• ベストアンサー

O脚に悩んでいます

質問させていただきます。 僕は現在中学2年生なのですがO脚に悩んでいます。 体育の時間などに体操着に着替えたりすると半ズボンなのでO脚が目立って仕方ありません。 普段歩くときから気がかりです 治すのにはやっぱり整体クリニックなどにいかなくてはならないのでしょうか? 1人でできる直し方やこうすればあまり目立たなくなるなどの意見を聞かせてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananya
回答No.2

わたしもO脚です。。。 おそらく完璧に治すには、治療だと思います。 骨盤から矯正しなければ治らないと思っています。 中学生なのでお金はかけたくないでしょうから… ■ストレッチ 「O脚 ストレッチ」で様々なストレッチがヒットします。 参考URLはその中のひとつです。 それを毎日続けると改善されると思います。 わたしも以前やりましたが、少しよくなりました。 (面倒で断念しましたが) ■普段の姿勢 左だけに体重をかけて立つ、足をくむ、などが原因とされています。 これを意識的にやめて、常に背筋よくしているといいかと。 ■ファッションでカバー 体操着の場合は難しいですが、デニムは太めにする、ブーツカットにすると目立たないです。 ■グッズ 脚に巻きつけるベルトや、ななめになっているサンダル、などO脚矯正グッズがたくさんあります。 楽天などで「O脚」で検索すると沢山ひっとします。 わたしは「あしぴたシェイプ」を買おうか迷っているところです。 昔はすごーーーく悩んでいましたが、今はそれほどでもなくなりました。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f001/0024.html

その他の回答 (2)

• naiko03
回答No.3

私もO脚に悩んでいたんですけど 骨盤体操を 毎日 正しく 続けていたら 改善されました! 1週間しないうちから効果が見られましたよ! 毎日 正しく です。 完全に治すには根気が必要ですからね!

• AVENGER
回答No.1

整体に行っても解決しませんよ。 成長期ですから、整形外科で相談を。