• 締切済み

帰省時の交通費

早々に義父から正月の話をされましたが、納得できないことがあります。 年末に義妹夫婦が帰省してくるのですが、その交通費(新幹線代約5万)を私たち兄夫婦が包んでやれというのです。 「あいつも子どもが産まれて大変だからな、金がかかるからな」「わざわざ遠くから来てもらってるんだから当然だろ」といっていました。 以前は義父自身があげていたようですが、退職して収入がなくなり私たちに声をかけてきたようです。 ちなみに義父とは同居していません。 帰省した際には、我が家で夕飯をだします。(義弟などもきて10人近くの用意になります) 義父宅も我が家も持ち家ですが、我が家のほうが広いし料理を作る女手がいると義父の意見で毎回こうです。 2人目妊娠中なので本音は義父宅での開催希望でしたが、旦那が手伝ってくれると言ってくれたので頑張ることにしました。 こちらのお金の負担は「みんなで集まってワイワイ楽しめたらそれでいいか!」と思えるのですが、交通費はなんだか納得できません。 帰省ついでにもてなしをする状況であって、こっちが呼びよせて集まりをしているわけではないので・・・ 駅から我が家までのタクシー代なら、こんな風には思わないのですが・・・ 義妹に子どもがいて大変といいますが、我が家も来年は2人目が産まれます。 旅行も外食もせずコツコツ貯めているのに、「なんで~!」と思ってしまいます。 旦那も、もてなしのお金や土産代ぐらいは当然と思っているようですが交通費は納得いかないみたいです。 義父に何かいいたいようですが、言葉が見つからないらしくまだ伝えていません。(私からいうと角がたつので、私は何もいいません) 嫌な顔せず包むのが良いのでしょうか? これから年数回もあるかと思うとため息がでます。 義父は義妹に「交通費は全部だしてやるから、たくさん帰ってくればいい」なんて電話してましたし・・・(わたしので目の前で携帯で、確信犯!?) 自分の兄弟が来ると考えても当然のことには思えなくて、でも心が狭くケチなだけかとも悩みます。 皆さんならどう考え、どう対応しますか?

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.7

最近、こういう熟年親が多いようですね。 子供の収入は、当然に全部自分のもの・・・とか、生活は子供に見て貰って当然、年金は全部趣味だが、足りないので、その分も子供に出してもらうのが当然・・・とか、私たちは苦労してきたから、どんどん旅行に行かせてもらう権利がある、あんたたちは若い、そのうち行けるから我慢(して、その分、頂戴。でも、私たちが倒れたら介護も、介護費用も全部子供が持つのが当然よ)。みたいな。 あなたの家庭を守るために、ちゃんとご主人から、義妹夫婦に、親父はこういっているけど、実際は・・・という話をしてもらいましょう。 それでも、貰って当然という義妹さんなら、私なら付き合いをしないことにすると思います。 こういう親は、メンツで生きていますが、メンツを潰されたと思うと激怒します。こういう親には、子供世帯を壊すな、とか言っても無駄かもしれません。なんでも自分のものと思っているし、幾らでも取っていい、で、その結果、孫の進学費用がどうなろうと、それは息子たちの責任で自分は関係ない、って恐ろしい割り切り自己中のこともありますから。 でも、親のメンツより、自分の家庭を大事にしましょう。 先の長い方を大事にして当然です。

回答No.6

それはたいへんですね! お料理のほうは皆で楽しむためだし・・・と考え、費用負担なさっているなんてえらいと思います。 帰省費用、しかも5万、大金ですね。 お義父さん、よほど義妹さんと会いたいのでしょうね。 結婚してこどもも生まれ、そうそう新幹線を使っての帰省なんてできないと言われたのではないでしょうか。 だから、交通費を出せば帰ってきてくれると思って、今までいつもお金を包んでいたのでは・・・。 きっとちょっとムリをして・・・。 義妹さんは、お金がお義父さんからではなくお兄さん夫婦からと言われれば、さすがに辞退するのではないですか? 回数は減るだろうけど、年に1度自腹で帰ってくるのでは? (1)お義父さんに、自分たちも余裕がないので新幹線代5万円はきついと話す (2)義妹さんに、新幹線代を差し上げるようにお義父さんから言われたのだけど、金額を教えて、などと連絡を入れる (3)(2)がムリなら、しっかり兄夫婦の連名で包んで1度だけとりあえず用意する。 上記をしても、質問者様たちに甘える義父さんと義妹さんなのか見極めるといいと思います。 お義父さんには、余裕がないので今回だけにさせてくださいね、と伝えてみては。 今回は費用は負担してもらえると思って帰省してくるだろうから、1度だけ親孝行のためと払ってあげてもいいかなと思います。 次からは、お互い援助なしと思っていれば、帰省時期だとか回数だとか、調整するでしょう。 しないなら、もう費用のことは知らない、一度だけといったでしょ、でいいと思います。 お義父さん、気持ちはわかりますが、質問者様にも守るべき家庭がありますからね。 1万なら気持ちだけど、5万は多いですよね。

noname#48005
noname#48005
回答No.5

ひどい話ですよね・・・ うちは主人の実家に行くときも 両親を呼ぶときも食事代・電車賃は出してましたから、親なら 仕方ないか・・・と思いますが、兄弟はきついよね・・・ お互い 独立した所帯だし 兄弟だからって甘えるのはどうかと思いますね・・・ 今後のこともあるので、 一回だけとか これ以降は無理とか  意志表示はしとくべきですね・・・ お互い無理して付き合うと長い付きあいは出来ない・・・・という考え方でいいと思います。

回答No.4

こんにちは。 帰省した際の食事の支度だけでも大変なのに、義妹夫婦の交通費まで面倒みきれないですよ。 食費だけでもかなりの出費でしょう。 義妹夫婦は今まで、義父から受け取っていたって事ですよね? それも信じられないですが… これから毎年の事ですよ。 ここは、ご主人にきっぱりと義父に伝えて貰った方がいいんじゃないですか?  「俺達も子供が生まれるから大変なのはお互い様だし、妹夫婦も子供じゃないんだから」くらい義父に言っても罰は当たらないでしょう。

• marquises
回答No.3

収入が少なくてそんな余裕が無い事をきっちり伝えるべきです。 もしも交通費をどうしても渡したいのなら、義父が捻出すべきだと 思います。 普通の旦那さんなら出さないし即答で断ると思います。 なぜ遠慮して即断れないのかちょっと不思議です。 遠方でやっぱり妹がかわいそうだからでしょうか? だったら、半分だけ直接会った時に「これ私達から。少ないけど 交通費のたしにして。」と渡したらどうでしょう? 何も、義父が出した事にする必要は無いと思います。 結婚して家を守らなければいけない立場です。 旦那さんにはしっかりしてもらわなければ。 義父にあなた達の家庭を壊されないように気をつけてください。 勿論、義父のこともいたわってあげなければと思いますが その前にあなた達の新しい家族を壊さないで欲しいと 伝えましょう。

• sarube
回答No.2

こんにちは。 きついですよね。 結婚式じゃないんだから、、交通費まで、もてませんよね。 しかも、我が家も、3男の嫁なのに、主人の実家に集まるたびに、 12人分の食事の買出し、料理、あとかたずけ、、、もう、、くたくたです。 酒代、食費も、半分は家がだしてます。なんで??みんな遠方からくるから。 私も、集まり??の度に、「なんで、うちだけ??なんで、私だけ??」「家が一番、、給料少ないのに。」と、、、なんか、自分が、とってもケチな人間に思えて、しばらくは、自己嫌悪におちいってしまいます。 主人が、ある程度は、言ってくれるので助かりますが、、兄夫婦たちは、何年たっても、洗い物さえも、手伝ってくれません。もう、諦めていますが、、、、。 でも、、交通費とはびっくり!!です。これは、自分たちがもつべきでしょう。 100歩譲っても、、もしくは、、親。 私でしたら、親にもださせませんけどね。 普段、贅沢もせず、ほそぼそと、うどんをすすってるので、みんな集まる時くらい、ぱーっとしようという気持ちは、私も、わかります。 楽しむことも必要ですからね。 でも、交通費は、納得できませんよ。とても裕福で、お金に、余裕があれば、違うのでしょうが、、、。 ご主人は、どう??言われてますか??

• ossan2006
回答No.1

ご主人次第ですねぇ。 私がご主人の立場なら、ふざけんな、と親父に言って終わりです。 帰省のための交通費も捻出できないような奴らが、子供なんか作るな、と思いますね。

kujo0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり旦那に頑張ってもらうしかないですよね。 私からはアクションを起こせないので、何とももどかしい気持ちです。 ちなみに義妹夫婦は我が家より高収入です・・・ 義父が娘と孫みたさに、都合の良いことを伝えているんだと勘ぐってしまいます。 私たちが包んだと知ったら、うけとるような夫婦ではないと思います。 義父の性格からして「はい、父さんから、またこいよ」の状況になると思いますが。