• 締切済み

日本で株式会社を設立

株式会社設立をしたいです。 海外に在住しています。日本でもビジネスを展開したいので株式会社を設立したいです。 ネットでは大体一か月以内で株式会社を設立する事ができると読みましたが本当でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#251544
noname#251544
回答No.2

素人なので正確なことは分かりませんが、以下のような記事もありましたので、できるかもしれませんね。 http://inqup.com/how-to-start-company ただ、海外在住ということですので、「サイン証明書」と、代表取締役に最低1名の「国内居住者」が必要のようです。 http://aldious.com/entry9.html 代表取締役の点については、以下のニュースにあるように ルール変更が検討されているようですので、この点も加味されるといいのではないかと思います。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H30_S5A300C1MM8000/ ※日経IDでのログインが必要です。 以下、ニュースからの抜粋。 > 政府は外国人が日本国内で会社を設立する場合のルールを3月中にも見直す。 > 会社の代表者のうち少なくとも1人が日本に居住していることを求めている要件を撤廃する。 > 起業家向け在留資格の要件も緩めることを決めており、外国人が日本で事業を始めやすい環境を整える。 > 居住に関する要件があるのは、違法行為などで日本国内の取引先や消費者が不利益を被った場合に、 > 会社の責任者を追及しやすいようにするためだ。ただ2月末から会社を設立したり取締役が > 就任したりする場合の登記で、新任役員の現住所が分かる書類の提出を求めるようになった。 > 法務省は会社役員の住所を確認する体制が強化されることを踏まえ、要件を撤廃する。

nshimmachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 日経のニュースは大変やくに立ちました。 ありがとうございます。

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.1

海外在住とのことですので、日本との間で書類を郵送でやりとりする等のタイムラグが予想されますが、1ヶ月あれば設立は可能だと思います。 ただし、会社の代表者のうち少なくとも1人は日本国内に住所を有する必要があるので、あなたが1人だけで海外在住のまま会社を設立することはできません。日本に住所を有する経営のパートナー等の存在が必要になります。

nshimmachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株式会社の設立

    現在、株式会社を設立するには、1,000万円の資本金が必要ですが、 「期間5年以内で、資本金が1円でも株式会社を設立できる」ように 商法が改正されるとの記事を以前新聞で読んだことがあります。 この商法改正は、いつ行われるのかご存知の方教えてください。

  • 初めまして。早速なのですが、株式会社を設立しようと考えています。費用は

    初めまして。早速なのですが、株式会社を設立しようと考えています。費用は出来るだけ抑えたいと考えおりますが、ネットなので調べると大体30万くらいするようです。 最初なので個人事業主でも良いかと考えたのですが、それだと信用が得られないかと思いまして・・・ つきましては、個人事業主でも株式会社でもなく、かつ費用の掛からない企業形態はありますでしょうか? 変な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 株式会社スピード設立27万とありますが

    株式会社設立を考えています 27万円前後が相場と思いますが 会社設立はんこセットとかいらないし 1月限定10社とかややこしいのはなしにして 明朗会計な会社にお願いしたいのですが どちらがいいか教えてください わたしは大阪在住です よろしくお願いします。

  • 株式会社設立にあたって

    学習塾を経営しています。 学習塾だけでなく、パソコン教室、幼児教室など 少しずつ幅を広げています。 そこで、株式会社として会社を設立しようと思っております。 従業員も社員として雇用したいと思っています。 ネットなどで色々しらべてみたのですがわからなかったので 教えてください。 ・どこかの代行業者に依頼するのではなく、自分でやりたいと思っているのですが、参考になるようなサイトはありますでしょうか。 ・資本金は1円からできる様なのですが、実際、1円で株式会社を設立している会社はどれくらいあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株式会社設立について(起業)

    20代ですが、会社を経営するのが目標でしたが今まで踏み切れずズルズル来てしまいました、友人と共同で経営するのが当初の目標だったのですが、何年も時間が過ぎる一方です… そこで何の商売、ビジネスをやるは全く決まっていませんが、株式会社をまず設立しようと考えています、 この順番が逆なことについて皆様の厳しいご意見、アドバイスなどあればお願いします。(まず形から多少強引にやらないと時間が過ぎる一方のような気がする事、行動に移せば回り始めると考えています) 株式会社を設立したとして、設立費用(初期費用)以外で全く収入の無い場合は何かかかる税金、費用、などはあるのでしょうか? 稚拙な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

    みなさん、こんにちは。 現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて います。 当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法 改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限 会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 株式会社の募集設立において、

    株式会社の募集設立において、種類株式発行会社である種類株式に譲渡制限・取得条項を付する定款変更をしたときは、反対した設立時株主は、当該決議後2週間以内に限り、その設立時発行株式の引受けに係る意思表示を取り消すことができる(会100-2)。 っとあるのですが、 種類株式発行会社でない場合に、その創立総会において、定款変更で譲渡制限に変更した場合、その設立時発行株式の引受けに係る意思表示を取り消すことができないのは、どうしてでしょうか?? どうして規定がないのかが分かりません…。

  • 株式会社設立

    株式会社を設立しようと思っています。 その立ち上げ方(順番)と必要な経費を教えてください。 資本金は法改正により1円となったようですが、そのまま数年やっていくことも 可能なのでしょうか? 会社を継続するのに毎月、毎年かかる費用はありますか?(法人税とか??) それは大体いくらくらいのものなのでしょうか? また、合同会社との違いはなんでしょうか? 会社自体は、私一人です。 よろしくお願いいたします。

  • 株式会社設立についてですが…

    今まではバーで雇われ店長でした。 しかし今までのオーナーが独立したいならしていいとの事で話を進めました。 なのでとりあえず形状はその今まで雇われ店長がオーナーになりました。 その元雇われ店長は店舗繁栄を踏まえ株式会社を設立しようと考えております。 やはり株式会社にした方が店舗繁栄させやすいのでしょうか? それとも個人でしたほうが繁栄させやすいでしょうか? バーだけではなく女の子お店、ホストクラブ、様々な事業展開を目標にしているらしいです。 それとその雇われ店長みたいな立場の場合名義なども変えなければいけませんよね? そういった場合は一度廃業届を出さなければいけないのですよね? そして新たに営業許可を申請し取得しなければいけませんよね? 自分が無知なもので答えることができなくお尋ねいたします。 どなたかお詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 会社設立について

    このたび会社を設立してとりあえず1人でビジネスをはじめようと思っております。定款など公証人の認証を受ける必要がないことから、株式会社より合同会社の方が簡素な手続きで済むとありました。 ただ、あまり合同会社って聞いたことがないのですが、株式会社と比べてデメリットもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう