• ベストアンサー

「一方」

jayoosanの回答

• jayoosan
回答No.5

それはもう書き手の表現方法やくせの範疇にもはいってきたので(日本語でも人によって、表現が異なるように)、わかりませんが、冗長を嫌うところからは、そうかもしれません。 ただそれよりも、(その文だけでは何を述べようとしたのかは詳しくわかりませんが)、On the other handの前に、however を解して2つの臨床結果かなにかをすでに述べてしまっているので、両手はもうふさがっている可能性があります(わかります?この意味?)。 なのでその後の文章は、話題を変える(対局させる)意味と取られconverselyとなり、On the other handがふさわしくないと思われたのかもしれません。 私もその部分は、くどく見えます。

max_muscle
質問者

お礼

構成上仕方ないことですが、A vs Bで対比が一旦完結している状態に、 さらに別の事例Xが加わっているわけです。 ただしXという主語自体はAおよびBと対立関係にあるけれども、 Xに関する記述内容は「unknown」という、対立とも並立ともつかないようなもので、 この点も確かにconvolutedだと思います。 つまりXを加えたことで、 読みようによってはA and B and X や (A vs B) and X の並立とも取れるし、 主語の性質から(A vs B) vs X の逆説とも取れます(わかります?この意味?)。 当初私は前者のつもりでon the other handを使いましたが、 editorは後者のつもりでconverselyに変更したのかもしれませんね。 最初の質問が言葉足らずで皆様を混乱させてしまいましたが、 非常に参考になりました。