• 締切済み

10年間掃除していないベランダ

10年間全く掃除していないと思われる、戸建ての二階にあるベランダを掃除したいと思っています。 床にはプラスチックのようなデッキボードが敷いてありますが、外して掃除できるのか良くわからないです。排水溝もどこにあるのか… 夏にベランダの壁にゴキブリがいるのを何度か見たので、デッキボードを動かすのがこわいです。。 業者さんに頼んだ方が無難でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

いきなり使ってなかった排水溝をつかったら雨どいが壊れるかもしれないので、 業者さんを呼んだほうがいいですよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

我が家はベランダではなく、バルコニーなので屋根無しで雨ざらしですが、床は同じように樹脂のデッキボードです。 デッキボードの下は1階の屋根なので、水を流せば隙間から屋根に落ちるだけです。 一番縁には雨樋があって雨樋カバーがしてあります。 落葉などが溜まりますが、外壁塗装の時にデッキボードも外すので、雨樋もデッキボードの下も掃除してくれますよ。ウチの塗装は10年ものだから10年毎に掃除してもらえるわけです。 デッキボードは一番端から順に取っていかないといけないので素人には外せないと思います。

回答No.1

10年間掃除していないとなると排水溝が詰まっている可能性があります 二階のベランダという事で排水溝が詰まっていると掃除をした際、水が 一階のどこに流れ出すか心配な気がします。 業者さんに頼んだ方が無難でしょう。

関連するQ&A

  • ベランダの掃除について

    こんばんは。 いつも、いろいろ勉強させていただいています。 私はマンションの7階に住んでいます。一番上の階です。 恥ずかしいのですが、今までベランダの掃除をした事がありませんでした。だんだん、洗濯物の糸くずやら、鳥の糞やら、ベランダで飲んでいたジュースがこぼれた跡やら(恥ずかしいです…)クーラーからでた水の跡やらで、床(コンクリート)部分の汚れが気になってきました。 それで、掃除をしたいと思っているのですが、うちのベランダには避難はしごの穴(?金属製のフタがあります)があり、水を使うと下の階のベランダに水がたれてしまわないかと心配しています。おそらく下の階の方も洗濯物などを干しているだろうし… そこで、質問です。 (1)皆さんはどのようにベランダの掃除をされていますか?また、オススメの洗剤などありますか? (2)避難はしごの穴の構造は、どのようになっているのでしょう? うちのベランダ、かなり汚れています…水をかけてブラシでこするくらいしないと、きれいにならなさそうです(汗)。 宜しくお願いします。

  • ベランダの排水口の蓋が壊れてしまいました。

    一軒家の三階のベランダの排水口の蓋(壁と床にそってL字型で格子のついた鉄?製でサイドに壁とくっつけるネジもついている)がひどく錆びて、折れてしまいました。こういうものはどういうところで購入できるのでしょうか。

  • ベランダのお掃除方法。

    ベランダのお掃除方法。 我が家のベランダには、植木.ペットのおトイレコーナーがあります。 葉やホコリなどはホウキ&ちりとりで十分綺麗になるのですが、愛犬が的外れでしたウンチや泥汚れがなかなか落ちません… 今は水を撒いて中性洗剤を使いデッキブラシで磨いています。 業者さんに頼んだり、特別な洗剤を使わずにキレイになる方法を教えて下さい!

  • 賃貸コーポ(ハイツ)のベランダ掃除ってしてますか?

    こんにちわ。 去年の12月に賃貸のコーポ(ハイツ)へ引っ越してきました。(2階建ての2階です) ベランダの汚れがいつも気になってはいるのですがどう掃除していいかわからず今までほったらかしにしてました。 隣と微妙に隙間があるので水でばしゃーってやってゴシゴシしたら隣に水やごみが流れてしまいそうです。タオルでふき取るしかないでしょうか?ちなみにベランダの素材はプラスチックというかそんな素材です。どうやって掃除したらいいでしょうか? そのまえに賃貸に住んでらっしゃる方、ベランタの掃除してますか?

  • 二階のベランダから水漏れ

    二階建てのハイツに住んでいます。 夏になると二階のベランダから水が漏れてきます。 ベランダはコンクリートではないので鉄骨の隙間から クーラーの排水が漏れてきているようです。。 二階の住人の方には何度か言ったのですが いまだに何の対処もされず水が漏ってきます。。 対したことはないと思われるかもしれませんが 洗濯物が濡れて困るんです。。 なるべく水が漏れる 場所に干さないようにしようと思うのですが ベランダが狭いもので。。。 二階の方に何度も言うのは失礼でしょうか? 私的には何度も言うのもイヤなんですが・・・ それとも管理会社の方に言ったほうがいいでしょうか?

  • ベランダに設置するタイルについて

    はじめまして。タイルについて(ウッドデッキではない)質問があります。 過去の質問も見ましたがよく分かりませんでしたので。 (1)観葉植物をいくつか置いていますが、タイルを設置したらゴキブリ等が出るのは本当ですか? (2)タイルの手入れはどのようにどれくらいの頻度で行っておりますでしょうか。 (3)マンションのベランダに設置しようとした場合、簡単に設置出来るのでしょうか。(もしかしたら業者に頼んだ方が安く出来るとか) (4)現在、13階に住んでいるが、飛ばないようになにか対策は必要か。 以上 よろしくお願いします。

  • 風呂掃除の方法

    築20年戸建住宅のユニットバスについてです。 壁や天井がものすごく汚れてしまったので業者さんにピカピカにしてもらいました。これを維持するために今までズボラだった掃除をマメにしたいと思います。 浴槽 床 壁 天井 その他 これらの掃除の頻度と方法を具体的に教えてください。 なお浴室はお湯を抜いたあとは窓を開け換気扇を長時間回しています。

  • ベランダの防水について

    はじめまして。 築2年の持家、ベランダがウッドデッキです。ベランダ床の木の間から下へ雨水が落ちるようになっていました。私の希望でベランダをウッドデッキにしたものの住んでみて後悔しました。 雨がそのまま下に落ちるのでその下の玄関周辺は雨に濡れてしまうし、下からベランダの軒裏を見上げると木が丸出しです。ウッドデッキと言っても床だけが木で壁は外壁を張り手摺りをつけています。 昨年自分でポリカ波板を勾配をつけてベランダの下から張りつけてみましたが、見た目も安っぽく気休めな感じです。 このようなウッドデッキの床を防水工事するにはどういった方法が適していますでしょうか?詳しく教えていただきたいです。 ちなみにベランダのサイズは横9m×出幅2mです。 自分でできればいいのですが、大工経験のある父がいますがベランダ防水に関しては詳しくないようです。 また防水方法以外にもベランダの下から張る雨を通さないで腐らず見た目がいいものなどありましたら教えてください。

  • ベランダの排水溝が1個しかない

     新築中の家のベランダの排水溝が、1つしかないのに今日きずきました。幅は3間半(約7メートル)奥行き1メートルです。ベランダは出来上がっていて、テラスのような屋根がついています。屋根の排水は樋を伝ってベランダの両端に落ちるようになっていて一方はすぐ排水溝ですは他方は端から端まで、雨量が多ければ川のように流れることになるでしょう。ベランダの床には排水が流れる溝はあるものの、心配です。部屋との段差は10~20センチ位はあったと思います。排水溝が詰まったときのことを考えると不安です。家から飛び出した格好のベランダなので、下への浸水はないでしょうけど、木造ですので気にはなります。現在訳あって工事はストップしているので、業者(大工)への連絡は未だしていません。   どうしたらいいでしょうか。

  • 7階のベランダにゴキブリ・・・対策はありますか??

    マンションの7階に住んでいます。 今日、ゴキブリをベランダで2匹も発見しました(;´Д`) うちの真下にはゴミ置き場があり、回収日の前日の夜からゴミを出しているマナーの悪い住人もいます。 そのせいでしょうか・・・ あとうちもベランダにゴミ箱を設置してるのも原因になってるのでしょうか?(蓋付きタイプなのですが・・) ベランダの排水管からやってくるのかもしれません。。 ベランダの排水管からやってこない方法はありませんでしょうか? 質問ばかりですみません。+゜(゜´Д`゜)゜+。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう