• ベストアンサー

幼い、大人しい、変人?

こんにちは。私は自分が嫌われ者と言い切れます。 それは小学~高校までそうだったからです。でも嫌われる性格は 「偉そう(生意気)」「嘘つく(ずる)」「意地悪」「反抗的」など がよくあがります。  私はどれにも当てはまっていません。でも 「子どもっぽい(落ち着かない)」「大人しい(てかオドオドしている)」「変わり者」には当てはまっています。でも何故か最初に書いた項目より、私に当てはまっている性格の人のほうが嫌われているような気がします。これって本当でしょうか?みなさんはどのタイプがより嫌いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.4

>「偉そう(生意気)」「嘘つく(ずる)」「意地悪」「反抗的」 こういう人は嫌われますが、陰で嫌われていて、表面上見えないだけなのかなー。と思います。だって、意地悪な人が好きな人ってあまりいないと思うんです。でも意地悪な人に変な態度したら逆にイジメられそうということで、表面上、嫌っている風にはしないのでは?? 同じ理由で、偉そうな人も反抗的な人も。うそつきはわかりませんが。 おどおどしていたり、子供っぽい人には意地悪しやすいから、だだわかりやすくなっているだけだと思いますよ。 おどおどしている人を見るとイライラするという人もいますが、嫌いというより、ものを言いやすいので、ついきつく言ってしまう人が多いのかもしれませんね。 私は意地悪な人が嫌いです。意地悪なんてする前に、仲良くする努力をすればいいのに!って思ってしまいます。 質問者さんは自分が嫌われているといいますが、全ての人に嫌われる人も好かれる人もいません。 私も変わっているとかでイジメられたことが何度もありますが、同時にすごく慕ってくれる人もいます。もちろん、自分の何が悪かったか反省もします。ただ、どうしても譲れないこともあります。 例えば、ある意地悪な人が性格のいい人の悪口を言いふらしていたので、それに対し「私はそんな風に思わないです。」とハッキリ意見したところ、イジメられました。それは今でも自分は間違っていないと思います。 みな、イジメが怖くて同調するのです。そんのバカらしいです。社会人にもなって、、、。恥ずかしいことだと思うのです。 「みんなに好かれなくたっていい」と、いい意味で割り切れると、おどおどした感じも少し緩和されるかもしれないですよ。 応援しています!

chury84
質問者

お礼

そうですね、私だって全員に嫌われていはいないです。 私は意地悪な人よりも「価値のある人には愛想をして、変な人とかどうでもいい人にはひどい態度」の人間が嫌いです。 確かに気の強い人にはみんな愛想よくする。嫌いでも好きなフリをする。でないと怖いから?私はそんなことする必要のない人(要は別に愛想よくしなくていい)だからストレートか・・・ならば私を嫌っている人は表面で分かるってことでしょうか。とにかく最近は嫌われるのは悪くないと考えるようにします。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• awkward12
回答No.6

結構意見の方が煮詰まっていて、私の回答が参考になるかわかりませんが・・・ どのタイプが嫌いかといえば、明確な嫌悪を示さない方が嫌ですね。 表では賛同しているようで、裏では文句垂れるような。 こういう人は周りにもいい影響を与えないので迷惑です。 こういう陰湿なタイプよりは反抗的なほうがまだ扱いやすい気がします。 chury84さんの挙げる「嫌われる人像」は私には許容できるのですが、やはりそこも人それぞれなのでしょうね。 chury84さんはこれを直したいのでしょうか? 努力によっては改善も可能だと思います。 でも自分の本質とは違う自分を演じることは結構疲れますよ。 どうしても変えていきたいのなら 自己暗示によって別のペルソナを作ることは可能です。 書くとさらに長くなってしまうので書籍等を探してみてください。 意識改革なんてしなくとも、嫌われている理由がわかっているのなら、その逆の行動を意識的にとるべきだ、と思いますが。

chury84
質問者

お礼

確かに嫌いならそうだという人のほうがラクです。私が一番いやなのは、表は普通なのに裏で悪口を言っているタイプです。 >でも自分の本質とは違う自分を演じることは結構疲れますよ。 そうですね。でも自分の本質と違う人になりたいのではなく、その嫌われる部分だけを直す・・・ 子どもっぽいけど常識はある、など。 変わり者も場合によれば愛されることもあるし。そこを改善しようと考えています。ご意見ありがとうございます。

回答No.5

自分が嫌われていると判断した理由は、他人の行動から判断したのでしょうか? 話しかけられないという理由だけならば、被害妄想かもしれません。 でも確かに、落ち着かなくて、おどおどしているを併せ持って行動していますと、大変失礼なのですが、客観的にみると少し変な人だな、とか障害を持っていらっしゃるのかなとは思います。 おとなしいのは、絶対に原因ではないと思います。 あと、変わり者というのが、少し気になるのですが、変わり者といっても範囲が広いので、どういう風に変わっているのかがわかれば、参考程度にアドバイスさせていただくのですが・・・ でも、「偉そう(生意気)」「嘘つく(ずる)」「意地悪」「反抗的」の要素がなければ、自分なら一度話して、普通の人だと判断できれば、その人が、少し他とは変わっていたとしても絶対嫌ったりはしませんけどね。見た目で人の価値を判断するというのが、一番嫌です。 でも挙げられた中で選ぶとすると、嘘をつくですかね。 嘘をつくのは、自分も正直しています。でも人を中傷するような嘘はついていませんが、それを当たり前のようにする者が許せませんね。 (話しがまとまってなくて、すみません・・・。)

chury84
質問者

お礼

はい、他人の行動から。たいてい私の名前が挙がると(例えば発表とかで)悪口言う人らがいたようなので。  私の場合、障害っていうかコミュニケーション能力がなってないという判断は出ています。つまりこれが相手との会話になると「変わっている」となるんです。だから最初はみんなに話しかけられるほうなんですよ。でも長続きしないのが特徴です。 変わっている:人の話とズレている(相手が求めたのと違った返答をすること)。ボキャブラリーがあまりに幼稚か乏しいか、それか言葉の使用用途が間違っているか。だと思います。  だから私の場合、嫌われるというよりも、「変な子」って見られているのかもしれません。  いいご意見です、ありがとうございました~☆

• sakura-333
回答No.3

本当に嫌われているの? ただ周りの人が話し掛け難くてどう接したら良いかわからないから、自分では嫌われていると思っているんじゃないですか? そういう意味で言うと、自分達の仲間という意識が薄いからつれない態度をされるのかもしれないですね。 私が嫌いなタイプは「嘘つき」「意地悪」「子供っぽい」ですが、子供っぽいと言っても落ち着きがないのではなくて、考え方が幼い人を指します。

chury84
質問者

お礼

そうですか、周りの人が話しかけにくいってのもあるかもしれないですね。 考え方は幼くはないですが、私の場合、「無意識にガキなことを言っている」のだと思います。ご意見、ありがとうございました。

• beru8273
回答No.2

なぜ、ご自分が嫌われ者だと言い切れるのかは分かりませんが・・・。 質問者様に当てはまる項目、子供っぽいとか大人しいとか変わり者ということで、必ずしも嫌われるとは言い切れないので、他に問題があると思います。 質問者様は、ご自分の性格を自己判断で上げてみたのかもしれませんが、意外と自分で思っている自分と、周りから見た自分というのは違いますから、質問者様が仰る、自分は嫌われている・・・という、大元の原因は他にあるのかもしれません。 気になるのは、共通しているのは、どれも話しかけにくいということでしょうか・・・。 質問者様がお幾つの方なのかは分かりませんが、年を重ねるごとに、落ち着きが出てこなかったり、大人しくて返って相手が話しかけづらい雰囲気だったりすれば、周りも嫌っていなくても、話づらいですよね。 変わり者という点では、どういう感じなのか分からないので、一概には言えませんが、その点は問題ないかと思います。 自分から積極的に話すなど、話しかけやすい雰囲気を作らないと、なかなか難しいと思います。 質問者様が上げた、嫌われる性格の項目は4つとも嫌ですね。

chury84
質問者

お礼

私は23歳で派遣社員です。でも社会では言いたくてもいえないこととか、ましてや嫌われては仕事がしにくいです。だからますます気になってしまうんですよね。多分嫌われているんじゃなくて、うっとうしがられているのかもしれません・・・。 また、私は自己判断で上げたのではありません。経験からの自己診断。 よいご意見をありがとうございました。

• hk208
回答No.1

確かに「偉そう」「嘘つく」「意地悪」「反抗的」 なんていうのは嫌いです ただやっぱり学年上がってばっかりでもないのに おどおどしてたり あと落ち着きが少ない人は あまり好きではありません

chury84
質問者

お礼

ありがとうございます。おどおどは駄目なんですね。やっぱりオトナっぽい人がいいんですか。わかりました。頑張ります