別居と養育費!妻の浮気による困惑と解決法

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気により別居を考える夫。子供の生活の拠点を慎重に考える中、養育費の支払いについても悩んでいます。
  • 妻の働き始め以降、夫が妻の変化に気付きました。遅く帰宅し、頻繁にメールをするようになった妻。その相手は同僚の男性で、妻は選択を迷っています。
  • 夫は現在、妻を待っているが精神的に負担を感じています。子供のためにも我慢できればよいが、妻との関係に悩んでいます。別居と養育費の問題についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居と養育費。

妻が、浮気しました。 今、子供が2人。(小学校4年生の長女、小学校2年生の長男) 妻が仕事を始めてから、おかしくなりました。 仕事の帰りが遅くなり、頻繁にメールをするようになりました。 メールを見て解ったのですが、同僚の男です。 妻にその男と私とどっちを選ぶのかと聞いても、今は決めれないの一点張りです。 帰りが遅いのは、その男と会ってるからと聞いても、仕事で遅くなってたと・・・。 しかし、近所の公園で密会現場を目撃し、その男の前で、どちらを選ぶか決めてくれと言いましたが、やっぱり決めれないと言われました。 妻は、生活は普段通りに家事も子供の世話もしてくれています。 それが余計に辛いです。 私は、2ヶ月どちらを選ぶか待ってますが、精神的に辛いです。 子供もいるし、今でも愛してるので別れたくはありません。 別居も、考えてます。 今は、妻の実家にマスオさん状態で住んでいます。 父親は無く、義母との同居です。 子供の生活の拠点は妻の家なので、子供を連れて出る事をためらってます。 いきなり転校も、かわいそうなので。 もし、妻の浮気が原因で、私が一人で妻の家を出た場合、妻と子供の養育費は払った方がいいのでしょうか? 妻は、私の半分位の収入があります。 妻が、私を選ぶか男を選ぶか決着がつくまで、家にいたほうが良いと思いますが、毎晩メールをしている妻を見るのが、精神的に耐えられません。 子供のためにも、私が我慢できればいいのですが・・・。 私に帰る家は無いので、アパートを借りようかと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

あなた様が、奥様を愛していらっしゃるかどうか次第です。 本当に元に戻りたいのなら、奥様に「どちらか選んでほしい」 ではなく、はっきりと、言うべきではないでしょうか。 そのように、自分を愛しているのかどうかもわからないあなた様のことを、奥様は物足りなく思っていたのではないでしょうか。 もし、奥様のことはどうでもいいのでしたら、さっさと離婚されてはいかがでしょうか。相手の男性へは、慰謝料請求できます。 奥様に慰謝料を支払う必要はありません。 お子様には養育費が必要です。 はっきりするまで家を出るくらいのきっぱりとした態度でなければ、奥様は、たとえ浮気をやめてもあなた様に対して、愛情をもてないままの結婚生活がつづくのではないでしょうか。 妻が夫に、浮気をしても、どうでもよい態度をされては、 「私のこと、愛してないのね。」と、思うしかありません。

samohann1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は、何度も愛してるし一生一緒にいたいと言いました。 私が、妻の気持ちを分かってあげれなかった事も謝りました。 しかし、妻はまだ決められないから、待って欲しいと言います。 私は妻を愛してるので、悩んで悩んで、体重も1ヵ月で5キロ痩せました。 このまま長引くと、精神的体力的にに持たないので、別居を考えています。 子供達も大好きなので、まだ子供にこのことは隠しています。 別居となれば、子供達にも正直に話します。 別居になれば、子供達の養育費を妻に送ろうと思います。