• 締切済み

排卵後の掃除は??

何度か質問させていただいています。 ふと疑問に思ったのでお聞きしたいのですが(現在タイミング中で来週タイミングを取るので)、みなさんは排卵後、家の掃除はどうしていますか??というのも、戸建てのため掃除機を2階に移動させたりしなくてはいけないのと、やはり掃除時間が2時間以上かかる(掃除機と床の拭き掃除、トイレ2箇所)のでどうしているのかと思ったのです。宜しくお願いします。

noname#209419
noname#209419
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 えっ、タイミングですよね? 全く普通にしていていいでしょう?? 私は体外受精をしていましたが、胚を戻した当日も2時間特急に揺られて帰宅しましたし、帰宅後もごく普通に家事も自転車も畑仕事もしていましたが何度でも妊娠しましたよ。 なーんにも特別に考えなくていいですよ。

noname#209419
質問者

お礼

回答有難う御座います。 タイミング始めてまだ3回目なので、分からない事ばかりなのと、 今関東に住んでいるんですけど、親(旦那の親も)は関西だし、まだ関東に友達が数人しかいないので。。。 今日も掃除頑張ります^^

  • 7happy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。32歳主婦、2人子どもがいて3人目希望しています。 1人目妊娠のとき、全く気づかず力仕事のパートしてました。 2人目妊娠のとき、上の子は2歳でこれまた体をいたわってませんでした。 柔道の谷選手も妊娠がわかるまで練習をしていたといいます。 だから、必要以上に気を使う必要はないのでは…?と思います。 掃除は毎日2時間もしていませんが、毎日していましたよ。 掃除機の移動が大変なら、畳ならほうき、フローリングならクイックルワイパーなどで簡単にすませ、掃除機は週末になさっては? きっと広いきれいなお住まいなんでしょうね。 私も#1の回答者さん同様、きれいなおうちは風水的にはいいと思います!赤ちゃん授かるといいですね。

noname#209419
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうしても不妊治療中なので...ついつい過敏になってしまします。 神経質になっては授かるものも授からないですよね!^^ 2時間以上の掃除は毎日ではなく週1回で、あとは適当にクイックルワイパーなのです。。。 無事に赤ちゃん、授かる事が出来たら旦那に手伝って貰います^^

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんばんは。妊娠希望の32歳主婦です。2歳の子供が1人います。 普通にしてますよ~。1人目妊娠したときは、妊娠前も後も、家事は変わらずやっていました。(もちろん、妊娠前の着床期もいつもと同じことをしていました)2人目を妊娠すれば、1人目を抱っこ(おんぶ)は当たり前ですし、上の子が2歳にもなれば体重は10キロを超えます。2階へ掃除機を持っていくのは、重労働とは言えませんよね。そのくらいのことで着床できないのなら、無事に育たないと思いますよ。ただ、妊娠中に階段をふみはずしたら大変なので、2階はご主人がいる日にだけ掃除機をかけるようにするとか・・・。それは妊娠後に考えるとして、私なら気にしないで妊娠前と同じようにやりますね~。着床期だからといって気にしすぎるのも良くないかな、と・・・平常心が一番だと思います。 2時間かけて部屋の掃除をすれば、ダイエットにもよさそうですね^^ 家がピカピカだと風水的にも良いっていうじゃないですか! これからも続けて大丈夫ですよ。

noname#209419
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「着床前は大人しく安静にしたほうが良い」と、どなたかのやり取りを読んだのを思い出し、ふと疑問に思ったのです^^ 転んだり、階段に気をつけて掃除すると良いのですね! P.S 2時間以上の掃除は週1回で、あとは適当にクイックルワイパーなのです。。。(・・;)

関連するQ&A

  • ミニ戸建での掃除機

    最近地上三階建てのミニ戸建に引越しました。 マンション住まいの時と違い階段(しかも超狭い)もあり掃除機の移動が大変で、すっかり掃除が億劫になってしまいました。 ミニ戸建に適した軽くて動きやすい、かつ吸引力もあるお勧めの掃除機を教えてください。 また、ミニ戸建での掃除が少しでも楽になる方法がありましたら教えてください。

  • フローリングの掃除の仕方

    現在すんでいるところに引っ越して約2年になります。 それまで住んでいた所では感じた事がなかったんですが、今の家はものすごく床が汚れます。 クイックルワイパーでほこりをとり、掃除機をかけ、拭き掃除をしています。 朝陽が差し込んだりすると、ものすごく床が汚くてうんざりです。 今までにマンションも戸建もアパートも 床の色も色々経験しましたが、今の家はとにかく汚い・・・ なにかいい掃除の仕方はありますか? あと、賃貸のアパートやマンションにお住まいの方は どのくらいワックスをかけていますか?

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • 会社の掃除について

    先月から入社して1ヶ月経ちます。 ずって気になっていたこと、掃除の仕方です。 整形外科のリハビリ受け付勤務。 私たちは別で休憩する部屋とは別に、PT.OTが休憩する和室が2階にあります。10時になれば2階にあがり、ポットのお湯沸かし、掃除機がけ、エアコンを入れて、机の拭き掃除をしにいきます。私がくるまでは、2人の受付が交代でしていたみたいで、わたしがきてからは私が毎日するようになりました、 ここで、疑問があります。 リハビリスタッフが、交代で当番制にして休憩が終わるころに5分かかることではないので、自分たちで行ったほうがいいのに、と思います。 そして、3時からはまた上がり、そのスタッフ達のトイレ掃除と給湯室のそうじです。私たちは使わないのですが。 ここで、また疑問があります。トイレ掃除の時に使うためにトイレクイックルを一枚出したら、ミシン目があります。そのミシン目を破り、片方は次の日に使います。破った一枚で、トイレの蓋を拭き、便座、便器を拭きます。もちろん手袋はします。そして、なんとそれをひっくり返して手で、床を拭いてと言われました。 本日感染予防の勉強会に参加して、改めて確認したく、同じ受付スタッフに問いました。破ったもう一枚で床をふいてはどうですか?と。すると裏がえしてつかってるから。と言われました。どうなんでしょうか。自宅ならまだしも、薄く半分に破ったトイレクイックルは薄い状態でありますし。そしてそのあとはその手袋のまま、台所の排水口掃除です。順番おかしくないでしょうか。45リットルのゴミ袋の量が半端量なら、一つにあわせて再利用します。お弁当の割りばし、そのまま袋に入っていたのに。  わたしが考えすぎでしょうか。外来の看護師から本日感染予防策の勉強会があり、質問ないですがとらいわれ、聞けずにいました。もしそんなことしているのか、とせめられたらと思い聞けませんでした。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

  • 毎日掃除機って迷惑ですか?

    毎朝9時〜10時過ぎに 掃除機をかけてるのですが かけ終わった後、 毎回隣から強く床を踏む音が 3回聞こえてきます。 最初は気にしてなかったのですが 私が掃除機をかけ終わった後のタイミングが 同じなのでわざとではと思ってきました。 掃除機をかける時間には問題ないと思うのですが 毎日掃除機をかけるのって迷惑でしょうか。

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • 10年間掃除していないベランダ

    10年間全く掃除していないと思われる、戸建ての二階にあるベランダを掃除したいと思っています。 床にはプラスチックのようなデッキボードが敷いてありますが、外して掃除できるのか良くわからないです。排水溝もどこにあるのか… 夏にベランダの壁にゴキブリがいるのを何度か見たので、デッキボードを動かすのがこわいです。。 業者さんに頼んだ方が無難でしょうか?

  • トイレの床掃除

    大邸宅の広いトイレは別として 一般人の家のトイレはたいてい狭いものです。 便器は中腰で洗剤・ブラシなどを用い何とかなりますが。 便器と壁の間の狭い床掃除は困りものです。 手が届き難い箇所もあります。 どんな工夫や、どんな物を使用してきれいにしていますか?

  • トイレ掃除(そうじ)

    トイレの床がタイルなので、水を撒くことも考えたのですがちょっと外に漏れてしまいそうで、難しいです。 どのように掃除したら良いか教えていただきたいです。 あと、トイレカバーなどは皆さんどのようにきれいにしているのでしょうか?少し洗濯機で洗うことに抵抗があるのですが、皆さんの意見を聞いてそうしようと思うかもしれません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう