• 締切済み

プロトンポンプ阻害薬のピロリ菌への抗菌活性の作用機序

プロトンポンプ阻害薬はピロリ菌に抗菌活性があるそうですが、その作用機序を教えていただけませんか? プロトンポンプ阻害作用の影響もありますか? in vitroでもピロリ菌に抗菌活性を持つのでしょうか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Helicobacter Pylori感染の最新の話題」 このページで「治療」の項が参考になりますでしょうか? ◎http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/pylori.htm (ヘリコバクタ-・ピロリと消化性潰瘍) このページでは「プロトンポンプ阻害剤(PPI」と「ヘリコバクタ-・ピロリ治療の実際」の項が参考になりますでしょうか? これらの記載によると「弱い抗菌作用」があるようです? 詳しいデータはPubMed等で文献検索すればHitするのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-wtnb/pylori.htm