• 締切済み

パソコンをPOSやレジスターに

こんにちは。 小さなお店に行くと、パソコンをPOSやレジスターにしているところがあるのですが、パソコンをどうやってPOSやレジスターにするのでしょうか? http://www.page.sannet.ne.jp/pocketu/tm_reg/tm_reg10.htm ここを見ると、「例.DOS/Vパソコン+PCキーボード+プリンタを既に所有、引出は使用しない 機械価格=0円」に当てはまるのですが、スキャナーはどうやって購入するのでしょうか? また、レジスターにするプログラムはどうするのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.2

スキャナーとしては、「バーコードリーダー」を 購入してそれをパソコンへ接続します(USB接続とかいろいろ) 超高価なバーコード機器は不要だと思うので、手で持って 品番を読取る簡易な機器でいいと思います -------------------------------------------------------- プログラムが必要です 単一パソコンなら、ACCESS-200× などである程度は簡単に 構築できます  (入力画面へバーコードからの入力データーを入れるなど) このようなプログラムは開発会社に依頼すると 大変な料金がかかります(たぶん500万円以上) 従って、自分で開発するかインタ-ネット検索して それらしいプログラムを購入するのがいいでしょうね 複数パソコン、複数店舗の管理には別途に ネットワーク結合の設定や集約用プログラムが必要です --------------------------------------------------------- 普通のレジスター機器とちがって、現金の管理、つり銭自動排出 などはできませんけど、小さい店舗では、パソコン型レジを 導入しているところも多いです ---------------------------------------------------------- 品番マスターファイルをパソコン内につくり、(毎日、毎晩) 価格などの登録作業など、いろいろと入力・変更登録など が必要です JANコードの付いている商品はある程度は管理が簡単ですが、 ついてない商品へは管理品番を付与して、バーコード印刷 してそれを商品に貼り付けて管理したりします

noname#79142
noname#79142
回答No.1

今は大きな店でもレジがPCベースの場合が多いです。 専門の業者が機器の調達・セット・プログラムの作成インストール・・・・・等々一式でやってくれます。 大手だとTEC(東芝系)、NCR(外資系)とか・・・・・ 中小も結構あるようです プロ向けDOS/Vショップでも同様のことはできるようです。 個人でも不可能ではないようですが結構難しいと思います。

関連するQ&A

  • シリアルポートとRS232Cのノーマルとリバースケーブル切り替え器

    シリアルポートとRS232Cのケーブルがあります。夫々「ノーマル」と「リバース」ケーブルの二つを切り替え器で切り替えたいのですが、そのような製品はありますか。お教えください。 DOSパソコン(ノーマル)とDOS/Vパソコン(リバースの二台のパソコンを 切り替え器を介して、1台のプリンタ(点字プリンタ)に接続して使いたいのです。

  • 以前の質問にもありましたが、2台のパソコンを1台にする方法についてです。

    こんにちは。以前の質問にもありましたが2台のパソコンを1台のキーボード、マウス、モニターを共有することができる機械がありますよね。  本日、それを見てきたのですが、2台それぞれのパソコンとキーボード、マウスの線をつなげるものでした。自分の所有している1台のパソコンはキーボード、マウスともワイヤレスとなっています。もう1台は線でつながっています。  線でつながっているほうのパソコンのモニター、キーボード、マウスを使うとしたらワイヤレスのほうのパソコンは使えるのでしょうか?  ワイヤレスのほうは共有する機械に、パソコンのみ接続になり、マウス、キーボードの接続ができません。  ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップパソコンでおすすめはなんですか?

    3月か4月にデスクトップパソコンを買う予定です。 おすすめのパソコンがあったら教えてください。 20万未満くらいがいいです。 別に持ち運び用のミニパソ(東芝のdynabook・XP)を持っています。 条件(?)は、 ・イラストを書くのに適している ・画像編集が出来る ・キーボードが大きくボコボコしていない  (ノートパソコンのようなキーボードのが好みなので。dynabookやバイオのキーボードはかなり好きです。) ・サポートをしてもらえる ・見た目がカッコいい  (これは個人の好みになっちゃうのであれですが…) ・動作が早い ・ワードやエクセルなどがちゃんとついている 条件にあうものはありますか? パソコンにものすごく詳しいとかではないので自作などは無理です; 絶対ではないですがIntuos4やスキャナー、プリンターも買おうと思っています。 よろしくおねがいします!

  • パソコンポスレジNyushukkaについて

    パソコンPOSレジシステム Nyushukkaについて教えてください。ショートカットキーは設定通りに売り上げ計上できるのですが、バーコードNOをキーボードで入力してもキーボードインターフェイス式のバーコードスキャナーで入力しても「抽出条件でデータ型が一致しません」と出るのみで売り上げ計上ができません。どのようにすればよいのでしょうか?

  • プリンターとパソコンの接続方法

    ●パソコン iiyamaのHelo Wink LC360DF スペックはこちら⇒http://www.iiyama.co.jp/pc/pcprd/hikaru/spec_wink.htm ●プリンターはエプソン PM750C スペックはこちら⇒http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/750c3.htm 上記のパソコンとプリンターを接続するにはどうすればいいでしょうか? 私がもっているケーブル(?)は両端が長細い差込を持っていて、所有のパソコンのUSBコネクタには到底差し込めません。 どういったケーブル(?)を購入すればいいのでしょうか?できたらオークションで見つけたいので解りやすくご説明いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 機械音痴です。

    パソコン持ってますが、兄のおさがりです。普段はパソコンではネット中心しか見ていませんが、最近自分用のプリンターを買いました。スキャナー機能も付いています。そこで質問なんですが、スキャナーとは何ですかね?あとスキャナーの活用方法を教えてくれませんか?できればわかり易く説明して欲しいです…機械にはあんまり詳しくないので…。

  • パソコンは本当に進歩しているのでしょうか?

    私はパソコンを使い始めて、もう20年以上になりますが、一般人が使う基本的なパソコンの操作やその難しさは変わっていないように思えます。 コンピュータの専門家ではないので、技術的なことはわかりませんが、昔からキーボードとマウス、画面の表示機器は変わっていませんね。技術の進歩で価格もさがり、スキャナやプリンタなど個人でも買えるようにはなりましたが、相変わらず使いこなすにはかなりの勉強が必要です。 もっと、特殊な勉強をせずに簡単に使えるようなソフトとかインターフェイスが出来ないものでしょうか? 私のわがままでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 高齢者向けパソコン不要 年賀状複合プリンター

    高齢者の父はボケ予防?も兼ねて、年賀状を自分で作成したいようです。キーボードは打てるのですが、パソコンは少し難しいようです。そこで、パソコン不要で、複合機か何かで、キーボードのようなものが付いており、ハガキの裏面と表書きを付属の画面で確認でき、ボタンひとつで、プリントアウトまでできる、これ一台ですべてOKというような複合プリンターはございませんでしょうか。このような機械?は存在しないのでしょうか。

  • パソコン 初心者 買い替えか修理 また処分について

    質問よろしくお願いします。 私は実家暮らしで家族で、一つのパソコンを使っています。 このPCはノートですが、家の固定LANにつないでデスクトップとして使用していました。 キーボード入力で打ち込めない文字が出てきたり…それを解消するために外付けのキーボードを買ってしのいでいます。ですが遂にネットに繋げなくなりました。プロバイダーに連絡してパスワードを送ってもらう予定です。 パソコンに関して、主に父が仕事で使用するので…機械に弱い父は知人に聞いて購入したり、最初はデスクトップの大きなモニターの自作パソコン(父の友人が作った)を使っていました。 私も妹も就活を控えているので、流石にこの状態から抜け出したいと思ってます。 古いパソコン(自作パソコンとラック)を処分し、ノートPCを修理するか新しく購入するかで迷っています。無線LANとか配線がグチャグチャで素人の私が触ると怖いので、かと言って父に相談するとまた処分出来ずじまいになるので、困っています。 プリンターはhpの物でスキャナーもついたものです。(使えます) インク代が高いのでこの機会に買い替えようかと思っています。 エクセル、ワード、ネット、メールなど最低限で大丈夫です。 分かりにくくてすいません。 補足していきます。 よろしくお願いします。

  • スキャナーできれいに取り込むには

    自作のイラストをプリンターのスキャナーでパソコンに取り込んで、スライドショーのようなものを作成したいです。 スキャナーで取り込むイラストは、大きい方がキレイに取り込めるのでしょうか。 所有するプリンターは最大A4サイズまで取り扱いできるのですが、イラストはA4で作成した方がいいですか。