• 締切済み

パソコンをPOSやレジスターに

こんにちは。 小さなお店に行くと、パソコンをPOSやレジスターにしているところがあるのですが、パソコンをどうやってPOSやレジスターにするのでしょうか? http://www.page.sannet.ne.jp/pocketu/tm_reg/tm_reg10.htm ここを見ると、「例.DOS/Vパソコン+PCキーボード+プリンタを既に所有、引出は使用しない 機械価格=0円」に当てはまるのですが、スキャナーはどうやって購入するのでしょうか? また、レジスターにするプログラムはどうするのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ttk11
回答No.2

スキャナーとしては、「バーコードリーダー」を 購入してそれをパソコンへ接続します(USB接続とかいろいろ) 超高価なバーコード機器は不要だと思うので、手で持って 品番を読取る簡易な機器でいいと思います -------------------------------------------------------- プログラムが必要です 単一パソコンなら、ACCESS-200× などである程度は簡単に 構築できます  (入力画面へバーコードからの入力データーを入れるなど) このようなプログラムは開発会社に依頼すると 大変な料金がかかります(たぶん500万円以上) 従って、自分で開発するかインタ-ネット検索して それらしいプログラムを購入するのがいいでしょうね 複数パソコン、複数店舗の管理には別途に ネットワーク結合の設定や集約用プログラムが必要です --------------------------------------------------------- 普通のレジスター機器とちがって、現金の管理、つり銭自動排出 などはできませんけど、小さい店舗では、パソコン型レジを 導入しているところも多いです ---------------------------------------------------------- 品番マスターファイルをパソコン内につくり、(毎日、毎晩) 価格などの登録作業など、いろいろと入力・変更登録など が必要です JANコードの付いている商品はある程度は管理が簡単ですが、 ついてない商品へは管理品番を付与して、バーコード印刷 してそれを商品に貼り付けて管理したりします

noname#79142
noname#79142
回答No.1

今は大きな店でもレジがPCベースの場合が多いです。 専門の業者が機器の調達・セット・プログラムの作成インストール・・・・・等々一式でやってくれます。 大手だとTEC(東芝系)、NCR(外資系)とか・・・・・ 中小も結構あるようです プロ向けDOS/Vショップでも同様のことはできるようです。 個人でも不可能ではないようですが結構難しいと思います。