-PR-
cerevisiae

ラパマイシンの免疫抑制効果はどの機序によるものか教えて下さい。
mTORの抑制による、p70S6 kinaseの阻害と考えてよいのでしょうか。
それとも、その他の複合的な作用によるのでしょうか。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-08-28 15:22:40
    • 回答No.2
     チョット前の記憶なので勘違いがあるかもしれませんが・・・・。

     免疫抑制剤の作用機序の研究は Harvard University の Stuart L. Schreiber 教授達が始めたものだったと思います。

     という事で,Schreiber 教授のページをあげておきます。「Research Results」や「Publications」を御覧になれば,参考になりそうな論文もあがっていると思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    研究者自身が発信しているサイトには気が付きませんでした。
    やはり、実際に研究している方の言葉が一番参考になりますね。
    情報検索について、とても勉強になりました。
    投稿日時 - 2002-08-29 08:54:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2002-08-26 22:09:39
    • 回答No.1
    既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
    「研究室紹介」
    http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~hemonc/1998/713.html
    (細胞周期調節因子に関する諸研究)
    http://www.ch.ic.ac.uk/local/projects/russell/mech.html
    (Biological Mechanism)
    http://www.ch.ic.ac.uk/local/projects/russell/binding.html
    (Binding to FKBP)

    さらにPubMedで「Rapamycin immunosuppression review」で検索すると85件Hitします。

    ご参考まで。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    やはり、海外のサイトは充実したものが多いですね。
    とても参考になりました。
    投稿日時 - 2002-08-29 08:52:22
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ