最近のエスカレーター事故の増加とマナーの酷さについて

このQ&Aのポイント
  • 最近のエスカレーター事故についてはニュースでよく耳にします。小学生がエスカレーターと壁の間に挟まれて重体というニュースなども報道されています。しかし、最近事故が増えているわけではなく、今までにも同様の事故は起きていた可能性もあります。
  • さまざまな報道を通じて、エスカレーターのマナーの悪さが浮き彫りになっています。特に親子連れの中には、子供が一人でエスカレーターに乗ったり、走り回ったりすることがあります。また、手すりに乗ることも見受けられます。エスカレーターのマナーの悪さは、事故の原因になる可能性もあるのではないかと考えられています。
  • 最近のエスカレーター事故は、遊んでいたわけではなくお金を落としたことが原因とされています。しかし、実際のところはどのような事故が多いのかは明確ではありません。エスカレーターの事故の実態について知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のエスカレーターの事故

さきほどニュースで、小学生がエスカレーターと壁?の間に挟まれて重体というニュースを見ました。 最近エスカレーター事故のニュースを多数見かけるのですが 今までがニュースにならなかっただけで、最近が特別多い訳ではないのでしょうか? 私はちょっと前までスーパーでアルバイトをしていましたが 親子で来店した時の、エスカレーターのマナーの酷さに呆れていました。 小さい子も1人で乗せますし、走り回っても注意しません。手すりに乗る事もありました。 マナーの酷さは、エスカレーターだけではないですが。 もし最近になって事故が増えたとしたら、そのような事も原因だろうとぼんやり思っていました。 今回の事故は遊んでいたわけでなく、お金を落としてしまったせいらしいですが。 実際はどのような感じなのでしょう? 教えていただければ、幸いです。

• fesmy
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

六本木ヒルズの回転ドア事故を受け、2005年に初めてエスカレーターの事故調査が行われました。 結果は消防庁が出動しただけで1000件を超え、実際はその数倍ではないかと見られています。 ですから、2004年以前は全く件数の調査が行われていないため、最近増えたと感じるのです。 エレベーター事故も高校生が亡くなってはじめて行政が動きました。 何事も後手後手に回っているのが、原因です。 また、マスコミも全く注目しなかったこともあります。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/48/ 港区(東京都)で発生した自動回転ドア事故を受けて、平成16年東京消防庁の管轄区域内において、自動回転ドア、エスカレーター、エレベーターにおける事故で救急車が出動した回数の調査が行われた。その結果は、自動回転ドアが23件、エレベーターが70件、エスカレーターは1014件。これは、東京消防庁管轄内のみの数字であり、救急車の出動あるいは報告があった件数のみを集計したもの。救急の出動要請のないケースを含めると、全国では相当数のエスカレーター関連の事故が発生していると予測される。  「現在、エスカレーターの設置数は全国で約6万台。エレベーターは約55万台だと思われます。エスカレーターの台数はエレベーターの約1割にも関わらず、事故件数では約15倍にも上ります。これは非常に多いと言えるでしょう。その中でも、子どもと高齢者の事故が多いことが分かりました」(日本エレベータ協会技術部長 碓井安秋氏)。

fesmy
質問者

お礼

丁寧にご回答いただいたおかげで、よく理解できました。 リンク先も興味深く拝見しました。ありがとうございます。 ニュースで流れるようになったおかげで、親子連れの危機感が高まればいいのですが。