• ベストアンサー

ラパマイシンの作用機序

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「研究室紹介」 ◎http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~hemonc/1998/713.html (細胞周期調節因子に関する諸研究) ◎http://www.ch.ic.ac.uk/local/projects/russell/mech.html (Biological Mechanism) ●http://www.ch.ic.ac.uk/local/projects/russell/binding.html (Binding to FKBP) さらにPubMedで「Rapamycin immunosuppression review」で検索すると85件Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.biol.sci.kobe-u.ac.jp/groups/bunya01/yonezawa-lab.html
cerevisiae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、海外のサイトは充実したものが多いですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 抗てんかん薬の作用機序

    薬学部の学生ですが、抗てんかん薬にの薬理作用に関して調べていたところ、(1)トリメタジオン、(2)エトスクシミド、(3)バルプロ酸ナトリウム、(4)フェノバルビタールが、教科書や資料によって詳細な作用機序が省略されていたりで、分かりかねる所がありますので、教えていただきたいです。細かいとこですが、宜しくお願い致します。 (1)(2)はシナプス前・後部に作用して伝達物質放出、伝達物質に対する感受性に影響とありますが、GABAの遊離促進と考えていいのでしょうか?また、Ca透過抑制と書かれたものもありましたが、説明がなくよく分かりません。 (3)は”GABAトランスアミナーゼを阻害して、GABAの分解を抑制する作用がある”というのは有名ですが、(フェニトインのように)ナトリウムイオンの流入を阻害する作用もあるというのをある資料で見つけましたが、これも有名なものなのでしょうか? (4)はベンゾジアゼピン系と同じようにGABAの抑制効果を増強すると考えてしまって良いのでしょうか?また、EAAの遊離抑制作用もあると見つけたのですが、EAA受容体をブロックしていると考えて良いのでしょうか?

  • p53阻害剤の作用機序

    p53の阻害剤としてpifithrin-alphaという薬物を用いています。 この薬物の作用機序を知りたく、いろいろ調べたのですが、どうしても分かりません。 PUBMEDで調べると、リン酸化の阻害のようなのですが、ではなぜリン酸化が阻害されるのか、阻害部位は何のどこなのかが分かりません。 お分かりの方、どうぞ教えてください。

  • プロトンポンプ阻害薬のピロリ菌への抗菌活性の作用機序

    プロトンポンプ阻害薬はピロリ菌に抗菌活性があるそうですが、その作用機序を教えていただけませんか? プロトンポンプ阻害作用の影響もありますか? in vitroでもピロリ菌に抗菌活性を持つのでしょうか?

  • ピクロトキシンの作用ついて

    色々な教科書を見てみましたが、ピクロトキシンの作用は脊髄においてシナプス前抑制におけるGABAの作用を抑えると書いてあるにも関わらず、薬理作用としては上位中枢を抑制し痙攣を誘発すると書いてあります。 薬理作用が上位中枢におけるものなのに、作用・機序に脊髄への作用を記述する意図は何なのでしょうか? いつも気になって仕方がありません。

  • エトモキシルの作用について

    エトモキシルがCPT-I阻害剤だということは調べてわかったのですが、脂肪酸長鎖化を抑制する作用はあるんでしょうか。これだけ分からなくて困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • アルコール中毒で脱水が起こる機序は?

    アルコール中毒で脱水が起こる機序は? 嘔吐による脱水 アルコールの利尿作用による脱水 因みにアルコールの利尿作用はどういった機序で起こるのでしょうか? 他に何かあるのでしょうか? 親切な方ご指導お願いします。

  • どちらが副作用が現れるのか。

    ペニシリンとテトラサイクリンではどちらに副作用が現れるのでしょうか? ペニシリンはペプチドグリカン成分の生合成の阻害をするんですよね。 テトラサイクリンは70Sリボソーム上でのたんぱく質の生合成を阻害することはわかったのですが、 結局のところ、副作用が現れるのはどちらなのかがまだよくわかりません。良ければ教えていただきたいです!

  • 免疫抑制剤の副作用

    こんばんは、免疫抑制剤のことを知っている方教えてください!! 免疫抑制剤(プログラフ)の副作用に色素の脱色作用があったりしますか?※ステロイド(メドロール)も同時に内服しています。 髪の毛は脱毛があるのですが(今のところハゲるほどではありません)、腕や、足などの体毛は濃くなっています。ですが、体毛の所々の毛に、色素が抜けたようになっているものが混じっています。これは、薬の副作用によるものなんでしょうか? もしかして、髪の毛も色素が抜けて白髪になってしまうのでしょうか!? 心配しています。 また、点滴で、デノシン、ガンマガードという薬も使うことがあるのですが…こっちの薬の所為なのか…薬の辞典で調べてはみたのですが、副作用として脱色というものはなかったんです。 知っている方、または経験者だという方、教えてください!

  • 肺がん : ステロイド : 免疫抑制作用

    こんには。 肺がんの父のため、何回もお邪魔しています。 ◆ご質問 ステロイドの「免疫抑制作用」って、 体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。 ーーー 本日、病院からステロイドを処方されました。 (プレドニソロン、1日10mg) 処方された理由としては、 父は末期の肺がんで、目下息が苦しく、 放射線治療(3ヶ月前)を受けたところに 白い影が増えてきたがそれが腫瘍なのか、 それとも放射線治療による肺炎?なのか判断できない。 そこでとりあえず1Wだけステロイドを 服用してほしい とのことです。 ところで、ステロイドについてネットで調べたところ、 いろんな副作用があり、その中でも「免疫抑制作用」が あるそうですね。この「免疫抑制作用」というのは 体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。 父は体が弱っており、できるだけの食事や 健康食品(MDフラクションなど)を飲み続けて います。せっかくセーブしてきた免疫力が、 ステロイドを使用することでダメージを受けるなら ステロイドを最初から止めてしまいたいです。 こんな事情ですが、詳しい方、 アドバイス・ご指導をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • cAMPについて

    cAMPについての質問です。 心不全治療薬として、アデニル酸シクラーゼ活性化薬やホスホジエステラーゼ阻害薬でcAMPを増加させ、「Ca濃度を増加させる」と授業で学びました。 しかし先ほど勉強していると、血小板での作用機序で、PGI2受容体を刺激しcAMPを増加させることで「Caの遊離を抑制する」という機序が出てきました。 心筋と血小板ではcAMPの作用発現は違ってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。