CASIO EX-Z1050の画像の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • CASIO EX-Z1050の画像の大きさについて説明します。
  • CASIO EX-Z1050の画像サイズ設定に関して具体的な問題があるようです。
  • 画像の縮小や上書き処理に疲れている場合、他の設定方法があるか検討するのが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CASIO EX-Z1050の画像の大きさについて。

CASIO EX-Z1050を所有しておりましてオークションに出品する商品を 撮影しておりますが出品する際画像が大きすぎていつもペイントにて画像を縮小し上書きをしてから出品しております。 デジカメの画像サイズはVGA(640×480)Eメールサイズに設定しております。 前に所有していたコニカのディマージュX1の時は同じ画像サイズ設定でも画像縮小しなくても出品する際画像が大きい事はありませんでした。 説明書を見てもあまり判らずで他に何か設定をしなければいけないのか このタイプの機種はこう言うものなのかお聞きしたくて質問させていただきました。 毎回画像を縮小し、上書きをしてからの処理に疲れてしまいます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ヤフオクの規定だったら画像データのファイルサイズは640x480pixelまで、1ファイルの画像サイズは1MBとなっていますから。 EX-Z1050のVGA撮影モードは高精細-Fで330KB前後ですから、規定以内ですから、画像処理しなくてもそのままでアップロードできるはずです。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1050/spec.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/sell/flow2.html アップロードできないのは、アップロードしようとしている画像を保存しているフォルダに日本語表記の部分があるとか、ユーザー設定が日本語になってるとか、ファイル名が間違っていて途中にドットが含まれているなど、正しくファイルがヤフオク側に認識されていないからです。 パソコンのCドライブに、yahuokuなど半角英数文字のフォルダを作って、そこにabcd.jpgと確実に表記名のミスが無いようにデータを保存してから、そこからアップロードしてください。

mutamasa
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ★デジカメ CASIO EX-Z1050 の画像サイズの設定★

    デジカメの《CASIO EX-Z1050》の画像サイズの設定で、 10M,3:2,16:9,5M,3M,2M,VGA があるんですが、普通の写真のサイズでプリントする場合、どれにすれば良いのですか?特に大きくプリントするわけではなく、ほんとに普通の写真のサイズのプリントです。説明書読んでもよく分からないんです…(>_<)よろしくおねがいします★

  • CASIO EX-Z3の画像をプリントアウトする時

    CASIO EX-Z3を使っているのですが、、 撮った画像をプリントアウトする時台紙いっぱいいっぱいにプリントアウトできません。(まわりに白い余白が出来てしまう。) 撮影するときは 2048×1536という一番大きいサイズを指定していてプリントするときはL判というのを使っています。 Photo Loaderで印刷しているのですが、ちゃんと設定も最大にしてやっています。 やはりデジカメでとった画像はカメラで撮った写真みたく台紙いっぱいにはできないのでしょうか? わかる方教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャ

    デジカメのcasio exilim ex-z50をパソコンに繋げてシャッターボタンを押す方法 デジカメのcasio exilim ex-z50を持っています。 パソコンとつなげるUSBも持っています。 このデジカメでコマ撮りをしたいです。 ・デジカメに触らずにパソコン側からシャッターを押す ・リアルタイムにパソコンで撮った画像を見る(フォトショなどで) ということは可能でしょうか? 「WEBカメラ」という設定が見当たらないのでできないかなあ・・・と思うのですができる方法があるのならお願いします!

  • CASIO EXILIM EX-Z55の件

    いつも質問の際はお世話になっております。 早速ですが、ちょっと古いですが、デジタルカメラ CASIO EXILIM EX-Z55を使用し続けておりますが、 例えば、このカメラで人物などを撮影した場合に、シャッターを押す前に移っているものと実際に撮れたものとが違いすぎます。取説も読んでも一般的なやり方しか記述してない為、いつになっても現在進行形となっております。 ボヤッーとしている事と、色目が暗いというのが特に目立ちます。 どなたか、回避策をご存知の方・是非アドバイスをいただきたいと思います。 すみません・・画像添付を一緒に付属すれば判りやすいかと思いますが、今即座に用意出来る画像がない為ご了承下さい。

  • CASIO EX-Z3 ファインモードと画像サイズについてお教えください。

    画像サイズ設定「2048×1536」「1600×1200」「1280×960」「640×480」の4種類が選択でき、画質設定「高画質」「標準」「エコノミー」の3種類が選択できます。 きれいに写して残そうと思います。 ですから「高画質」を選択するのはわかるのですが、640×480でいいでしょうか? でもマニュアルには「大きくプリントするなど、画質を優先したい場合は"2048×1536"などのピクセル数が大きな画像を選び、…。とあります。 私は、印刷する時は通常の写真の大きさでかまいません。この場合、「高画質」「640×480」でいいでしょうか?それとも、やはり「2048×1536」にしなくてはダメなのでしょうか?この二つの組み合わせがよくわかりません。EX-Z3は320万画素です。

  • 画像のファイルサイズの変更

    こんにちは デジカメで画像サイズ3M(2048*1536)で撮影した写真があるとします。 これをペイントを使って30%に縮小しました。この縮小した写真はVGA(640*480) で撮影した写真と考えてよいのでしょうか?

  • ヤフオク画像をペイントで編集する!

    ヤフオク出品用の画像を【ペイント】で編集しているのですが、 出品画面で見ると、なぜか鮮明度が落ちて見えるので悩んでいました。 やり方を間違っていると思うので、どうかアドバイスをお願い致します!! 1.撮影(3M以下の低めの画素数で撮影) 2.ペイントを起動   右クリックして、ファイルから貼り付け→画面からはみ出るほど巨大な画像現る!! →変形から伸縮と傾きを選び、それぞれ40%ずつに縮小→右クリックしてファイルにコピー この時、縮小サイズを40%にしたのは→「白のキャンパスの大きさを パソコン画面ギリギリにした方が処理がしやすく、画像も大きくて鮮明に見えたから」です。 でも、このキャンパスだと、ピクセル数にするとヤフオクでは容量を超えていたため、 自動的に小さくされていたようです。その結果、鮮明度が落ちた・・ ということらしいです(T_T) 実際は、600×600ピクセル以内に設定しなければならないようですが 変形→キャンパスの色とサイズ→幅×高さに600ずつ入れると、 画面の1/4位の大きさにしかなりません。 このサイズ内に収めるには、今までの40%の縮小サイズでは大きすぎるので、 30%に下げてみました。すると、画像は範囲内に納まりましたが、今度は鮮明度も落ちてしまったんです。 特に、1ヶ所に4枚などを載せる編集をする際には、ますます縮小サイズを 低くしなければならず、比例して鮮明度が落ちるので困っています。 どこかやり方を勘違いしているのかもしれませんので、どうか教えて下さい!!

  • CASIO EXILIMの画像が荒い?

    家族の代理で質問ですのでわかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。 CASIO EXILIM EX-FC100を使っています。 カメラに詳しくないので可能な部分はすべてオートで使っているのですが 撮った写真すべて、画像が荒くて見られてものじゃありません。 連写機能でも1枚撮りでもです。 以前使ってたカメラはどの機種も(キャノン・富士通を使ってました) そのようなことはありませんでしたので 室内の暗さなどは関係ないと思うのですが、ちょっと聞いたところ このカメラはISO感度をオートでは使えないと聞きました。 一応ISO感度について簡単なことは調べたのですが 今までコンパクトカメラでそんなところをいちいちいじる必要がなかったし 撮るたびに設定を変えないといけないのもちょっと不便です。 本当にこのような使い方をするしかないのでしょうか。 もしそうなら買い替えも考えたいのでアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 画像をペイントで開いて保存しなおすとサイズが大きく変わってしまったのはなぜ?

    スキャナーを使ってJPG形式で取り込んだ画像ファイルを、ペイントで開いて編集し、そのまま上書き保存しました。 その際スキャナーで取り込んだ時は2MB近いサイズが、上書きしたあとは4~500KBまでかなり小さくなりました。 ペイントの編集では周りの余白を少し削った程度で元のファイルとほとんど変化ありません。 画像形式ももちろんJPGのままです。 サイズが小さくなったことによってやはり画像は劣化してしまったのでしょうか? しかしPNGからJPGへの変換ならわかりますが、JPGからJPGへの変換でここまで大きく変わってしまうのはいまいちよくわかりません。 ほとんど手を加えていないのに、なぜここまでサイズが変わってしまったのでしょうか? どなたかお詳しい方ご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • 画像を載せる時に

    ブログなどに写真を載せる時、写真をペイントで縮小してから載せたら もし誰かが自分のPCに写真を保存したとしても、そのサイズより大きく する事は不可能でしょうか? 拡大したら画像が粗くなりますよね? それとも縮小された画像を修正してキレイに拡大できたりしますか?