婚したほうがいいと言われました。自分でもそのほうがいいと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかずにズルズルと過ごしてしまいました。夫の無職と浮気とネットゲーム。いろんなことが重なって何がなんだか分からなくなって、どうしようもなく苦しくて現実逃避してしまいました。自分は人間ではないのだと思おう。何も望んではいけない。ただ生きていけばいい。そう自分に言い聞かせていました。 でも去年の年末くらいから「このままじゃダメだ」と思うようになり、年齢的にもそろそろ子供がほしいというのもあって、夫と何度も話したのですが「何で働かないの?」と聞くといつも「すぐに働くから」と同じセリフを言うだけで何も変わりません。あまりきつく言うと夫は黙り込んでしまったりキレたりするのでそれ以上は言えませんでした。 今年の9月に夫がフリーペーパーの求人誌を持って帰ってきていたので「もしかしたら」と希望を持ちましたが面接に行った様子はありません。もうどうしていいのか分からなくなり、毎日が苦しくて不安で眠れず、今は睡眠薬を飲んでいます。とりあえず距離を置きたいのですが私には親兄弟がいないので帰る場所がありません。夫も絶対に実家には帰らないと思います。以前の浮気騒動のときに「別居するくらいなら離婚する」と言っていたので…。だから離婚するつもりで(夫にはまだ話していません、怖いので)今週末に不動産屋に行く予定です。 そう決心したのに昨日私が欲しがっていたデジカメを夫が買ってくれたのです。おそらくスロットで勝ったのだと思います。最近、私の気持ちがとても沈んでいたので夫なりに気を遣ってくれたのだと思うと、無職の夫を置き去りにするのは無責任なのではないか、このまま別れて本当にいいのだろうか、と迷いが生まれてしまいました。その反面、私の気持ちが沈んでいる1番大きな原因は夫が働かないことだと本人も自覚しているはずなのに、どうして就職しようとしないのだろう。欲しい物が手に入って確かに嬉しいけど一時的なものでしかないのに、とも思うのです。 私は夫に依存しているのでしょうか?自分がどうしたいのか何がなんだか分からなくなってしまいました。皆さんから客観的に見てどう思われるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.21

このままではいけません、それはあなたも判ってますね。年齢的にもやり直すなら早いほうがいいです。それも分かっておいででしょう。離婚やむなしです。それも充分分かっておられますよね、でも、でも、、、 離婚ってそれなりにエネルギーが要ります。今あなたに迷いがあるのは気力の面で立ち向かえてないからでしょう。別居しましょう、出て行きましょう。今の暮らしを変えないとどんどん精神が死んで行きます。 離婚届に署名して(印は押さない)置手紙と一緒に置けば、あなたの決意を表明したことになります。手紙はごちゃごちゃ書かなくていいです。「もう疲れました、やっていけません。同意する気になったら連絡ください。3ヶ月待ちます」で、いいと思います。 3ヶ月一人でゆっくり英気を養ってください。最終結論を考えてください。 3ヶ月待つの意味は、 同意がなければ、離婚調停→裁判離婚も辞さず のあなたの意思を固めるためです。 慌てて就職を決めて、やり直したいといってきた場合はどうするのかも考える時間が必要です。それでも迷わず離婚か、様子見か、様子見の期間はどれくらいにするのか、等々 ともかく動きださないといけません。本当は一気呵成に離婚話をしたほうがせいせいするのでしょうが、今のあなたにその元気があるか はてな なので。 別居すると第一歩を踏み出したことで心が変わって現実に対処できる元気が沸いてきますよ。どうして、長く悩んでいたのだろう、もう元に戻りたくない、、、、そういう気持ちを大切に前に進んでください。

lostx
質問者

お礼

>離婚ってそれなりにエネルギーが要ります。今あなたに迷いがあるのは気力の面で立ち向かえてないからでしょう。 確かにそうです。気力がありません。すんなり離婚できればいいけど、もめたときにそれを乗り越えられる気力が湧いてきませんでした。現実逃避していました。 >別居しましょう、出て行きましょう。今の暮らしを変えないとどんどん精神が死んで行きます。 本当に。最近、眠れないせいか、どんどん気持ちが落ちていくような気がします。 >ともかく動きださないといけません。本当は一気呵成に離婚話をしたほうがせいせいするのでしょうが、今のあなたにその元気があるか はてな なので。 できれば、家を出て行く前に離婚届を書いてもらおうと思っています。もしその時に勇気が出なければ、muturabosi さんが言われるように手紙と離婚届を置いて出て行こうと思います。 >どうして、長く悩んでいたのだろう、もう元に戻りたくない、、、、そういう気持ちを大切に前に進んでください。 具体的な良いアドバイスをありがとうございました。ちゃんと前に進んでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.28

たくさんのご意見があり、私の出る幕ではなのでしょうが、気になりましたので、私なりの感じたことを意見します。 (他の方のご意見は読んでいないので重複していたらごめんなさい) 単純に、ご主人との人生が最終ではないかもしれませんよ。 今時バツイチなんて普通で、結婚をしなくても色々な人と出会って別れてを繰り返します。たまたま結婚まで至らなかった場合もあります。 ご主人と質問者さんの関係は、あまりにも悪循環で相性が良くないように思います。 奥さんがフルで働いて頑張っている姿を見て、「俺ももっと頑張らなくては!」と思う人と、「もうちょっと甘えよう」とズルズル行く人といると思います。 ご主人は後者で、4年もこの楽な環境に慣れきってしまっては少々では元に戻れないと思います。 しかも、4年もこの状態を続けれる精神状態も理解出来ません。 質問者さんは、母親ではないんです。妻なんです。 親は子を選べなくても、妻は夫を選べるんです。 絶対別れた方が、道が開けてきます。一緒にいる人で、運勢ってゴロッと本当に変わります。 子供が欲しいなら尚更です。まず、奥さんが妊娠中、産後、働くのは大変厳しい状態になります。 しかも、子供が成長すれば、お金がいくらあっても足りません。 4年も働いていなければ、会社も「今まで何をしていたんだ?」と給料の良い会社への就職は難しいし・・・ まず質問者さんの人生の主役は、質問者さんです! ご主人は主役ではなく、脇役です。ご自分の人生を、もう一度考え直してください。本当の運命の相手は、どこかで待っているかもしれません。 時間がなく、あわてて打ち込んだので、読みづらかったらごめんなさい。

lostx
質問者

お礼

私は独りになるのが怖かったのだと思います。普通の家庭を持つなんて自分には無理なんだ、離婚してこれからもずっと独りで生きていくなんて耐えられないと思っていました。でも夫との暮らしは楽しい時期もあったけど孤独でした。お互いのために夫とは別れようと思います。夫にも私にも、もっと別の好影響を与えられる相手がいるはずですよね。 ここからは報告です。皆さんのおかげで、ようやく前進することができました。先日、持てるだけの荷物を持って家を出て、新居での一人暮らしを始めました。その後、夫と電話で少しだけ話しましたが納得できていないようでした。離婚するには、まだ時間がかかりそうです。私自身、まだ完全にふっきれていませんが、ちゃんと前を向いて進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.27

相方(旦那とかご主人と言いたくない)の事を本気で大切に思っているのであれば、即刻離婚すべきです。 もう既に手遅れかもしれませんが、そんなぬるま湯に漬かり切った生活を続けていたら、抜け出せなくなりますよ。 働かないとネトゲもスロットも出来ない状態にもっていかないと、100%社会復帰は不可能です。 もう一度言います、今すぐ離婚の手続きに入ってください。 貴方の為、そして相方の今後の人生の為に・・・。

lostx
質問者

お礼

そうですね。頭ではダメだとわかっていたのに、どうすることもできませんでした。夫とは別れるしかないのだと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65706
noname#65706
回答No.26

はじめまして 私は30代主婦後半です 内容少し違うけど 前の主人みたいです もうこれだけ買いとうでているので蛇足かも知れないけど 完全に共依存の関係ですね。 貴方は ご主人 私がいないとだめ 私ががんばらないと。。。。。 私じゃないと救えないの!とかね。 ↑ こんな思い 絶対捨ててください まず結論から言って ご主人は病気です ネトゲは、私の主人もはまってます これで何度離婚しかけたかわかりません 仕事できるし稼ぐから目を瞑っていますがそれだけですほんと。 ネットゲームは 家庭、下手すれば滅ぼします これだけならまだ我慢できることあっても 貴方の夫の場合 ギャンブルです 病気と言うのは ゲーム依存症。ギャンブル依存症です これは ひどくなると本当に病院でも連れて行かないと直りません ほかの方の回答で見ましたが  貴方が生活費渡していないだけましでした でも 生活はあるのですから いくら買ってたりするからと言っても ほぼ借金しているでしょう。 今のギャンブルは そんなに買って過ごせるほど 甘いものではありません たとえ 相手の親が反対しても貴方が本当に別れたいのなら貫いてください 4年も結婚しているに働かない 充分に離婚理由です いくら体裁とかで親が反対しても結婚はあなた方の問題です このまま言っても 貴方も感じているように いいことはありません ほかに幸せがたくさんあると思います 言い方変えれば 子供がいなかっただけ救いです 本当に誰に相談しても99.9%は離婚しろと言うでしょう。 私も内容違うけど 冒頭に書きましたが 離婚したのは主人が働かなかったからです 前の結婚は私は20のときで24になる前に強引に離婚しました それに 結婚して2年目たったころ 妊娠しました でも主人が 仕事しておらず 私も 仕事が忙しく ほかにレベルアップできる仕事先に変わろうとした矢先でした。 主人はまじめに働くといいましたが 結果一緒でした 借金あるのに 働かない。。結果堕胎しました 結婚していて 堕胎だけは本当に情けないしつらかったし 今でも後悔しています それは 今、私は 今の結婚でほかのことでいろいろあり 環境からついに不妊症になったので 本当に自分のとった行動とは言え悔やみました 堕胎しても前の主人は働きませんでした それから がむしゃらに私は 働きました フルタイムで忙しいけど それでも仕事しない主人。いったとしてもすぐやめるの繰り返し 昼夜働くときもありました 最後 これでも やっていけなくなり 私は自分の出世がかかる これからと言うときに 仕事をやめ 主人を連れて そうじゃないと働かないというので 一か八かの賭けで 住み込みしました<私の大嫌いなパチンコ屋です> 結果 主人は 働きませんどころかすぐ逃げました 主人の親は 反対していましたというか、別れないでくれと頼まれていました 私は前の主人の姑舅とは性格は合わないけど 本当に子供に苦労させられていて 特に姑は私を理解してくれていたので本当にこの二人のために 堕胎後夫婦していたようなものでしたので。。 でも最後は私に言いました 私のために 別れたほうが言いと 特に姑が 涙流して言ってくれました それで 主人が逃げたときに 強引に離婚しました 最後は いろいろむちゃくちゃなこと言ってきてもめて別れたけど 後悔などまったくありませんでした 私はそのとき若かったし やれるだけやって 仕事も捨て とことんやってでの結果でしたから<あとはちょっと体調崩しましたけどね><。> 私事で長くなってごめんなさい 本当に言って悪いですけど 飲む打つ買う<女>はしぬまで直りません 早く見切って 新しい人生歩んでください 貴方には幸せになる権利あるから 消してデジカメ程度で ながされないように!! ものでつって いてくれると思ったら大間違いですしね それにいくらでも出会いはあるから 貴方が前に向いてがんばっていたら必ず いい出会いがあるし もっと素敵な人と知り合えるから。。。。 うまく言えないけどがんばってください! それと体だけ壊さないように <働かない亭主もつと 本当にわけわからない苦労しますから 経験したからいやと言うほどわかりますので>

lostx
質問者

お礼

sabo88saboさんもいろいろ大変な思いをしてきたのですね。 今までずっと前に進めずにいましたが、ようやく一歩踏み出すことができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.25

こんばんは。 甘やかしすぎちゃったのだと思います。働かなくても屋根のあるところで眠れ、ご飯にも困らず、遊びに行ける。で、毎日が過ぎていく。こんな状況で誰が「働かなければ!」と思うでしょうか。 正直、もう手遅れだと思います。良くも悪くも、質問者さんは仕事を持っているわけですし、一人で暮らしていくこともできます。そうしたらもっと良い人に出会えるかもしれない。

lostx
質問者

お礼

私自身が甘すぎるのだと友人にも指摘されて自覚はあったのですが、夫に対して厳しく接することもできず、別れることもできず、今に至ってしまいました。 時間が経てば経つほど、現状は悪化していくだけだと思いますので、できるだけ早く家を出るつもりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.24

悩みことも相談することもありませんよ、離婚すれば、幸せになります。しなかったら、将来絶対に後悔します。

lostx
質問者

お礼

離婚しなければ1年後もきっと同じように悩んでいると思います。 みなさんの回答のおかげで離婚する決心ができました。後悔しないように今度こそは前進したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a23
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.23

旦那さんは仕事をしない生活に慣れてしまったのかしら。 子供がいないなら悩んでいないでさっさと離婚して新しい人生を進んだほうがいいような気がします。 日本人女性の平均寿命は(確か)86歳です。 残りの55年を、このダメ紐男と過ごすか、別の人生を精神的、経済的に女性として幸せな生活を送るか・・・。 明らかに後者の方が良くないですか?わたしは幸せな人生を送りたいし、相談者さまにも幸せになって欲しいですよ! それに旦那さんには情があるかもしれませんが、独身男性は他にも星の数ほどいます。その中で一生懸命働いてる人、きっと沢山いると思います。 頑張ってください。自分の人生は自分で幸せに出来ます!

lostx
質問者

お礼

>残りの55年を、このダメ紐男と過ごすか、別の人生を精神的、経済的に女性として幸せな生活を送るか・・・。 確かにそうですね。今は我慢できても、後何十年もこの生活が続くのかと思うとゾッとします。離婚すれば、精神的にも経済的にも随分楽になると思います。 >それに旦那さんには情があるかもしれませんが、独身男性は他にも星の数ほどいます。その中で一生懸命働いてる人、きっと沢山いると思います。 私の周りで何もしないで働いていない人なんて夫くらいです。夫に対して情はありますが、私がどうこう出来る範囲を超えていると思います。もう夫のことは諦めます。 >頑張ってください。自分の人生は自分で幸せに出来ます! ありがとうございます。ちゃんと離婚に向けて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • achico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.22

初めまして。質問読ませて頂きました。 lostxさんの質問を読み、同じような思いで苦しんでいる女性が居ると知って思わず涙が出てしまいました。 私は結婚6年目、子供は3人で「でき婚」でしたので lostxさんとはまた状況が異なるとは思いますが、あまりにも似すぎているのです…主人の転職癖、無職期間中のスロット、ネットゲーム、ゲームで知り合った女性との浮気… まるで自分の事のように思ってしまいました。 旦那さんを信じたい気持ち凄く分かります。だって愛して結婚した男性ですもんね… 旦那さんも今の状況がダメなこと分かって居るかも知れない、そう思いますよね。私もそう思って一緒に頑張って行こうと何度もやり直しました。いつか分かってくれる日が来ると信じて… でも、何も変わらずじまいで父親としての自覚に希薄さを感じたり、暴力行為が重なったことで離婚決め、家庭裁判所に調停の申し立てをしました。来月から調停が始まります。 離婚を考えるようになってから2年たってのことです。 離婚話していざ離婚ってなったら迷いも出ると思います。 やっぱり私しか主人を支えてあげられないのかもって… でもこのままでは良い分けないんです。lostxさんの人生です。 離婚してみるのも手だと私は思うんです。 どうしても離れられない相手なら、旦那さんが仕事を探してそれなりの生活が出来るようになったら、復縁することも出来るし… そのぐらいの気持ちでもいいと思います。でもそういう男性は一生そのままなのかなっても思ってしまいますけどね^^; とにかく離婚という手段で旦那さんに気づいてもらいましょう。 旦那さんも人が変わるかも知れませんし! うまく答えられなくて申し訳ありません^^; 半分は自分の決意の確認のようになってしまったかも… lostxさんが笑顔で生活出来る日が来る事を心から願っています。

lostx
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 achicoさんも同じような悩みで長い間苦しんでいたのですね。3人のお子さんがいれば更に大変だったでしょう。調停が終わるまでスッキリしないと思いますが、頑張って乗り越えてください。 私は土曜日に不動産屋へ行って部屋を契約してきました。まだ審査に通ったという連絡はいただいていないのですが、新しい部屋を見に行ったりしているうちに随分前向きになれました。今はもう離婚するしかないと思っています。 achicoさんのお話を読ませていただいて、とても励みになりました。ありがとうございます。お互い幸せになりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72494
noname#72494
回答No.20

離婚することを決意したんですね・・・。 全部読ませていただきましたがだんだん気持ちが固まってきているように見えました。 私は離婚することは旦那さんが可哀そうな気がして・・・。 うちもlostxさんと似ていて、旦那が2年以上定職についていません。 数ヶ月前から日当5000円の日払いのバイトに行ってるぐらいです。 旦那もパチンコ好きです。 私もこんな生活でこの先どうなるのか考えると不安で、結婚自体が失敗だったのかもと思いました。 こんな状態なので子どもも作れません。 その前にうちは結婚4年目にしてSEXレスです。 何度も離婚して自分の人生をやり直そうと思いました。 でも旦那が定職についていないこと、SEXレスだということ、そういう事を除けば楽しくやれていると思いました。 生理的に受け付けないとか、顔も見たくないと言うわけではないなら離婚は思いとどまって、脅し程度に使って旦那さんを更生させて頑張って欲しい・・・。 自分に置き換えて考えてしまって、私の願いみたいになってすみません。 でも二人で頑張る方向に進んで欲しいです。

lostx
質問者

お礼

>私は離婚することは旦那さんが可哀そうな気がして・・・。 うちもlostxさんと似ていて、旦那が2年以上定職についていません。 数ヶ月前から日当5000円の日払いのバイトに行ってるぐらいです。 875R さんも大変そうですね…。給料が安くても働いているのだから、いつかちゃんとした仕事に復帰できる可能性が高いと思います。 >こんな状態なので子どもも作れません。 その前にうちは結婚4年目にしてSEXレスです。 うちも結婚4年目でレスに突入しました。今はもう、そうゆう気持ちにもなれません。 >生理的に受け付けないとか、顔も見たくないと言うわけではないなら離婚は思いとどまって、脅し程度に使って旦那さんを更生させて頑張って欲しい・・・。 常にケンカしているわけではないし、夫のことが嫌いになったわけでもないので、普通に暮らしていると、このまま何とかならないだろうか、と思ったりしていました。「いくらなんでも来年の今頃は働いてくれてるだろう」そう思いながら4年が経ちました。それにうちの夫に「脅し」は通用しないと思います。 >でも二人で頑張る方向に進んで欲しいです。 いろいろ回答を書きながら考えてみたのですが、夫が就職したからといって、夫婦の溝が埋まるとは思えません。もし就職したとしても、まともな仕事には就けないでしょう。そしたらまたすぐに辞めてしまうかもしれない。それに、スロット・ネットゲーム・浮気など。これから先もずっと不安を抱えて暮らすのは耐えられそうにありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44023
noname#44023
回答No.19

#2です。 アダルトチルドレンは自立できない大人のことじゃありませんよ。名称で間違う方も多く、ネットでは正確な情報と不正確な情報がありますが、あれは病気ではなく概念の一種で、不完全家族に育った方のことを指すことばです。自立云々は関係ありません。 ところで、スロットで勝った、とは言っても、その分投資し、負けているはずです。 普通に考えて、あれは「運」によってしか、勝ち負けが存在しません。上手下手というのはありません。あの大きなホールを、高い人件費をかけてたくさんの従業員を雇い、普通の家庭の電圧なんかじゃ到底まかなえない電力が必要な機械を数十、数百になるほど動かし、1日中大音量に空調管理、経費や売上で、1日数千万が動く世界です。 その世界が存在する、つまり民主主義の世界で儲かっていて黒字を出しているから経営できているわけで、それを上手下手だけで勝ち負けが決められる状態であれば、存在できるわけがないのです。 普通に考えて、ギャンブルの常習である人は、投資の方がはるかに多いんです。 冷静になればわかることですよ。 あなたは共依存の状態で、依存されていることにしか自分の存在価値を見出せずに、自己犠牲的になっているだけです。

lostx
質問者

お礼

>不完全家族に育った方のことを指すことばです。自立云々は関係ありません。 私は父から暴力を振るわれ母からは言葉の暴力(産むつもりはなかった、性格が悪い、うちの子ではない、など)を受けてきました。母は父が大嫌いでした。毎日、父と私の文句を言っていました。今は家族離散して開放されましたが。そうゆうのが影響して、夫に執着してしまうのでは、と思ったのです…。 >あなたは共依存の状態で、依存されていることにしか自分の存在価値を見出せずに、自己犠牲的になっているだけです。 その通りだと思います。離婚のことを考えると苦しくなって、もう消えてしまいたいと思ったりします。自分のための人生というのが分かりません。 でも、離婚するのは苦しいけど、離婚しないのも苦しい。だったら離婚しようと思います。今のままでは何も変わらないから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkmknm
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.18

離婚うんぬんの前に、金を渡していないのに スロットができる理由がわかりません。 独身の時の貯金、又は仕事をしていた時のへそくりが1千万程 あったのならわかりますが、そうでなければ必ず借金があります のできちんと調べることをお勧めします。 質問者様はギャンブルを簡単に考えすぎです。 一万円なんて2,30分で無くなってしまいます。 たまに勝つことがあるものの、無収入の人間が4年間も スロットをできるはずがありません。 お金はどこから捻出しているのか疑問を持たない質問者様も 理解できません。 デジカメ何百個も買える程の借金が必ずあると思いますよ。

lostx
質問者

お礼

夫が持っているお金のことは、ずっと気にはなっていました。聞いてもスロットで勝ったとしか言いません。独身時代の貯金はありません。スロットで大勝ちしたときに誰かに貸したりしている(預けてる?)ことはあるようですが。 夫とは金銭感覚も全然違うので、もう諦めて離婚しようと思います。私名義の借金とか勝手に作られてなければいいのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の無職状態が続いています・・・

    6年間の交際期間を経て昨年結婚したのですが、 結婚して1ヶ月ほどで夫が退職してしまい、 それから無職状態が続いてもうすでに1年になります。 面接もたくさん受けているのですが、 なかなか採用してもらえず困り果てています。 貯金ももうすでに無くなり、私の僅かなバイト代だけで なんとか生活を繋いでいる状態です。 夫の両親はこの生活の事を知っているのですが、 私の両親には言えずにいます。 話したら心配するのは勿論のこと、夫に対する見方も 絶対に変わってきそうでなかなか話すことが出来ないんです。 さすがにこのような生活が続くと夫婦喧嘩も自然と多くなりますし、 「離婚したほうが良いのかも・・・」とまで考えるようになりました。 私と同じような生活をしている方、またしてらした方に 今後どのようにしていったら良いのか、意見交換など出来たらと思い 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 無職の夫

    以前も夫のことで相談したものですが 離婚することも無くずるずると 続いてしまっています。 夫はあいかわらず、仕事がみつからず 毎日仕事を探しているようですが 縁がなく、無職です。 私も毎日残業続きで(生活の為自主的に残業しています。)正直 身体が持たない状態です。 家に帰っても、主婦業が待っていて 食事をつくることが、シンドイので 毎日お惣菜ばかりですが・・ 洗濯、掃除、毎日毎日疲れました。 毎日離婚をすれば ラクになれるのでは と、考えてしまいます。 夫のことを愛しているのか 正直わかりません。 子供は欲しかったのですが 夫は欲しがらない人だし、 もうレスになって1年以上経つし 何の為に家族になったのかも わからない。 どうして私は夫と結婚したのだろうか? と、考えることがあります。 今年は結婚記念日にウェディングドレスを着て 写真を撮る予定なんですが (結婚式を挙げていないため、少しづつ貯めた お金で着れることになりました。) このまま、夫と記念日を迎えて良いのか考えています。 無職だから夫を愛していないのか それとも夫そのものを愛していないのか どうして夫との離婚を考えているのかも 疲れきっていてわからなくなりました。 離婚しないのは夫を愛しているからなのか それとも単純に独りがさびしいから sexできる相手が欲しいから いろんなことを考えてしまいます。 私、夫を愛しているんだろうか 夫が辛い時期だからこそ妻の私が 支える為に今が頑張り時なのでは? 今の私は何をするべきなんでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 無職の夫と口を挟む姑、離婚を考えてます。

    無職の夫、事あるごとに口を挟む姑、離婚を考えてますが、みなさんのご意見を聞かせてください。 夫39歳、妻の私33歳、6歳と4歳の子供がいます。 上の子どもが生まれてから6年半になりますがその間に夫が就職をしていた期間は わずか1年半。産まれた時は働いていたのですが、半年後に退職。 次の仕事に就くのに8ヶ月かかり、これは3ヶ月で退職。 そしてまた次の仕事に就くのにさらに1年半かかり、これは7ヶ月で退職。 そして現在は2005年12月からずっと無職です。 最初は貯金もあったので、それを切り崩しながら生活をしていました。 二人目を出産した時も無職で、さすがにお金がかかるから働くであろう、と 思っていたのですが、やはりなかなか働き出そうとしませんでした。 退職の理由は仕事が自分に合わなかった為です。 しかし子どもがいるのにずっと働かない夫の神経がはっきり言って分かりません。 3年ほど前から貯金もなくなり始めたので私も最初はパートとして 働きだしました。そして夫は退職。 当時はわずかですが生活費のために借金をしていました。 二人で働けばすぐに返済できる額だったので、私は派遣社員に切り替えました。 しかし夫は一向に働こうとせず、家賃、保育園代、生活費などの出費があり、私一人の稼ぎでは4人を養っていくのは無理です。 どんどん借金が膨らむにも関わらず夫は仕事を探そうともしませんでした。 毎日家にいてパソコンと携帯をいじってばかり。 家事は言われればやる、という感じでした。そしてだんだんキレやすい性格に変貌していきました。 借金が自転車操業状態で、義理両親に私が頭を下げてお金を借りに 行ったのですがそれにも逆ギレ。 (それまでは双方の両親には無職のことは黙っていました。夫のプライドがあったので・・・) 義理両親は息子のために、ということで借金をすべて返済してくれたのですが、それにも関わらず夫は一向に働こうとしなかったのです。 色々な経緯があり義理両親と今年から同居することになりました。 家は同居の為、義理両親が建て替え費用を全て出してくれました。 普通であれば悪いなぁ、という気持ちからすぐにでも働くと思うのですが、夫は自分の実家にいるので甘えてしまってます。今までやってくれていた家事も一切やらなくなりました。 姑も自分の息子となるととても甘いです。 働かない息子を棚にあげて、嫁の悪口ばかり。全部私が悪い、と。 肝心の夫は親の味方。 夫のうつ病も疑い色々と調べたりしましたが、夫はただ単に 「面倒くさいから」という理由で働かなかった、と言っています。 私が働いて義理両親にお金を入れているのですが、「こんなたくさんのお金ね」とか嫌味を言ったり、子どもがいる前を親の私の悪口を言ったり。姑の言動には本当に腹が立ちます(ここでは書ききれません)。 離婚話を切り出し夫にもチャンスをあげました。期限を設けて仕事を見つけるようにしたのですが、それでもほとんど動かず。 期限が切れたので夫婦でもう一度よく話し合ったところ、夫はようやく 動き出し、姑にも反論をするようになりました。家事も手伝うようになりました。 私も最後のチャンスと思って見守り、これなら夫婦もう一度やり直せるかもと思っていた矢先に、また姑が色々と口出しをしてきました。 「あんたってほんとイヤな子ね」とも言ったりします。 世間体ばかりを気にする割には世間知らずの姑。 せっかく夫婦がやり直せるかも、と思っていたのに姑の口うるささに 耐え切れなくなってきたのですがこういった場合離婚した方がいいですか?姑のせいで離婚って、すっごく悔しいんですが・・・。 夫は出て行かないと言っています。(ローンもないので) 何か意見を頂ければと思います。

  • 無職の夫にやる気を起こさせるには。

    結婚10年目の主婦です。子供はおらず、私は派遣社員で事務をしています。結婚当初はサラリーマンだった夫が、家を買って車を買ってから、突如「自営」になりました。約3年ほどそのスタイルできましたが、去年の4月に廃業。SEの仕事をしていましたが地方なので著しく景気が悪化して大手企業から契約を切られたのがきっかけでした。それから4ヶ月無職。失業手当などもなく私が家計を支えて、何とか中小企業に就職。でも会社が合わなかったようで3ヶ月で次のアテもなく退職。昨年の11月より現在まで無職です。家のローンもありますし、正直私の収入だとキツク、私は夜もバイトをしています。苦しい時だからこそ、夫とともに頑張って乗り切りたいのに夫は就職活動もおろか、一時的な「バイト」すらしようとしません。すぐに仕事が見つからなくても努力してる姿をみせてくれたら、私も彼を支えて頑張りたいと思いますが、毎日自宅でのんびりしてるだけなので正直情けなくて、ついケンカになることも多いです。彼は神経質なタイプで「自信」を無くしてるのかもしれませんが、このままだと生活は成り立たず「離婚」も考えなくてはなりません。夫を何とか仕事に就かせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 無職歴6年目の夫に働いてもらうには?

    夫が無職になって6年目です。 その間の再就職活動はハローワークで検索するだけで、面接を受けた事は一度もありません。 受けたい会社はないのか聞いてみても条件のいい所が見つからないらしく、それをハローワークで相談もしていないようです。 私がアドバイスをしても「分かった。働くから。」と言うだけで、それを信じて待っていたのですが、もう6年目です。。 私は今、派遣社員としてフルタイムで働いていますが、そろそろ子供も欲しく(私は現在35才)、それを相談しても「子供を養えるような給料の再就職先が決まってから」と言われてしまいます。 その事で最近は喧嘩も多く、本気で離婚という考えが頭をよぎります。 夫は48才なので、これから好条件の再就職先を見つけるのは難しいと思います。給料が安くても、共稼ぎすればいいと私は思っているのですが、どうしたら働いてもらえますか?本当に悩んでいます。。

  • 夫を信用したいのに、できません・・・

    結婚6年目で、二人子供がいます。夫もわたしも27歳です。 先週末、半年ぶりに夫の携帯をチェックしたら、浮気してるんじゃ?ってメールを発見してしまいました。 「○○さんの次のシフトっていつ?じつはプレゼント用意してて・・・」みたいな。 そのときにすぐ、夫に携帯をみてしまったこと、○○さんって誰?って聞けばよかったんですけど、怖くて聞けなくて。 それに、携帯をみたなんて言ったら、また怒られると思って言えませんでした。 浮気は、いままで3回されたことがあります。 しかも、3回目の浮気は【もう2度と浮気しません。したら離婚します】って誓約書をかいてくれた1年後だったんです。 そのときは、夫のなにもかもが信じられなくなってしまって、本当に離婚したほうがいいのかずっとずっと悩んで。 最近ようやく気持ちが落ち着いてきたところだったんです。 なので、もしまた浮気だったら・・・。 なんど浮気しても、また信じて欲しいといわれ、そのたびに信じようとしてきたんですけど、もうさすがに100%信じることができません・・・。 夫のことは好きだし、家族仲もいいです。 けれど、信じられないということが辛くて。もし信じて、もしまた裏切られたら・・・ 夫にも以前「信じて、また裏切られたら、と思うと、もう信じられない」と悩みを伝えたこともあったのですが、「そんなに信じられないんだったら離婚するしかないな。」って一言。 自分でもわかっています。 結婚生活を続けるつもりなら、いままでのことをすっかり忘れて、信じていくしかないんだって。でも、また浮気してるんじゃないかなってメールを発見してしまって、すごく動揺しています。 夫のことを信じているならば、今回のメールは気づかなかったことにしたほうがいいんでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわかりません。なにかアドバイスお願いします!

  • 夫のウソと浮気で苦しいです・・・

    結婚してもうすぐ1年です。 この1年間、夫のウソに悩まされ続けています。私が携帯を見なければ決定的にはわからないことですが、おかしいときは感でわかってしまうんです。 携帯を見なければ済みますが、おかしいと思うと見ずにはいられないんです。そうすると必ずウソや浮気が出てきます。 これまで何度も浮気やウソについて夫に詰めよりましたが、まず携帯を勝手に見たということに怒ります。 そして、携帯を見る私を気持ち悪いといい、そもそもの浮気については白を切り話ができません。他のウソについても同じ状況になります。 そしてその話から逃げるかのように離婚しようと簡単に言います。 話が落ちつくと、平然と離婚する気はないし死ぬまで一緒にいたいと言います。 私が離婚する気持ちが固まれば、気持ち悪いだろうが何を言われようが構わないだろうし、浮気に傷つくこともないのでさっさと話を進めることができるのでしょうが、今はまだその気持ちが固まっていません。 勝手ですが自分で自分の気持ちがしんどいです。 夫のウソにいちいち心を乱されず、心を穏やかに生活しながら気持ちが固まったら離婚したいんです。 気持ちが固まるまでに自分がまいってしまいそうです。 何か良い方法はありますか?

  • すぐに「離婚しよう」という夫 辛いです

    結婚して1年になる夫婦です。 最近になって夫が事あるたびに「離婚しよう」「別れよう」と言ってきて、正直参っています。 その"事あるたび"というのは「夫が私に怒られそうになったとき」です。 スロットにいってお小遣いを使い果たしたとき 私のお財布からお金を抜いたとき 約束をすっぽかして友達と飲みに行ったとき 決まって 「○○(私)にはもっといい人がいる。俺みたいな男じゃだめだ」 「もう迷惑をかけたくない。別れよう」 「俺の決意はかたいから」 などと口にしてきます。 ああ、怒られたくないんだな。 私の中にある怒りの感情をどうにかして、他に向けようとしてるんだなとわかっていますし、夫は無職のため自分に自信がなく、私の気持ちを確かめ安心を得ようとしているのもわかっています。 ですが「離婚」と言われるたびひどく傷つきますし、涙が止まりません。卑怯だと思います、夫の本心でない事もわかってます。けれど、言われたときの衝撃は私を臆病にし、一瞬で心を砕くほどの威力を持っているのです。 私が泣き、必死に夫をひき止めると「わかったよ。俺も頑張ってみる」と仲直りします。が、気持ちは晴れません。 私と離婚したら夫は生活できないでしょう。 私は財布からカードや現金を抜かれることが無くなるので、そのぶん今より余裕をもって生活できると思います。 無職でギャンブル依存ですぐ「離婚」を口にする夫ですが、私は本当に本当に大好きなんです。 皆さんからしたらとんでもない夫かもしれません。けれど私にとってはかけがえのない存在で離婚なんて一度も考えたことがありません。 夫の「離婚しよう」という言葉に「わかった」と返せば怯(ひる)むかもしれません。 ですがその「わかった」は私の本心ではないため、どうしても口にすることができないのです。 駆け引きせず、まっすぐな言葉で夫の気持ちを変えられたら……というのが甘い考えだというのは重々承知しています。 時に突き放すのも夫のためなのかもしれません。 この状況は夫を甘やかしすぎた私の責任でもあると思います。 いろいろ改善すべき点はあるかと思いますが、どうすれば旦那の口から「離婚しよう」という言葉が出なくなるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。 また「離婚すべき」という回答はお控えください。 これは周囲に散々言われているものの、私は一生添い遂げる覚悟でいるためです。 これからも一緒に居続けるための助言をお願い致します。

  • 無職の彼氏について

    私と彼の事を簡単に説明します。 私 26歳  彼 34歳 出会いは共通の趣味であるスロットです。 なかなか理解して頂くのは難しいですが、彼はスロットの楽しさを少しでも多くのユーザーに… と言うタイプなんですが、 職歴が中卒、現在スロット生活を辞め年末からパチンコ屋に面接8件目と言う状態です。 私も多少、スロットには 理解がありましたが 私の両親が結構厳しく スロットなんて言葉を聞いたら、なんて言われるか… 私もいい年ですし 結婚、結婚言われます。 母親には彼の事を話していますが無職とは、とても言えません。 父親は更に厳しい人なので結婚目前まで話せる雰囲気ではなく、 最近では親戚から お見合い話しや、母親から彼は私に結婚の話はないのか?と訪ねて来ます。 (彼が無職だから結婚を言えないのを私は承知) 彼は決してギャンブル依存性ではなく、人としてはいい人ですが、将来性が見えない気がします。 男性にとって、結婚よりも自分の夢が大切でしょうか? 彼は不安ではないんでしょうか? (他の職なら受かる可能性があるのに今のままで) 正直、毎日連絡は、スロットについての話題で参っています。 (サイトの携帯やパソコンでやるスロットの) 別れるべきか、理解してあげるべきか悩んでいます。 長くなってしまいましたが どんな意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • ギャンブル癖のある夫

    ギャンブル癖のある夫 義両親と同居、1才の息子がいます。 夫(20代前半)は酒も飲まず、煙草も吸わず、浮気もせず、真面目に働き、育児にも協力的です。 ただし、パチンコとスロットが大好きです。 夫は「後で必ず返すから」と、私がわずかながら結婚前に働いて貯めていた数十万の貯金を、パチンコとスロットに使ってしまいました。 使わせてしまった私も同じくらい悪いのだと、今では深く反省しています。 夫の給料では、生活費でギリギリです。 私は出産前に退職となったため、今は無職です。 夫はまだ私の貯金をあてにしてギャンブルをやろうとしています。 私は子供のために貯蓄をしたいこと、私の貯金が残り少ないことを伝えましたが、夫は「なんだ、まだ結構あるんだね」と安心したようでショックでした。 私が「もうやっていけない」と夫にはっきり言うと、夫は「もう絶対やらない」と言うのですが、もうとても数えきれないくらいそのセリフを聞いているので、やめるとは思えません。 義父は自分がパチンコに通っているので何も言えないし、義母は自分の息子(私の夫)がパチンコ屋に行くのを黙認しています。 私の貯金を使い込んだのも知っているのですが、その話になると、義母は「すごくかわいくて誰も叱れなかったから、こんな子になっちゃったの。直らないから仕方ないよね」と言います。 私が結婚前に、夫と別れそうになった時、義母に「(自分の息子は)こんなに優しくて一途なのに、別れるなんてかわいそう」と猛烈に責められました。 私は自分の両親や身近な人には、夫が悪く思われないよう、夫のギャンブル癖のことは隠しています。 義両親も、私がまさかばらすとは思っていないようです。 そのため、悩みを相談できる人が誰もいません。 両親は何も知らないので、私がいい夫と義家族に恵まれてると思っていて、「嫁として頑張らないとダメ」と、喝をいれてきます。 義両親は、私が働いていないことを不満に思っていて、よく私に「お金がない」「生活が苦しい」と遠回しに伝えてきます。(義母はずっと専業主婦でしたが…) 夫に関しては、夫は体が弱いから、楽な仕事をしてほしい、と言い続けています。 確かに私が嫁失格なのはわかりますが、この状況が辛いです。 夫はギャンブルに結局お金を使ってしまうので「別居は難しい」と言います。 両親に相談して少しでも心の行き場を見つけたいのですが、私の両親は曲がったことが大嫌いなので、もし夫のギャンブル癖を知ったら離婚しろ、と言いだし、関係の良かった夫とも険悪になると思います。 夫と義母は繊細なので、もしそんな騒ぎになったらショックで寝込んでしまうと思います。(もっと小さなもめごとでも泣いて寝込んでいました) やはり、この件は私にも責任があるので、両親には隠し通すべきでしょうか。 自業自得なのかもしれませんが、最近将来を悲観し、夫や義両親の言動も辛く感じ、涙ばかりが出て笑えなくなりました。 夫や義両親は簡単には変わらないので、私自身が変わるべきだと思いますが、どうしたらいいかよくわかりません。 情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。