• 締切済み

海外赴任中に日本に会社を設立したいのですが

よろしくお願いします 現在会社の関係で留学しております(J1ビザ)しかし 日本で株式会社を立ち上げたいと思っているのですが、 住民票を抜いているので 設立が難しいかと勝手に考えているのですが 実際 住民票がない海外赴任者は日本国内に会社設立をするのは難しいでしょうか?(ちなみに住所は親の住所ですので郵便物の受け取りなどは問題ありませんが) 非常にあいまいな情報で申し訳ありませんが 教えていただけると幸いです

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、確認ですが > 日本で株式会社を立ち上げたいと思っているのですが、 という意味が、株式会社の取締役に就任したいという意味なのか、それとも株主になりたいのかどちらの意味でしょうか。 まず、株主は、その法人に出資(お金を出す)している人物なので、所在地には制限はないと思われますが。 取締役は、株主から委任されて、その法人の経営を行う役職です。 よって、日本国内に居住していない人物が日本国内に事務所がある法人を専任して経営することは物理的に不可能と思われますので、取締役には就任できません。 例えば、突然取引をしたいと思っている企業が登記登録をしている事務所の所在地に来たときに、取締役に会うことができないという法人と取引する企業が存在することは日本の商慣習ではありえません。