• 締切済み

アメリカでパソコンを・・

アメリカに留学を考えています。 パソコンを持っていきたいのですが、その場合向こうで購入したほうが安いのでしょうか? もし安くないとしてもアメリカで自作のパソコンを作成したとなれば安くつくのでしょうか?ノートを持っていけばいい話なのですが、デスクトップを向こうで使うことを考えて質問しました。 また、ワイヤレスLAN内臓でないとやはりだめなのでしょうか。向こうでホームステイをするつもりなのでどのようにネットに接続されているのか知りたいです。PCは変圧器などを通して使用するとかなり壊れやすいという話を聞いたのですが、どのようなパソコン(たとえば、ショップオリジナルノートPCなどでも)アメリカで使用する分には問題ないのでしょうか? いろいろわからないことがあるのでたくさん質問しましたが、どれか一つでもいいので答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• biginer
回答No.4

参考URLでの私の回答を全て御覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597533
  • wowo77
回答No.3

まずPC等は 輸出規制品です !!アメリカに留学を考えています。 パソコンを持っていきたいのですが!! 取り説によく明記されているのですが たとえばこのPCは外国為替及び外国貿易法にもとずく輸出規制品であり 通商産業大臣の許可なく 日本国外の持ち出すことはきんじてますとあります 銃砲や超高性能パソコンなどは輸出が規制されています。このような 物を持ち出す場合は、事前に経済産業省で手続を行って下さい。 詳細は、経済産業省貿易局安全保障貿易管理課又は最寄りの経済産業局にお問い合わせ下さい。      ※お問い合わせ先:経済産業省貿易局安全保障貿易管理課                    03-3501-2800 となってます

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/shukkoku.html
  • stingray
回答No.2

>パソコンを持っていきたいのですが、 >その場合向こうで購入したほうが安いのでしょうか 円相場などの観点から見極めるのが難しい。 またアメリカ国内のみのサポートになる可能性もある。 できればDELLやIBMなどのワールドモデルが, サポートなどの点から見てベストかと。 (VAIOを買ったら留学先でサポート関係で苦労したハナシはよく聴きマス。) >ワイヤレスLAN内臓でないとやはりだめなのでしょうか。 >向こうでホームステイをするつもりなので >どのようにネットに接続されているのか知りたいです。 無くてもオーケーだけど,むこうに無線LANがあればあった方がいいですね。 (ホットスポットでの利用もできるため。) 受け入れ先がどのようなネットワークを構築しているかによって変わってくるので, いちどメールで聴いてみるのがよろしいかと。 >PCは変圧器などを通して使用するとかなり壊れやすいという話を聞いたのですが、 >どのようなパソコン(たとえば、ショップオリジナルノートPCなどでも) >アメリカで使用する分には問題ないのでしょうか? たとえばデスクトップでは大抵の電源ユニットに電圧切り替えスイッチがついてますし, ノートであれば電源アダプタがワールド仕様であれば特に問題は無いです。 向こうで自作する場合,日本に帰国するときの持ち帰り運賃が結構するため, あまりオススメはできないですね。

• g_dori
回答No.1

某HPのパソコン大魔神の受け売りになってしまいますが。 日本語用キーボードと、日本語版WindowsのCD-ROM、その他必要な日本語用のアプリケーションのCD-ROMを持って行けば、何処の国でも「日本語のパソコン」が使用できます。 この場合、自作であれメーカー製であれ再インストールしてしまえば良いハナシですので、ノートよりは格段に安く済むと思います。 仮にメーカー製であれば、ハードの故障は面倒も見てくれるでしょう。 少なくとも、壊れ易くて海外ではサポートが受けられる保証が一切無いノートを持って行くのはナンセンスだと思います。