• ベストアンサー

O脚と腰痛

O脚と腰痛に悩まされています。 直立した状態で両膝の間に握りこぶしが 入るほどのO脚です。また、O脚と 姿勢が悪いことから、長時間立ったり 歩いたりしていると腰が痛くなってくるのです。 以前は整体に通っていたのですが、現在は 近くに良い治療院も見つからずそのままの 状態です。 千葉県旭市近辺で良い治療院をご存知の方 いらっしゃいませんか?(車で通える範囲で あればOKです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

膝関節自体の結合角度が曲がっている場合は、無理ですが・・・・・、 両膝が開いているだけなら、「真向法」や股関節の全方向のストレッチ及び、 膝の少し上にゴムひも(生ゴムや自転車のチューブを切ってひも状にして)を痛くない程度に締めます。 この程度をゆっくりと半年以上おこない、徐々に治してゆくことがよいでしょう。 筋肉と違いますので、急激な治療による偏移・移動は危険です。 又、この場合の各細胞及び組織の緊張を解くことも重要で、深くゆっくりした呼吸を意識的に常時行うトレーニングや、サプリメントとしてクエン酸や深海サメの肝油の摂取なども効果的です。

rotz37
質問者

お礼

私の場合、太股・膝・ふくらはぎ・足首、 全て開いています(T T) ゴムひもでの改善の仕方は雑誌で見たことが あります。どれぐらいの時間締めておけば 良いのですか? クエン酸や肝油の摂取も心掛けますね。 内から外から地道に治していきます。 焦りは禁物ですね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

自分はO脚では有りませんが右骨盤が開き気味で 腰痛・肩こりに悩まされてました  体は一箇所バランス崩すと それを補う為に 他の箇所に無理がかかり 体調が崩れる様です。 行き着け整体に通い続け 他に良いところは無いかHPで調べ 横浜(遠いですが電車で通ってます)の整体を試してビックリ  「操体法」なる簡単な自分で出来る運動で 体がほぐれていくのです  診察中 O脚の相談TELも多くかかって来てますし メールの相談も 受けている様なので 一度話しをされてみては! 操体法は しばらく通い 状況を見て行きながら 運動方法を指導して頂き 最終的には 自分で治す(いつまでも通わなくて良いのです)  体のバランスは日常生活での動き・姿勢など 根本改革も必要ですので 時間をかけ努力も必要です 頑張って健康取り戻しましょう  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/BodyBalance/main/framepage.html
rotz37
質問者

お礼

URL拝見させて頂きました。とても良さそうな印象です。 横浜はちょっと遠いですが、まずは電話かメールで相談 してみたいと思います。できたら1度行ってみたいですね。 日頃の姿勢にも気を付けながら、時間をかけて少しずつ 改善させていきたいと思っています。 アドバイスして頂いてありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

ご質問の治療院の紹介と違いますが、ちゃんとトレーニングして根本的に直さないと、いつまでも治療院のお世話になりますよ。 「ピラティス」を習われてはいかがでしょう。体のゆがみを取り、体幹の筋肉を強化してくれます。 先ほど別の質問に、回答した内容が参考になると思いますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851467
rotz37
質問者

お礼

kirukuさん、ここでもアドバイスを頂いてしまって・・・ 本当にありがとうございます。 そうですね、治療院に頼ってばかりではいけませんね。 ピラティスにはもともと興味があったので、是非 実践してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • O脚について

    私は中学生くらいから、O脚です。(立っている時握りこぶしがひとつ入るくらい)1度整体に行きましたが、毎日連続で10日ほど通わないとだめだ。といわれました。お金もたくさんかかるのと本当に治るのか?という事を考え断念しました。手術などせず治せる方法があればぜひアドバイスください。(自分でできる、体操など・・・)

  • 腰痛がひどい

    私は27歳女性ですが、昨年から腰痛持ちになってしまいました。 もともと肩こりがひどかったのですが、どんどん背中、腰と下がってきて 今では不思議と肩は楽になりました。 整体の先生に「腰の方まで下がってくるもんなんだよ」 と以前言われました。 腰と言うよりは背中の中心より少し下辺りが痛いです。 しかも左腰が特にひどいです。 考えられる原因として、いきなり激しい運動をしたことと、 どちらかに重心をかけてしまう姿勢の悪さだと思います。 (左腰を伸ばすと痛くて、曲げると痛くありません) 整体にも通いましたが、毎日行けないのでやはり効果はありません。 治療法として針やカイロなど色々とありますが、 一番何が効果が出やすいでしょうか? もちろん姿勢を正すことや運動も大事だとは思いますが… 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • O脚の直し方

    O脚がヒドイです。受験生なので、この夏休み座ってばかりです。   前から、O脚だな・・・って思っておりましたが、ひどくなっているんです。   夏休み前より。   どうしたら治るでしょうか?  腰も前からいたいです。 お知りもでているし;。。。腰が人よりおかしいと思います。   病院へ行ったほうがいいのかなぁ・・・なんて 考えているのですが、お金がかかるし、なんか不安です。  でも病院いきたいです。    家で気軽にできるO脚改善方法をおしえてください! また、病院で治療された方、費用はどれくらいかかりましたか?それと、痛かったでしょうか?   

  • 腰痛があり、足も痛くなってきたのですが・・・

    姿勢が悪かったり、よく足を組んだりしていて、もともと腰痛がありました。 痛くなる部分はくびれ(くびれてないけど)のちょっと上で、 背骨より左側だけです。右側もこっているとは思うのですが、 こっている、痛いと感じるのは腰の左側だけです。 1年ぐらい前から腰痛がありましたが、たまにマッサージを受けるぐらいで、 それ以外は何もしていませんでした。 しかし今週になって、左足が痛むようになりました。 太ももの表側、表面部分がひりひりするような感じで痛み、 内部に鈍い痛みを感じます。 すねの部分にも痛みを感じ、表面の痛みはありませんが、 内部に「ものすごい疲れているときのようなダルさ」に似たような痛みを感じます。 右足は痛みも違和感もありません。 なので、腰痛が原因で足にも影響が出ているのかなと思います。 この足の痛みは腰痛と関係があるのでしょうか? また、腰痛と関係のない場合は、どのような病気が考えられるでしょうか? どちらの場合でも、病院に行く場合は何科の診療を受ければいいのでしょうか?

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

  • 腰痛のための整形外科

    腰がぎっくり腰になりかけました。お辞儀した状態から起き上がるときに、 左の腰辺り、尾てい骨辺りがピリと痛み、腰くだけになりそうな感じで怖いです。 千葉県船橋市近辺か東京で、オススメの腰痛のための整形外科などの病院か治療院を教えてください。

  • O脚を治したい

    O脚がコンプレックスです。 OLとモデルの二足の草鞋で生活をしています。 幸いにも、モデルの仕事では着物やドレスが多く、足のO脚が目立たない内容だったので今までは良かったのですが、今年の春からアパレルのショーモデルが決まり、パンツやミニスカートで歩くことに自信が持てません。 整体に半年通っていますが、効果があるのかないのか、よくわからなくなってきました。 あまり変わらないように思えます。 今のモデル事務所CREVADOREさんの先輩に、「歩き方で少しは良くなるけど、治っていく最中は膝が少しだけ痛くなるよ」と言われました。 歩き方でO脚が改善されたという方がいたら、その方法や治療期間と効果を教えてください。

  • 骨盤(腰の骨)の前傾?

    こんにちは。 31歳。 男性です。 腰痛で相談です。 仰向けで寝ていると腰が痛くなり寝ていられません。 骨盤の上の方(立位で言うと頭側)が、体の内側(立位で言うとお腹の側)に入り込んでくるような感覚です。 腰を丸める(屈める)姿勢をすると「パキパキパキ」とけっこう派手な音がします。 20分以上立った姿勢のあとも同じような状態になります。 脚がO脚(握りこぶし1個分)で、体はとても硬く、暇があればストレッチをするようにしてますが、骨盤(腰の骨)が前傾しているとしたら、どのようなストレッチ、エクササイズが適当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • O脚で悩んでいます。いろいろネットで調べたのですが、整体とかの治療のこ

    O脚で悩んでいます。いろいろネットで調べたのですが、整体とかの治療のことばかり書いてあったのでここで質問してみました。家で手軽にO脚を治せるようなやり方を知っている方がいたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-DA770MABの画面が割れた場合、自分で交換する方法を知りたい方へ
  • 液晶の型番を教えていただけると幸いです
  • NEC PC-DA770MABの画面修理に関する情報と注意点についてご紹介します
回答を見る