• 締切済み

O,X脚?

19歳 男です。 私自身でも脚についてインターネット等で調べたのですが、X、O、XO、OX脚等とよく分からなかったのでここで質問させていただきます。 まずは、画像を見ていただきたいです。 私は自分の脚をO脚だと思うのですが、いまいち確信が持てません。 さらに脚の形が悪い所為なのか、太ももが外側に開いています。もしくは、外側に肉が付いてしまっているとも言えるかも知れません。 そこで 質問(1)・私の脚は何脚か 質問(2)・太ももが開いているのは脚の形の所為かどうか 質問(3)・(1)、(2)の根本的な原因として考えられるもの(歩き方、座り方等) 質問(4)・(1)の脚の治し方と太ももの治し方 上記3つの質問です。(3)については私のすべての生活環境をここで書き尽くす事は出来ないので、あくまで原因の可能性が考えられるものを、(4)は歩き方やストレッチ、体操などの様々な方法をお願いします。 また、医療の処置が必要ならば接骨院、整形外科、整体等どんな機関に行けばいいのでしょうか? ちなみに、これは必要な情報かそうでないか分かりませんが、私は高校で3年間ソフトテニス部に所属しており、筋トレをある程度していました。なので脚に筋肉はそこそこあると思われます。 インターネット上には情報があふれており、回答者様に頂いた回答の信憑性を知る基準として回答には医学的根拠、回答者様の性格(学生、主婦、整体師、O、X脚治療経験者・・・など)を記載していただけるとありがたいです。 O、X脚の経験者さまのお話もお待ちしています。    よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

O脚ですね。 普段の姿勢の悪さが原因かと思われます。 足を組んで座る、頬杖をつく、猫背 片足に体重をかけて立つなど色々です。 骨盤がずれていても影響します。 仰向けに寝転んで、足の力を抜きます。 つま先の開き方に左右差があるとずれています。 左右の足の長さが違う場合もです。 私もひどいO脚でした。骨盤もずれていました。 運動不足を解消しようと始めた ジムでのトレーニングと歩き方教室で 大分改善しました。 ジムで行っているトレーニングは初動負荷トレーニング。 歩き方は、モデル歩き系ではなく、疲れない正しい歩き方です。 専門の方、お医者さん、整体師さん、トレーナーさんなどの 意見を聞くことをお勧めします。 整体などでバキバキと施術してもらって 一時的に治っても、一時的なので 維持するためのストレッチなど聞いておくといいですよ。

mikosira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度お医者さんに行ったときに相談してみます。

回答No.1

O脚です 気をつけをして、かかとが付いているのに膝がつかないのをO脚と言い 膝が付いているのに、かかとが付かないのをX脚と言います 医療関係の資格を持っていませんが 写真を見た限り、病気でなければ治療は必要はないと思います ただ膝や腰に負担がかかりますので、腰痛膝痛が有る場合には、整形外科で相談してください

mikosira
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ここ1,2年、腰痛で悩まされています。 脚、腰の事を含め病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • O脚?X脚??(画像付きです)

    学生、女です。 前から私は脚のかたちに悩んでいました。最初はO脚かな?って思っていたけれど、もしかしたらX脚かな?と思うようになってきて… 膝同士は意識したらつきます。力を抜いたら膝は離れます。 膝の外側の骨がボコッと出てそこから歪んでいます。 意識○→膝:つく  膝のすぐ下:約2cm 意識×→膝:約3cm 膝のすぐ下:約5cm こんな感じです。 この場合O脚とX脚どっちだと思いますか? OX脚やXO脚もあると聞いたのですが… 友達には 脚キレイだね と言われますが、やっぱりモデルさんのような真っ直ぐな脚に憧れます>< スキニージーンズは好きなのに、履いたらかたちが目立ってすごく嫌です(¨;) 治すにも自分がどれなのかわからず、やりようがありません。 画像を付けたので、判断よろしくお願いしますm(__)m

  • O脚ですか?X脚ですか?(画像あり)

    初めて質問させていただきます。 わたしの脚はO脚ですか?X脚ですか? 脚の形が変ですごく悩んでいます。 膝の内側(?)がボコッと出ていて、ふくらはぎに対して太ももが太いです。 膝は意識すればつくのですが、O脚なのかX脚なのかわからないため何をしたらいいかわかりません。 整体などに行くべきでしょうか? できれば自力で治したいため、改善方などあれば教えていただきたいです。 醜い写真ですみません。。

  • 私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか?

    私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか? 小中と内股で歩いていました。 かっこ悪いので高校で普通に意識して歩くようにしました。 太ももが内側に向いて膝下から外側に湾曲しています。 股関節がとても堅く、開脚しずらいです。 これを改善する方法があったら教えてください。 それから、治したら身長伸びるでしょうか? よろしくお願いします。

  • これはX脚ですか?O脚ですか?

    こんにちは。私は20歳の女です。 他の人と比べ足が歪んでいて、太ももとふくらはぎがくっつきません。 これはO脚なのでしょうか? 歩き方や姿勢を気を付けてますが歪みは治りません。 一体何が原因なのでしょうか? 骨が曲がっているのでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、X脚なのかO脚なのか分からず、解決方法も見つかりません。 この足はO脚ですか?X脚ですか? 見苦しい写メを貼り付けておきますので判定をお願いしますm(_ _)m

  • O脚 (膝下O脚について)

    O脚に悩んでいます。 私は膝下O脚で膝の下の骨が外側に出てしまっているんですけど、 そのような骨が曲がっている(?)O脚は整体や整形をしなきゃ治らないのでしょうか? 今までO脚について調べたり改善しようとしましたが、骨が曲がっているからか効果が現れませんでした。 今高2で、将来の負担も考えてなるべく早く治したいと思っています。 めちゃめちゃ悩んでるので、膝下O脚に詳しい方回答ください(T_T)

  • 整体で下半身痩せ

    私は、足が0脚で太ももの外側と内側に肉がついているのですが、整体などに通えば、O脚が治し、足が痩せたり、おしりが小さくなったりすることはあるのでしょうか?またその場合どれくらい通う必要があるのでしょうか? 色々な整体がある中で何に重点をおいて決めたらよいのかも悩みます。

  • O脚を治したい

    こんにちは。 よろしくお願いします。 私はO脚のようなXO脚のような微妙な足の形をしています。 膝はそんなに離れてはいない(少し意識したらぴたりとつく)のですが、足首がやたら外を向いているんです。 体育すわりをしたら、足の甲は前を向いてて膝頭は内向き。逆に、膝頭をまっすぐ向けたら足の甲はは外向きに傾くのです。 どうすれば、ましになるでしょうか。。 色々な方法が知りたいので、沢山の回答をお待ちしてます。

  • X脚かな?

    太ももはまっすぐ  → || なんですけど ひざからしたはカッコ →() みたいな脚なんです。 これってX脚っていうのでしょうか? 前から見た時に、ふくらはぎの脂肪が主に外側についてる感じなんです。 こういう形の脚をまっすぐにする方法ありませんか

  • ブラウント病とO脚

    こんにちは。 15歳の女です。私は、ブラウント病(膝の内側の骨がこわれてしまい、外側の骨だけ成長するため足がO脚に変形してしまう病気)で悩んでます。 そのため、夏休みに「イリザロフ法」という手術をやることになってるのですが、O脚と変形があまりにひどいため、正直外に出たくないんです。 本当は、春休み(ちょうど今頃)に手術する予定だったのですが、病院の都合と時間がかかるため夏休みに延期になってしまいました。 変形は手術でしか治らないとしても、0脚は整体なんかで治らないのでしょうか。 私は真っ直ぐ立ったときに、足のすきまが15cmくらいあります。 骨盤のゆがみをとったりすることで、せめてそのすきまを少しでも縮めることは不可能なのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください