• ベストアンサー

論文の記述:例(Piez, 1995a,b)の意味

論文を読んでいると、(Piez, 1995a,b)などのように、人物名の後に西暦がきて、その後に(a,b)とかあったりします。この(a,b)はどういう意味でしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

Piez は、著者名、1995 は、引用論文の発表年、a, b というのは、1995年に発表された論文が二つ以上あって、その初めの2編、と言う意味です。     おそらくその巻末に、文献が著者名のアルファベット順に並んでいて、同じ著者のものは、年次に、同じ年次のものはa, b, c, d と、並んでいるはずです。 ですから     Piaz, Josephine Q. 1995a On Bunga Bunga 1995b The Most Thorough Investigation of Imbecils 1995c On the Beautiful Chocolate Cake と言った文献目録が論文の終わりにあって、そのうち最初の2件(a と b)という意味だと思います。    

pleaseletme
質問者

お礼

素晴らしいです。感謝感謝。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

同じ年に 2本 (以上) 出してるんじゃない?