• 締切済み

エトモキシルの作用について

エトモキシルがCPT-I阻害剤だということは調べてわかったのですが、脂肪酸長鎖化を抑制する作用はあるんでしょうか。これだけ分からなくて困っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんな記述も。 「レンチウイルスベクターを用いてconstitutively-active AMPキナーゼをマウス視床下部室傍核(PVN)に選択的に発現させると(synapsin Iプロモーター)、そのマウスは過食となり肥満することを見出した。興味深いことに、このマウスは高炭水化物食を好み、高脂肪食を好まないことも明らかとなった。しかも、脂肪酸阻害薬であるetomoxirをPVNに作用させると、その食餌嗜好性は逆転した。これらの事実から、AMPキナーゼは、PVNでの脂肪酸代謝を亢進させることで食餌嗜好性を調節している可能性がある。」 http://www.nips.ac.jp/tenken/2006/part4_06.html こんな記述も。 "Etomoxir, a blocker of CPT1, was used to inhibit fatty acid oxidation in healthy male subjects (n=10, age=25.6±1.7 year, BMI=21.8±0.3 kg/m2). " http://www.fasebj.org/cgi/content/full/16/12/1688

1015mahiro
質問者

お礼

回答とサイトの紹介、どうもありがとうございます!! 早速参考にします。