• 締切済み

夫婦別居

妻と別居して1年半、理由は私が自分勝手、子育てもしない、実際、仕事と言ってはゴルフに行き、子供の学芸会、参観日と言えば仕事だからと家のことは全て妻に任せっきりで家に居るときは寝てるか、テレビ観てるかでした。別居前、話をしたのですが、もう、話すことはない、もう決めたからと言われ話になりませんでした。貴方が家を出て行って養育費だけ払ってもらえばいいからと言われました。でも、私が家を出ずに居たらいつかは元に戻るんだろうと、簡単に考えてました。 ある日妻からアパート決まったからとメールで連絡が入り妻は家を出て行きました。一人で生活できないって戻ってくると思ったのですが、もう1年半子供2人と義理の母親とがんばってるのですが、この半年義理の母親とも話してません。離婚したほうがいいのでしょうか。子供が可愛そうで家を出て行けませんどうしたら良いでしょうか

みんなの回答

• master_bd
回答No.11

法律的には、2年の別居で離婚の容認になりますので・・・ どちらにしても、離婚が決定します(生活を継続し難い理由として) 奥さんは、コレを待っているのでは? 子供の為にも離婚しては如何でしょうか? あと、離婚後は月1~2回程度の面会日が指定出来ますし・・・

noname#96559
回答No.10

#6です。質問文を読み返してみると、、、 >養育費だけ払ってもらえばいいからと言われました。でも、私が家を出ずに居たらいつかは元に戻るんだろうと、簡単に考えてました。 >一人で生活できないって戻ってくると思ったのですが、 ということは、この間、生活費の送金はしていないということですか? 兵糧攻めをすれば向こうが折れてくると高をくくっていた。ところが奥さんは頑張って子供さんとの生活を造っていると。 そりゃ、もう駄目ですよ。あなた、まるで危機感がないというか、奥さんをなめてましたね。 家に居座ったことといい、打つ手が全て奥さんの感情を逆なでしています。修復なんてとても無理です。 >子供が可愛そうで家を出て行けませんどうしたら良いでしょう 嘘言わないでください。子供さんのことを思うなら、別居したとき「子供にだけは不憫な思いをさせないでくれ、後は任せるから」と相当額の面倒を見るべきでしょう。 することしないで、今頃になって子供が可哀想なんてシャーシャー言って貰っても呆れるだけです。 「自分が可哀想で家を出て行けません」の間違いなんじゃないですか? せめて男らしく別れましょう。あなたの言うせりふは、こうです。 「すまなかった、自分は家庭的でなかった、キミはしっかりしているから、子供たちを頼む。お金の面倒は見る。身体に気をつけてくれ」

• v-ojin-v
回答No.9

結論ですが、離婚した方が良いと思います。 私の両親は別居の果て離婚しました。お母さんと兄弟で話をした上出て行きました。私のお母さんは、女手1人で上が高校生、下が小学生の計4人を育てました。昼夜働き、毎日睡眠3時間で頑張っていました(養育費もらえなかったため)。お母さんはいつも「辛いの覚悟の上出ていったから、どんなことがあってもあなた達のために頑張る。」と言ってました。そんな言葉を聞いた子供はどんなに切なくなるか、悲しく辛くなるか考えて下さい。子供がいくつか分かりませんが、私たち兄弟はみんな少なからず傷をおっています。奥様は覚悟の上出ていったはずなので、奥様ではなく子供を思うなら、潔く離婚し、子供が幸せに暮らせるようにしてあげるのが、お父さんの役目だと思いますし、子供にも長引くより良い印象を与えられると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

質問文を読んで、凄い方もいるんだと驚きです。 自力でココまで頑張る奥さん凄いの一言です。 一年半自力で来たなら、このままこの奥さん頑張り抜く力はお持ちです。  お父さんとして子供さんに今まで何も送金もされずに、奥さん一人で自活されて居たんですか。  子供さんの扶養義務はどうされていたのか、別居でも子供に対する親としての気持ちはどうですか。  多くの方が書かれておられますが、奥さんを解放されてあげてはどうですか。  この長い間、知らん振りは相当相手に対して失礼極まりない態度です。  長い間放置した迷惑料で慰謝料頂きたい心境と思う(自分なら)それは申し出が出ていませんので、奥さんが求められる離婚と親権、養育費を送金して上げるのが筋では有りませんか。それもきちんとした公正証書など残して期日まで定額を振り込む。  男らしく、けじめは付けて上げて欲しいです。  これは、質問者さん奥さんの方が数段覚悟の度合いが違います、奥さんの嘆願を聞き入れるしかないのでは有りませんか。  

noname#148655
noname#148655
回答No.7

何が一番良くなかったのか、 何が原因でこうなったのか が分かっていないと復縁するにしても離婚するにしても駄目だと思います。 >離婚したほうがいいのでしょうか っていうのが 何とも・・ >どうしたら妻と元に戻れるのでしょうか? ではないところに ふがいなさを感じます。 何が一番重要なのかというと、復縁した後 あなたが心改め奥さんの希望に添えられるかどうかです。 意識を変えないと駄目ですよ。 奥さん寂しかったと思いますよ。 頼りたいとき、甘えたいとき、助けてほしい時、相談したいとき、愚痴りたいとき、家族で楽しいひと時を過ごしたいとき、 あなたは全部無視したんですよ。 存在しないのと同然ですからね。実際一緒にいて暮らしているんですから それなりの生活を考えて行動しないと。 仕事だけしていればいいのでは独身と同じです。 奥さんはあなたの母親ではありません。 奥様相当我慢されてたと思いますよ。 復縁するとしたら それ相当の覚悟をもった方がいいと思います。 ゴルフなんて道具一切捨てて一生やらないとか。 万が一離婚するとしたら、奥様とお子さんに十分すぎるほどのことをしてあげて欲しいと思います。 自分の勝手気ままな態度のせいで お子さんも含め周りの人間にこれほど迷惑をかけたのですから 心入れ替えて欲しいと思います。 奥様だって好きで出て行ったんじゃないと思います。 あなたと一生添いそげるつもりで結婚し、命がけであなたの子供産み、幸せになりたくて ただそれだけを願っていたはずです。 なんだか涙かでできちゃいました。 私も女心を理解してくれない夫を持っているもので・・ 大人の努力でお子さんを幸せにしてあげて欲しいです。 やりがいは仕事や趣味だけじゃないです。 奥さんと理解しあうこと、 子供と遊んでだりして育てること、 楽しい発見たくさんしてほしいです。 せっかくこうして相談されたのですから どうか 頑張ってほしいです。 幸せになってほしいです。

回答No.6

女の本音、知ってますか? 「お金と子供さえあったら、旦那なんて居なくてもいいわ」 気のふさぐ夫や手のかかる夫、自分勝手な夫はいらないです。 楽しかったり、役に立ったり、また、欠点はあってもそれを上回るメリットのある旦那なら考えます。 ただ、復縁したいだけじゃあ無理です。 奥様にとって、 養育費その他+今の暮らし>>復縁 なのじゃないですか。 それを 復縁>>養育費+今の暮らし にしないとどうにもなりませんよ。 その為にご自分は何が出来るのか、説得力ある答えを用意しないと難しいです。

回答No.5

奥さんは、しっかり覚悟して、でられたのですね。 私は、貴女の奥様、とてもすばらしい人で、そして、しっかりとされた方なのだと思います 決して貴方に意地を張ってるわけではなく 現実的に、夫婦としては、もうだめと、貴方に見切りをつけて 出られたのだと思います つまり、奥様は、あなたを、人生のパートナーとして、あきらめたのです。私は、奥様の答えは、正解だと思います。あなたの言葉に、表れています。子供がかわいそう。 それでは、奥様は、かわいそうでは、なかったのでしょうか? 私は、生意気ですが、貴方にきずいてほしいことがあります 同居されてた以前の生活も、お子様も、奥様もとても、かわいそうな状況だったのです。今、奥様もお子様も 幸せだと思います、もう振り返ってくれない、夫、お父さんを待つ寂しさをあじわわなくてすむからです。失礼ですが、お子様がかわいそうと思ってらっしゃるなら、奥様が新しいパートナーを見つけるその日まで きちんと養育費、払ってあげてください

noname#60421
noname#60421
回答No.4

本当に子供が可哀想だと思うなら、どこか冷静に話せる場所で、「理由は私が自分勝手、子育てもしない、実際、仕事と言ってはゴルフに行き、子供の学芸会、参観日と言えば仕事だからと家のことは全て妻任せ」の事をを謝罪し、今後からは協力していくということを何度も言い続けたら、元にもどるかもしれません。 奥様に愛情がなければできませんし、奥様も質問者さんに愛情がなければ仮面夫婦になるだけです。 愛情がなければ離婚されたほうがいいでしょうね。 子供が可哀想なのは、両親がいて金銭的にゆとりがあっても夫婦仲が良くないと子供にとっていい家庭環境ではないです。 片親でも、しっかり愛情を感じ取れる家庭環境なら、子供は育っていきますよ。

• actofgod
回答No.3

義理のお母さんとお子さんとka5210さんとで住んでいるのですか? 奥様とお母さんは連絡を取り合っているのでしょうから、 まずはお義母さんに話を聞いてみたらどうでしょう? そして、奥様と会う機会を作るべきです。 いつまでもこのままじゃ、不自然ですよ。 本来ならば、奥様の言うように、ka5210さんが家を出た方が 事がスムーズに行ったように思います。 ka5210さんはどうしたいのでしょうか? 判断材料としては、 お義母さんにいつまでも子供の面倒を見てもらうわけにはいかないので いなくなった場合のことを想定してみる。 あなた1人で子供の面倒をみれますか? 子供2人抱えては、再婚も難しいですよ。 ここは1つ、あなたが土下座してでも奥様に戻ってきてもらうのが いいと思うのですが。 やり直すとしたら、ka5210さんも今までの自分の落ち度を反省し、 生まれ変わる努力が必要です。 無理をすることにもなると思いますが、できそうですか? 子供を思う気持ちはあるようですので、できると思いますよ。 近いうちに奥様と話し合う機会を設けることをおすすめします。 1年半。十分な時間です。 これ以上長引くと、覆水盆に帰らず…になってしまいますよ。 これを機に、

• L-KLOVE
回答No.2

もう一度 きちんと話し合われてはいかがでしょうか? もう1年半も経ってしまわれているので、奥様が 戻ってくる確立は低いとは思いますが、お子さんもいることですし。 なぜ そのままの状態で1年半もきてしまったのか、疑問に思いますが・・・。 何もしてくれなかった事への不満もあるのでしょうが、やはり コミュニケーション不足だったのでは? もちろん お子さんの事は気になると思いますが、新しい出発をさせてあげた方が いいと思います。 Ka5210さんの 幸せを願っております・・・