• ベストアンサー

O脚と腰痛

O脚と腰痛に悩まされています。 直立した状態で両膝の間に握りこぶしが 入るほどのO脚です。また、O脚と 姿勢が悪いことから、長時間立ったり 歩いたりしていると腰が痛くなってくるのです。 以前は整体に通っていたのですが、現在は 近くに良い治療院も見つからずそのままの 状態です。 千葉県旭市近辺で良い治療院をご存知の方 いらっしゃいませんか?(車で通える範囲で あればOKです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

膝関節自体の結合角度が曲がっている場合は、無理ですが・・・・・、 両膝が開いているだけなら、「真向法」や股関節の全方向のストレッチ及び、 膝の少し上にゴムひも(生ゴムや自転車のチューブを切ってひも状にして)を痛くない程度に締めます。 この程度をゆっくりと半年以上おこない、徐々に治してゆくことがよいでしょう。 筋肉と違いますので、急激な治療による偏移・移動は危険です。 又、この場合の各細胞及び組織の緊張を解くことも重要で、深くゆっくりした呼吸を意識的に常時行うトレーニングや、サプリメントとしてクエン酸や深海サメの肝油の摂取なども効果的です。

rotz37
質問者

お礼

私の場合、太股・膝・ふくらはぎ・足首、 全て開いています(T T) ゴムひもでの改善の仕方は雑誌で見たことが あります。どれぐらいの時間締めておけば 良いのですか? クエン酸や肝油の摂取も心掛けますね。 内から外から地道に治していきます。 焦りは禁物ですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.2

自分はO脚では有りませんが右骨盤が開き気味で 腰痛・肩こりに悩まされてました  体は一箇所バランス崩すと それを補う為に 他の箇所に無理がかかり 体調が崩れる様です。 行き着け整体に通い続け 他に良いところは無いかHPで調べ 横浜(遠いですが電車で通ってます)の整体を試してビックリ  「操体法」なる簡単な自分で出来る運動で 体がほぐれていくのです  診察中 O脚の相談TELも多くかかって来てますし メールの相談も 受けている様なので 一度話しをされてみては! 操体法は しばらく通い 状況を見て行きながら 運動方法を指導して頂き 最終的には 自分で治す(いつまでも通わなくて良いのです)  体のバランスは日常生活での動き・姿勢など 根本改革も必要ですので 時間をかけ努力も必要です 頑張って健康取り戻しましょう  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/BodyBalance/main/framepage.html
rotz37
質問者

お礼

URL拝見させて頂きました。とても良さそうな印象です。 横浜はちょっと遠いですが、まずは電話かメールで相談 してみたいと思います。できたら1度行ってみたいですね。 日頃の姿勢にも気を付けながら、時間をかけて少しずつ 改善させていきたいと思っています。 アドバイスして頂いてありがとうございました!!

• kiriku
回答No.1

ご質問の治療院の紹介と違いますが、ちゃんとトレーニングして根本的に直さないと、いつまでも治療院のお世話になりますよ。 「ピラティス」を習われてはいかがでしょう。体のゆがみを取り、体幹の筋肉を強化してくれます。 先ほど別の質問に、回答した内容が参考になると思いますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851467
rotz37
質問者

お礼

kirukuさん、ここでもアドバイスを頂いてしまって・・・ 本当にありがとうございます。 そうですね、治療院に頼ってばかりではいけませんね。 ピラティスにはもともと興味があったので、是非 実践してみたいと思います!