• 締切済み

別居

旦那が浮気をして、家から出て行ってしまいました。精神的に耐えられず、私は子供と一緒に実家に帰り生活をしています。それをいいことに旦那が浮気相手といまだに関係を続けています。別居中の浮気は許される事なのでしょうか?

noname#140840
noname#140840

みんなの回答

noname#142596
noname#142596
回答No.3

別居=婚姻生活の破綻 婚姻生活が破たんしているので、その間の不貞行為(浮気)に対しなんら処罰することはできません、家を出て行った時点であなたの負けです。

回答No.2

意味がわからんな 君は旦那と一緒に居たくないから家をでたのであろう 君は今もその旦那が好きかね? 家を出て行かれたのにもかかわらず いまだ浮気相手と関係を続けてるということは反省も後悔もしていないということだ、 浮気した理由は分からんが 君の事はもう眼中にないということが明らかじゃないか そんな奴をなぜ気にかける必要がある? いまの君はただの片思いのしつこい女だと思うがね 君は家を出て行ったのだから、奴のことなど永遠に頭の中から消してしまえ! 許される許されない以前の問題だ

noname#140849
noname#140849
回答No.1

離婚していないなら、 許されません。 はっきりした証拠があるなら きちんと押さえておいて、相手に慰謝料請求できますし 万が一離婚の話が出ても、貴女に有利に進みます。 また、別居中の生活費も ご主人に請求できます。 家裁に聞くと、やり方を教えてもらえますよ。

関連するQ&A

  • 別居中です

    はじめて質問します。 今実家に四歳と三歳の子供を連れて別居中です。 旦那は義両親の家の敷地内に数年前に建てた家にいます。 別居理由は大きくいえば性格の不一致 あと数年前の旦那の浮気から私が精神的苦痛をうけ旦那に対しての夫婦としての気持ちがなくなったことと金銭感覚の違いです。 夫婦生活は少な目ですがありましたが こちらが断るともの凄く機嫌が悪くなるので機嫌をとりながらの日々でした。 別居に踏み切ったのは旦那からの暴言をうけ、夫婦生活もなくなりしばらく我慢していましたが、耐えられずに実家に相談し、今にいたります。 別居してから旦那から毎日のようにメールがきて来週にはこちらに子供にあいにくると。 私には申し訳なかった。早くかえってきてと。 相談したいことは 子供には非はありません。可哀想なことをしてしまったと考えていますが私は旦那とは今のとこ続ける自信もありません。 でも来週にこちらにあいにくるので その時は私も一緒にいないといけないのでしょうか… もしかしたら休みの間だけ旦那が義両親のとこに連れていくと言いだしそうで。 離婚はしてないので拒否してはいけないのでしょうか。

  • 別居中の方教えてください

    結婚二年目で別居中です。離婚を前提とした別居です。 旦那が浮気相手と結婚したいと言い出し、更に仕事を辞めたため会社契約だったアパートを出て行かなくてはならなくなったからです。私は実家に戻り、旦那は愛人の側から離れたくないとのことから住んでいたところでアパートを探しているようです。 愛人とはずいぶん前から結婚の約束をしているらしく相手もその気になっているようです。別居した今では二人の関係はうまくいっているようで結婚の話も着々と進んでいるようです。 私は精神的にまいってしまい、悩んでいます。できれば戻りたいという気持ちもあるし、もう一緒に居たくないという気持ちもあるし・・・ 浮気は今回がはじめてではないので戻ってもまた繰り返されると思います。 どうしたらよいのかわかりません。あきらめるべきなのでしょうか? ちなみに、旦那には借金があり、返済のためといい家にお金を入れたことがありません。足りないからと、私に要求してくるような人でした。

  • 不貞 別居

    旦那の浮気を知り私と喧嘩になり、旦那が一方的に家を出て行き、私は別居を仕向けられました。 この様な勝手な旦那の行動があるなか、別居を理由に破綻している。と勝手な事を言います。 今も、浮気相手と関係が継続中です。 旦那は、破綻してれば、俺の行動に文句は言えない!と言ってきます。 こんな状態で、旦那の行動は 法律上、成り立つのでしょうか? 旦那の余りにも身勝手な行動に困り果ててます… 小さな子供もいます。 この様な状態で何とかしたいのですが、私には知恵が足りず… 法律上、詳しく知っている方、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 別居した方、別居中の方、男性の方教えてください。

    ここ最近何度か質問をさせてもらっています。結婚半年で子供一人2ヶ月の子がいます。昨日から別居することになりました。原因は私です。その事件があってから2ヶ月ちょっとたちました。その間に私は出産と別居とデ戻りをして、今回また別居とゆうことになりました。原因は何回かここで質問させてもらっているので今回は原因については書きませんが、そのことで旦那は離婚かやっていくかずっと悩んでいました。私はもちろん3人でもう一度やり直したいのですが、旦那の気持ちがよくわかりません。一回目の別居後、旦那はまだ許せてないから私がつらいおもいをしてもいいなら一緒に住んでもいいとの事で家に帰りました。やはり辛かったです、毎日のように泣いてしまいました。それでも私は頑張るつもりだったのですが、旦那もきつかったみたいで今回また別居をしようといわれました。私は、『もう離れて住んでも何も変わらないんじゃないか?』『一緒にいるからこそ少しずつでも気持ちも変わっていくのじゃないか?』と思って別居には反対しましたが、旦那は自分の気持ちを一人で考えたいとの事でした。私の中では、別居=離婚の準備、離れすぎた二人はもう戻ることはできないんじゃないかと考えてしまいます。それで、離婚しようと決意し、渡したのですが、いざそうなると駄目ですね。結局、離婚届けはまだ出さないから一人で考えてみてといいました。2か月ちょっとの間で、実家と家を行ったり来たりの繰り返しです。旦那も本当にどうしたらいいかわからないみたいで、私を許してあげたいけど許せない気持ちと、だからといって別れていいのかの気持ちがぶつかりあって本当にわからないみたいなんです。ここで、また別居しても旦那の気持ちがはっきりすることはあるのでしょうか?別れてしまったほうがいいのでしょうか?私はもちろん戻りたいのですが、育児と今の状況で限界に達してしまいそうです。別居しても連絡はこまめに入れたいと思っているし、旦那が子供に会いたいときは会わせるつもりです。とりあえず、2ヶ月くらい考えてもらおうと思っているのですが、長いですかね?私は1ヶ月くらいがよかったんですが、言いにくくて2ヶ月くらいといってしまったんですが、、。男性の方、もし別居して考え直すとしたらどんな事をしてもらえれば心が揺らぎますか?一緒に住んでるわけじゃないので連絡をまめにとるくらいしか、思いつかなくて。あと、まだ子供も小さくて働きにもいけないんですが、別居中は旦那からお金の援助はあると思うんですが、実家を出て子供と二人で暮らしたいと思っているのですが、やっぱり厳しいと思いますか?親も借金をたくさんかかえていてとても私達をみるのも難しい状況です。私も借金(ローン)があります。もともと夜の仕事をしていました。旦那ともお店で知り合いました。とてもお昼の給料じゃやっていけません。この別居中でも夜の仕事をして少しでもお金を貯めておきたいのですが、旦那はいやだそうです。子供のためにも、あと私が働くのも。だけど、実家にいて何もしないでいても頭がおかしくなりそうだし、少しでも何かで気を紛らわせたいのです。やっぱりそんなことしたら、旦那とはもう戻れませんよね。別居して実家などに帰った方、どのようにして別居生活を送られましたか?

  • 別居中でも浮気になりますか?

    旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • 別居に関して

    大変申し訳ございません。 友人の悩みで質問させて戴きます。 5年前に旦那さんが女性をつくり子供2人を残し家に戻らなくなりました。裁判を通して今現在は別居中になっています。旦那は住所も変わりましたが新住所ではなく旧住所を教えています。自宅に手紙だけ入れようと思い訪ねると引っ越していて転送にしていることが解り弁護士から新住所を教えていただきました。その新住所に出向いたところ違う別居にいたった女性とは違う女性と今は同棲しています。家の灯りはついていても電話や自宅のボタンを押しても全く反応がありません。旦那は立場が高い地位についたこともあり女性関係には慎重なのかもしれません。彼女は人間不信に追い詰められた旦那とは一緒離婚をしないのが最大の復讐だと言っていますが裁判で破綻した夫婦関係では離婚成立になるのが日本ですが破綻した今の環境でも裁判になった時に離婚を認めさせないようにする事は可能なのでしょうか?子供も年齢が上がり相手も地位があがり婚費の増額も検討していますが相手を怒らせる可能性もあると弁護士に言われたそうです。親友からしても旦那は許せない立場です。彼女は少ないながらも生活費は振り込まれていることに感謝しているのですが生活は厳しいもので私から見ても努力していると感じます。相手が離婚を要求してきても裁判で有利な発言等はあるのでしょうか?別居後の女性にも怒りを覚えるそうですが何の知恵もないので諦めています。相手を困らせると言っては変ですが苦しめる方法をご存知な方はおられませんでしょうか?会社に告発した所で流されると私は思うし頭の良い人の知恵を借りたく投稿致しました。子供にも旦那は別居してから一度も会ってません。会う気もないようです。子供が一番の被害者に私は見えて悲しくなります。この何度も女を変える旦那に策はありますでしょうか?力添えお願い致します。長々と失礼致しました。

  • 別居時の生活費についてお伺いします。

    別居時の生活費についてお伺いします。 先日もご質問した物です。 旦那が浮気をして、浮気相手を好きになったので出て行くと言われました。 旦那との約束で、しばらくはウチに帰ってくるということになったのですが、 そろそろ約束した期限が来ます。 出て行くつもりみたいです。 その場合、 家賃/光熱費/旦那の方からの引き落とし分や振り込む分 などは、支払いの義務などはあるのでしょうか。 今は離婚には応じないつもりなので、籍は入った状態です。 実際問題、家の生活費を払ったら旦那の給料でギリギリなので、 プラス自分の借りる家(レオパレスあたり?)の家賃を払って行けるとは思えませんので、 旦那は家の生活費とかの事まで考えていないと思います。 行動力の無い人なので、自分から先先したりはしないと思います。 出てどこに行くのかしりませんが、(女は実家暮らしなので転がり込む事は無いと思います。) 私の実家は少し遠いのですが、旦那は、 「お前には仕事があるから、(といってもバイトです)ココに残れ。絶対その方がいいから(多分私の事を考えて言っているつもり)オレが出て行くから」 といっています。 旦那は、法的な事などの離婚の手続きをしようとする訳でもなく、 面と向かって離婚してくれと言う訳でもなく、 今も私には仕事だと言って、こそこそ女とあって、休みの日を合わせて出かけたり、今を楽しんでいるだけの状態です。 で、自分たちは「奥さんという障害があるから一緒になれない」「一緒になりたい!」と言っているようです。 法的にどういった感じかお詳しい方、また、実際経験された方などご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。

    旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。 数日前にも相談させていただいたものです。 皆さんなら旦那が自分の実家に一緒に住んでる場合どうやって別居しますか? 旦那親は生活保護を受けているため旦那は住ませてもらえません。借金もあるためアパートなどを借りるのも無理です。勿論、旦那の親は生活保護を受けてますしブラックリストにものってるため保証人にはなれません。借金は私たちが子供が出来てからアパートに住んでいたときに仕事をしていなくまともな収入がなかったために借金が出来ました。このことから旦那と私と子供は住む所がなく私の実家で生活しています。 今は前月末に仕事が決まって働いているのですが車がないため毎日私が仕事いくまえに送り迎えしています。 旦那は私の実家から絶対に出ていこうとしません。ましてや、最近仕事を始めたからといって自分は偉い人間だと思い我が家のルールにも文句を言ってきます。いい加減私の両親もキレています。子供を連れて私が家を出てもいいのですが、旦那の親は昔チンピラで確実に親戚などと一緒に私の実家に乗り込んできます。そうなると両親のことが心配で中々行動に出られません。両親は自営業をしてるため実家を離れるのもできません。 弁護士さんに相談しましたが私が家を出てもし旦那たちが実家で暴れたら警察を呼ぶ方法しかないと言われました。 どうか皆さんの知恵をお貸しください…