• 締切済み

大人になった今、いいなと思う職業は?

社会人の方にお伺いしたいのですが、 社会人として何かの職業に就き社会を知った今だからこそ、 この職業もよかったかなと思う職業はありますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 また、大学や高校を選ぶときに、部活動の種類やカリキュラム、取得できる資格、行事など、色々な点から学校を選べばよかったなと思うことがあります。しかし、自分が中学生や高校生の時、大人からはそのような具体的な提示はなく、自分自身で気づくこともできず、どの大学も同じに見えてしまっていました。大学生活を送る中で、こういうところを見ればよかったのだと思うことがあります。 なので、職業や企業のここを見たほうがいいというアドバイスもあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

お医者さんですね。 お医者さんは貰い過ぎです。社会的地位も高すぎる。 例えば東大や京大出てもふつうはサラリーマンになります。 初任給で20万円台、10年20年働いても40万円台。それでアガリって感じですよね。 お医者さんなら40万円ぐらいで始まって100万超えるのも珍しくない。 お医者さんは勉強量や仕事量を挙げますけど、 東大卒、京大卒がじゃあお医者さんより勉強できなかったか?お医者さんより働いてないか? ってと当然NOです。 あんまり医業に興味はないけれど、ROIで言えば緩い仕事だとは思いますよ。 あとはなんつーか時価総額の高い企業、と言えば早いでしょうか。 多くが外資系ですけど、意外にありますからね。ボッシュとかJ&Jとかロイターとか意外と色々ありますよね。 労働時間や平均年収で言えば日本企業よりもずっと待遇がいい事が多い。 あとは竹中工務店などの非上場大手。株主の無茶な要求が1社員のノルマにはねかえってくる危険性を避けやすい。 高卒の仕事もいいですね。と言うか好きな仕事(で、出来れば才能があるもの)。 経営者とかにも多いんですけど、情熱大陸出るような人はふつうに大学出て云々って人は少ないでしょ う? 賃金の面でも知名度や満足面でもビジネスマンってのは酷く不利な地位にあるんです。 けっきょくは所詮労働者なんですよ。 以前は最低限の待遇や未来保障込みだったからそれも許されたけど、近年はそれも無いし。 中卒高卒の大工の親方で上手いことやって年収数千万なんて人は時々いますからね。 サラリーマンでどれだけ頑張ってもそれ出来ますか? 頑張らないって選択肢はどっちにしろないんだし・・・って事ですね。 よく言われることだけど、価値観は人それぞれだし他人の定規は見ないほうがいいと思う。 自分らしくってことかな。 年収500万円ぐらいで中堅企業で家族の為に一生懸命頑張ることがその人にとっては最高の幸福だったりする。その人が日大でも東大でもやはり幸福になりたい、幸福を目指すって言う本質は同じだ。 課程が重なってもいいはずだ。 (君は子どもの頃に運動会やテストを受けるのにわざわざ家の出自や学校名を考えただろうか?) そういうのは20年30年やってきて気づくことであって、20代とか、社会人数年でネットのランキングを操作してああだこうだ言ってるうちは絶対に分からない。 自分が満足なら満足。 と言うのが極致かな、と思います。 満足と言う「ヤマ」を自分のレベルまで削りとると言う作業もいると思う。 夢(と言うより欲)を肥大化した方がいいと言う人も多いけれど現実には失望が多いだけだとも思う。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 まず「好きかどうか」という事を第一に考える事です。  単純にスペック(安定性とか、給料とか)で将来の進路を決めると後悔する事が多いですね。

関連するQ&A

  • 職業訓練か、今のままで目指すか

    職業訓練を受けてから就職を目指すべきか、今のまま就職活動を続けるべきか、決められません。 今年の3月で大学を卒業しました。 映像系志望だったのですが、在学中の就職活動では縁がなく、地元に戻りました。 地元の方はすごい田舎、という訳ではないですが、映像を扱うような企業はまず見かけません。 クリエイティブ系以外の候補をあまり考えてこなかったので、自分が何をしたいのかがわからず、漠然としています。 やりたくないことはわかっているのですが。 なので、それ系以外を探そうと若者向けのハローワークで、相談し適性検査もやってみました。 そこで出された、向いてるかもしれない職業の結果だけ見ると、作家などのフリーランス系が多く、就職という点で考えるとあまり参考になっていません。 唯一就職するような職種がwebクリエイターだったのですが、知識がないので興味はありますが、無理だろうと思っていました。 ですが、今ちょうどweb系の職業訓練があるとのことで、それを選択肢の一つとして考えてみてはどうか、と言われました。 それで、管轄のハローワークの方で、職業訓練について聞いてきたのですが、まとめると「目的意識の低い人間の行くところじゃない」のようなことを言われました。 ですので、職業訓練か、今のままの就職活動か迷っています。 職業訓練イコール就職とは思っていませんが、特に資格などアピールするところもないので、今のまま続けても良い結果が出るとも思えません。

  • 自分に合う職業が分からない

    切羽詰ってます。 ○スペック 20代半ば IT企業、一部上場 SE 年収350万 コミュニケーション能力低い 論理的思考能力低い 大学は、偏差値60程度 転職考えています。 しかし、自分に合う職業が分かりません。 公務員、税理士(資格取得に時間がかかる)等以外で、 なにか自分に合う職業のヒントなどないでしょうか?

  • 大学生は大人ですか。

    高校生までが子供。 大学生は大人としてみなされますか。 自分の中では社会人になったら大人 という固定概念がありますがどうでしょうか。 自分は今大学生ですが、 高校生としゃべるよりは かなりしゃべりやすいです。 高校生と比べてあまり嫌だなぁと 思うような人物に出会う機会は少ないです。 客観的な立場から多少なり会話が出来ています。 でも同年齢でも社会人に比べたらはるかに 未熟です。大学生は大人としてみなされますか。 よろしくお願いします。

  • 大人の対応?

    こんばんわ。 就職浪人(司法試験の勉強をしている)人との会話で、 どうしても許せなくて、大人の対応をできないのですがどうしたらいいと思いますか? 私は新卒社会人で、月収は20万くらいです。もちろん家にもお金を入れていますし、自分の生活費は稼いでいます。 彼は司法試験を目指しているのですが、まだ受かってもいないのに 「あなたの会社は中小だから~」とか 「会計士になったら、あなたの倍は稼げる」など とにかく私を見下した発言ばかりします。 私は、東証一部上場の企業で経理をしてます。 今の仕事に見合いすぎるほどのお金を頂いていると思います。 正直、就職活動もしてないまだ自分の手で稼いでいない、親から学費を出してもらってる分際で、 私の否定をするのはカチンときます。 (区分的には従業員4000人以上資本金50億円の大企業だと思うので小さいみたいなこと言われるのもいやです。) 会計士の資格はそんなに偉いのですか? 勉強していたら、働いてる人より上なのですか? しかも、取得してからいうならまだしも… でも、そこは大人な対応をすべきかなと思うのですが。 どういう対応するのが大人なんでしょうか?

  • 大人になってから理系になるには?

    社会人になってから理系になるにはどうしたら良いでしょう?中学の理科から学び直していますが、今から中学高校の理科を復習し、大学で理系を学ぶとなるとかなり年数がかかると思います。その後に理系の職業(まだ具体的に決まっていません)に就くのは不可能でしょうか?とても不純な動機で、今まで文系だったのですが、死ぬまでにただ純粋に「理系になってみたい」という気持ちだけで焦っています。たとえば夜間学校で学んで医療系の資格(理学療法士、臨床工学士など)を取ったら理系になったといえるでしょうら?

  • 大人の方に職業インタビュー。

    お職業を教えてください。 あと以下の質問に答えてください。 (1)どうしてこの職業を選ばれたのですか? (2)この職業の魅力のやりがいのあるところ、また、つらいところなどは何ですか? (3)この職業に就くためには、どのような勉強をすればいいですか? 進学するとしたら、どのような学校の学部、学科に行けばいいですか? また、この職業に就くために必要な資格などはありますか? (4)「高校生にこれはやっておいた方がいい」というアドバイスなどがあれば、いただけますか? 高校の宿題なので手伝ってくざされば嬉しいです。 至急宜しくお願いします。

  • 数学を生かした職業

    純粋な数学の質問ではないので、このジャンルに投げかける質問としては 適切ではないかもしれません。 しかし、回答を見ると専門家の方もいらっしゃるようなので、 あえてここに質問させていただきます。 私は大学時代の専門だった数学の知識を生かした職業への転職を考えています。 そこでそのような職業には何があるかを調べたのですが、 証券などの分野でファイナンス工学が適用されているという事を知りました。 そこで、その分野の勉強を始める上でお勧めの本などありましたら教えてください。 また転職活動を有利にするために資格取得なども考えています。 もしこの分野で資格試験のようなものがありましたら、それも教えて欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 色々な職業が載っている本

    小4の息子が最近、「僕は大人になったらどういう仕事をしようかなぁ」ということを話すようになってきました。 10歳の息子なりに知っている範囲でどういう仕事がしたい考えているようです。 そこで相談です。 「他に、どういう職業があるの?」と聞かれたのですが、色々考えて答えてみましたが、なかなか出てこないもので・・・。 これから中学高校と進んでいくうちに、自分で知っていくものだとは思いますが、 この興味の出始めた、そしてまだまだ色んな可能性がある時期に、 「こんな職業もあるんだよ」と教えてあげたい、知らせてあげたいと思っています。 そこで、大人向けでも、子供向けでも結構ですので、そういった図書等はないでしょうか? 私自身、あまり「夢」を持たずに大きくなったため、 息子には広い視野で夢を持って大人になって欲しいと思っています。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう