• ベストアンサー

これから卒業してからの職業

今回初めて質問を投稿させていただきます。 今自分は中学三年なのですが高校には行かず、そのまま職業へ行くつもりです。 ですが仕事とはいえ、どの職業にするかはきまっておりません。 なつかしの未来の自分への文を見たところ「パソコン関係の仕事をやっていますか?」これを見て自分は思いつきました。 そうだ、パソコン関係の仕事がやってみたい、と。 でも今パソコンをいじっているとはいえ、プログラムなどのことはあまり詳しくはありません、やっていることといえばオンラインゲームなど、遊ぶことばかりです、成績もどちらかというとひどいほうです。 そこで皆さんに質問なんですが、中学三年でパソコン関係の仕事へ行くのか、それともパソコン関係の仕事は高校、大学へ行ったほうがよろしいのでしょうか。 それとも中学を卒業しても高校、大学へ行かないとパソコン関係の職業はできないのでしょうか、それとパソコン関係の仕事を紹介してもらうととてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

>中卒でも高卒でも本人次第ということですね、回答ありがとうございました。 ちょっと誤解を与えてしまったかな。 先ほど書いた経営者の方はデザイナーです。 技術職でその人のセンスが大事な世界だから中卒でもそうなれました。 それでも学歴が無いことで苦労はしたそうです。 また経営者までなった情況でも、デザイナーといういつ自分のセンスが時代遅れになるかわからない世界でどう生き残っていくか模索しています。 中卒でも本人次第で何とかなります。 しかしそれは想像を絶するハンデを背負い込むことなんです。 高校受験が嫌で逃避してしまう。そんな甘えた考えじゃとても乗り切れないくらいのハンデですよ。 中卒などでそれなりに大成する人ってもの凄いヤンチャで根性だけで生きてきた人が更正して仕事のほうでその根性を出した人か、もの凄く変わった人で学校という枠に収まりきれなかった人のような、普通の人とはどっかが違っているが突出したものを持っている人です。 そういうものを持っていると思いますか? 中学を卒業したら家を出て自分の稼ぎだけで食っていく気は有りますか? 本人次第だと思うのなら、最低でも高校受験をしましょう。 そしてどこの高校も受かる成績を残しましょう。 それでもなお働きたいというのならいいでしょう。 このくらいの根性は最低必要ですよ。

Raidol
質問者

お礼

詳しく書いてもらってとてもうれしいですw しっかり考えてみますッ

その他の回答 (5)

回答No.6

機械制御系のプログラマやってます。 ロボットや、工作機械を動かす時、モーターを動力として、どんな速さで、どれだけ回すか。 三角関数、ベクトルの内積、外積、色んな計算をプログラムします。 レーザーで、図形を描いたりする時等、マイクロ単位で動かします。 でも、使用者には、解かり易くする為に、表示は[mm]や[sec]表示に変換したりします。 機械は、人間が指示した通りにしか動きません。 数字を間違うと、暴走します。 ロボットアームが、突然、猛スピードで動き出して、近くの人を殴ったり、レーザーが、突然発振して、目に刻印したり、一つ間違うと、人が死にます。 機械屋さんと話しをまとめようとすれば、当然専門的な会話になります。 思い通りに鉄板を曲げたい時は、材料工学や素材の特性を知ってないと、相手の要求に応える事が出来ません。 出来なきゃ、お金を貰えません。 レーザーを撃つ時は、光の特性、出力特性など、知ってるとお得です。 納期が近くなると、機械が動くまで、工場から帰れない時も有ります。 機械の配線が悪いのか、プログラムのバグか、解からないと泣けます。 お客様にも予定が有ります。 機械が動かなければ、仕事が出来ません。 当然、怒られます。お金が減ります。 なので、何が何でも、期限内に、プログラムを組んで、バグ取って、機械に入れて、機械が動く様にしなければいけません。 1日も待ってくれません。 バグがあれば、最悪、人が死にます。 たまに、機械屋さんは、ソフトウェアで何とかしてくれ!!と無理を言ってきます。 「ハードの限界は、そのまま限界なんです」 ハードの限界を超える動きをさせる事は出来ません。 足元見られても、無理な事は無理と言えないと、泣きます。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

 IT技術者は数ある仕事のなかでも屈指の労働環境の悪い職場で、まさに“好きでなければできない”仕事です(“好きな人”が多いので環境が一向に改善されないのですが)。この職種を選ぶのであれば非常に高度な技術が無ければいい暮らしはできませんし、一日12時間技術的雑用をこなすような仕事についてしまえば技術の向上は難しくなります。  それと就職に関してですが何の技術もないのであれば就職は非常に困難です。余裕のある会社はコミニケーションスキル・常識に問題のある可能性が高い(日本企業は学歴のない個人をこのようにみなしがちです)人間を雇いませんし、余裕の無い会社は即戦力以外の人間を雇いません。  高校にいける立場であるのなら高校に行きましょう。その期間にパソコン関係のサークルに入るなり自身で研究するなりして自分にその仕事が本当にできるのか技術を実につけながら考えるべきだと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

まともに就職したいのなら最低でも高校を卒業した方がいいですよ。 中卒でも立派な人は居ます。 自分に大きく影響を与えた経営者の方は3つ上の中卒の人です。 だから、中卒でも本人次第では問題なくやれると言えます。 しかし、そういう人は中卒でもそういう人間になれたが、高卒でも大卒でもそういう人間になれている。 場合によってはもっと大きなことが出来ているかもしれない。 中卒じゃなきゃなれない、中卒だから良い、といったことは何も無いんです。 まだ高校にいけるチャンスがあるのなら、絶対に高校に行くべきです。

Raidol
質問者

お礼

高校に行くチャンスを逃すと大変らしいですね・・。 中卒でも高卒でも本人次第ということですね、回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

パソコン関係っていっても、広いからねー。 プログラムの開発なら、当然大学に行かなきゃいけないんだろうし、パソコンを「売る」なら、社員ではいれば高卒でも可能なところもあるかもね。 それに「おおきなかんちがい」を君はしてる。 「お客さんに喜んでもらう」ことが、商売の基本なので「自分が楽しむこと」はそっちのけになるのが、趣味性の高い仕事の基本だよ。 本当にもう好きで好きで…「これしか私、できません!」ていうなら、仕事にするのも止むなしって思うけど、そこまでじゃないみたいだし。 とりあえずは進学しなよ。 理由なんてどうだっていい。 まだ決意がぜんぜん感じられない人間が社会に出たら振り回されて傷つくだけだから。 悪いこと言わない。 そうしなさいな?。

Raidol
質問者

お礼

プログラムの開発はさすがに大学ですか、 ふむふむ、やはり高校はいったほうがいいらしいですかね・・。 進学の件、考えておきます、回答ありがとうございました。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

うーん、受験が嫌で現実逃避? 中学出て、いまのスキルで、 いきなり雇ってくれるパソコン関係 (非常に職種の幅は広いと思われますが)の会社は、恐らく皆無でしょうね・・。 まずは、パソコンに関するどんな仕事がしたいか、 高校へ通いながら、研究されてはいかがかと。

Raidol
質問者

お礼

現実逃避・・(´ω`)自分で思ってなくてもそうかもしれませんね やはり現実、そう甘くはありませんか・・。 高校は通うか少し考えてみます、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業について

    現在高校2年生です。大学の進路もそうですが、なりたい職業について悩んでいます。 とても大変な職業とは分かっていますが私は今、児童相談所や児童福祉施設に勤めてたいと考えています。けれど、ネットの適職診断を試してみたところ自分には「客観的に判断する仕事」が自分には合ってるという結果でした。それはあくまでも結果なのですが、自分がやりたい職業に進むべきなのかまたは、自分に合った職業に進むべきなのかどっちがいいんでしょうか。 それと客観的に判断する仕事というのはたとえばどんな感じの職業なのかネットで調べましたがよく分かりませんでした。そう言う仕事に就いている方、分かる方がいましたら教えてください。

  • 数学がつかえる職業

    春には高校生になる予定の中学三年です。 自分は将来、自分の得意な数学を活かせる仕事に就きたいと思っているのですが、どのような職業がありますか? 詳しい方教えてください。

  • 高校生 夢がありません なにかお勧めの職業

    高校1年になろうとしています 普通科ちょいレベル低めの私立です。僕は意味なく勉強ができません。しかし目標があると頑張れます。中学3年のときの320人中の成績は 国語50位 数学50位 社会16位 理科5位 英語216位 でした英語はやるまえから諦めていました いま春休み英語がんばってます(普通くらいならできるようになりました) まだ3年間あるのでたくさん努力していきたいです そこで質問です最初にいったように僕は目標があると頑張れます なので目標を作りたいです 大学もその目標にむけて進学します。(どんな難関大学でも夢に向かってなら頑張れます!)一応希望は ①理科関係の仕事 ②安定した収入 ③もし結婚したら子供とかとも遊んでやりたいですなので休みの日がある仕事 の3つが条件です。 僕が考える職業は ・薬剤師 くらいしか思いつきません(休みの日があるかわかんないですが) 以上の3つの条件に該当する職業を教えて下さい またその職業に就くために必要な資格などありましたら教えて下さい! 社会に無知な僕に色々皆さんの意見を聞かせてください! 夢が決まったら全力で夢を叶えます!!!!!!!

  • 職業訓練校

    すべての中学、高校、大学で、将来の自分の職業に関係のない科目は一切勉強しないで、ただひたすら職業訓練の場として様変わりするという事態が怒るとすれば、どう思われますか?もちろん大学の教養部もなくすということです。 だから無論入試もないしある程度基礎をやったとことを証明する教師の印鑑一つと、論文のようなものをちょっと書きさえすれば、どこの大学にでも高校にでも入れるとしたら。そういう考えをどう思いますか?

  • 職業は意思によって決定されるか?

    10年以上同じ職業についているorこの仕事を続けていきたい と思っている方に質問です。 もし貴方が中学・高校の時に戻った(人生をやり直した)としたら、それでもやはり自分の選択は変わらず、同じ職業(職種)に就く事になるでしょうか。 あるいは、別の選択をして全く異なる職業に就き、生涯を捧げる道も考えられたのでしょうか。 興味のある事柄や環境によって、運命的に今の職業に就くことになったと思うか、それとも数ある選択肢からたまたまその職を選んだだけで全然違う道も考えられたのか というアンケートです。

  • 将来の職業について

    私は今大学一年生です。 今なりたい職業はデザイン系ではDTPデザイナー、webデザイナーで、情報系ではシステムエンジニア、プログラマーです。しかし私は今英語とパソコン(プログラミングなど)を学ぶ大学に通っています。そうなるとやはりパソコンを使うとしてもデザイン関係の仕事は独学では難しいでしょうか。また、30万円くらいのデザインスクールに通って自分でも勉強すればなることが出来るのでしょうか。それとももちろん難しいとは思いますが独学で情報関係の勉強をして就職先を見つけた方が良いのでしょうか。お答えお願いします(__)

  • 大人になった今、いいなと思う職業は?

    社会人の方にお伺いしたいのですが、 社会人として何かの職業に就き社会を知った今だからこそ、 この職業もよかったかなと思う職業はありますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 また、大学や高校を選ぶときに、部活動の種類やカリキュラム、取得できる資格、行事など、色々な点から学校を選べばよかったなと思うことがあります。しかし、自分が中学生や高校生の時、大人からはそのような具体的な提示はなく、自分自身で気づくこともできず、どの大学も同じに見えてしまっていました。大学生活を送る中で、こういうところを見ればよかったのだと思うことがあります。 なので、職業や企業のここを見たほうがいいというアドバイスもあれば教えていただきたいです。

  • インテリア関係の職業になりたいのですが…

    私は現在高校一年生ですが、進路選択のため相談します。 建築・インテリア関係の仕事に進みたいのですが、 専門学校か、四年制大学に行くのかで、 どちらが良いのか迷っています。 同じく私と同じ様な職業に進む方や、 現在この関係の職業についている方達に、 特にアドバイスしてほしいです。

  • 私に向いてる職業

    高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。

  • 職業について・・

    高校生(3年)男子です。 いろんな職種がありますが どのような理由で最終的に決めるのがいいでしょうか?? 自分には、かなり身近な職業で、かつ自分が出来そう、また興味も少しある職業が一つあるのですが これに突っ走っていいのでしょうか??(汗) 大学に進学する予定なのですが、まだ視野が狭いのかな~なんて迷ったりします。 でも、もうこの職業でいっかな~ やる気もあるし・・・みたいな。。。 どう思いますか?? まだ、見えていない世界がたくさんあると思うので少々迷っています。 でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 大学に行ってから決めればいいという意見はナシで 何かアドバイスお願いします!! マルチポストかもですが、カテゴリーが違うのでまた別の視点から回答が欲しいと思ったので質問させていただきました、