• 締切済み

10年間掃除していないベランダ

10年間全く掃除していないと思われる、戸建ての二階にあるベランダを掃除したいと思っています。 床にはプラスチックのようなデッキボードが敷いてありますが、外して掃除できるのか良くわからないです。排水溝もどこにあるのか… 夏にベランダの壁にゴキブリがいるのを何度か見たので、デッキボードを動かすのがこわいです。。 業者さんに頼んだ方が無難でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

いきなり使ってなかった排水溝をつかったら雨どいが壊れるかもしれないので、 業者さんを呼んだほうがいいですよ。

• Gletscher
回答No.2

我が家はベランダではなく、バルコニーなので屋根無しで雨ざらしですが、床は同じように樹脂のデッキボードです。 デッキボードの下は1階の屋根なので、水を流せば隙間から屋根に落ちるだけです。 一番縁には雨樋があって雨樋カバーがしてあります。 落葉などが溜まりますが、外壁塗装の時にデッキボードも外すので、雨樋もデッキボードの下も掃除してくれますよ。ウチの塗装は10年ものだから10年毎に掃除してもらえるわけです。 デッキボードは一番端から順に取っていかないといけないので素人には外せないと思います。

回答No.1

10年間掃除していないとなると排水溝が詰まっている可能性があります 二階のベランダという事で排水溝が詰まっていると掃除をした際、水が 一階のどこに流れ出すか心配な気がします。 業者さんに頼んだ方が無難でしょう。