• ベストアンサー

ケロイドは治らないものなのでしょうか?

アキレス腱あたりに潰れた様な大きな傷をして縫い、切れたキズはふさがったのですが、ケロイド状に大きく堅く黒く膨れて、今は柔らかくなりましたが黒さと盛り上がりが残りました。女としてショックであり、この先ずっと目立つこの足の傷をさらしていかなければならないのかと思うと、正直涙がこぼれて出てきます。 ケロイドは治らないものですか? 足が色白なので、まるでヒルがついたように見えるのですが、黒い色ももう取れないものでしょうか・・・…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.5

以前、私が回答したのを読んでみて下さい。 何か参考になると良いのですが・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3219767.html

mamonokamo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 URL読ませていただきました。とてもとても参考になりました。 痒みは今は無いのですが、手術にしろ何にしろ、傷跡は一生残りそうなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• perle
回答No.4

質問ですが、ケロイドという診断は、形成外科 (整形外科ではない) でなされたものでしょうか。 その際、真性ケロイドと言われましたか? それとも肥厚性瘢痕と言われましたか? どちらだったかで治療方法は変わってきますよ。 例えば、真性ケロイドは手術以外の手技を選ばなければならないし 肥厚性瘢痕なら手術の方が、遙かに楽だし。 なお、手術以外の方法を選ぶなら、美容形成外科に行ってください。 保険は使えない上、ケロイドの大きさに依っては複数年通わなくてはなりませんが…。

mamonokamo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ケロイドという判断は医師にしてもらったのではなく、自分での判断です。といえど、明らかにケロイド状なのですが、真性、肥厚性など種類があるのは知りませんでした。 どちらにしろ、もとの綺麗な状態には戻らないのですね。。 丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。

• madmax4
回答No.3

それは 体質ですかね? 私の知り合いは怪我すると全てケロイドになります そうじゃないと良いのですが

mamonokamo
質問者

お礼

わかりません…。。

• as200
回答No.2

色の方は少しずつ薄くはなってはいくでしょうし盛り上がりも現在よりは多少減るでしょう。でも、痕が完全に消える事はないので病院に行って相談してください。

mamonokamo
質問者

お礼

どの通りなのですが、怪我をしたての時に毎日通院していたクリニックはわたくしには合わず、名医?も見当たらず、タトゥーだと思うしかないのでしょうか。病院で手術・・・。勇気がいります。参考にさせていただきます。

noname#68162
noname#68162
回答No.1

手術で、治ります。そのままでは、ケロイドは治りません。

mamonokamo
質問者

お礼

手術が最良のしゅだんなのでしょうか。 回答ありがとうございます。