• ベストアンサー

O脚体操

骨盤ストレッチを3ヶ月続けましたが、一向にO脚は治らず相変わらず腹周りはドラム缶のようです。多分、特に治りにくい膝下O脚だと思います。やはり一番てっとり早いのは整体ですか?整体はすごくお金が掛かるイメージだしその前に何か自宅で改善できればと思い「福辻式」とかいうDVDがあるのをネットと知りました。 そこで教えて下さい。 ・「福辻式」ですがすごく料金が高いのでこれって何か怪しいものです  か?効果ありますか? ・整体ではどんな事やるのですか?(←すみません、全く無知なので) ・整体と体操どっちが効果あるのでしょうか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私なりにですが 壁に片手を付いて(手が掴まるところがあるほうがいいので)立ちます かかとは両方つけて、指方向はハの字型に180度に近く開きます 膝を折って軽く腰を落とします その時にお尻を突き出さない様に お腹を出さない様に真っ直ぐ腰を沈めてください 10センチ程度沈めます 元の位置にヒザと腰を戻しますが その時にあいている片方の手で腿の内側から手を入れて前面にお肉を持ってくる様に前に手を動かしマッサージする様にします そのとき重要なのはお尻を締めること 頭がグラグラしないようにすること あとは腰を落とすときと同じようにお尻を突き出さない お腹を突き出さない様にしてください これをお風呂上りに30回ぐらい左右同じようにしてみてください あと普段の生活からお尻に力を入れてみてください

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。