• ベストアンサー

アルコール中毒で脱水が起こる機序は?

アルコール中毒で脱水が起こる機序は? 嘔吐による脱水 アルコールの利尿作用による脱水 因みにアルコールの利尿作用はどういった機序で起こるのでしょうか? 他に何かあるのでしょうか? 親切な方ご指導お願いします。

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

やはり、利尿作用が一番でしょうね。 体には、「抗利尿ホルモン(バソプレシン)」というものがあります。脳にある下垂体から分泌されていて、腎臓でおしっこが出過ぎないように調節しています。 アルコールを飲むとこのバソプレシンの分泌が抑制されて、結果的に「利尿」になります。 しかも、酔っぱらっていると脱水の感覚も麻痺していきますので、気づかないうちに高度の脱水で倒れる、なんてことにもなりかねません。 ちなみに、スポーツ後の喉の渇きにビール、なんてのは正直自殺行為です。一瞬喉の渇きは癒されますが、さらに脱水症状を悪化させるだけです。

その他の回答 (1)

• m234023b
回答No.1

アルコールは体内の水と化合しやすく,ホルデヒドになるため脱水状態がおこります