我が家の売却について

このQ&Aのポイント
  • マンションを購入し、我が家(一戸建て)を売却したいのですが、購入したマンションの関連会社の不動産に査定をしてもらい、売却の話をしました。
  • 売却の引き渡しは10月末の予定で、現在は時期を待っている状態です。先日、主人の会社関連の不動産にも相談しましたが、まだ具体的な話が進んでいません。
  • 大手の不動産会社に相談しているが、査定や具体的な売却の進捗が不安です。主人の会社関連の不動産にも期待していますが、まだ具体的な対応がされていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の売却について

マンションを購入し、我が家(一戸建て)を売却したいのですが・・・・ 購入したマンションの関連会社の不動産に査定をしてもらい、いろいろ、売却の話をしもらいました。 ただ、「引き渡しが10月末なので、4月頃から売り出しましょう」ということで、今は、時期待ちです。 先日、主人の会社関連の不動産にも、尋ねてみました。すると、「まだ先なので、4月ころまた電話します」という電話が一本あるだけ。私は、家を見にきたり、会って話をしてくれるのだと思ってましたが、あっさりしたものでした。外見だけは、見にきたらしいのですが、査定もまだだし、なんだか不安です。 私としては、主人の会社関連の不動産にがいいかなと思っていたのですが・・・・ こんなもんですか??? どちらも、大手の不動産です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

不動産業者です >こんなもんですか??? ええ。「こんなもん」です。 って、言うより半年以上前から売り出すってある意味「賭け」です。 通常、不動産を買って「半年後に引き渡し」なんて、よっぽど引き合いのある(人気のある)物件以外では見向きもされない条件です。 だからと言って、買い手が付いてから「実は半年先に~」なんて後出しジャンケンは通じないのが一般的。 住み替えで一番難しいのがこの「タイミング」なんです。 つまり ●売れたが次に住むところが無い ●新居は決まったが売れない このジレンマです。 で、大抵はタイミングが合わず一時避難的に賃貸を借りたり、取り敢えず新居のお金を手当したりしてその場を凌ぐ事になります。 ただ、どうしても資金に余裕がない場合は「売り先行」にせざるを得ませんがね。 私個人の考えとしてはご質問の不動産業者と同じく4月に入ってからでも十分。むしろ早すぎる位。 現在、不動産市場は圧倒的な「買い手市場」ですから、あまり長期間に売り出していると「晒しもの」になってしまい、売れ残り感だけが増大して益々売れなくなる傾向があります。 そのあたりの見極めが重要ですので、売り出し時期についてはよく不動産業者と相談の上決定する必要があります。 ご参考まで。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく参考になりました。よきアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

不動産屋さんをまわるべきと思います。 不動産とは土地や建物のことです。 貴方が売りたい金額を提示してはいかがですか。 私は中古住宅を購入するときに沢山の不動産屋に行きました。 住んでいる家もありましたし。 売れてから半年後の引き渡しという家もありました。 買いたかった家もありました。 しかし、ローンで購入する私には融資時効後すぐに住めない家を買うことはできませんでした。 金融機関が認めなかったのです。 ローンで購入する人が多いと思います。 10月までアパートなどに入るのもありと思います。 10月からのんびり売っても良いのではないでしょうか。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。10月からゆっくり売るのもよいですね。

• 86tarou
回答No.2

引き渡し時期を決めての売買は、なかなか難しいものがあります。買主の都合もありますし、そんなに待てないからいいやということもあり得ます。これを補うには価格を下げるとか、不動産屋に買い取って貰う方法がありますが(例えば仲介価格の70%とか)、それでも希望の日にというのは難しいかもしれません。 いつ売れるかなんて分かりませんし、マンションに引っ越してから売るというのがやはり無理がないです。資金的に無理なら、一度賃貸に住むなんてことも考えないといけないかもしれませんよ。4月に売り出しても、すぐに買主が見つかって1ヶ月後に引き渡し希望とか、逆に10月まで売れずに困ったことになることも十分に考えられますし。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなケースがあるんですんね。勉強になりました。

• adobe_san
回答No.1

そんな物です。 仮に「今月から売りに出します」とされ、3月入って「売れました!先方は出来るだけ早めの引き渡しを求めています」となったらどうするの? いやいや10月のマンション入居まで待って!は言えないよ。 逆の立場で「3月の売買契約で7ヶ月待たされる」はどうでしょう?

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そんなに、上手くいきませんよね~参考になりました。