• 締切済み

膝下O脚の治し方

2回目の質問です。 皆様に回答して頂き、マッサージ等を毎日行って少しずつですが脚の形が改善してきた気がします。 ですが膝下O脚の治し方がわからず苦戦しています。。 前々から色々と調べてやってみたりしたのですが、いまいち効果がわからず… やはり整体などに行くべきですか? できれば自分でできる改善法を教えてください!

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.5

>膝下O脚の治し方がわからず苦戦しています。。 O脚は膝痛の原因にもなりかねませんから,O脚を治すこと自体は悪くありませんが,ひどいO脚でなければ,無理に治す必要もないと思います. >やはり整体などに行くべきですか? 質問者さんの質問文面から察すると,未だ行く必要はないでしょう.整体へ通院したからといって,簡単に治るものでもありません. >できれば自分でできる改善法を教えてください! 裸足で歩くのが一番いいのですが,そうもいきませんでしょうから,履いて歩く靴の靴底が問題です.現在の靴製造メーカーは,一般に,足の健康を考えた靴の製造という意識は薄く,もっぱら,コストと見た目にとらわれる傾向にあります.ですから,消費者が自分の足の健康を考えて靴を選ばなければなりません.悲しい現実です. 私はO脚ではありませんが,膝痛の持病があります.膝痛の治療途中で,足の外側が高く,内側が低い靴底を医療機関で作ってくれました.今も使用しています.これは,O脚にならないための靴底です.O脚になると,膝関節の軟骨部分の消耗が心配されるそうです. 質問者さんも整形外科などに相談して「足の外側が高く,内側が低い靴底」を作ってもらったら如何ですか? 「自分でできる改善法」と言っても,素人考えは危険ですから,専門家(整形外科医師など)に相談して治療して下さい. 2015年2月にテレビでも「足の外側が高く,内側が低い靴底」の利用について放映されていました. ご参考になれば幸いです. 以上です.

me___gu___
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! わたしも膝痛の原因になると思い、早いうちから予防しておこうと思っていましたが、むやみに自分でするものではないですね! 万が一体が痛くなっては大変ですし。 そのようなものがあるとは知りませんでした!ぜひ参考にさせていただきます! 膝の痛みが少しでもやわらぎますように。

• tzd78886
回答No.4

年齢が書かれていませんけど、ここに書き込む以上成人と思われますから今更無理でしょう。子供のうちなら生活によっては変えられる可能性もありますが、大人になったら一時的には変わったようでもすぐ戻ります。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理ですか…今までの癖とかありますもんね。 ありがとうございました!

回答No.3

改善ならばあるでしょうが、治すのはやはりムリでしょう。。 その原因が姿勢や立ち方、歩き方にあるので まずはリハビリテーションを 行う必要があると思います。 整体ではそういう指導もあると思いますが 残念ながら一週間後に治る、という奇跡は起きません。 海外に暮らしていますが、日本に帰ると若くてきれいな女性がおしゃれな ミュールやヒールを履いていますが、歩き方が悪くて、そのアンバランスな 感じの方がとっても目立っているんですね。 みな猫背でヨチヨチ歩いている感じ・・・ 自分の足に会った靴を選ぶ、というのはとっても大切です。 アジア人の足は幅広なので元々パンプス、ヒールは勿論、ミュールなんて 履きこなせる人は少ないと思います。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも街を歩いていて他の人の歩き方が気になるときがあります。まずは靴探しですね!海外からありがとうございました!

noname#259681
noname#259681
回答No.2

内股をやめましょう。 私は姿勢その他のしぐさを改善していたら、いつのまにかO脚も直っていました。 主にマダム由美子さんの本を参考にしていましたが、 よい歩き方に内股はありません。 普通に考えて、内股にするとかかとが外に向いて、脚は外側にゆがんでますから、O脚になるのは当然ですよね。 イメージとして割り箸をしねらせてるような感じです。骨がそうなっているのでしょう。 内股をやめましょう。 まずは正しい立ち方を。 http://www.mkensha.or.jp/job/manners/img/img_mnr01_01.gif そして歩くときは一本の線の上をあるくように歩いてください。 体育で使う平均台を歩くよう感じです。 ファイト。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち方と歩き方ですね!少しでも改善できるように気をつけてみます!

• Harry721
回答No.1

治らないです。 私の娘は小さいときから足が曲がって、赤ん坊の時は強制器のようなものをつけていました。骨を無理やり曲げて止める器具。でもつらくて長くは装着できませんでした。 少し大きくなって、骨盤体操のクリニックに行き、骨盤体操や整体もやってもらいましたが、そのときだけは一時的に関節が柔らかくなり、足の曲げも治るもののすぐに元に戻ってしまいます。 結局そういうものだと諦めてしまいました。 まあ着ているもので少しでもカバーするくらいでしょうか。

me___gu___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり治らないのですね…少しでもカバーできるように工夫してみます!