我が家の売却について

このQ&Aのポイント
  • マンションを購入し、我が家(一戸建て)を売却したいのですが、購入したマンションの関連会社の不動産に査定をしてもらい、売却の話をしました。
  • 売却の引き渡しは10月末の予定で、現在は時期を待っている状態です。先日、主人の会社関連の不動産にも相談しましたが、まだ具体的な話が進んでいません。
  • 大手の不動産会社に相談しているが、査定や具体的な売却の進捗が不安です。主人の会社関連の不動産にも期待していますが、まだ具体的な対応がされていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の売却について

マンションを購入し、我が家(一戸建て)を売却したいのですが・・・・ 購入したマンションの関連会社の不動産に査定をしてもらい、いろいろ、売却の話をしもらいました。 ただ、「引き渡しが10月末なので、4月頃から売り出しましょう」ということで、今は、時期待ちです。 先日、主人の会社関連の不動産にも、尋ねてみました。すると、「まだ先なので、4月ころまた電話します」という電話が一本あるだけ。私は、家を見にきたり、会って話をしてくれるのだと思ってましたが、あっさりしたものでした。外見だけは、見にきたらしいのですが、査定もまだだし、なんだか不安です。 私としては、主人の会社関連の不動産にがいいかなと思っていたのですが・・・・ こんなもんですか??? どちらも、大手の不動産です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

不動産業者です >こんなもんですか??? ええ。「こんなもん」です。 って、言うより半年以上前から売り出すってある意味「賭け」です。 通常、不動産を買って「半年後に引き渡し」なんて、よっぽど引き合いのある(人気のある)物件以外では見向きもされない条件です。 だからと言って、買い手が付いてから「実は半年先に~」なんて後出しジャンケンは通じないのが一般的。 住み替えで一番難しいのがこの「タイミング」なんです。 つまり ●売れたが次に住むところが無い ●新居は決まったが売れない このジレンマです。 で、大抵はタイミングが合わず一時避難的に賃貸を借りたり、取り敢えず新居のお金を手当したりしてその場を凌ぐ事になります。 ただ、どうしても資金に余裕がない場合は「売り先行」にせざるを得ませんがね。 私個人の考えとしてはご質問の不動産業者と同じく4月に入ってからでも十分。むしろ早すぎる位。 現在、不動産市場は圧倒的な「買い手市場」ですから、あまり長期間に売り出していると「晒しもの」になってしまい、売れ残り感だけが増大して益々売れなくなる傾向があります。 そのあたりの見極めが重要ですので、売り出し時期についてはよく不動産業者と相談の上決定する必要があります。 ご参考まで。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく参考になりました。よきアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

不動産屋さんをまわるべきと思います。 不動産とは土地や建物のことです。 貴方が売りたい金額を提示してはいかがですか。 私は中古住宅を購入するときに沢山の不動産屋に行きました。 住んでいる家もありましたし。 売れてから半年後の引き渡しという家もありました。 買いたかった家もありました。 しかし、ローンで購入する私には融資時効後すぐに住めない家を買うことはできませんでした。 金融機関が認めなかったのです。 ローンで購入する人が多いと思います。 10月までアパートなどに入るのもありと思います。 10月からのんびり売っても良いのではないでしょうか。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。10月からゆっくり売るのもよいですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

引き渡し時期を決めての売買は、なかなか難しいものがあります。買主の都合もありますし、そんなに待てないからいいやということもあり得ます。これを補うには価格を下げるとか、不動産屋に買い取って貰う方法がありますが(例えば仲介価格の70%とか)、それでも希望の日にというのは難しいかもしれません。 いつ売れるかなんて分かりませんし、マンションに引っ越してから売るというのがやはり無理がないです。資金的に無理なら、一度賃貸に住むなんてことも考えないといけないかもしれませんよ。4月に売り出しても、すぐに買主が見つかって1ヶ月後に引き渡し希望とか、逆に10月まで売れずに困ったことになることも十分に考えられますし。

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなケースがあるんですんね。勉強になりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そんな物です。 仮に「今月から売りに出します」とされ、3月入って「売れました!先方は出来るだけ早めの引き渡しを求めています」となったらどうするの? いやいや10月のマンション入居まで待って!は言えないよ。 逆の立場で「3月の売買契約で7ヶ月待たされる」はどうでしょう?

0019821
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そんなに、上手くいきませんよね~参考になりました。

関連するQ&A

  • マンション売却についての悩みです

    最近、中古マンションを売却の宣伝をはじめた者です。相談させて下さい。 引渡し時期が来春なので、そんなに急いで売却活動をしないでもよいのですが、現在同じマンション内にライバルが居ないこと、早くに確実な購入者が決まれば都合がいいかなということで(来春買い替えです)、はじめました。 駅近・築浅ということもあり、お陰様で問い合わせも多いと不動産屋には言われています。 その不動産屋は査定が厳しいと言われている会社で、今回、査定額のままで売却活動をしています。 本日、3組の内覧後、すぐに1組から申し込みがあったのですが、値引き交渉がすごくて、実に1割引いて欲しいといわれています。 感じのよいご夫妻で、すごく気に入りましたとは言われていたのですが、そんなに引くものかどうか悩んでいます。1割の値引きの理由は、引渡し時期を待つからというもののようです。 不動産屋は「1割引けばキャッシュで購入すると言っている」そうで、「いかがでしょうかねぇ?」とのことなんですが。 ご意見お願いいたします。

  • マンション売却につきまして

    お世話になります。 住居の住み替えを考えており インターネットから無料査定を 申し込みましたが3つに絞るとしたら、どの不動産会社が良いでしょうか。 マンション売却→一戸建て購入です 三井のリハウス 大成有楽不動産販売 ピタットハウス 住友不動産販売 横浜スタイル 大京穴吹不動産 住友林業 上記以外に良さげな不動産会社があれば教えてください 宜しくお願いします

  • マンション売却

    最近、今住んでいるマンションを売却して家を建てたいと考始めました。 先日とりあえず一番近所のHMの住宅展示場へ行きました。 HMの営業さんとHMと提携している不動産会社の方2人と お話をして、そのなかで上記の旨を相談しました。 そこで今週末にマンションの査定に来ることになっています。 そんな折、昨日別の不動産会社の 「当マンション限定で探しているお客様がいます。急いでいるので高額でも相談したい。」 というポスティングチラシが入りました。 私はいいお話なので聞くだけ聞いてみればと思うのですが、 主人は「タイミングが良すぎる。胡散臭い。」と乗り気でありません。 チラシの不動産会社は大手なのですがポスティングチラシに こちらから連絡を入れるという行動は危険なのでしょうか? 不動産会社同士で結託して。。。と主人は考えているようです。 また、査定に来られた時にこんなチラシがあると見せるのは得策ですか?

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 不動産会社の選び方(マンション売却)

    現在住んでいるマンションを売却する予定です。(ローンはありません) そこで、下記3点質問があります。 不動産会社を選ぶ条件として、どんな点が重要でしょうか? ・ネームバリュー ・売却エリアに営業所が多い ・現在のマンション売出件数 ・過去のマンション売却件数 : 中古マンションを買われるかたにとって、どんな点が重要でしょうか? 4月以降の引き渡しとなりますが、売り出し時期は、いつ頃が良いでしょうか? 現在2社に査定して頂き、かなりキレイな状態なのでリフォーム不要と言われてます。 以上、宜しくお願いします。

  • マンション売却について

    マンションの売却を考えています。 不動産屋さんなどに査定してもらって買い手を探すのが通常だと思いますが、もし、不動産屋さんを通さなくても買いたい人を見つけることができたら、どのように話を進めていくのでしょうか? やはり手続き上、業者を通さないと無理なのでしょうか?

  • マンションの売却か賃貸どちらがよいか悩んでいます

    現在、築7年の分譲マンションに住んでおります。 一戸建てを購入し春に引越し予定です。当初マンションの売却資金を購入に充て、残りをローンと考えておりました。 しかし、近隣に大型新築マンション建設予定が3棟ほどあり、不動産会社の査定価格でも売却できる兆しがありません。 場所は、大阪市内まで電車で約15分、駅から徒歩10分で利便性がいいので、賃貸にしてローンをまかなうのもどうかと思案中です。 マンションが売却できない場合、ローンは4500万の35年になります。 現在マンションのローンはありません。 アドバイスお願いします。

  • 不動産売却について

    不動産の売却を考えているものです。都内にワンルームマンションを持っていて、不動産会社に査定依頼してみようと思っています。 Add Star 自分で色んなネット記事を見てみたのですが、いまいち不動産会社の選び方がよくつかめません。 最近確認した記事には、一括査定サイトを使えばいいと書いているのですが、怪しげな感じがするので自分で探してみようと思います。 どうやって優良な不動産会社を探せばよいのでしょうか?

  • 不動産会社の選び方について(マンション売却)

    マンションを売却しようかと考えております。 一、査定は、不動産会社数社にお願いしたほうがいいのか。 二、その理由。 三、どのような視点で不動産会社を選べばよいのか。 四、売却までの流れ。 五、その他。(注意点など) どんな小さなことでも結構です。教えてください。

  • 一戸建の売却を検討しています。

    去年の9月末に新築一戸建を購入し念願のマイホームとして家族で入居したのですが、一身上の都合(察しはつくと思いますが・・)により、一人暮らしをしています。 一人で住むにはあまりに広いので売却をしてマンションでも購入し引っ越そうかと思っています。 まだ気持ちが固まってないのもあるので不動産屋などには詳しく相談していません。 約3800万円で購入したのですが知人の不動産屋に話しだけで売却価格を聞いたところ2500万~3000万円で売却出来そうな事を言ってくれました。 それでも住宅ローンが800万~1300万円残る計算になりますが、例えばの話しですがマンションを新築でも中古でも1500万~2000万円くらいの物件を購入しようと思った場合、売却後の残りの住宅ローンと購入するマンション価格を合わせて銀行などはローンを組みなおしてくれたりするものなのでしょうか? そんなに甘くないでしょうか? どなたか知識のある方、もしくはご経験された方がいましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。