• ベストアンサー

1回しか着てないTシャツを引っ掛けて破いてしまいました(涙)

先日おろしたばかりのTシャツなのですが、子どもが遊んでいてどこかに引っ掛けたらしく、見事に破れて大穴があいてしまいました。 べつに高級品ではないのですが、そのまま捨てるのももったいないので、なんとかリメイクして着せたいと思います。 ・破れた場所は、Tシャツの左胸のあたり。 ・白くまのプリントがしてあるデザインで、破れた箇所にはロゴが入っていました。 ・直径5cmくらいの穴があいています。 縫い合わせるだけだといかにも「縫いました」って感じになるのですが、どうせ目立つならもうちょっと別の方法はないものかと思っています。 ミシンもないし、簡単な方法でなんとかできないでしょうか。 ワッペンを貼ることくらいしか思いつかないのですが、何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norinsuki
回答No.3

破れた箇所をかがって(穴が大きければ、あて布、接着芯などで補強して) アップリケをすればいいと思います。 市販のアップリケも色々あるし、ご自分でフェルトなどで作られてもいいと思います。 アップリケじゃなければ、ポケットにしてしまうとか。 刺繍糸で手縫いの簡単なポケットもかわいいですよ。

yamayuka2005
質問者

お礼

アップリケもいいですね。 かがってから当て布をして、アップリケつければいいんですね。フムフムなるほど。 ポケットにしてしまう、という意見もすごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• knfci
回答No.4

「Kズ電気」や「YAMAだ電気」などに行くと 「アイロンプリントシート」という物が売っています。 (名刺製作シートとかの売り場にあります) パソコンとかに取り込んだ画像などをプリントアウトしてアイロンで熱圧着するという物です。 目立たないように引っかき破れを縫ってコイツをプリントすればOKではないでしょうか。 そういうシートを製作している会社のHPにはイラスト素材もダウンロードできるようになっているのでそういう物を利用しても良いですし、お子さんのお好きなキャラクターをごにょごにょ・・・(詳しく書くと著作権がどーのこーのと言われそうなので察してください)しても良いかと思います。 あと無地のTシャツを買ってきてオリジナルプリントのTシャツも作れるので成長期のお子さんには良いかも知れません。

質問者

お礼

アイロンプリントシートですね!見たことあります!! >そういうシートを製作している会社のHPにはイラスト素材もダウンロードできるようになっているのでそういう物を利用しても良いですし、お子さんのお好きなキャラクターを おおお!なんとすばらしいアイディア。 なるほどーーーーー。 いろんな方法があるものですね。 相談してよかった!! ありがとうございました。

回答No.2

以前クリーニングに破れたスラックスを だした時 リフォームできますといわれて 直してもらった事があります 料金は1000か 2000円でした 専門店などではもっと安く直せるかもしれません

質問者

お礼

1000円か2000円ですか~・・・ う~んそれだと新しいの買えちゃいますね(笑) 子どものTシャツなので、何年も着るわけではないからちょっと迷いますね。 ありがとうございました!

• kirara-ki
回答No.1

ミシンがあれば、手作りワッペンとか、別布をパッチワーク風にはるとか出来ますが、ないということなので、市販のワッペンを手縫いで縫い付けるといいと思います。 この時に破れた場所だけではなく、他にも数枚貼り付けます。 数枚貼るので小ぶりなワッペンがいいでしょう。 バランスや配置を考え、あたかもそういうデザインのように貼るとかっこよくリメイク出来たりしますよ。

質問者

お礼

なるほど!何枚もワッペン貼るんですね。 そういうデザインの服ありますし、いいですね~。 ありがとうございました!!