小学生高学年向けのオンラインゲーム

このQ&Aのポイント
  • 遊ぶ場所に制約のある小学6年生の弟に最適なオンラインゲームを探しています。
  • 充実しない家庭環境の中でも対人欲を満たすためにオンラインゲームを考えています。
  • PS3を使用するオンラインゲームで、モンスターハンターなどの人気ゲームが合うかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生高学年向けのオンラインゲーム

現在小学6年生の弟がプレイするのに最適なオンラインゲームを探しています。 弟はリアルの友達ともよく遊ぶのですが、小学校の全校生徒が少なく学区が広いために、親達が忙しいから友達の家でも私の家でも遊べないときが結構あります。 そういうとき弟は、それ以外の友達と遊べない時間同様に、テレビを観たりゲームに勤しんだりしています。 我が家は不況の打撃を受ける以前から貧乏だったために、私と弟の所有物だけは充実しているのですが、家族全体的には基本的には充実しません。 だから、私は弟にはこれから勉強させることを前提に、弟の対人欲を満たすためにもオンラインゲームがいいかもしれないと思い至りました。 そういう事情から「ぜひ弟に小学生向けのオンラインゲームをやらせたい!」ということを弟に話したら、弟も次第に興味を持ち始めたから、弟は数ヶ月前まで「アスガルド」というオンラインゲームをやっていました。 インターネットでコミュニケーション重視のオンラインゲームを探したら、これが最適のようだからこれにしました。 弟は非常に嵌りましたが、周辺の人間達の話題がシステムが奥深いがゆえに専門的だったからか、大方は弟がタイピングに不慣れだったからだと思うのですが、弟はあまり周囲に馴染めませんでした。 今もメンドウだからというのもあると思いますが、私が言い過ぎたからか、タイピングを覚えようとしません。 オンラインゲームをやらなくなった最近は、弟はほとんど余暇はゲームやテレビを利用しながら暇潰ししています。 だから、一般の小学校高学年向けのオンラインゲームはありますか? 多分、彼はモンスタハンターなどが好きですから、小学校高学年あるいは中学校低学年の人口が多いゲームが合うと思います。 ※我が家にはPS3がありますから、必ずしもパソコンを利用しなくても問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弟さん思いはかなり伝わりました。 しかし、弟さんの対人欲をネットゲームで というのは個人的には賛同できません。 なぜなら、ネットゲームの中で満足してしまい 結果的にリアルで対人関係がうまくいかないという事になってしまっては… と思ってしまいますし ネットゲームはある程度金銭が発生します。 お金を使えば使う程強くなるゲームもたくさんあります。 それが原因で金銭感覚が麻痺してしまう可能性もあるからです。 (実際ネットゲームに月3万程つぎ込む中学生を見てます…) それに、弟さんはタイピングが苦手との事なので すぐに会話は成立することがないでしょうから、 言いたいこともすぐに言えずになってしまいストレスになる可能性もあります。 それを踏まえた上で、ネットゲームではなく別の方法を模索するのはどうでしょうか? もう小学6年生だから一人遊びする事だって普通の事かと思いますし いつも友達と一緒じゃいけないという訳じゃないと思いますが。 いかがでしょうか?

peparman
質問者

お礼

ネットゲーム以外の対人欲を満たす方法を探してみます。 山奥とか街中とかには児童館があるのですが、私が住んでいる場所はそれらの中間にあたる田舎ですから、もう本当に何もないため、それと両親が二人とも仕事をしているから送迎するのに怠惰になってしまうために、弟は家を出る理由を見つけられないわけです。 だから、余談になりますが、環境圏を問わず他人とつながれるインターネットは非常に魅力的だと思います。 反論があるならば、確かにいつも他人と一緒じゃなければいけないことはないですが、人によっては一人遊びよりも二人遊びのほうがいいということです。 貴方には以前お世話になったかもしれません。 度々ご指導のほどありがとうございました。 (でしょうか?確か名前を見かけましたが、違いましたらすいません。) ※念のため、または他の検索する人のため、もうすこし回答を待ちます。

peparman
質問者

補足

連絡遅れまして本当に申し訳ないです。 弟の件につきましては、アスガルド以外はやりたくないということでしたが、今は『テイルズオブベスペディア』に没頭しています。 確かに無理させなくてもいいのでゲームも比較的子供向けですから質問を締め切っておきます。 なんだかいろいろなアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m 本当にありがとうございました。 中学校に行けば暇は皆無でしょうからまああと半年小学校6年生だし修学旅行もありますし何やかやですから、僕自身が、満足しました。 結局そういう問題ですものね。 これ回答者の方への返信なのですがもしも回答者の方とは違ったら申し訳ないかぎりなのですが、アスガルドを最高の作品に仕上げてください。 心から祈願する所存です。 御縁があったらまた会いましょう。 今回は見事御縁がありましたね(笑)

関連するQ&A

  • 小学校高学年の暇潰し方法

    ネットゲーム以外の、小学校高学年の兄弟のありあまった余暇の解消方法を模索中です。 よければ対人関係のある事柄が最適なのですが、身体的あるいは精神的な健康を増進できるものならばどんなことでもいいです。 ということで、小学校高学年(一応ですが6年生の弟)の暇潰し方法を教えてください! ※以前に「小学生高学年向けのオンラインゲーム」という項目で質問したときにネットゲーム以外の他の方法を模索することに決めました。恐縮ですが、詳細はそちらのページでお伺いください。

  • おもしろいオンラインゲーム

    友達とオンラインゲームをしようとしてるのですが、 なにが一番たのしいですか? オンラインゲームは登録が簡単(ネクソン程度)で 男子向けでみんなで協力してできるやつ。 リアルすぎないもの(モンスターハンターとか) いいのはメイプルストーリーとかアスガルドぐらいの画質 そして2Dでいい。3Dは重いので。 一番重要なのは無料ということです。お金がかかるのはだめです。 お金がないとすすめないとか会員登録できないとか。 今はアスガルドとメイプルストーリーとテイルズウィーバーです。 なんかいろいろおしえてください。

  • 友達のオンラインゲームが出来ない;;

    友達がPCを買ってオンラインゲーム、アスガルドを始めようとしてるのですが、出来ないんです。 OSはXPです。ゲーム事態立ち上げることは出来るんですが、アスガルドのサーバーに接続しようと画面を進めて行くんですが、その段階、アスガルドの鯖に接続しようとするところでつまずくんです。 動作環境などは揃っています。 お問い合わせをしたところファイアーウォールを解除してくださいと言われましたので、ウイルスセキリィティソフト、マカフィーを解除しXPのものも解除というかもとからONになってませんでした。 再度ゲームをダウンロードしなおしたり何回もしましたし、まだ買ったばかりのPCなんで特に変なことはしていないのですが・・・ 一体なにが原因でしょうか?全くわからなくて困っています;;

  • オンラインゲームの怖さ

    http://www.geocities.jp/netgamestopper/ このサイトを読んでいると怖くなってしまいゲーム起動することも拒むようになりました。 しかし、オンラインゲームを普通の中毒性が少ないテレビゲームのように扱う方法はないのでしょうか? 私は、学生なんで勉強もしてますし、部活動ほど活発ではないですがスポーツも目標を持ってやっています。 その生活の余暇時間にオンラインゲームを有効(息抜き)に取り入れる方法を考えているので、皆さんの知恵をお貸しください。 それとも私は自制心があまりないので、今まで費やした多額のお金は反省のお金として完全に引退してしまったほうが良いのでしょうか?

  • PS3(20GB)でオンラインゲームをダウンロードできますか?

    私の弟のことで教えていただきたいのですが、、。 現在、我が家では光回線でインターネットをしています。 私のパソコンを家族で利用しています。 弟はPS3(20GB)をインターネットに接続するだけはできます。 そこで質問なのですが、三国無双BBというゲームを弟が したいそうなのですが、私のパソコンでないと無理ですか? オンラインゲームというのはパソコンを利用する前提のものですよね? 家族共有のパソコンのためできればゲームはPS3でしてほしいのです。 PS3でみんゴルなどのマッチングができることは理解したのですが、 オンラインゲームができるかどうかは私と弟では理解できず、、。 その三国無双BBというゲームをPS3で遊ぶことは可能かどうか どうかおしえていただけますでしょうか?

  • オンラインゲームのプレイ時間を抑制させたい

    こんにちは。大学生です。 最近、父親がWiiのオンラインゲームにハマり それを見た小学6年生の弟もオンラインゲームにハマってしまいました。 弟は学校に帰っても友達と遊ぶこともせず すぐにオンラインゲームを始め 宿題・ご飯・風呂以外などの自由時間は オンラインゲームをやるくらいハマっています。 禁止とまでは言いませんが、少しのめり込み過ぎではないかと思い 現実世界でのコミュニケーションの取り方が苦手にならないか心配です。 そこで質問ですが オンラインゲームのやり過ぎは コミュニケーション能力を低下させると思いますか? また、子どもの教育上悪いことはありますか? その場合、どのように説明をしたら 子ども自身にもデメリットを理解して貰った上で プレイ時間を抑制させられるでしょうか? (頭ごなしに「やるな」と言っても反発されるので…) よろしくお願いします。

  • 小学校高学年の睡眠・就寝時間

    こんにちは。 年の離れた小学校高学年の弟がいるのですが、22時以降に寝るときがよくあります。起きるのは6:30くらいです。 私が小学生の時は、よくは覚えていないのですが、もっと早く寝ていた気がします(大晦日に24時過ぎとかに起きて、すげーと感じた程度)。 弟にそれを指摘すると、友達はもっと遅い時間に寝ている。普通に一時を超えたりしてるって言ってた。とか。 自分のときのもよく覚えていないし、そんなものなのかなと思うときもあるのですが、やはりしっかり早寝早起きしてほしいとも思います。 そこで、他の小学生高学年は普通どのくらいに寝て、起きているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の友達 ひとりゲームをしにうちにきます。

    小学生低学年の友達が 自分のお気に入りのテレビゲームソフト持参で 頻繁に家に遊びにきます。 家にくると、初めから最後までそのテレビゲームをひとりでして、 うちのこが やらせてと言っても、下手だからだめといってやらせてくれず、 うちのこは見てるだけだけか、そのこのゲームの話をきくだけです。 だんだん見てるだけだとつまらなくなるので、うちのこは違う遊びをしていい?と そのお友達に聞き、一緒に遊んでいません。 そのお友達は自分の家でもゲームはできるので、ゲーム目当てではないようだし、 何しにくるのか疑問です。 うちのこは内向的ですぐ友達ができるタイプではないので、放課後ひとりでいるより 友達と遊ぶことは当初嬉しいようでしたが、いつもみているだけなので、 だんだん嫌になってきているようです。 そのお友達は 自分がゲームが上手なのを自慢したいのでしょうか? うちのこが仲良く遊んでいるならまだいいのですが、 そうではない上に頻繁にこられ、お菓子食べかすや 袋もゴミ箱にすてず 床に散らかした状態で帰っていくので、なんだかもやもやします。 同じような方いらっしゃいますか? 今後どうしたらいいのか悩んでいます。

  • PS3やPSPのオンラインゲームを使えないようにしたい。

    PS3やPSPのオンラインゲームを使えないようにしたい。 ゲームはまったくしないので無知です。(パソコンは多少はわかります) 弟がオンラインゲームばかりして学校をさぼるのでどうにかして辞めさせたいと考えています。 他の家族が仕事でパソコンを使ったりする事があるので、ルータを隠すなどではなく 、設定でどうにかすることは出来ないでしょうか? 私の確認不足かもしれないのですが、「wifiで繋がらない」という質問はたくさん見つかったのですが「繋がらないようにしたい」というコメントがありませんでした。 どなたか教えてくださると本当に助かります。

  • オンラインゲームでの名前

    変な質問で申し訳ないですが、自分のオンラインゲームの名前に対してどう思うのかお尋ねします。 名前は、キョロちゃんという名前で活動していて性別は男性ですが、実際この名前を付けたのが小学生の高学年の時でして、年齢が上がるにつれてだんだん恥ずかしくなってきたのです。 そして名前を呼ばれる際に、[~さん]って言う場合にキョロちゃんさんになるのも嫌な点です。 皆さんは私の名前をどう思われますか? 率直な意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう