別居と養育費!妻の浮気による困惑と解決法

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気により別居を考える夫。子供の生活の拠点を慎重に考える中、養育費の支払いについても悩んでいます。
  • 妻の働き始め以降、夫が妻の変化に気付きました。遅く帰宅し、頻繁にメールをするようになった妻。その相手は同僚の男性で、妻は選択を迷っています。
  • 夫は現在、妻を待っているが精神的に負担を感じています。子供のためにも我慢できればよいが、妻との関係に悩んでいます。別居と養育費の問題についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居と養育費。

妻が、浮気しました。 今、子供が2人。(小学校4年生の長女、小学校2年生の長男) 妻が仕事を始めてから、おかしくなりました。 仕事の帰りが遅くなり、頻繁にメールをするようになりました。 メールを見て解ったのですが、同僚の男です。 妻にその男と私とどっちを選ぶのかと聞いても、今は決めれないの一点張りです。 帰りが遅いのは、その男と会ってるからと聞いても、仕事で遅くなってたと・・・。 しかし、近所の公園で密会現場を目撃し、その男の前で、どちらを選ぶか決めてくれと言いましたが、やっぱり決めれないと言われました。 妻は、生活は普段通りに家事も子供の世話もしてくれています。 それが余計に辛いです。 私は、2ヶ月どちらを選ぶか待ってますが、精神的に辛いです。 子供もいるし、今でも愛してるので別れたくはありません。 別居も、考えてます。 今は、妻の実家にマスオさん状態で住んでいます。 父親は無く、義母との同居です。 子供の生活の拠点は妻の家なので、子供を連れて出る事をためらってます。 いきなり転校も、かわいそうなので。 もし、妻の浮気が原因で、私が一人で妻の家を出た場合、妻と子供の養育費は払った方がいいのでしょうか? 妻は、私の半分位の収入があります。 妻が、私を選ぶか男を選ぶか決着がつくまで、家にいたほうが良いと思いますが、毎晩メールをしている妻を見るのが、精神的に耐えられません。 子供のためにも、私が我慢できればいいのですが・・・。 私に帰る家は無いので、アパートを借りようかと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

あなた様が、奥様を愛していらっしゃるかどうか次第です。 本当に元に戻りたいのなら、奥様に「どちらか選んでほしい」 ではなく、はっきりと、言うべきではないでしょうか。 そのように、自分を愛しているのかどうかもわからないあなた様のことを、奥様は物足りなく思っていたのではないでしょうか。 もし、奥様のことはどうでもいいのでしたら、さっさと離婚されてはいかがでしょうか。相手の男性へは、慰謝料請求できます。 奥様に慰謝料を支払う必要はありません。 お子様には養育費が必要です。 はっきりするまで家を出るくらいのきっぱりとした態度でなければ、奥様は、たとえ浮気をやめてもあなた様に対して、愛情をもてないままの結婚生活がつづくのではないでしょうか。 妻が夫に、浮気をしても、どうでもよい態度をされては、 「私のこと、愛してないのね。」と、思うしかありません。

samohann1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は、何度も愛してるし一生一緒にいたいと言いました。 私が、妻の気持ちを分かってあげれなかった事も謝りました。 しかし、妻はまだ決められないから、待って欲しいと言います。 私は妻を愛してるので、悩んで悩んで、体重も1ヵ月で5キロ痩せました。 このまま長引くと、精神的体力的にに持たないので、別居を考えています。 子供達も大好きなので、まだ子供にこのことは隠しています。 別居となれば、子供達にも正直に話します。 別居になれば、子供達の養育費を妻に送ろうと思います。

関連するQ&A

  • 別居後の養育費

    夫婦20代半ば子供は5歳の男の子が一人です。 この度、妻と別居する事になりました。 生活費と養育費は幾らぐらい払うのが妥当なんでしょうか? 妻は求職中で私は手取りで20万円~25万円ぐらいです。 妻は子供と実家に行き私は今の家を引き払いアパートを借りる予定です。 家賃が駐車場、共益費等込みで4万円で車のローンが3万円、通勤距離がかなりあるのでガソリン代2万円ぐらいです。 このような状況なんですが、幾らぐらい払うのが妥当なんでしょうか? 別居の理由は夏頃から突然、妻が私を避けるようになり深夜の外出もするようになり 長い時間をかけて話し合いました。 結果妻は愛情を持って接することが出来なくなった、本当は何もなかった様に接することが出来たけど、それは余りにも申し訳無くて出来なかった。気持ちの整理が出来るまでどう接すれば、いいかわからなかったので避けるようになってしまったと。 どうしてこうなってしまったのか分からないけど、夫婦2人にとっても子供を育てる環境にとってもこのままじゃ良くないのでこの状況をどうにかしようと言われ、私は愛情もあるし、大好きですし、子供とも絶対に離れたくないので修復していきたいと言いましたし、今でもそう思ってますが、妻はもうあなたと一緒にいてもやることなすこと義務感でただやるだけに、なってしまう。それが本当にいいとは思わないと。 これからは子供の為にできることをしていきましょう。という事があり不本意ですが別居する事になった経緯です。 お互い浮気、借金、暴力などは有りません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 別居

    旦那が浮気をして、家から出て行ってしまいました。精神的に耐えられず、私は子供と一緒に実家に帰り生活をしています。それをいいことに旦那が浮気相手といまだに関係を続けています。別居中の浮気は許される事なのでしょうか?

  • 慰謝料・養育費について

    ・当方45歳(年収税込みで500万位)・債務整理を行ったのでその支 払いと家のローンとを支払い中。(家を残す為、破産しませんでし  た。)  ・妻45歳(年収税込みで300万位)・破産をしました。 ・子供 社会人20歳・社会人19歳・高校生17歳の三人 の家族構成です。 妻の浮気が9年前に発覚し、自分もその2年後に浮気をし双方ともその浮気相手と交際が続いております。(お互い浮気相手の存在は認識しております。) 妻の浮気が発覚した時に相手の男からは100万円の慰謝料を貰いました。(そのお金はすべて生活費や借金の返済にあてがいました) 今の生活は、妻が自分の家で食事を作り食事を済ませた後、取り分けておいた料理を持って男の家に行き、泊まって朝帰ってきます。 妻も支払いに協力するという約束で、私は破産せず債務整理をし、家を残すという形をとったのですが、協力してくれないので注意すると逆切れするしまつ… お互い離婚して交際相手と結婚したいと思っているのですが、子供の親権や養育費等の問題があるのと 妻が私の交際相手に慰謝料を請求するといっており、話しが進みません。 (1)私は子供を引き取りたいのですが、もし妻側に子供をとられた場合、養育費はどれ位になりますでしょうか? (収入の税込みで計算されるのでしょうか?) (2)彼女はどれ位の慰謝料を請求されるのでしょうか?年収300万位。体調が悪く、来年退職する予定です。  (彼女も債務整理をおこなっており、預金等有りません。)  (彼女の両親が、彼女名義でかなり預金をしているみたいですが、そ れは彼女の財産になり、慰謝料を請求されたとき対象になりますでし ょうか?) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 妻と別居になります。

    今週末に妻が実家に帰ると言っています。 詳しい内容は前回までの質問を参照ください。 僕は今でも妻と子供の事を愛していて、毎日起きている時は反省、後悔、妻への申し訳なさでいっぱいです 。最初の1週間は動揺と混乱で反省しても、うまく整理出来ませんでした。 しかし今は、起きている時は妻への申し訳なさ、後悔や反省でほとんど眠れません。月曜日に妻に再度、謝りましたが、「私は好きじゃなくなった。私の我慢も足りなかった。」と言っていました。 離婚を切り出された時には妻の気持ちは固く、自分の中で離婚すると決めていました。 話し合っていると僕も感情的になり泣くと妻も涙をみせます。 子供がいるからもありますが、僕は妻を愛しているので、一からやり直したいです。 実家に帰ると居心地はいいと思います。 妻は義母には離婚したい気持ちを伝えてるのですが、義父には伝えてないらしいです。多分反対されるから・・・ 僕の悪かった所は全部は直せないと思いますが、出来るだけ努力してお互いに夫婦としてやり直したいです。 再度、投稿さしてもらいます。 妻が離婚したいと言ってきて約2週弱がたちます。 詳しい内容は前回までのトピを参照ください。 妻とは話しても「私は好きじゃないから無理。あんたは小さい男  」と言われなかなか話し合いが成立してません。 前回のトピにも書いていますが、自分を見つめ直して反省、後悔などで 心が痛いです。 でも、いつまでもこの状況は意味がないので自分なりに考えてみました。 妻は仕事が多忙で朝は7時に家を出て帰りは早くて6時過ぎ。 残業代はないし会社の雰囲気もわるくてストレスなどで精神状態も昔と比べて穏やかではなくなりました。 かなりのストレスで僕の行動、態度など今までは許せていた事が精神的に辛くなったのもあると思います。 給料も拘束時間に対して良くありません。 フルタイムのパートより少し良いぐらいです。 今の妻の精神状態、生活状態でもし離婚しても、子供に100%愛情を注ぐ事は出来ないと思います。 多分、妻もそれは分かっているけど、会社の人がいなくて辞めにくい状態なのだと思います。 しかし、最終的には妻には親として子供を1番に考えてほしいです。 仕事を出来るだけ早く辞めてもらい、本当に親としてじっくり自分と向き合ってもらいたいです。 やはり、お互いに親になる事で未熟な所があったと思います。 ですが、僕はこれを気に本当に自分を見つめ直す事が出来ました。 仕事を辞めての保証などは僕がします。 これが妻への条件にしたいと思います。 この条件が無理なら人、親として妻を見損なってしまいます。 浮気の可能性ですが、多分まだ連絡やあったりしていると思います。 それを含めて妻には本当に自分を見つめ直してもらいたいと思います。 皆さんはどう思いますか?? 何かアドバイスください。

  • 妻との別居が始まりました…やり直したいのですが

    今週から妻との別居生活がスタートしました。 私は29歳妻は28歳、結婚2年子供はいません。 12月上旬に妻から突然不倫を告白され別れたいと切り出されました。 その相手の男とも会い、認めない旨伝えました。しかし翌日妻はその男の家へといってしまいました。結局、その日の夜には連れ戻し、先週末まではまた私と一緒の生活をしていました。 妻は実家に帰っています。不倫相手とは目の前で別れを言わせたので、男に戻ることはないはずです。 たくさん妻とは話し合いました。週末は一緒に妻の実家に帰ることが多かったです。不倫に至るまでの経緯や私に対する不満だったことも聞きました。 妻も大いに悩み、体調も壊し気味でした。 将来についても前向きに考えることができないとのこと。 ずっと離れて考えたいとのことだったので認めました。 私は不倫のことは許してやり直したい。「今週妻が浮気します」は同感すること多数でした。あのような結果になりたいです。 一度離れた気持ちは戻らないものなのでしょうか? 離れている間はメールや電話を多くしたほうが良いのでしょうか? それともおとなしくしていたほうがよいのでしょうか?

  • 里帰り出産から別居

    簡単なプロフィールを。 私:20代後半、会社員。実家は200kmほど離れた田舎。3人兄弟で長男、姉と妹。父の体調があまり良くなく、両親は実家で祖父母と暮らす。 妻:20代半ば、看護士。実家は築3年ほどの4LDK一軒家で現在の居住地から5kmほど。2人姉妹で次女、長女は結婚し家を出ている。現在妻の両親は、父親が単身赴任中のため母親一人で生活。 結婚前に、広い家に義母一人という理由から妻の実家に住んでほしいという要望を受けたが、私の両親の強い反対で実現はしなかった。(理由は自立してほしい、遊びに行けないなど色々) 結婚1年が過ぎ妻に妊娠が発覚したが、妻が仕事をギリギリまで続けるのと、職場が妻実家に近いこともあり(自転車に乗れない・車通勤不可のため徒歩で行くしかない)、里帰り出産も含めしばらく妻実家で暮らすということに。 しかしその間別居はせずに私も妻実家でお世話になっている(マスオさん)状態が現在1ヶ月ほど続いている。 ************************************** 以上が、現在の私たち夫婦の状況です。 妻の姉夫婦も出産前2か月~出産後2か月までは妻実家に二人でお世話になったので、私のパターンも出産前が多少長くなるが、出産後2~3か月でまたマンションに戻ると考えていました。 (そうなると約1年ほどマンションを空けるので、ならば一度マンションを引き払ってしまおうとまで考えていました。その場合妻の実家に一時保管するという話も出ていました。) 先日私の両親にも妊娠を報告し、喜んでくれ、里帰り出産でしばらく、所謂「マスオさん状態」になることも妻の体調を第一に考え了承してくれました。 しかし先日妻が「子供が1,2才になるまで実家で生活するつもり」と言い出しました。 妻曰く義母もそのように考えていたらしく、産後2~3か月で里帰りを終了すると思っていたのは私だけだったようです。。 当然、結婚前の「マスオさん反対」もあり、長期の「マスオさん」に私の両親はそのことには猛反対。 私自身も、子供が1,2才頃になると2人目も考えるでしょうから、このままズルズルとマスオさんで居続けるような気がしてなりません。 私自身は「マスオさん」であることに何も嫌な部分は無いのですし、正直家賃もマンションほどかからず色々やってもらって楽なんですが両親に嫌な思いをさせてまで「マスオさん」にはなれないと考えています。 その事を妻に伝えると、「考えは変わらないのでウチに入れないのなら産後も別居」と告げられました。 私としては二人の子供ですのでもちろん二人で育てたいと思っており、妻と義母だけで育て週末にしか会えないという状況はどうしても避けたいのです。 解決策として 1.今よりもっと妻実家に近いマンションに引っ越し、産後2~3か月までは別居、その後は妻がそこに住むという私の両親納得案 2.私の両親をなんとか説得、もしくは勘当覚悟で私が妻の実家で「マスオさん」になる妻・義母納得案 3.産後も1~2年別居するという、私はなんとしても避けたいし、私の両親も反対するであろう案。 の3つが挙げられました。私は1がいいと思うのですがどうして受け入れてくれません。 今仕事もかなり忙しい時期で精神的にもかなり参っています。 アドバイス、勇気づけ等なんでもいいので意見をお聞かせください。

  • 今、別居中ですが・・・

    結婚5年目で2歳の子供がいますが、この間、妻が私の見知らぬ男のメル友と密会したことが判明しました。密会といっても買い物中に偶然近くにいるということになって5分ほど会っただけで何もなかったそうですが、その行為自体私は理解できませんし、その他に数人の男のメル友もいるようです。 男のメル友とメールのやり取りするくらい許容範囲でしたが、さすがに会うとなると話は別です。 それが原因で現在別居しています。携帯も即時解約させました。 娘と妻は実家にいますが、携帯を解約されたのと別居を言い渡されたことと、メールのやり取りを私が見たことによる不満で、反省の色が無いようです。「誤ったからいいじゃないか」とか「私のこと信用してない」とか逆切れされております。 私としては、この状態が続けば最悪のことも考えなくてはならないくらいの気持ちですが、見知らぬ男に5分会ったくらいで離婚というのもばかばかしく思っております。 これまで通り、娘と3人で明るい家庭に戻りたいのですが、このままだと許せる気にもなりませんし、どうしたものかと自分でもわからなくなってきました。皆様よきアドバイスいただけないでしょうか?

  • 別居について

    現在別居を迫られています。原因は私(男)の3年前の浮気です。 妻は精神が不安定で薬も飲んでいますが、浮気相手にも会ってその場はスッキリした!と言って三日間程落ち着いていたのですが最近また思いだすようで、興奮すると気持ち悪い!触るな!とか言います 私が悪いのは十分分かっています。妻は精神の病気なのでほとんで寝てます。家事、子供の世話は全て私がやっています、二度と浮気はしない!後悔してるし、反省してます、妻にはいつもそう言って謝っていますが、調子のいい時スキとか言ってくれるのですが、悪い時は離婚しないと妻の病気が治らないから離婚して!別居して!と言って暴れます。 私は妻の本心は全く私の事を嫌いではないと思いますが、別居したら妻の傷は癒えるのでしょうか?私はいつも妻に後悔してる!反省してる!もう二度としない!と言いつずけています。正直離婚はしたくありません!もう独りでは何も考えがつきません!何かご意見をお聞かせください。

  • 別居前の家に戻りたい

    妻と別居して2ヶ月が経ちました。 妻は3月半ばに子供2人(4歳と2歳)を連れて実家に帰りました。 妻から昨年の12月『離婚したいから3月までに家を出て』と言われ 3月になっても家を出ずにいたら、妻が『いつまで家にいる気?早く 出て言ってよ!』と怒鳴り散らされ…妻が実家に戻ってしまいました。 それからも何度も『早く家を出て!』『子供には絶対会わせない』など 言われ、私は4月末に5年住んでいた借家を出ました。 しかし…今になって家を出てしまったことを後悔しています。 子供達と過ごした楽しい思い出がつまった家をなぜ、出てしまったの だろうと後悔ばかり…妻も実家で暮らしているので家に戻ろうか考えて います。 離婚の原因は、『私が頼りない』と言う事。 借金・浮気・DVは一切しておりません。 仕事もしっかり働き、稼ぎも全額妻に渡し、家事に子育てに頑張って きました。 妻も実家で暮らしていますし、荷物もそのまま残ってる状態なので 家に戻って生活してもいいですよね?

  • 別居からの復縁について

    以前、こちらで質問させて頂いた35歳の男です。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 結婚14年目、子供は二人です。現在、妻とは別居中です(原因はお互いの浮気です) 妻は現在、ウィークリーマンションに住んでいます。(三ヶ月契約です) 当初、離婚を前提に別居していましたが、妻の考えも少しずつ変わってきており家の事や子供達の事もいろいろやってくれています。二人の子供達は私と三人で生活しており、妻の帰りを待っている状態です。 まだ別居して一ヶ月ですが私としてはもう一度家族四人で生活をやっていきたいと思っています。ただ、妻に対してどのように気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。素直に戻って来てほしいと言った方がいいのか?それとも妻が戻りたいと言うまで待った方がいいのか? 妻に対して私の意見ばかりを押し付けてしまうと、また妻の気持ちが離れてしまうのでは…といった思いが浮かんでしまいなかなか素直になれない自分がいます。 別居前の離婚の話しをしていた頃からすれば、お互いを思いあう気持ちが少しずつでも戻ってきているように思えます。あまり長く別居をしていても良くないのでは?と思い、質問させて頂きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。