小学生高学年向けのオンラインゲーム

このQ&Aのポイント
  • 遊ぶ場所に制約のある小学6年生の弟に最適なオンラインゲームを探しています。
  • 充実しない家庭環境の中でも対人欲を満たすためにオンラインゲームを考えています。
  • PS3を使用するオンラインゲームで、モンスターハンターなどの人気ゲームが合うかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生高学年向けのオンラインゲーム

現在小学6年生の弟がプレイするのに最適なオンラインゲームを探しています。 弟はリアルの友達ともよく遊ぶのですが、小学校の全校生徒が少なく学区が広いために、親達が忙しいから友達の家でも私の家でも遊べないときが結構あります。 そういうとき弟は、それ以外の友達と遊べない時間同様に、テレビを観たりゲームに勤しんだりしています。 我が家は不況の打撃を受ける以前から貧乏だったために、私と弟の所有物だけは充実しているのですが、家族全体的には基本的には充実しません。 だから、私は弟にはこれから勉強させることを前提に、弟の対人欲を満たすためにもオンラインゲームがいいかもしれないと思い至りました。 そういう事情から「ぜひ弟に小学生向けのオンラインゲームをやらせたい!」ということを弟に話したら、弟も次第に興味を持ち始めたから、弟は数ヶ月前まで「アスガルド」というオンラインゲームをやっていました。 インターネットでコミュニケーション重視のオンラインゲームを探したら、これが最適のようだからこれにしました。 弟は非常に嵌りましたが、周辺の人間達の話題がシステムが奥深いがゆえに専門的だったからか、大方は弟がタイピングに不慣れだったからだと思うのですが、弟はあまり周囲に馴染めませんでした。 今もメンドウだからというのもあると思いますが、私が言い過ぎたからか、タイピングを覚えようとしません。 オンラインゲームをやらなくなった最近は、弟はほとんど余暇はゲームやテレビを利用しながら暇潰ししています。 だから、一般の小学校高学年向けのオンラインゲームはありますか? 多分、彼はモンスタハンターなどが好きですから、小学校高学年あるいは中学校低学年の人口が多いゲームが合うと思います。 ※我が家にはPS3がありますから、必ずしもパソコンを利用しなくても問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弟さん思いはかなり伝わりました。 しかし、弟さんの対人欲をネットゲームで というのは個人的には賛同できません。 なぜなら、ネットゲームの中で満足してしまい 結果的にリアルで対人関係がうまくいかないという事になってしまっては… と思ってしまいますし ネットゲームはある程度金銭が発生します。 お金を使えば使う程強くなるゲームもたくさんあります。 それが原因で金銭感覚が麻痺してしまう可能性もあるからです。 (実際ネットゲームに月3万程つぎ込む中学生を見てます…) それに、弟さんはタイピングが苦手との事なので すぐに会話は成立することがないでしょうから、 言いたいこともすぐに言えずになってしまいストレスになる可能性もあります。 それを踏まえた上で、ネットゲームではなく別の方法を模索するのはどうでしょうか? もう小学6年生だから一人遊びする事だって普通の事かと思いますし いつも友達と一緒じゃいけないという訳じゃないと思いますが。 いかがでしょうか?

peparman
質問者

お礼

ネットゲーム以外の対人欲を満たす方法を探してみます。 山奥とか街中とかには児童館があるのですが、私が住んでいる場所はそれらの中間にあたる田舎ですから、もう本当に何もないため、それと両親が二人とも仕事をしているから送迎するのに怠惰になってしまうために、弟は家を出る理由を見つけられないわけです。 だから、余談になりますが、環境圏を問わず他人とつながれるインターネットは非常に魅力的だと思います。 反論があるならば、確かにいつも他人と一緒じゃなければいけないことはないですが、人によっては一人遊びよりも二人遊びのほうがいいということです。 貴方には以前お世話になったかもしれません。 度々ご指導のほどありがとうございました。 (でしょうか?確か名前を見かけましたが、違いましたらすいません。) ※念のため、または他の検索する人のため、もうすこし回答を待ちます。

peparman
質問者

補足

連絡遅れまして本当に申し訳ないです。 弟の件につきましては、アスガルド以外はやりたくないということでしたが、今は『テイルズオブベスペディア』に没頭しています。 確かに無理させなくてもいいのでゲームも比較的子供向けですから質問を締め切っておきます。 なんだかいろいろなアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m 本当にありがとうございました。 中学校に行けば暇は皆無でしょうからまああと半年小学校6年生だし修学旅行もありますし何やかやですから、僕自身が、満足しました。 結局そういう問題ですものね。 これ回答者の方への返信なのですがもしも回答者の方とは違ったら申し訳ないかぎりなのですが、アスガルドを最高の作品に仕上げてください。 心から祈願する所存です。 御縁があったらまた会いましょう。 今回は見事御縁がありましたね(笑)