• 締切済み

主人が、海外赴任中です。日本へ送金したら、税金は?

海外赴任で、主人は日本に住民票がありません。給料は、単身赴任の為、今まで日本で貰っていた基本給+海外での給料が、赴任先の会社から海外の主人の口座に支払われます。日本の家族の生活費の送金は、主人が決めた額(基本的に日本の基本給分)を会社に申請し、会社から、日本の主人の口座に振り込まれます。給料という名目ではなく、外国為替として入金になります。この金額に関して、税金はどうなるのでしょうか? 主人の住民税はかからないのはしっていますが、外国為替とかの扱いがわかりません。所得税見込みみたいな物は、給料からの天引きになっているみたいですが・・・。確定申告が必要なのかとか、全くわからないので、教えて下さい。

みんなの回答

  • muchas
  • ベストアンサー率49% (52/105)
回答No.1

専門家ではないですが、回答がないので参考に鳴ればと思い回答します。 為替差益があれば確定申告が必要です。 ですが、給料が例えばドル建てで支払われていてそれを日本に送る場合は、片道しかないので差益は発生していませんので、申告不要かと。 円建てで計算して海外に会社が送金した後に日本に送金という形になっているなら、給料振込額を計算するときのレートと日本に振り込まれるときのレートの差によっては為替差益が発生しているかもしれません。(小額だとは思いますが)

minmin_i
質問者

お礼

ありがとうございました。回答がなかなかつかなかったので、あきらめて見ていなかった為、お礼が遅れてすみません。為替差益は多少あって、1万円弱かな・・・。それくらいだと大丈夫かな・・・。と。送金額全部にたいしての税金がかからない!なら安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外赴任中の住民税は戻ってきますか?

    主人が平成20年2月から海外赴任をしています。 今年の5月まで主人の給料から住民税を1万5千円程度天引きで払っていましたが、6月からは日本に住民票がないため、家屋を所有している分だけを払うようになりました(4,400円)。 今まで、余分に払っていたような気がするのですが、申告すれば、戻ってくるのでしょうか?

  • 海外からの日本の銀行への送金について

    現在、海外に赴任しており国内非居住者となっております。海外勤務中の報酬を現地の銀行で預金しており日本にある銀行口座に送金しようとしています。(約1千万円) その際に国内では税金がかかるのかどうかを教えてください。 国内非居住のままで送金した場合、日本に帰国して住民票を取得した状態で送金した場合とでは違ってくるのかどうかを合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任時の住民票移動、税金について

    現在主人が中国に三年の任期予定で海外赴任中です。 私たち家族も(私、子供二人)年内を目標に帯同予定です。 給与形態は日本からの長期出向扱いとなっており、日本給料と中国給料に分けて支払われていております。 日本の税金等は会社負担で雇用保険、住民税、所得税、健康保険、厚生年金は支払われていますが、当然のことながら中国でも納税しているようです。 主人は住民票を日本に残し赴任していて、私たちもそのままで良いと会社は言っているそうです。 もし残す場合は、現在の住まいは引き払うため同じ市内にある実家に住民票を移そうと思っております。 会社が日本での納税手続きをする際に住民票を国内に残しておかないと、手続きが滞るといったことはあるのでしょうか? 私においては収入はなく、現在の主人の被扶養者となっていますが、健康保険や厚生年金は継続されるのでしょうか? また、住民票を日本に残すことによって日本に帰国した際にすでに小学生になっている子供の転入手続きに問題は発生しないのでしょうか。(住民票が日本にあるのに日本の小学校に入学なければその時点でおかしいとなるきがするのですが?) 会社も初めての家族帯同の海外赴任例のようで税金に関しあまり理解できてない部分が多いようで確認しても正確な返答は期待できないと思われます。 わからないことが多すぎて質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

  • 日本の証券口座に海外から米ドルを送金できる?

    日本の証券口座を利用しており、外国為替取引の口座も開いてますが、海外からこの口座に米ドルを送金してもらうことはできますか? SBI証券利用してます。 手数料についても知りたいです。

  • 主人が海外赴任中で日本で所得がある場合の妻の住民税

    主人が海外赴任していて、 私達家族も住民票を抜き、非居住者になっていたのですが、 現在妊娠中で、出産の為、実家に帰国します。 その間、住民票を実家に入れようと思うのですが、 この場合、住民税は発生するのでしょうか。 私は所得なしの専業主婦ですが、 主人の給料は海外で半分、日本にも半分支払われており、 日本でも所得があることになり、私はその扶養になっています。 住民票を入れれば、上の子を産前産後、保育園に入れれたりと メリットが大きいので入れたいのですが、 入れたい期間が年末年始にかかることもあり、 もし主人の所得分の住民税がかかるとすれば、 その金額が怖くて。 扶養者であっても、私本人に所得がなければ、 年末年始にかけて、実家に住民票を入れていても、 住民税は発生しないことになるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 海外単身赴任 日本での税金について

    夫が海外の会社に転職します(韓国) 私は、親の介護等あり、とりあえずは単身赴任と思っています 子供はいません 夫が海外生活になった場合、税金などはどうなるのか教えて下さい 私は現在、パートタイム(年収100万未満)で働いています 家は持ち家ですが、ローンは終っています 現在は、厚生年金・会社の健康保険です 夫の収入は、会社の給料+大学の講義など報酬があり 海外に行ったら、海外の会社の給料+日本の報酬になると思います 夫の住居や車などは、会社負担してくれるので 給料の2/3は、会社から日本の銀行へ振り込んでもらおうと思っていますが この場合、日本でも税金がかかるのでしょうか? 日本で夫婦2人分の年金と私の健康保険・固定資産税の他に何がかかりますか? よろしくお願いします

  • 海外居住者の日本での税金について

    数年前より仕事でマレーシアと日本を行ったり来たりしておりましたが、 昨年 5月より会社の意向でマレーシアにてマンションを借り生活を始めております。 2ヶ月~3ヶ月に1度位 日本に帰り 2週間位滞在して後 また現地に帰るという生活です。 さて そうなると183日以上こちらの国に滞在する形になり 法律上では居住者という扱いになり マレーシア国内での 税金の支払い義務が生じてくるのですが、教えて頂きたいのは 日本の税金の 関係です。 こちらで税金を納めた場合、日本での所得税、住民税の支払い義務は 免除されるのでしょうか。 住民税は1月1日に日本にいると支払い義務が生じるというような話もききました が、私は正月は日本に帰って過ごしておりますので1月1日には日本にいました。 私はこちらでは、居住者扱いになるのですが、日本ではどうなるのでしょうか。 非居住者として扱われる為には 何か役所への届出が必要なのでしょうか。 尚、マンションは日本にあり 妻を残しての単身赴任です。 子供はいません。 妻は 私の扶養家族になっております。 赴任期間は定かでは ありませんが、1~2年以上は間違いありません。 給料は日本で支払われて日本の口座に振り込まれている状態です。 また私は日本の会社の役員となっており、こちらの現地法人の役員 でもあります。 また別の件ですが、海外居住者の手当てとしての給料自体には 所得税は免除されると聞きましたが本当でしょうか。 ご存知のかた おられましたら 是非教えて下さい。 よろしく御願いいたします。

  • 海外から帰任する場合の税金について

    はじめまして。 現在海外の子会社に約3年赴任(日本非居住者)しており、今年の12月初旬か翌年1月に帰任予定です。 帰任日を住民税や所得税を考慮した上で決めたいと考えています。 給料は、国内の親会社から50%を日本の口座に、海外の子会社から現地の口座に50%振り込まれているとし、仮に ・毎月の給与として日本の口座に振り込まれる1年間の合計が500万円 ・12月10日に賞与として日本の親会社から日本の口座に振り込まれる金額を100万円 とした場合、今年12月1日に帰任(日本居住者)した場合と、来年1月2日に帰任した場合とで支払わなければならない住民税と所得税の金額がおおよそいくら位になるかお教えいただけますでしょうか? 配偶者・扶養者なしの条件で、おおよその計算方法もご教授いただけると幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 海外送金

    NZにきています。 予想外に気に入ってしまい、しばらくここで 過ごそうと考えています。ビザの問題はここでは おいておいて、 お金を移動させようと考えています。 特にシティなどには口座はもっておらず 都市銀行、(三井やりそな、UFJ) 新生 ひまわり証券 を使って安く送金する方法はないものでしょうか? ちなみに NZで両替する予定なので、円→円での送金を希望しています。 (ひまわりなど日本のFXで両替してNZドルを海外へ送金するという手もあると思いますが) もしNZドルに日本で両替した場合、 都市銀行などは外貨口座から送金できるのでしょうか? 海外にいながらにして送金するにはどうしたものか、、、と 考えてしまっています。 窓口にいける人間がいないため、 みな海外にいる方はどうやって送金されているのか教えて頂ければと思いました。 為替手数料及び 送金手数料は安いがいいにこしたことはありません。 ネットでできる方法があるのでしょうか? 送金はざっくり日本円で500万か1000万程度を考えています。

  • 海外送金と贈与税

    日本人が日本から海外に住む外国人にお金を送金する場合(なお、送金目的は、その外国人が家を購入する資金を援助するためです。)に、贈与税はかかりますか。もしかかるとしたら、日本人が払うのでしょうか。または、その海外に住む外国人が払うのでしょうか。もし外国人が払うとなると、どのようにして払うのでしょうか。