• 締切済み

オタクと呼ばれる基準

qqiの回答

• qqi
回答No.10

こんにちは。 オタクの基準ですが、私はこう考えます。 1.オタク    特定ジャンルにのめりこみ、それ以外の事に全く興味がない、   または周囲の人とのコミュニケーションが苦手。 2.オタク外   特定ジャンルにのめりこみ、それ以外の事では周囲の人と   比較しても別段変わりはない。さらに他にも趣味があり、   コミュニケーション能力も人並み。  簡単に言うとこんな感じだと思います。ですから、パソコンに詳しいとか、 ネットゲームをやっているだけではオタクにはならないと思いますよ。 もちろんパソコンやゲームに費やす時間の割合にもよりますが。  オタクは悪くない、とおっしゃってますが、オタクといわれている人 はやっぱりイメージ悪いです。 コミュニケーション不足かどうかは 判りませんが、空気が読めなかったり、影でしか文句を言えなかったり (掲示板などで)、知識の偏りが半端じゃなかったり・・などなど  あとパソコンやゲームに詳しい人がオタクと呼ばれやすい理由は、 仮想現実にハマっている人たちが多いからではないでしょうか? いわゆる萌え系とかが好きな人達の事です。 いくら趣味といわれても 仮想恋愛にしかみえませんからねえ・・   あなたが私の言うオタクでないことを願います。