• ベストアンサー

ピクロトキシンの作用ついて

色々な教科書を見てみましたが、ピクロトキシンの作用は脊髄においてシナプス前抑制におけるGABAの作用を抑えると書いてあるにも関わらず、薬理作用としては上位中枢を抑制し痙攣を誘発すると書いてあります。 薬理作用が上位中枢におけるものなのに、作用・機序に脊髄への作用を記述する意図は何なのでしょうか? いつも気になって仕方がありません。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございました。 上位中枢とある所に、引っかかって居られるのですね。 ピクロトキシン作用部位の一つGABA受容体は、 脳内シナプスに存在していて、特に大脳辺縁系に 多くありますよね。 その部位に対する作用は上位中枢ですね。 それと脊髄にも作用するで良いと思いますが?

ukaruzokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われるとすっきりしました。 もう一度復習してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何をご専門に勉強して居られる学生さんでしょうか? ピクロトキシンは貴方が書いて居られるように、 「抑制性の神経伝達物質であるγ-アミノ酪酸(GABA)の受容体であるGABA受容体(A型)を遮断することにより興奮性神経を抑制支配から解き放ち、興奮性神経からの指令を異常に増強する。ピクロトキシンを大量に投与すると間代性痙攣を引き起こし、長時間作用させると脊髄にも作用し強直性痙攣を引き起こす。」Wikipediaより と有りますから、中枢神経系(大脳、中脳、延髄、脊髄)の 抑制系に働き、中枢神経興奮作用を持ちますので、 >薬理作用が上位中枢におけるものなのに、作用・機序に脊髄への作用を記述する ことは、全く矛盾しませんが、更に詳しくおっしゃるとどういった点で疑問を感じられるのでしょうか?

ukaruzokk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医療系の学生です。 自分は上位中枢は大脳皮質などの指令を出す部分を上位中枢だと思っており、脊髄は(中枢神経ではありますが)上位中枢と効果器を結ぶ中間点的な存在だと思っていました。 脊髄が上位中枢であると考える納得はいきますが、先ほど調べると脊髄は下位中枢とありました。

関連するQ&A

  • 抗てんかん薬の作用機序

    薬学部の学生ですが、抗てんかん薬にの薬理作用に関して調べていたところ、(1)トリメタジオン、(2)エトスクシミド、(3)バルプロ酸ナトリウム、(4)フェノバルビタールが、教科書や資料によって詳細な作用機序が省略されていたりで、分かりかねる所がありますので、教えていただきたいです。細かいとこですが、宜しくお願い致します。 (1)(2)はシナプス前・後部に作用して伝達物質放出、伝達物質に対する感受性に影響とありますが、GABAの遊離促進と考えていいのでしょうか?また、Ca透過抑制と書かれたものもありましたが、説明がなくよく分かりません。 (3)は”GABAトランスアミナーゼを阻害して、GABAの分解を抑制する作用がある”というのは有名ですが、(フェニトインのように)ナトリウムイオンの流入を阻害する作用もあるというのをある資料で見つけましたが、これも有名なものなのでしょうか? (4)はベンゾジアゼピン系と同じようにGABAの抑制効果を増強すると考えてしまって良いのでしょうか?また、EAAの遊離抑制作用もあると見つけたのですが、EAA受容体をブロックしていると考えて良いのでしょうか?

  • 薬理学について

    薬理学の課題で 中枢神経系の薬剤を作用機序の観点から分類し、どのような疾患で使用するのかについて述べなさい。 という課題が出ました。 どう書いたらいいのか分からず質問させていただきました(>_<) 私が全然勉強してないから分からないのだと思います(;_;) ヒントだけでもいいので良かったら教えてください(;_;)

  • グッドマン&ギルマン 薬理書について

    こんにちは。 今、詳しい薬理学の教科書を探しています。知り合いの医師からはグッドマンギルマン薬理書上・下が詳しくて良いと聞くのですが、学校の本屋にも無く(入荷まちでしばらく時間がかかるとのこと)、出版元のホームページもみつからなくて一体どのような本なのか分からないんです。 この本って作用機序は詳しく書かれているのでしょうか。(現在はNEW薬理学という教科書を使っています。)また私は薬学部に在籍しているのですが、このグッドマンギルマン薬理書が薬学部・薬剤師向けの教科書なのか、薬剤師の方、研究者の方などどなたでも結構ですので、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬学部の薬理!

    北海道の小樽の薬科大学に通っています。 来週の月曜日から試験です。 薬理学の試験が月曜日にあるのですが、 具体的にどうやって勉強したらいいのかわかりません。 その先生の薬理の試験を定期試験・再試験で2科目計4回も落としています。 もう何をどうやったらいいのかわからないです。 範囲は、中枢神経薬理・麻薬性鎮痛薬・消化器にかんするところ・抗精神分裂病薬・免疫抑制学・麻酔・呼吸器作用薬・・・とかです。 薬理がつまらないわけでもないんですけど、 どうしてかできないんです。 過去問しか解いてないというこが試験を合格し、 過去問以外もやった私が落ちている。 またできたって手応えがあるのがさらにたちが悪い。 もう泣きたいです。 自分が悪いのはわかってるんですけど、 なんとかアドバイスをお願いします。

  • 作用・反作用の法則

    高校物理で作用反作用の法則を教える時、私はその法則の内容を次のようにまとめました。 「力は必ず2つの物体の間で働く。物体Aが別の物体Bに力を加える時、同時にBはAに力を加える。その二つの力は、大きさが等しく、方向が反対向きである。」 このような第3法則の記述の仕方は、私が独自に考えたものであり、同じような表現をしている教科書・参考書を私は知りませんが、私はこの言い方が正確であると考えます。 この言い方についての感想なり、ご意見なりがありましたら、お願いしたいと思います。

  • 分子標的薬について教えてください。

    生物学、医学にお詳しいかた、教えてください。 癌の分子標的薬についてなんですが、p53もしくは他の癌抑制遺伝子を標的とした分子標的薬が存在もしくは、研究開発されていると聞いたのですが、本当でしょうか? 癌はp53を始め、癌抑制遺伝子に機能喪失型の変異が生じているかと思いますが、この分子標的薬は、どのような作用機序なのでしょうか? p53を癌細胞に導入して、アポトーシスを誘発させるようなものなんでしょうか? お詳しい方、是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中枢神経から末梢神経への伝達物質を教えて下さい

    初めて「教えて!goo」に質問致します。 基本的な事が解りません。 そもそも末梢神経は中枢神経とシナプスを介して情報伝達をしているのでしょうか? そうであるなら、交感神経は脊髄から出ていますが、脊髄で中枢神経末端から交感神経に放出される化学伝達物質は何でしょうか?同様に中枢神経末端から副交感神経に放出される化学伝達物質も教えて下さい。 さらに中枢神経から運動神経への伝達物質も教えて下さい。尚、運動神経末端から器官(皮膚や筋肉) に放出される物質はアセチルコリンなのでしょうか? 逆に感覚神経末端から中枢神経への伝達物質は何なのでしょうか?また器官が受けた刺激をどうやって感覚神経に伝達するのですか?電気(パルス)なのか、ここでも化学伝達物質で行われているか教えて頂きたいと思います。 あと一つ。「交感神経は殆どが動脈と並行して走っている、副交感神経は体性神経の中を走っている」 という記述をネットでみつけたのですが、副交感神経は運動神経の中を通っているのですか?意味がわかりません。 欲張ってたくさん質問したので長文になりました。読んで頂きありがとうございました。 もしかしたら大きな勘違いをして意味不明の質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • トリプタノール薬の副作用(生殖能力との関係性について)

    お世話になります。30代の男性です。 私は現在うつ病を患っており、抗うつ薬を服用しています。 服用している種類は5種類ですが、中でも一番気になって いるのは、「トリプタノール」という薬です。 つい2週間ほど前、今まで10mg×3Tだったのが、10mg×5Tに 処方が増やされました。効き目があるかどうかは大体副作用 が出てきた時に気づくもので、「口渇」が出てきたので、 おそらく薬の効き目も強くなってきているのでしょう。 さて、ここからが本題なのですが、お薬のデータベースサイト で、薬の副作用についても検索しましたし、ネット上での 書き込みも読んでみたりしましたが、私が一番気に病んでいる 副作用?についての記述はありませんでした。 それは、男性の「生殖機能」への影響です。性的興奮はする にはするのですが、脳の中で何かしらの抑制機能が働いている のか、射精にいたるのが困難になったように思えるのです。 トリプタノール薬は、男性器(睾丸)に対して悪影響を及ぼ しているのか、それとも脳内の興奮中枢?に対して悪影響を 及ぼしているのでしょうか? 男女ともこの年代ですと、生殖機能への影響は深刻な悩みだと 思います。もしも薬の副作用によるものであったとしても、 生殖機能を回復させることは可能でしょうか? どうかご教示ください。

  • オピオイド受容体の働きについて(薬理学)

    薬学部の学生です。 薬理学の勉強をしてて、教科書で疑問に思った文があります。 <麻薬性鎮痛薬>の内因性疼痛制御機構に関するものです。 教科書の一文 『オピオイド受容体は内因性オピオイドへの親和性や局在に差があるが、いずれもG蛋白質共役7回膜貫通型の受容体であり、Giを介してアデニル酸シクラーゼ活性の抑制、GiあるいはGoを介してK+チャネルの開口促進やCa2+チャネル開口作用を示す。』 …という説明なんですが、この文は間違っていないでしょうか? 回答できる人がいましたら、宜しくお願いします。

  • 化学物質が記憶に与える作用

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2053067 の質問において、「長期記憶の保持は、機能タンパク質の作用によりシナプス結合が長期増強されることによって行われる」(らしい)と言うことを理解しました。 臓器移植を行った際に、提供者の嗜好・性質(性格)・記憶がうつった等の事例をテレビで見たことがあります。 また、似たような話で、ある一定の学習(迷路上に置かれたエサの探索)を行ったプラナリアを細切れにして、別のプラナリアにエサとして与えたところ、一定の学習効果が見られたというコラムが、大学時代に読んだ教科書か参考書に記述されていました。 質問は以下です。 ・移植もしくは化学物質の摂取で記憶を受け継ぐことができるか(できると思うか)。 ・解明されてきたら、極端な話、「日本史サプリ」とか「英語サプリ」とかできるのか(できると思うか)。 ・どこか(たしかオーストラリア)の部族で死者の脳を敬って食べる習慣があったが、  実は経験・記憶を無駄にしない方法として、生物的・物理的に合理的なのか(だと思うか)。 アンケート的な質問ですが、専門性が高いので生物カテに質問しました。 よろしくお願いします。