• ベストアンサー

これから卒業してからの職業

今回初めて質問を投稿させていただきます。 今自分は中学三年なのですが高校には行かず、そのまま職業へ行くつもりです。 ですが仕事とはいえ、どの職業にするかはきまっておりません。 なつかしの未来の自分への文を見たところ「パソコン関係の仕事をやっていますか?」これを見て自分は思いつきました。 そうだ、パソコン関係の仕事がやってみたい、と。 でも今パソコンをいじっているとはいえ、プログラムなどのことはあまり詳しくはありません、やっていることといえばオンラインゲームなど、遊ぶことばかりです、成績もどちらかというとひどいほうです。 そこで皆さんに質問なんですが、中学三年でパソコン関係の仕事へ行くのか、それともパソコン関係の仕事は高校、大学へ行ったほうがよろしいのでしょうか。 それとも中学を卒業しても高校、大学へ行かないとパソコン関係の職業はできないのでしょうか、それとパソコン関係の仕事を紹介してもらうととてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

>中卒でも高卒でも本人次第ということですね、回答ありがとうございました。 ちょっと誤解を与えてしまったかな。 先ほど書いた経営者の方はデザイナーです。 技術職でその人のセンスが大事な世界だから中卒でもそうなれました。 それでも学歴が無いことで苦労はしたそうです。 また経営者までなった情況でも、デザイナーといういつ自分のセンスが時代遅れになるかわからない世界でどう生き残っていくか模索しています。 中卒でも本人次第で何とかなります。 しかしそれは想像を絶するハンデを背負い込むことなんです。 高校受験が嫌で逃避してしまう。そんな甘えた考えじゃとても乗り切れないくらいのハンデですよ。 中卒などでそれなりに大成する人ってもの凄いヤンチャで根性だけで生きてきた人が更正して仕事のほうでその根性を出した人か、もの凄く変わった人で学校という枠に収まりきれなかった人のような、普通の人とはどっかが違っているが突出したものを持っている人です。 そういうものを持っていると思いますか? 中学を卒業したら家を出て自分の稼ぎだけで食っていく気は有りますか? 本人次第だと思うのなら、最低でも高校受験をしましょう。 そしてどこの高校も受かる成績を残しましょう。 それでもなお働きたいというのならいいでしょう。 このくらいの根性は最低必要ですよ。

Raidol
質問者

お礼

詳しく書いてもらってとてもうれしいですw しっかり考えてみますッ

その他の回答 (5)

回答No.6

機械制御系のプログラマやってます。 ロボットや、工作機械を動かす時、モーターを動力として、どんな速さで、どれだけ回すか。 三角関数、ベクトルの内積、外積、色んな計算をプログラムします。 レーザーで、図形を描いたりする時等、マイクロ単位で動かします。 でも、使用者には、解かり易くする為に、表示は[mm]や[sec]表示に変換したりします。 機械は、人間が指示した通りにしか動きません。 数字を間違うと、暴走します。 ロボットアームが、突然、猛スピードで動き出して、近くの人を殴ったり、レーザーが、突然発振して、目に刻印したり、一つ間違うと、人が死にます。 機械屋さんと話しをまとめようとすれば、当然専門的な会話になります。 思い通りに鉄板を曲げたい時は、材料工学や素材の特性を知ってないと、相手の要求に応える事が出来ません。 出来なきゃ、お金を貰えません。 レーザーを撃つ時は、光の特性、出力特性など、知ってるとお得です。 納期が近くなると、機械が動くまで、工場から帰れない時も有ります。 機械の配線が悪いのか、プログラムのバグか、解からないと泣けます。 お客様にも予定が有ります。 機械が動かなければ、仕事が出来ません。 当然、怒られます。お金が減ります。 なので、何が何でも、期限内に、プログラムを組んで、バグ取って、機械に入れて、機械が動く様にしなければいけません。 1日も待ってくれません。 バグがあれば、最悪、人が死にます。 たまに、機械屋さんは、ソフトウェアで何とかしてくれ!!と無理を言ってきます。 「ハードの限界は、そのまま限界なんです」 ハードの限界を超える動きをさせる事は出来ません。 足元見られても、無理な事は無理と言えないと、泣きます。

• tooma37
回答No.5

IT技術者は数ある仕事のなかでも屈指の労働環境の悪い職場で、まさに“好きでなければできない”仕事です(“好きな人”が多いので環境が一向に改善されないのですが)。この職種を選ぶのであれば非常に高度な技術が無ければいい暮らしはできませんし、一日12時間技術的雑用をこなすような仕事についてしまえば技術の向上は難しくなります。  それと就職に関してですが何の技術もないのであれば就職は非常に困難です。余裕のある会社はコミニケーションスキル・常識に問題のある可能性が高い(日本企業は学歴のない個人をこのようにみなしがちです)人間を雇いませんし、余裕の無い会社は即戦力以外の人間を雇いません。  高校にいける立場であるのなら高校に行きましょう。その期間にパソコン関係のサークルに入るなり自身で研究するなりして自分にその仕事が本当にできるのか技術を実につけながら考えるべきだと思います。

• dai-ym
回答No.3

まともに就職したいのなら最低でも高校を卒業した方がいいですよ。 中卒でも立派な人は居ます。 自分に大きく影響を与えた経営者の方は3つ上の中卒の人です。 だから、中卒でも本人次第では問題なくやれると言えます。 しかし、そういう人は中卒でもそういう人間になれたが、高卒でも大卒でもそういう人間になれている。 場合によってはもっと大きなことが出来ているかもしれない。 中卒じゃなきゃなれない、中卒だから良い、といったことは何も無いんです。 まだ高校にいけるチャンスがあるのなら、絶対に高校に行くべきです。

Raidol
質問者

お礼

高校に行くチャンスを逃すと大変らしいですね・・。 中卒でも高卒でも本人次第ということですね、回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

パソコン関係っていっても、広いからねー。 プログラムの開発なら、当然大学に行かなきゃいけないんだろうし、パソコンを「売る」なら、社員ではいれば高卒でも可能なところもあるかもね。 それに「おおきなかんちがい」を君はしてる。 「お客さんに喜んでもらう」ことが、商売の基本なので「自分が楽しむこと」はそっちのけになるのが、趣味性の高い仕事の基本だよ。 本当にもう好きで好きで…「これしか私、できません!」ていうなら、仕事にするのも止むなしって思うけど、そこまでじゃないみたいだし。 とりあえずは進学しなよ。 理由なんてどうだっていい。 まだ決意がぜんぜん感じられない人間が社会に出たら振り回されて傷つくだけだから。 悪いこと言わない。 そうしなさいな?。

Raidol
質問者

お礼

プログラムの開発はさすがに大学ですか、 ふむふむ、やはり高校はいったほうがいいらしいですかね・・。 進学の件、考えておきます、回答ありがとうございました。

• imasino
回答No.1

うーん、受験が嫌で現実逃避? 中学出て、いまのスキルで、 いきなり雇ってくれるパソコン関係 (非常に職種の幅は広いと思われますが)の会社は、恐らく皆無でしょうね・・。 まずは、パソコンに関するどんな仕事がしたいか、 高校へ通いながら、研究されてはいかがかと。

Raidol
質問者

お礼

現実逃避・・(´ω`)自分で思ってなくてもそうかもしれませんね やはり現実、そう甘くはありませんか・・。 高校は通うか少し考えてみます、回答ありがとうございました。