• 締切済み

免疫抑制剤の副作用

こんばんは、免疫抑制剤のことを知っている方教えてください!! 免疫抑制剤(プログラフ)の副作用に色素の脱色作用があったりしますか?※ステロイド(メドロール)も同時に内服しています。 髪の毛は脱毛があるのですが(今のところハゲるほどではありません)、腕や、足などの体毛は濃くなっています。ですが、体毛の所々の毛に、色素が抜けたようになっているものが混じっています。これは、薬の副作用によるものなんでしょうか? もしかして、髪の毛も色素が抜けて白髪になってしまうのでしょうか!? 心配しています。 また、点滴で、デノシン、ガンマガードという薬も使うことがあるのですが…こっちの薬の所為なのか…薬の辞典で調べてはみたのですが、副作用として脱色というものはなかったんです。 知っている方、または経験者だという方、教えてください!

• 病気

みんなの回答

• jum---
回答No.2

プログラフカプセルの添付文章を参考URLに入れておきます。 皮膚に対する副作用は、発疹、紅斑、そう痒、脱毛と記載されています。 副作用の多い薬ですが、それ以上の有益性を期待して薬を使われていると思います。 特に、プログラフは血中濃度が安定しにくい薬のようです。 自己判断で内服を中止または減量することをなさらずに、疑問があれば担当医に相談のうえ、今後の方針をご検討ください。 薬に副作用があることは、やむを得ません。 ですから、質問者さんは自分の病状を十分理解したうえで、 副作用が多いが有用性も多い薬を使うことに納得の上、治療されると心配も和らぐかもしれません。 ちなみに、プログラフは1993年に日本で発売開始され現在では60以上の国で使用されている薬のようです。

参考URL:
http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/prg-5/attached/tenpu-prg-5.pdf
noname#171433
noname#171433
回答No.1

現在かかっている医師に聞かれてみて下さい。 医師と話が出来ないようでは、駄目です。疑問があったら ドンドン聞いて下さい。それで嫌な顔をする医師だったら 変えた方がいいです。カルテも見せて貰って下さい。 (日本は世界一の薬害王国です。新薬、新薬という体質の 国で、薬を使うようにシステムがなっていますから)