• 締切済み

夫婦別居

妻と別居して1年半、理由は私が自分勝手、子育てもしない、実際、仕事と言ってはゴルフに行き、子供の学芸会、参観日と言えば仕事だからと家のことは全て妻に任せっきりで家に居るときは寝てるか、テレビ観てるかでした。別居前、話をしたのですが、もう、話すことはない、もう決めたからと言われ話になりませんでした。貴方が家を出て行って養育費だけ払ってもらえばいいからと言われました。でも、私が家を出ずに居たらいつかは元に戻るんだろうと、簡単に考えてました。 ある日妻からアパート決まったからとメールで連絡が入り妻は家を出て行きました。一人で生活できないって戻ってくると思ったのですが、もう1年半子供2人と義理の母親とがんばってるのですが、この半年義理の母親とも話してません。離婚したほうがいいのでしょうか。子供が可愛そうで家を出て行けませんどうしたら良いでしょうか

みんなの回答

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.11

法律的には、2年の別居で離婚の容認になりますので・・・ どちらにしても、離婚が決定します(生活を継続し難い理由として) 奥さんは、コレを待っているのでは? 子供の為にも離婚しては如何でしょうか? あと、離婚後は月1~2回程度の面会日が指定出来ますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.10

#6です。質問文を読み返してみると、、、 >養育費だけ払ってもらえばいいからと言われました。でも、私が家を出ずに居たらいつかは元に戻るんだろうと、簡単に考えてました。 >一人で生活できないって戻ってくると思ったのですが、 ということは、この間、生活費の送金はしていないということですか? 兵糧攻めをすれば向こうが折れてくると高をくくっていた。ところが奥さんは頑張って子供さんとの生活を造っていると。 そりゃ、もう駄目ですよ。あなた、まるで危機感がないというか、奥さんをなめてましたね。 家に居座ったことといい、打つ手が全て奥さんの感情を逆なでしています。修復なんてとても無理です。 >子供が可愛そうで家を出て行けませんどうしたら良いでしょう 嘘言わないでください。子供さんのことを思うなら、別居したとき「子供にだけは不憫な思いをさせないでくれ、後は任せるから」と相当額の面倒を見るべきでしょう。 することしないで、今頃になって子供が可哀想なんてシャーシャー言って貰っても呆れるだけです。 「自分が可哀想で家を出て行けません」の間違いなんじゃないですか? せめて男らしく別れましょう。あなたの言うせりふは、こうです。 「すまなかった、自分は家庭的でなかった、キミはしっかりしているから、子供たちを頼む。お金の面倒は見る。身体に気をつけてくれ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v-ojin-v
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

結論ですが、離婚した方が良いと思います。 私の両親は別居の果て離婚しました。お母さんと兄弟で話をした上出て行きました。私のお母さんは、女手1人で上が高校生、下が小学生の計4人を育てました。昼夜働き、毎日睡眠3時間で頑張っていました(養育費もらえなかったため)。お母さんはいつも「辛いの覚悟の上出ていったから、どんなことがあってもあなた達のために頑張る。」と言ってました。そんな言葉を聞いた子供はどんなに切なくなるか、悲しく辛くなるか考えて下さい。子供がいくつか分かりませんが、私たち兄弟はみんな少なからず傷をおっています。奥様は覚悟の上出ていったはずなので、奥様ではなく子供を思うなら、潔く離婚し、子供が幸せに暮らせるようにしてあげるのが、お父さんの役目だと思いますし、子供にも長引くより良い印象を与えられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.8

質問文を読んで、凄い方もいるんだと驚きです。 自力でココまで頑張る奥さん凄いの一言です。 一年半自力で来たなら、このままこの奥さん頑張り抜く力はお持ちです。  お父さんとして子供さんに今まで何も送金もされずに、奥さん一人で自活されて居たんですか。  子供さんの扶養義務はどうされていたのか、別居でも子供に対する親としての気持ちはどうですか。  多くの方が書かれておられますが、奥さんを解放されてあげてはどうですか。  この長い間、知らん振りは相当相手に対して失礼極まりない態度です。  長い間放置した迷惑料で慰謝料頂きたい心境と思う(自分なら)それは申し出が出ていませんので、奥さんが求められる離婚と親権、養育費を送金して上げるのが筋では有りませんか。それもきちんとした公正証書など残して期日まで定額を振り込む。  男らしく、けじめは付けて上げて欲しいです。  これは、質問者さん奥さんの方が数段覚悟の度合いが違います、奥さんの嘆願を聞き入れるしかないのでは有りませんか。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148655
noname#148655
回答No.7

何が一番良くなかったのか、 何が原因でこうなったのか が分かっていないと復縁するにしても離婚するにしても駄目だと思います。 >離婚したほうがいいのでしょうか っていうのが 何とも・・ >どうしたら妻と元に戻れるのでしょうか? ではないところに ふがいなさを感じます。 何が一番重要なのかというと、復縁した後 あなたが心改め奥さんの希望に添えられるかどうかです。 意識を変えないと駄目ですよ。 奥さん寂しかったと思いますよ。 頼りたいとき、甘えたいとき、助けてほしい時、相談したいとき、愚痴りたいとき、家族で楽しいひと時を過ごしたいとき、 あなたは全部無視したんですよ。 存在しないのと同然ですからね。実際一緒にいて暮らしているんですから それなりの生活を考えて行動しないと。 仕事だけしていればいいのでは独身と同じです。 奥さんはあなたの母親ではありません。 奥様相当我慢されてたと思いますよ。 復縁するとしたら それ相当の覚悟をもった方がいいと思います。 ゴルフなんて道具一切捨てて一生やらないとか。 万が一離婚するとしたら、奥様とお子さんに十分すぎるほどのことをしてあげて欲しいと思います。 自分の勝手気ままな態度のせいで お子さんも含め周りの人間にこれほど迷惑をかけたのですから 心入れ替えて欲しいと思います。 奥様だって好きで出て行ったんじゃないと思います。 あなたと一生添いそげるつもりで結婚し、命がけであなたの子供産み、幸せになりたくて ただそれだけを願っていたはずです。 なんだか涙かでできちゃいました。 私も女心を理解してくれない夫を持っているもので・・ 大人の努力でお子さんを幸せにしてあげて欲しいです。 やりがいは仕事や趣味だけじゃないです。 奥さんと理解しあうこと、 子供と遊んでだりして育てること、 楽しい発見たくさんしてほしいです。 せっかくこうして相談されたのですから どうか 頑張ってほしいです。 幸せになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.6

女の本音、知ってますか? 「お金と子供さえあったら、旦那なんて居なくてもいいわ」 気のふさぐ夫や手のかかる夫、自分勝手な夫はいらないです。 楽しかったり、役に立ったり、また、欠点はあってもそれを上回るメリットのある旦那なら考えます。 ただ、復縁したいだけじゃあ無理です。 奥様にとって、 養育費その他+今の暮らし>>復縁 なのじゃないですか。 それを 復縁>>養育費+今の暮らし にしないとどうにもなりませんよ。 その為にご自分は何が出来るのか、説得力ある答えを用意しないと難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

奥さんは、しっかり覚悟して、でられたのですね。 私は、貴女の奥様、とてもすばらしい人で、そして、しっかりとされた方なのだと思います 決して貴方に意地を張ってるわけではなく 現実的に、夫婦としては、もうだめと、貴方に見切りをつけて 出られたのだと思います つまり、奥様は、あなたを、人生のパートナーとして、あきらめたのです。私は、奥様の答えは、正解だと思います。あなたの言葉に、表れています。子供がかわいそう。 それでは、奥様は、かわいそうでは、なかったのでしょうか? 私は、生意気ですが、貴方にきずいてほしいことがあります 同居されてた以前の生活も、お子様も、奥様もとても、かわいそうな状況だったのです。今、奥様もお子様も 幸せだと思います、もう振り返ってくれない、夫、お父さんを待つ寂しさをあじわわなくてすむからです。失礼ですが、お子様がかわいそうと思ってらっしゃるなら、奥様が新しいパートナーを見つけるその日まで きちんと養育費、払ってあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.4

本当に子供が可哀想だと思うなら、どこか冷静に話せる場所で、「理由は私が自分勝手、子育てもしない、実際、仕事と言ってはゴルフに行き、子供の学芸会、参観日と言えば仕事だからと家のことは全て妻任せ」の事をを謝罪し、今後からは協力していくということを何度も言い続けたら、元にもどるかもしれません。 奥様に愛情がなければできませんし、奥様も質問者さんに愛情がなければ仮面夫婦になるだけです。 愛情がなければ離婚されたほうがいいでしょうね。 子供が可哀想なのは、両親がいて金銭的にゆとりがあっても夫婦仲が良くないと子供にとっていい家庭環境ではないです。 片親でも、しっかり愛情を感じ取れる家庭環境なら、子供は育っていきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.3

義理のお母さんとお子さんとka5210さんとで住んでいるのですか? 奥様とお母さんは連絡を取り合っているのでしょうから、 まずはお義母さんに話を聞いてみたらどうでしょう? そして、奥様と会う機会を作るべきです。 いつまでもこのままじゃ、不自然ですよ。 本来ならば、奥様の言うように、ka5210さんが家を出た方が 事がスムーズに行ったように思います。 ka5210さんはどうしたいのでしょうか? 判断材料としては、 お義母さんにいつまでも子供の面倒を見てもらうわけにはいかないので いなくなった場合のことを想定してみる。 あなた1人で子供の面倒をみれますか? 子供2人抱えては、再婚も難しいですよ。 ここは1つ、あなたが土下座してでも奥様に戻ってきてもらうのが いいと思うのですが。 やり直すとしたら、ka5210さんも今までの自分の落ち度を反省し、 生まれ変わる努力が必要です。 無理をすることにもなると思いますが、できそうですか? 子供を思う気持ちはあるようですので、できると思いますよ。 近いうちに奥様と話し合う機会を設けることをおすすめします。 1年半。十分な時間です。 これ以上長引くと、覆水盆に帰らず…になってしまいますよ。 これを機に、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • L-KLOVE
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

もう一度 きちんと話し合われてはいかがでしょうか? もう1年半も経ってしまわれているので、奥様が 戻ってくる確立は低いとは思いますが、お子さんもいることですし。 なぜ そのままの状態で1年半もきてしまったのか、疑問に思いますが・・・。 何もしてくれなかった事への不満もあるのでしょうが、やはり コミュニケーション不足だったのでは? もちろん お子さんの事は気になると思いますが、新しい出発をさせてあげた方が いいと思います。 Ka5210さんの 幸せを願っております・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の夫婦間のことについてご相談です。

    こんにちは。私は妻(現在育児休暇中)と結婚2年目で6ヶ月になる子供がおります。ですが、妻とは4ヶ月ほど前より別居状態になってしまっております。別居になってしまったのには特別大きな理由があったわけではないのですが、妻の話によると、元々家庭や仕事に対する考え方などがお互いに少しずつずれていたみたいで、それがだんだん妻の中で精神的に私を遠ざける存在となり、別居前にはまともに直視できない、話をしようとすると動悸がおこったり、息が詰まったりとまともに会話すらできない状況となってしまっていたとのことです。 結局妻はその後、子供を連れて実家に帰ってしまっている状況で月に1回ほど子供と一緒に会って話をしようとしていますが、私は「戻ってきて欲しい」妻は「戻らない」と意見が合わず、ただ離婚するにも子供がいるため踏み切れず、一向に話が進まない現状です。 お互いの実家も遠く、なかなか親にも見てもらえない状況、友達等も仕事がありなかなか相談することができず、私も仕事でほとんど時間が取れない状況ではあるのですが、何かこのような妻の状況を直して家庭が修復できるようにと考えております。 子供がまだ小さくできることならば離婚はしたくないと考えております。 もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば何か良い方法があれば教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願い致します。

  • 別居後の財産分与について

    妻の別居を承諾しました。 最初は別居するくらいなら離婚だと妻には言ってきたのですが 妻からの一方的な要求にも関わらず離婚の場合まだ幼い子供の 養育費の支払いが義務との回答を頂いたのでやむなく別居の 方向で話を進めることにしました。 当然、離婚ではないので養育費や家のローンは分担するつもり ですが、妻の別居先の家賃も夫である私が支払う義務があるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • いきなり別居。

    7月初旬に妻が子供2人を連れて家を出ました。 私には別居される理由(DV・不貞等)もなく心当たりもありません。 一度だけ別居約2週間後に妻と携帯で話しをしましたが別居理由の説明もありません。 その後、妻に連絡しましたが着信拒否です。 別居も納得できませんが子供に会いたいです。 子供は11歳の女の子と5歳の男の子です。 妻と携帯で話しをした時に少し子供(長女)と話しをしましたが 子供も離婚を望んでいると子供の口から聞きました。 大変、ショックです。母親に言わされている感はありました。 別居、前日まで一緒に遊んでいました。 別居してわずか2週間で子供が豹変してしまいました。 私、自信が言うのも変ですが、かなり親子関係は良かったです。 よく、お風呂にも入り休みの日は一緒に出かけたりしていました。 でも、子供に会いたいのです。 子供が面談拒否していても子供に会えますか? 話しできますか? 抱きしめてあげる事は可能ですか? どの様な方法で出来ますか? 御教授下さい。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • 家庭内別居

    結婚14年、子供:女子二人(小学5年、中学2年) 家庭内別居7年の男性です。家庭内別居の原因は妻の(子供の副園長との交際の)メモを見つけた事が発端でそれを逆切れされました。その一件から7年前より私の身の回りの世話は一切してくれなくなりました。子供の為にこのままの人生でも仕方ないかとも思うのですが、あまりにも情けなく・・・数ヶ月前から思い切って離婚を申し出ておりますが「父兄参観はどうするの?」などと子供を楯に離婚には応じてくれる気配はまるでありません。子供の為に離婚すべきではないか否か迷っております。皆様方の忌憚のないご意見、アドヴァイスをお願いいたします。(家庭内別居の事は妻の両親だけが知るところです)(別に,,,父兄参観は離婚していても行けると思うのですが)

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 家族別居するべきか?等で悩んでいます。

    現在、妻方の実家に住んでおります。妻とは15年ほど前に結婚し、私が妻の姓にしました。 ですが妻は5年前に他界してしまいました。 現在の家族構成は、義理父・義理母・私・私の長男(高校生)・長女(中学生)・次女(中学生)の6人生活です。 また、世帯主は義理父で私の戸籍の筆頭者は妻の名前です。多分、養子縁組はしていないと思います。 (たぶんと言うのがこの内容を書くまで私はお婿さんと理解していましたが、多分違っていると思いました) 私の仕事上、出張が多く子供の面倒はほとんどが義理父・義理母がやっていますが、 最近になって義理父・義理母との関係が悪くなり、突然、私だけ別生活をして欲しいと言われました。(この家を出て行って欲しいと言う意味と捕らえています) その事を言われてから、義理父・義理母との会話はまったくありません。 また学生生活環境もあり子供は私に付いて来る予定(気が)はありません。 私だけ出て行くのは簡単ですが、何か役所に手続きとか必要なのでしょうか? また、名前を旧姓に戻すには?・この先再婚するには?・子供の養育費について? ・現在の姓のままが良いのか?・婿養子になっている確認方法は?等沢山あります。 現在、東北地区に住んでいますが、近く、関東へ転勤する予定です。 このまま私だけ何もせずに出て行き、その後、戻っても来れないとなると何をどのようにしたら良いのか?子供との連絡なども取れなくなるなども不安です。 私的に一番の理想は、子供を連れて出て行きたいと思っています。 ですが、子供としは転校・現在住んでいる地区から出て行くのに、すごい抵抗がある様子です。 その為、近所に子供と別住まいをと考えましたが、私の仕事がら家を不在にする事が多く、 子供としても不安であり、今の家で有れば黙ってても、食事・洗濯等をしてもらえるので動かないと思われます。子供とこの状況を話し合いしましたが、私のみ義理父・義理母とは何も話もせず、ここに居れば良いと言うのが結論です。 義理父・義理母としては、私に対して色々なことの不満の積み重ねが有ったと思います。 その上で私と改めて仲良くなることは無いと思います。 正直私も結婚してから思ったことがあります。 この家族(義理父・義理母・義理長女・義理姉次女・私の妻三女)のやる事、言う事、おかしいと思うと所が沢山あります。地方の考え方の違いかと思いましたが、そうでもなさそうです。 また義理父の兄弟・親戚縁者が寄り付かないと言う、本家では考えられない事。(義理母方は来ている) 義理父のお父様の相続問題等(私が相続する話に関係ないですが)、 色々と不義理に感じている事があり、私からも義理父・義理母と仲良くなる事は無いと思っています。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 別居と養育費。

    妻が、浮気しました。 今、子供が2人。(小学校4年生の長女、小学校2年生の長男) 妻が仕事を始めてから、おかしくなりました。 仕事の帰りが遅くなり、頻繁にメールをするようになりました。 メールを見て解ったのですが、同僚の男です。 妻にその男と私とどっちを選ぶのかと聞いても、今は決めれないの一点張りです。 帰りが遅いのは、その男と会ってるからと聞いても、仕事で遅くなってたと・・・。 しかし、近所の公園で密会現場を目撃し、その男の前で、どちらを選ぶか決めてくれと言いましたが、やっぱり決めれないと言われました。 妻は、生活は普段通りに家事も子供の世話もしてくれています。 それが余計に辛いです。 私は、2ヶ月どちらを選ぶか待ってますが、精神的に辛いです。 子供もいるし、今でも愛してるので別れたくはありません。 別居も、考えてます。 今は、妻の実家にマスオさん状態で住んでいます。 父親は無く、義母との同居です。 子供の生活の拠点は妻の家なので、子供を連れて出る事をためらってます。 いきなり転校も、かわいそうなので。 もし、妻の浮気が原因で、私が一人で妻の家を出た場合、妻と子供の養育費は払った方がいいのでしょうか? 妻は、私の半分位の収入があります。 妻が、私を選ぶか男を選ぶか決着がつくまで、家にいたほうが良いと思いますが、毎晩メールをしている妻を見るのが、精神的に耐えられません。 子供のためにも、私が我慢できればいいのですが・・・。 私に帰る家は無いので、アパートを借りようかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 別居を考えています。が・・・

    結婚して10年目になる40歳男(会社員)です。妻(ひとつ年上でパート勤務)、子どもふたり(小学生)がおります。 セックスレスが3年ほど続いており、一時期はこちらから肩にふれたり手を握ったりしようとしても「いや」とか「やめてよ」という言葉で拒否されていました。私はスキンシップなどは大切だと考えるほうなのですが、もう妻にたいして性欲とか、女性として大切だ、とかそういう気持ちがなくなってしまいました。男としての自信もなくなりつつあります。私は子どものことも大切ですが「夫と妻(男と女)」での関係も大事だと思うほうです。 先日、妻に上記の旨を話して、しばらく冷却期間として別居したいという話をしました。妻は「出て行きたいならどうぞ」「子どもはパパのような人とは結婚したくないといっている」「男として自信がないならどうぞ出て行ってください」などということを私にいいました。 その後、約2週間経ちましたが、夫婦間の会話はなく、でも妻はなんとなく私の機嫌を伺うような感じで接してきます。 私は別居をするためにこのまま突っ走ってよいのか下記の点で悩んでいます。 (1)子どものこと (2)妻はパート勤務で経済的に自立しているわけでないので、別居そして仮に離婚したら、私が見捨てたことになるので妻が哀れだ(もし別居しても生活費、離婚したら養育費はきちんといれるつもりですけど) (1)と(2)が気になるため自分のなかでいくら考えてもなかなか踏み切れません。でも自分で私の本心は結論がでているのです。私個人としては「別居してしばらく考えたい」なのです。自分勝手、無責任というのは重々わかっているのですが、独りになりたいのです。(今は好きな人はいません) どうしたらよいでしょうか?