• ベストアンサー

いわゆる不倫なのですが・・・

結婚して2年くらいになります。  1年ほど前からある女性から告白されつき合うようになりました。  嫁とはすでに関係もなく、子供も当然いません。  不倫相手は独身で、ボクと一緒になりたい、と言われます。  ボクもそうしたいです。嫁への気持ちは正直ありません。  その他いろいろ状況はあるのですが、以上の状況だけから判断して、仮にボクが離婚し、今の相手と一緒になることについてみなさんの考えを教えていただけませんか?

• bunza
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BULLSHIT
回答No.9

アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいる20代後半の女です。 よく似た状況です、ただ私の場合、結婚は永住権取得のためにしたようなものなんです、プラス私たちは結婚というモノ自体信じていません、もしも彼が日本人、もしくは私がアメリカ人なら今でも結婚せずに付き合っているとは思いますが...。 とにかく子供もいなくて嫁さんへの気持ちがないのならさっさと別れて次のステップを踏むべきではないでしょうか? 今の不倫相手とうまくいくかいかないかなんてやってみないとわからないことでひょう? そしてその相手でまた同じような失敗をしたとしてもその時はその時で次の新しい好きな人がいるかもしれないし、行動を起こしてみないと何が起こるかわかりませんよ。 失敗を恐れるくらいなら今の嫁さんと偽りの結婚生活を続けるべきかもしれません、私の場合は世間の評判のために生きているわけではありません、自分のシアワセのみを考えている自分勝手な人間です、だからこんなブッとんだことが言えるのかもしれません。 悩んでいるのはbunzaさんだけではないんです、この世界中に同じようなことで苦しんでいる人はごまんといます。 極端な話、自分のシアワセを優先して世間にツマハジキにされるか、自分のシアワセを犠牲にして世間に協調するかのどちらかではないのかな?と思います。 人間長生きしたとしてもたかが80~90年しか生きられないんですよ、私は自分のシアワセ最優先でいかして頂きます。 bunzaさん、頑張って!

bunza
質問者

お礼

なんか目から鱗が落ちてしまいました。  今までの自分の考えからはBULLSHITさんの返事のような答えは出てきませんでした。スゴイ!  >極端な話、自分のシアワセを優先して世間にツマハジキにされるか、自分のシアワセを犠牲にして世間に協調するかのどちらかではないのかな?と思います。  そうですね。多分今ボクが悩んでるのはそのどちらともうまくやりたい、っていう実に都合の良い結果を望んでるからでしょうね。  ボクは基本的には「自分のシアワセを優先したい」んだと思います。そこに今気が付きました。ホントにありがとうございます。  正直な所、きっぱり割り切って考える事はできない気がしますが、自分のシアワセが何かをしっかり見定めて行きたいと思います。  ホントにありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#5768
noname#5768
回答No.10

こんにちは。 僕の会社の同僚にも最近離婚した奴いますよ。 結婚2年位でね。 彼らには子供はいません。 正直言うと、結婚当初から彼らはお互いの気持ちに気付いてないな とおもっていました。 だから自然に子供もつくらなかったのでしょう。 すっきりしたもんです。 >その他いろいろ状況はあるのですが、以上の状況だけから判断して、仮にボクが >離婚し、今の相手と一緒になることについてみなさんの考えを教えていただけま >せんか? 結論からいうと、今付き合ってる人と結婚するしないは別にして、 この先もしお互い気持ちが離れているなら(今の奥さんと)別れたらどうでしょ うか。 たぶんお互いすっきりするのではないでしょうか。 っで別れたからってその不倫相手と結婚するかは別です。 冷静になったときに結婚かどうかを考えればいいでしょう。                         それでは

bunza
質問者

お礼

世の中にはボクが抱えてる問題なんて屁でもないくらい複雑な問題もあるのは分かってますが、今、ボクが抱えてる問題はボクにとってはすごい重要で複雑な問題に思えます。  だから、どんな形であれ、「すっきりしたい」ってのはありますね。  で、今の気持ちで考えると、分かれた方が自分にとって都合が良くすっきり行くんじゃないかと思ってました。  ご回答、どうもありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.8

お礼、ありがとうございます。 再び登場です。 >「そんな簡単なことじゃない」の意味をもう少し教えていただけませんか? とのことですが、その答えは、この「教えてgoo」にも たくさん見つけることが出来ると思います。 検索キーワードに、「離婚」「不倫」を入れてみたら たくさんの皆さんの悩みに巡り会えると思います。 かくいうわたしも調停中です。 相手とこじれておりますから、あと何年掛かったら 離婚が成立できるかは予測がつかない状況です。 相手が紙1枚で終わらせてくれるなら簡単ですが、 相手が納得しなかった場合は何年も掛かります。 結婚はそれほど重い「契約」です。 恋愛みたいに飽きたら次・・と、簡単に移るものではありません。 だからこそ、慎重に行動していただきたくご意見しました。

bunza
質問者

お礼

ホントに何度もありがとうございます。  そうですか。やっぱりみなさんの答えを見ていて一番思うのが「結婚」ってすごい深く、重たい、って事ですね。  それなりに分かっていたつもりだった自分が恥ずかしいです。  でも、重たい契約を背負うという事はその後の自分の恋愛感情は一切封じなければならないものなのでしょうか?  子供っぽいと言われても、軽く考えていると言われても、自分の感情を殺してしまうものなら、ボクは結婚なんていらない、離婚して、今の彼女とも結婚はちょっと考えてしまいます。  なんか逃げ腰になってしまいました。ボクの決断に少なくとも2人の人生がかかってるんですもんね。なんとかがんばって考えてみます。  何度もくどいようですが、ホントに感謝してるんです。ありがとうございました。

回答No.7

不倫相手の結婚のことよりも、まずは離婚に対していろいろ考えた方がいいと思います。離婚を考えるなら、安易に次の結婚のことは考えない方がいいと思います。おそらく同じ失敗をする可能性があるからです。 文章だけ読ませていただくと、奥様に気持ちがなくなったから次へ・・・という感じがします。そんなに簡単に考えていいのかな?奥様の気持ちは考えてる?ちょっと行動が子供っぽくないかしら?って思ってしまいました。 不倫相手の言葉は、おそらく蜂蜜のように甘く、魅力的なものだと思いますが、 もう少し時間を置いて、第三者の目を持って考えた方がいいと思います。

• bananasta
回答No.6

結婚して子供がいないということですので、法律上は夫婦であっても他人みたいな関係ですよね?まあ子供がいれば別ですけど・・。不倫相手の人が好きであれば誰にもbunzaさんをとめることはできません。 ただし、本当に不倫相手がbunzaさんの事を想っているのか気持ちは確認したほうがいいと思います。 もしも離婚後に結婚するのであれば、同棲から始めたほうがいいと思います。おそらく、元の奥さんに慰謝料を払いながらの生活になると思われます。 そのことをきちんと不倫相手に伝えてそれでもいいということでしたら行動を起こしても問題ないと思います。あせらずにじっくり考えましょう。

bunza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボクがこの質問で一番聞きたかったのは「結婚したらその後の気持ちの揺れはすべて否定しなくてはいけないのか」という事だったのかもしれません。  様子を見てゆっくり考えたい、という気持ちはあるのですが、それだとボク、嫁、彼女3人とも良くない状況だと思い直しました。1年以上もこんなことしておいて何ですが。でも、それだけ時間かけた分は「今の彼女と一緒にいたい」「きっと楽しく生活できる」と確信できるような気がします。  ゆっくり考える、というわけにも行きませんが、焦って考えないようにします。ホントにありがとうございました。

• happygirl
回答No.5

不倫相手の結婚のことよりも、まずは離婚に対していろいろ考えた方がいいと思います。離婚を考えるなら、安易に次の結婚のことは考えない方がいいと思います。おそらく同じ失敗をする可能性があるからです。 文章だけ読ませていただくと、奥様に気持ちがなくなったから次へ・・・という感じがします。そんなに簡単に考えていいのかな?奥様の気持ちは考えてる?ちょっと行動が子供っぽくないかしら?って思ってしまいました。 不倫相手の言葉は、おそらく蜂蜜のように甘く、魅力的なものだと思いますが、 もう少し時間を置いて、第三者の目を持って考えた方がいいと思います。

bunza
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんです。不倫相手との時間はホントに甘い時間です。だからこそ、もう一度見つめ直さねば、と思ったんです。でも盲目になってる自分じゃ無理が出てきそうで・・・  嫁の気持ちは考えないようにしてます。考えたらそもそも不倫してる自分に対してつじつまが合わなくなって、すごい混乱するからです。気持ちはないですけど、長年一緒にいたという(つき合い始めてから数えると10年以上)情がない、といえば嘘になるからです。  

• azzaro
回答No.4

奥様に対して気持ちがなくなったのは、彼女に会う前ですか?後ですか? 彼女とは関係なく奥様とはうまくいかなかったのであれば、それは2人だけの問題として話し合う必要がありますね。 彼女と知りあって好きになったから奥様に気持ちが行かなくなった・・・いったい結婚をどういう風に考えてるんでしょうね。また同じ事の繰り返しになりませんか?と言いたいです。同じ既婚者としていい気分ではないですね。 どちらにしてもあなたが現在不倫中と言う事実があるのですから、一般的には夫婦関係においてあなたに非があるのは仕方ない事です。 奥様や周りに人からの非難・中傷。そして慰謝料などの覚悟はしておいた方がいいですね。

bunza
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚とか、そういうもの、軽く考えていたのかもしれません。いや、軽く考えていました。嫁とはつき合っている時から違和感は確かにありました。でも「結婚すればなんとかやっていけるだろう」とタカをくくっていたのは事実です。  ここで離婚してもまた同じ事の繰り返しになるかもしれません。  でも、はっきり言えるのは嫁にはもう以前のような感情はないし、これからもそれが元に戻ることはない、という事と、今は彼女の方が好きという事です。  もし結婚がボクが考えてる以上に深い意味を持つとしたら、この状況でもその意味を(結婚生活を)維持しつづけなければならないものなのでしょうか?  だから悩んでいます。そして、結婚がもっと大きな意味を持つものなら、今自分が想像いている以上の避難・中傷などのダメージがあるのでしょうね。  

noname#8250
noname#8250
回答No.3

例え、不倫をしている今の方と結婚できても誰かから「好きです付き合って」っていわれたら付き合って「奥さんと別れて」といわれたら付き合うんでしょ? 同じことの繰り返しなのでは?結婚にこだわらない方がいいんじゃないですか?

bunza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この教えてgooを利用するのは初めてだったのですが、こんなにみなさんに教えてもらえるなんて、とちょっと感激しています。 >例え、不倫をしている今の方と結婚できても誰かから「好きです付き合って」っていわれたら付き合って「奥さんと別れて」といわれたら付き合うんでしょ?  自分でも「ボクはそういう人間かもしれない」って考える時があります。そんな訳がない!って聞かれたらそう答えますけどね。  ホントにありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.2

何はともあれ、現状たった2年でそのような 結果を招いているのですから、新しい方と 結婚してもまた同じような結果になるのがオチかと。 離婚ってそんなに簡単なことではないです。 相手によっては簡単に済む場合もあるかとは思いますが。

bunza
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  そうですよね。ボクはとかく恋愛毎になると視野が狭くなるタイプなので、ぜひみなさんの意見を聞きたかったのです。  mizuchiさんのおっしゃってること、良く分かります。  そりゃあ今は盲目状態なので、「もう絶対この人しかいない」って思いますし、そう信じたいですけど「そんなことしたら、今の彼女と結婚しても、いずれ・・」って考える自分も確かにいます。逆に「オレは途中乗り換えしてきた男だから一生彼女の信頼は得られないかも」とも考えてしまうのです。  こんな質問にお答え頂きありがとうございました。  もしよろしかったら、もう一つ教えていただきたい事があります。Mizuchiさんのおっしゃる「そんな簡単なことじゃない」の意味をもう少し教えていただけませんか?  重ね重ねで申し訳ございません。よろしくお願いします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

状況からだけですね。 「現在の奥さんと離婚問題」と「今の彼女との結婚問題」は絡み合っているように思えますが、本来別の問題です。この2つの問題を一緒に考えてしまっているところが良くないと思います。 (物理的には確かに離婚しないと結婚は無理ですがね) 離婚するならするでも良いと思いますが、独身になって落ち着いてからその後結婚も含め人生を考えたほうがよいのではないでしょうか。 1離婚→2独身→3結婚 と決まっているわけではなく、2までのステップと3は別問題ですね。

bunza
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  そうですね。neiさん言うとおり、1離婚→2独身→3結婚 と決まっているわけじゃあないんですよね。  仮に離婚したらちょっと期間をおいてみて、それから結婚については改めて考えてみることにします。  ありがとうございました。