パソコン初心者の買い替えか修理、また処分について

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしで家族で一つのパソコンを使用している。しかし、キーボード入力で打ち込めない文字が出てきたり、ネットに繋げなくなったため、外付けのキーボードを買っている。しかし、問題が解消されず、パスワードを再設定する必要がある。
  • パソコンは主に父が仕事で使用しており、古いデスクトップ自作パソコンを使っている。就活を控えているため、この状況から抜け出したいと思っている。
  • 古いパソコンを処分し、ノートPCを修理するか新しく購入するかで迷っている。無線LANや配線に関して不安があり、父に相談すると処分できなくなる可能性があるため、困っている。また、プリンターも買い替えを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン 初心者 買い替えか修理 また処分について

質問よろしくお願いします。 私は実家暮らしで家族で、一つのパソコンを使っています。 このPCはノートですが、家の固定LANにつないでデスクトップとして使用していました。 キーボード入力で打ち込めない文字が出てきたり…それを解消するために外付けのキーボードを買ってしのいでいます。ですが遂にネットに繋げなくなりました。プロバイダーに連絡してパスワードを送ってもらう予定です。 パソコンに関して、主に父が仕事で使用するので…機械に弱い父は知人に聞いて購入したり、最初はデスクトップの大きなモニターの自作パソコン(父の友人が作った)を使っていました。 私も妹も就活を控えているので、流石にこの状態から抜け出したいと思ってます。 古いパソコン(自作パソコンとラック)を処分し、ノートPCを修理するか新しく購入するかで迷っています。無線LANとか配線がグチャグチャで素人の私が触ると怖いので、かと言って父に相談するとまた処分出来ずじまいになるので、困っています。 プリンターはhpの物でスキャナーもついたものです。(使えます) インク代が高いのでこの機会に買い替えようかと思っています。 エクセル、ワード、ネット、メールなど最低限で大丈夫です。 分かりにくくてすいません。 補足していきます。 よろしくお願いします。

noname#199117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.5

>予算は処分費や取り付け費を含め10万円位 配線やLAN・無線LANの設定を丸投げするのであれば ジャパネットたかた、あたりが無難なのかもしれません。 ちなみに、私はジャパネットとは関係ありません。 http://www.japanet.co.jp/shopping/note-pc/index_a.html (ノートPC) https://www.japanet.co.jp/shopping/desktop-pc/catlist/ATINNV0110LP000000000007110/SG00000000000194RCG003/ (デスクトップ) ジャパネットたかたは必然的にプリンターがセットに なっていますのでより良い物を買えばよいと思います。 ただ、HPのものがセットになっている場合も多いので注意が必要です。 10万円、諸々の諸費用を1万円としても、そこそこのPCは買えます。 就活には絶対必要ですから。 Office付き(学校・学科によってはPowerPointが必然になりますので Officeのホームアンドビジネス付きのものを買われる方が 良いと思われます。 また。Officeは2/7だったか?、新版2013が出た所なので 解説本が豊富なOffice2010付きの方がより良いと思います。 当然、ノートの方が場所を取らない(型落ちならCorei7,16GB,1TBも 狙えるかも)。ゲームをしないなら何の問題もないです。 私は東芝のもの単体でを86,000円位で量販店で買いました。 (型落ち直前、土日のみの廉価販売) デスクトップならもっとより高性能な物が狙えますが不要でしょう。 が。場所をくう。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ネットで購入するのも考えてみます。とりあえず不用品を片付けます。

質問者

補足

皆さんご丁寧に回答をありがとうございました。 ベストアンサーは二回書き込みを下さった方にしますが、パソコンの知識が少ない私にとってそれぞれの回答がためになりました。

その他の回答 (4)

• KEIS050162
回答No.4

そのノートPC良く症状を見ないと分かりませんが、個人でもすんなり直ったりする程度かも知れませんね。取りあえず新しいPCは買うとしても、慌てて捨てることもないと思います。キーボードの清掃だけで直ったり、無線LANのドライバーの更新や設定だけで直ったりもすることもあります。 自作の方はスペック次第ですが… いずれにしても、取り急ぎ新しいPCは購入した方が良いでしょう。 購入については、まず、お近くの量販店をブラっと一回りして、だいたいのスペックと予算のイメージを把握されると良いでしょう。不慣れな方なら、国産有名メーカー(NECとか富士通とか)を選んでおけばよいと思います。国産有名メーカー品は多少割高になりますが、その分安心感が高いです。 多少イメージが出来て来て、少しでも安く入手ということであれば、DELLとかHPなどメーカー直販(Webから注文)するか、ドスパラや既回答のあるPCデポなどのショップブランド品なども良いと思います。価格的には自作と変わりません。(自作パーツ+組立費くらい) で、そこからが問題ですが、ぐちゃぐちゃになった配線、無線LANの設定などは、出来れば取扱説明書を片手に、ご自分でやられるのが良いと思います。プロバイダーのサポートに全部まかせっきりというのも一つの手ですが、この辺りから少しずつパソコンの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。 パソコンの選定、初期設定、LANの設定、配線、トラブルの対応などひとつひとつご自身で解決していくと、知らぬ間にパソコンの知識が増えていくものです。いつの間にかちょっとした故障くらい自分で直せるようになってくると思いますよ。 困ったら、その時はサポートに連絡するなり、Okwaveでアドバイスを求めながらやっていくと良いです。 最後に、HPのカートリッジは機種にもよりますが、C社、E社と違い、ヘッド一体型だからでしょう。以前使っていた1210は、インクと一緒にヘッドも完全にリフレッシュできるので、結構気に入って使ってました。まだ使えるなら取りあえずPCの方に予算を割いて、落ち着いてからでも良いでしょう。 ご参考に。

• elf2814
回答No.3

今お使いのパソコンの仕様(ハードディスク容量、メモリ、CPUの種類など)が分からないと何とも言えないのですが、お話を聞く限り十中八九買い替えた方が良いかと思います。 また、お使いのOSは何ですか?WindowsXPか、それより前のものだったら機械が壊れた時点で買い替えしないとだめですね。 電気屋さん等に修理を持ち込んでも、買い替えを勧められると思います。古いパソコンは機械の面でもソフトの面でもメーカーのサポートが終わってしまっているので。 さて買い替えですが、一番良いのはお近くにあればPCデポなど、下取りをしてくれるお店。下取りと言っても、査定に値段がつくわけではなく壊れていても何でもとにかく引き取りのパソコンがあれば新規購入価格から1万円引きとか、そういうサービスをやってる家電量販店やパソコンショップを探すと良いです(現在のPCデポの詳しいサービス内容が分からないのですが…)。それと、そこで購入した時にインターネットの設定もやってもらえるサービスのあるところがいいですね。 軽トラックでウロウロしている廃品回収業者に出すのだけはやめましょう、お金を取られてばかばかしいです。 プロバイダを替えることが可能なら、店頭で「Yahoo!BB」に加入するのが条件でパソコンを○万円引き、とかフレッツに加入するとこのパソコンが○円で買える、とかもやっていますし、やはり買い替えとインターネットの接続環境の改善をお勧めします。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 本当に感謝します。 マンションのフレッツ光タイプです。 プロバイダーはぷららです。 古いパソコンは不要なのでパソコンファームなどの利用も考えておりました。 とにかく頑張ります。オススメのパソコンがありましたら教えて下さい。

• aokii
回答No.2

ノートPCを新しく購入するのが賢明です。修理しても古いパソコンはもう使えません。

質問者

お礼

買い替えます。 ありがとうございます。 CD-RWとDVD-RWがあるとありがたいです。 今のPCはNEC,lavie LM530/wです。 OSはWindows7です。

• ikuchan250
回答No.1

ノートPCは修理の方が原則的に高く付きます。 古かったら、なおさら、コストに見合わないでしょう。 予算はいくら位でしょう。これが判らないとまるっきり変わります。 プリンターのHP等は機会自体は安いけどインクで儲ける感じ。 この点はどこもかわりませんけど。 ですので、やはりお勧めはCanonかEpsonになってしまいます。 ただ、HPのものはスキャナーとして使用できるので場所は 食うけど置いておく、という選択肢はあります。 就活にはPCは必需品ですので買い換えを薦めます

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に困っているので、買い替えます。 その際デスクトップPCを買った方が良いですよね。 予算は処分費や取り付け費を含め10万円位です。 自分や妹のバイト代と両親からも一部負担してもらいます。