• ベストアンサー

足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛む・・・

足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛む・・・ 消防団の練習で地下足袋を履いて走ることとなり、1週間ほどたったところ、足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛むようになりました。ランニングシューズを履くといくらか和らぐのですが、1週間ほど経ってもなかなか回復せず全力疾走ができません。疲労骨折の前兆でしょうか?できればサポーターなどがあればそれでごまかしながら練習を続けたいのですが・・・。 調べてもなかなか合致しないので、どなたか解る方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

筋肉或いは腱を痛めたのだと推察しますので一度整形外科で受診されて下さい。 消防団の練習との事ですが、普段定期的に運動はされてるのでしょうか?されてない場合ですと運動不足や、トレーニング初心者の場合にありがちですが筋力以上の運動をされたための筋肉を痛めたのだと推察されます。 筋肉を痛めた場合でも度合いによって違ってきます、軽い症状の場合もありますし重い症状もあります。 又、痛めた部位によっても違ってきます。 腰を痛めた場合ですと立てなくなり四つんばいに這って歩くのも困難になる場合もありますし、肩等も痛みで動かす事がまったく出来なくなる場合もあります。 いずれにしても病院で受診されて下さい。

rya0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動は日ごろから行っております。 やはり急に地下足袋での運動をしたことが原因でしょうねえ。 明日にでも整形外科で診てもらうようにします。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

地下足袋なみの厚さのマラソン向けシューズを履きますが、底の材質が雲泥です。かたや薄っぺらな布切れ、他方は衝撃吸収ゼリー入り。 無茶な練習で、腱が炎症を起こしたのではなかろうかと思います。 シューズで練習し、地下足袋のような原始的な物は使うべきでは無いと思います。 とりあえず、練習はやめるべきです。 痛みが無くなったら、事情を話してシューズで練習するべきです。 駄目なら、消防から手を引くべきです。 なんでそんな無茶なことするんでしょう・・・?

rya0217
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり炎症でしょうか・・・。 現在、シューズでぼちぼちやっています。 まわりの先輩達はなんで痛くならないのか不思議です。 とりあえず痛みが引くまで安静にしときます。