• ベストアンサー

アキレス腱が切れそう??

バレーボールの練習中、足首の後ろ側(よく言うアキレス腱の辺り?)が時々痛みます。日常生活では全然痛みません。ジャンプを続けると特に痛むような気がします。アキレス腱を切った事はないのですが、このまま続けて練習をしていると「ブチッ」っといってしまうのでしょうか?

  • yakoi
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家に診てもらうのが一番ですが、アキレス腱周辺が痛いと断裂に繋がるとは考えにくいです アキレス腱が切れる時は前触れ無く起こる事が多いと思います 完全断裂でなく部分断裂の場合もあり、激痛が走る場合や足首を捻挫したような痛みであることもあります 上記でも話しましたが。即断裂するとは考えにくいのですけど、一度整形外科で診てもらったほうが良いと思います 恐らくアキレス腱周囲炎と思われます、冷やすことが一番ですが、酷くなると痛みが酷くなることもありますのでご注意ください

関連するQ&A

  • アキレス腱の付け根の痛み

    こんにちは。 結構前からなんですが、アキレス腱の付け根?あたりが痛いです。踵の少し上です。歩いていて蹴るとき(アキレス腱が伸びるときや、ジャンプして着地するとき、手でアキレス腱周り を押したときにとても痛みがあります。触ると硬い骨のようなものが出ている気がします。何もしていなくてもときどきキーンと響くような痛みがあるのですが、この症状は何なのでしょうか?バレーボールをしています。

  • アキレス腱の痛みで困ってます・・・・・

    私はバレエを習っていますが社会人になったことも有り最近ほとんど練習をしてい ませんでした。また最近1年ぶり位に始めたのですが先週の練習でジャンプをして片足で着地をする。という練習をしていた所左足を着地の軸足でジャンプをしたらその日のレッスン中は気にならなかったのですが次の日の朝から階段を降りる時に左足のアキレス腱のあたりに痛みを感じました。数日間は就寝時に湿布をしていて 普段痛みは感じませんでした。それが今日レッスンに行ったらかかとを上げる動き(背伸び)の状態やジャンプの踏み切り、着地時などに痛みを感じあまり 飛べませんでした。 そっとアキレス腱を伸ばす動きをしても痛みがあり困っています。 アキレス腱痛の応急処置を教えて下さい。よろしくお願い致します・・・。

  • アキレス腱が痛いのですが

    日常生活の中で右足に体重をかけ爪先立ちした時に時々『ブチッ』と嫌な音がして、アキレス腱に痛みがはしる事があります。 しばらくすると痛みはなくなるのですが、、、。 週に2~3度のマシントレーニングの前には以前より丁寧にストレッチをして(特にアキレス腱)慎重によく伸ばしています。 しかし、昨日(8/31)から普通にしてても時折痛みがあります。 これは炎症を起こしているのでしょうか?それとも切れかかっているとか?ズキンときます。 どんな状態が考えられるのでしょうか。

  • アキレス腱の痛み

    半年前に右足首側面を骨折しました。3ヶ月後、ギブスもとれ、たくさん動かすよう指示されたので歩き始めたのですが、かかとに近いアキレス腱が痛みます。特に階段を下りるときなど足首を伸ばすと痛みます。生活にさほど支障はありませんが、趣味のランニングが思うようにできなくてつらいです。走っている最中は痛みをそう感じませんが、走り終えるとやはり痛くなります。また、スキップや右足ジャンプ、反復横跳びなどうまくできません。 治療法をぜひ教えてください。

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アキレス腱の炎症

    アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎について質問があります。 スポーツやランニング等の運動は全くしていないのですが、日常生活… 例えば階段を下りたり、しゃがんだりする動作で足首に激痛があります。 ですが、家事をやらなきゃいけないので止めることもできず…。 激痛がある動作をやり続けると、やはり悪化しますか? アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎の悪化状態とはどのような症状なんですか? アキレス腱断裂に繋がりますか? どうすれば家事と治療ができるのでしょうか…。 家事はやらない方がいいのでしょうか? また、絶対やってはいけないこと等ありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱が痛いです・・・。

    先日アンクレット(足につける重りで片足2キロ)を購入し、足首につけて何日間か歩きました。右足の足首(アキレス腱側)に当たって少し痛かったのですがかまわず歩いていたのですが、余りに痛くなったので外してもう10日ほどになります。 でもまだアキレス腱が痛いのです。部位は右足首アキレス腱右側(外側)なのですが、歩くとアキレス腱が伸び縮みしますよね。その度に痛いです。歩けないほどというわけではないのですが、直りません。今椅子に座って右アキレス腱を伸縮させてみると、伸縮する時にグググッという感触が指に伝わってきます。正常な左足には伸縮時に触っても指にこの様な感触は無いのですが、腱が痛んでしまっているのでしょうか?医療費も高いし、こんな事くらいで会社を休んでまで病院にかかるつもりも無いのですが、日に日に痛みが増すような感じです。 詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

  • アキレス腱が鳴る

    日常生活で、高い所の物を取る時などに爪先立ちした時に、アキレス腱から「プチッ」とか「ピキッ」という音がすることがあります。すごく力を入れたわけじゃなくて、かばいながら軽く爪先立ちをしても音がすることがあります。これはいったいどういうことなのでしょうか。アキレス腱が損傷している?のか、もしくは切れかかっているのでしょうか。でもこんなことで…? 日頃の生活としてはやや運動不足気味かと思います。 対策としては、私はどうすればいいでしょうか。また病院に行くとすれば何科に行けばいいでしょうか。でも、全く痛くも痒くもないのに診てくれるでしょうか? これはどういう状態なのか非常に気になります。かなり気持ち悪いです。というか怖いです。よろしくお願いします。

  • 「アキレス腱が太い」とは?

    「アキレス腱が太い」とは? 先日マッサージに行って、肩とふくらはぎ中心に施術してもらいました。 終わった後、マッサージ師に「アキレス腱断裂したことありますか?」と聞かれました。以前アキレス腱が太いお客様がいて、昔断裂した方だったそうです。 もちろん一度も断裂したことはありません、ただ1ヶ月くらい前から今更ですがダイエットと運動不足解消の為、ビリーザブートキャンプを始めました。 そのせいかアキレス腱のあたりに痛みはありませんが少しだけ違和感を感じるようになったのはあります。 このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか? また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

  • サリー足・アキレス腱が見えない

    足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう