• ベストアンサー

幼い、大人しい、変人?

こんにちは。私は自分が嫌われ者と言い切れます。 それは小学~高校までそうだったからです。でも嫌われる性格は 「偉そう(生意気)」「嘘つく(ずる)」「意地悪」「反抗的」など がよくあがります。  私はどれにも当てはまっていません。でも 「子どもっぽい(落ち着かない)」「大人しい(てかオドオドしている)」「変わり者」には当てはまっています。でも何故か最初に書いた項目より、私に当てはまっている性格の人のほうが嫌われているような気がします。これって本当でしょうか?みなさんはどのタイプがより嫌いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.4

>「偉そう(生意気)」「嘘つく(ずる)」「意地悪」「反抗的」 こういう人は嫌われますが、陰で嫌われていて、表面上見えないだけなのかなー。と思います。だって、意地悪な人が好きな人ってあまりいないと思うんです。でも意地悪な人に変な態度したら逆にイジメられそうということで、表面上、嫌っている風にはしないのでは?? 同じ理由で、偉そうな人も反抗的な人も。うそつきはわかりませんが。 おどおどしていたり、子供っぽい人には意地悪しやすいから、だだわかりやすくなっているだけだと思いますよ。 おどおどしている人を見るとイライラするという人もいますが、嫌いというより、ものを言いやすいので、ついきつく言ってしまう人が多いのかもしれませんね。 私は意地悪な人が嫌いです。意地悪なんてする前に、仲良くする努力をすればいいのに!って思ってしまいます。 質問者さんは自分が嫌われているといいますが、全ての人に嫌われる人も好かれる人もいません。 私も変わっているとかでイジメられたことが何度もありますが、同時にすごく慕ってくれる人もいます。もちろん、自分の何が悪かったか反省もします。ただ、どうしても譲れないこともあります。 例えば、ある意地悪な人が性格のいい人の悪口を言いふらしていたので、それに対し「私はそんな風に思わないです。」とハッキリ意見したところ、イジメられました。それは今でも自分は間違っていないと思います。 みな、イジメが怖くて同調するのです。そんのバカらしいです。社会人にもなって、、、。恥ずかしいことだと思うのです。 「みんなに好かれなくたっていい」と、いい意味で割り切れると、おどおどした感じも少し緩和されるかもしれないですよ。 応援しています!

chury84
質問者

お礼

そうですね、私だって全員に嫌われていはいないです。 私は意地悪な人よりも「価値のある人には愛想をして、変な人とかどうでもいい人にはひどい態度」の人間が嫌いです。 確かに気の強い人にはみんな愛想よくする。嫌いでも好きなフリをする。でないと怖いから?私はそんなことする必要のない人(要は別に愛想よくしなくていい)だからストレートか・・・ならば私を嫌っている人は表面で分かるってことでしょうか。とにかく最近は嫌われるのは悪くないと考えるようにします。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • awkward12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

結構意見の方が煮詰まっていて、私の回答が参考になるかわかりませんが・・・ どのタイプが嫌いかといえば、明確な嫌悪を示さない方が嫌ですね。 表では賛同しているようで、裏では文句垂れるような。 こういう人は周りにもいい影響を与えないので迷惑です。 こういう陰湿なタイプよりは反抗的なほうがまだ扱いやすい気がします。 chury84さんの挙げる「嫌われる人像」は私には許容できるのですが、やはりそこも人それぞれなのでしょうね。 chury84さんはこれを直したいのでしょうか? 努力によっては改善も可能だと思います。 でも自分の本質とは違う自分を演じることは結構疲れますよ。 どうしても変えていきたいのなら 自己暗示によって別のペルソナを作ることは可能です。 書くとさらに長くなってしまうので書籍等を探してみてください。 意識改革なんてしなくとも、嫌われている理由がわかっているのなら、その逆の行動を意識的にとるべきだ、と思いますが。

chury84
質問者

お礼

確かに嫌いならそうだという人のほうがラクです。私が一番いやなのは、表は普通なのに裏で悪口を言っているタイプです。 >でも自分の本質とは違う自分を演じることは結構疲れますよ。 そうですね。でも自分の本質と違う人になりたいのではなく、その嫌われる部分だけを直す・・・ 子どもっぽいけど常識はある、など。 変わり者も場合によれば愛されることもあるし。そこを改善しようと考えています。ご意見ありがとうございます。

回答No.5

自分が嫌われていると判断した理由は、他人の行動から判断したのでしょうか? 話しかけられないという理由だけならば、被害妄想かもしれません。 でも確かに、落ち着かなくて、おどおどしているを併せ持って行動していますと、大変失礼なのですが、客観的にみると少し変な人だな、とか障害を持っていらっしゃるのかなとは思います。 おとなしいのは、絶対に原因ではないと思います。 あと、変わり者というのが、少し気になるのですが、変わり者といっても範囲が広いので、どういう風に変わっているのかがわかれば、参考程度にアドバイスさせていただくのですが・・・ でも、「偉そう(生意気)」「嘘つく(ずる)」「意地悪」「反抗的」の要素がなければ、自分なら一度話して、普通の人だと判断できれば、その人が、少し他とは変わっていたとしても絶対嫌ったりはしませんけどね。見た目で人の価値を判断するというのが、一番嫌です。 でも挙げられた中で選ぶとすると、嘘をつくですかね。 嘘をつくのは、自分も正直しています。でも人を中傷するような嘘はついていませんが、それを当たり前のようにする者が許せませんね。 (話しがまとまってなくて、すみません・・・。)

chury84
質問者

お礼

 はい、他人の行動から。たいてい私の名前が挙がると(例えば発表とかで)悪口言う人らがいたようなので。  私の場合、障害っていうかコミュニケーション能力がなってないという判断は出ています。つまりこれが相手との会話になると「変わっている」となるんです。だから最初はみんなに話しかけられるほうなんですよ。でも長続きしないのが特徴です。 変わっている:人の話とズレている(相手が求めたのと違った返答をすること)。ボキャブラリーがあまりに幼稚か乏しいか、それか言葉の使用用途が間違っているか。だと思います。  だから私の場合、嫌われるというよりも、「変な子」って見られているのかもしれません。  いいご意見です、ありがとうございました~☆

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

本当に嫌われているの? ただ周りの人が話し掛け難くてどう接したら良いかわからないから、自分では嫌われていると思っているんじゃないですか? そういう意味で言うと、自分達の仲間という意識が薄いからつれない態度をされるのかもしれないですね。 私が嫌いなタイプは「嘘つき」「意地悪」「子供っぽい」ですが、子供っぽいと言っても落ち着きがないのではなくて、考え方が幼い人を指します。

chury84
質問者

お礼

そうですか、周りの人が話しかけにくいってのもあるかもしれないですね。 考え方は幼くはないですが、私の場合、「無意識にガキなことを言っている」のだと思います。ご意見、ありがとうございました。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

なぜ、ご自分が嫌われ者だと言い切れるのかは分かりませんが・・・。 質問者様に当てはまる項目、子供っぽいとか大人しいとか変わり者ということで、必ずしも嫌われるとは言い切れないので、他に問題があると思います。 質問者様は、ご自分の性格を自己判断で上げてみたのかもしれませんが、意外と自分で思っている自分と、周りから見た自分というのは違いますから、質問者様が仰る、自分は嫌われている・・・という、大元の原因は他にあるのかもしれません。 気になるのは、共通しているのは、どれも話しかけにくいということでしょうか・・・。 質問者様がお幾つの方なのかは分かりませんが、年を重ねるごとに、落ち着きが出てこなかったり、大人しくて返って相手が話しかけづらい雰囲気だったりすれば、周りも嫌っていなくても、話づらいですよね。 変わり者という点では、どういう感じなのか分からないので、一概には言えませんが、その点は問題ないかと思います。 自分から積極的に話すなど、話しかけやすい雰囲気を作らないと、なかなか難しいと思います。 質問者様が上げた、嫌われる性格の項目は4つとも嫌ですね。

chury84
質問者

お礼

私は23歳で派遣社員です。でも社会では言いたくてもいえないこととか、ましてや嫌われては仕事がしにくいです。だからますます気になってしまうんですよね。多分嫌われているんじゃなくて、うっとうしがられているのかもしれません・・・。 また、私は自己判断で上げたのではありません。経験からの自己診断。 よいご意見をありがとうございました。

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

確かに「偉そう」「嘘つく」「意地悪」「反抗的」 なんていうのは嫌いです ただやっぱり学年上がってばっかりでもないのに おどおどしてたり あと落ち着きが少ない人は あまり好きではありません

chury84
質問者

お礼

ありがとうございます。おどおどは駄目なんですね。やっぱりオトナっぽい人がいいんですか。わかりました。頑張ります

関連するQ&A

  • ★子ども嫌いです…★

    理由は無いのですが、少なくとも高校生の時には子ども嫌いを自覚していました。 子どもに危害を加えたいとかそういうのではなく、電車で隣に座られたら、席を立ち、 他に行くとか、あまりうるさい子どもだと、嫌そうに睨むとか、溜め息をつくとか。 まったく可愛いと思えません。 ごくごく稀に、本当に子どもらしい素直な子に会うと、とても可愛がることが出来ます。 ただ、赤ちゃんも嫌い、3歳以降くらいの子もキライ、小学生も嫌い。 中学生とか高校生になると、また違うのですが、小学生までの児童はアウトです。 犬が怖いとか、そういうのは社会的に許される?のに、人間の子どもが嫌いというと、 特に大人の女性の場合、何かと不便も多く、正直に子ども嫌いであることを伝えると、 人間性を疑われるのではないかと思います。 子どもを好きになることは多分出来ません。 接触を持たないように、持ちたくないので、そうしています。 やむを得ず、簡単なお世辞(可愛いですね、とか)を言うことはありますが、 会話が長続きしません。 動物好きです。 お年寄りは好きです。 はっきりキライなのは、普通に生意気な人間の子どもだけです。 たまにいる、素直な可愛い子は大好きです。 なんでも結構ですので、ご意見、アドバイス等、お待ちしています。

  • 子供っぽい意地悪に対してどう対処すれば良いのですか?

    付き合って4ヶ月目の彼氏が居ますが、 付き合って1ヶ月が過ぎる頃から 「別れよう」 「愛して無いもん」 「元カノのところに行く(寄りを戻す)」 「最近気になる子が居る」 としょっちゅう意地悪を言っては私をわざと怒らせたり悲しませてくれます。 私が泣きそうになると、嘘だということを伝え、凄く優しくしてくれます。 嘘だということは分かるんですけど、そういう嘘を聞いてる最中はやっぱり辛いです。 以前に 「こういうこと言われると悲しいんだよ」 彼にそう言いましたが、 「それが良いんじゃないか♪」 と言われてしまいました。 「小学生が好きな子に意地悪したくなるのと同じ心理だよ」 と彼は言ってましたので、なるほど、となりましたが、 いかんせん私も子供っぽい性格をしているもので、上手な対処方法が分かりません。 彼からは私について「嫌な思いをしている」部分を殆ど聞いたことが無いので、 「こういうとき私は嫌な思いをしている」 と告白した方である私が言うと、自分勝手な気がしてなりませんし…。 どうすれば良いでしょうか。 今も丁度意地悪をされてる最中です。 お土産をメールで渡したいっていったら、 「お別れの品だね」 と彼が言ったっきりで、どう言えば良いか迷ってまだ連絡はしておりません。 こちらにも繋がると思いますので、回答お待ちしております。

  • 教えてください

    子供だからかって言うのは間違ってるかもしれませんが、私は子供だからか自分でもああ、この人絶対私のこと生意気って今思ったやろうなって分かるほど大人に私は生意気に見られていると思います。 私はそんな生意気な自分が嫌いです。 大人になったら生意気な性格?治りますかね…?

  • この男は、あまのじゃくですか?

    ・いきなり私が呼び出して待ち 合わせ場所に来てくれたはいい けど「たまたま携帯見たからい いけど、見てなかったらお前一 人だったでな」「見てなかった ら来なか ったよ」と言えば 「じゃあ、携帯見なければ良 かったな」と言う。 ・私が感情あるの知ってます が、「最近気づいたけど俺の好 きなタイプは…」と、私と正反 対を言う…。 ・わざと、他の女の話題をだし て焼きもちをやかせる。 ・「今度ごはん、行こう!」と 言えば「行かない!」「いい じゃん、行こうよ!」と言えば 「たまにはいいよ」と言う。 とにかく、私に意地悪なことば かり言います。出会って最初 は、もっと、余裕がありました が、今は何かにつけ反抗しま す。最初の頃はツンケンしてま したが、今はこんなこと言いな がらも、楽しそうです。41歳 で、子供みたいです。

  • 子供同士の関係が変わった時

    小学生ですが、 低学年のころからとても仲が良く、 親友と言っていた友達がいました。 同じクラスでずっと来ているのですが、 最近、その子に意地悪をされることがたびたびあり、 子供から話を聞いていましたが、 話しを聞いて、様子を見ていましたが、 最近、意地悪を言うだけではなく 一緒に遊んでいても、わざと卑怯なことをしたり、 ルール無視してボールを顔面にぶつけてきたりと、 わざとしても謝らないなどあったので、 これは普通のケンカと違うと思って、 子供に確認して、相手のお母さんと話をしました。 すると、その子はお母さんには仲良くして楽しくしている ことを話していたようで、 お互いの子供が親に話すことが違いました。 うちの子の話は他の子も目撃もあって、 目撃した子のお母さんからも話を聞いていたので、 嘘ではないと思いますが、 ずっと仲が良かったのに、あからさまに意地悪をしてきたり、 そんなことがあって、 いまではその友達を嫌いと言って、 別の友達と仲良くしているようです。 子供同士のなんかしらのいざこざもあったのかもしれませんが、 意地悪のやり方が一方的な気もします。 相手のお母さんも子供と話してみると言いましたが、 こういって子供の関係が崩れてきたとき、 どのような対応がいいと思いますか?

  • 嘘をつくチームメート

    地域のスポーツサッカー少年団に所属しています。 小3です。 チームメートに仲が悪い子がいて、喧嘩が絶えません。 例えば喧嘩のきっかけが相手方にあったとしても「やってない」「言ってない」と嘘を付きます。 最近は周りが成長して、嘘がばれる事も増えてはいるのですが、その子の親は子どもの言い分を100%信じるタイプなので、嘘付いてるよとも言いづらい関係です。 私が質問したい事は、その子はなぜ嘘をつくのかな?という所です。 性格といえばそうなんでしょうが、このまま嘘付きのまま成長するものなのでしょうか? そして、当方の子どもも意地悪な事を言われるとすぐに頭に血が昇るタイプなので、もっと冷静に対応できるようになってもらいたいなぁと思っています。 そのような子になるためにアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。

  • 最近の子供の親

    最近の30代や40代初めの親って、子供をあまりしからないのでしょうか。 私は40歳半ばで子供はいませんから、あまり勝手なことは言えませんが妹たちの子供はそれぞれ高校一年生と、小学2年、幼稚園ですが、やかましい子ではありません。 我が家は今80近い父と私の二人暮らしですが、近所のたぶん幼稚園ぐらいの子供ですが夜10時過ぎてもやかましく騒いでいて、わめく声とか聞こえてきます。ひどい所は高校くらいの反抗期の女子でしょうか。 夜中の12時過ぎなのにわめいて、泣き叫んで、わけの分からないことを叫んでいます。神経質な性格ゆえ眠れません。 高校生はどうしようもないでしょうが、幼稚園や小学生のこどもをしかることってしないのでしょうか。 私の母や15年前、病気で亡くなりましたが、躾にはほんとうに厳しかったです。頭をどつかれたり、ホースで水をかけられたり、私はおとなしい子でしたので、人に迷惑などかけたことはないのですが、宿題をしなかったり、テストで悪い点を取ったりしたら、叱られました。 今の若い親って自分が子供のときに叱られた経験とかあんまりないのでしょうか。 子供を育てるって難しいと思いますが、他人や人の迷惑になることを叱らない親って、本当に多いですよね。 今もうるさいなと小さな声で言いながら、二回のベランダを閉めましたが、未だにガキの声は聞こえてきます。普通の親はこの時間であれば注意するべきだと思うのですが。

  • 親戚の子供の意地悪

    私は、人にいじめられがちですが、親戚の子供(小学低学年と幼稚園)も、私を舐めてきているようです。たまに遊びに来るときがありますが、それまでは、子供のちょっとした意地悪、ふざけ、甘えと思っていました。 先日は、ひどくて、おなかがすいたから何か作れといって作ったのに、食べないのは当たり前ですが、ゲロだとか、作るっている最中も、あれもって来い、早くしろ!、こっちに来て、ゲームをしてもいいよ、今なら。あとでなら、もうやらさないなどと、作ってあげているのに、ジャマと文句を言ってばかりで、思い切りではないけれど、結構痛いくらいに蹴ってきたりもします。 また会話も成り立たないほど、いちいち、突っかかってきます。 貸してあげたものは、文句を言って、使えねぇといってゴミ箱へ捨てると言っていました。大したものではないのですが、私にとっては、大切にしているものだったので、大切といったせいで、捨てるといっているのは、感じましたが、本当に捨ててしまったようで、探しても見当たらず、ゴミ箱の中身は捨てられカラになっていました。それで聞いても、知らないといわれただけでした。 意地悪にしては、度が過ぎると思います。 その後、その子の両親が連れに来ましたが、まるで別人のように、無邪気程度の、いう事をよく聞く子供になっていました。 それで、その子自体の性格ではなく、私に対してだ思いました。 皆さんは、どう思いますか?

  • 物凄く、腹が立つ、ガキ

    ライブ配信に視聴者で参加しました、始めてで、最初の3日は面白かったのですが、だんだん20代位の子供の反抗期女が生意気になり、説教され 腹が立ちます、一人でなく、何人もに 何故こんな20代の子供にタメ口、説教 このライブ配信はこんな物なのでしょうか、ワクワク何とかでした

  • 嫌いな人

    題名通り、私が嫌いな人についてです。私は高校生なのですが、社会人になっても、どこにでも1人は嫌いな人はいると思います。だけど私は嫌いな人というか眼中に入るじたい嫌な人です。最初は仲がよかったのですが、悪くなったきっかけは覚えていません。しかし、被害妄想というか、彼氏を取ってないのに取られたといいふらしたり、人をみて馬鹿にする所が気に入りません。その嫌いな人とは中学が同じでした。その時、私の嫌いな人はみんなからも嫌われ者でした。中学を卒業して高校が少ない田舎に住んでいるので、高校が同じになりました。だけれど、その嫌っていたみんなとは離れてしまいました。なので私の嫌いな人は高校に入って、高校デビューをし始めました。いつも騒がしくて、私が先頭というオーラがでていてまた嫌いになりました。本当毎日ストレスが溜まります。中学と喋り方も全然違います。 私は「いつか嫌われ者になる。それまでの辛抱。」と考えるようにしていますが、やっぱり本当に嫌です。 本当に嫌いな人はいますか?そんな人のことがみていて腹が立った時、どうしていますか?わかりにくい質問すいません。 愚痴っぽくなってしまいまして…ごめんなさい。