• 締切済み

PCの処分について

7年ほど前に購入したデスクトップパソコンを処分するか知人にあげたいと 思っているんですが、中のデータを完全抹消したいんですが ソフトのデータ抹消だけでは完全に消えないと聞いたので。。 どうしたらいいのか分かりません。  現在はノートを使用しており、ここ何年もデスクトップは使用しておらず、PCにも何もかけず(ほこりがこないように) だったんですが電源など入れても大丈夫なんでしょうか。。 宜しくお願いします。

noname#61741

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。言われている通り、普通のデータ削除というのは本で言うと、目次のページだけ破るようなものです。パソコンの場合、これで削除とみなされます。つまり、データ自体は残っているんです。これを消すなら、このデータ上にすべて上書きすればOKです。この方法はゼロ書きフォーマットが一般的ですが、フロッピー起動なので、windowsしか使ったことないなら、少し敷居が高いかもです。一応、ソフトの使い方をどうぞ。  http://shattered04.myftp.org/pc_27.html  人にあげるならリカバリCDでリカバリ、捨てたりするならゼロ書きフォーマットで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#198419
noname#198419
回答No.6

>ソフトのデータ抹消だけでは完全に消えないと聞いたので。。 通常の利用において、ディスクの記録された内容から要らなくなった情報のを全て消し去ることを毎回するのは非効率的なので、(喩えるならば、ちょうど紙に書いた内容の全てを消しゴムで消してからゴミ箱に入れるぐらいに非効率的です。)通常はファイル名に「要らないデータであるという印をつけておく。」ということをします。つまり通常の削除は「名前を変更する」と同等の仕事をしていますので、「パソコンにちょっと詳しい人ならば容易に復活させることができる。」のです。 そこで、時間がかかっても「ディスクの内容全てを書き換えれば内容を知ることが出来ない。」ということになります。 ディスクの抹消ソフトというものが販売されているのを見たことがあると思いますが、抹消ソフトというのは将に「ディスクの内容全てを書き換える」ということを行うものです。 例えば、ディスクの全てをある特定の文字で書き換える。⇒ディスクの全てをある乱数データで書き換える。⇒ディスクの全てをある特定の文字で書き換える。⇒ディスクの全てをある乱数データで書き換える。⇒・・・・ というふうに何回か繰り返して「全ての内容をでたらめな内容に改竄させる」ことを抹消ソフトが行います。 検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+%E6%8A%B9%E6%B6%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 色々な製品がヒットすると思います。また店頭でも色々な製品を見かけることが出来ます。 >だったんですが電源など入れても大丈夫なんでしょうか。。 通常、電源を入れれば普通に使えます。何も消していない状況ならば前に使っていた人が作成したファイルを診ることができるでしょう。 ということで、誰かが使っていたパソコンは、「個人的な情報が記録されている。」と考えて差し支えないでしょうから・・・・ 廃棄や譲渡を行う前に、一度は抹消ソフトを用いて消去してからOSの原本からクリーンインストール(買ったときとおなじ状況にもどすこと)をすれば、前に使っていた人の情報漏洩はまず無いと思います。 なお、抹消ソフトに就いてもっと具体的な製品を紹介してほしいならば、質問にパソコンのメーカ名、シリーズ名、型式を含めるようにしてください。

質問者

お礼

• 5gasira
回答No.5

友達に譲るのであれば電源は入れてみないとだめでしょ。 廃棄するのは費用がかかりますが、デスクトップでも細かく分解して小分けして出せば無料で捨てれますよ。 でもせっかく正常に動くのであれば誰かに使ってもらいたいですよね。7年前のパソコンでもネットサーフィンするだけなら問題なかったりしますし、ノートは厳しいですがデスクトップなら、ガワがしっかりしていれば自作パソコンで生まれ変わる道も十分残っています。 さて、データの削除ですが、パソコン購入時のOSのCD、ドライバのCDが残っているようでしたらHDDを取り外して別のHDD(20GBくらいで1000円くらいで買えるでしょう)を用意し再インストールをしますと新品(HDDの中身がね)パソコンの出来上がりです。 これなら、誰にあげても情報漏れの心配はありません。 よほど悪意のある人にあげない限りフォーマットしたHDDを再度読み取ろうと試みる人はいないと思います。心配ならHDDは取り外してから処分されることをお勧めします。 たぶん、リサイクルショップでは価値がないでしょう。

質問者

お礼

• yyfront
回答No.4

ベクターフリーソフトサイトに 完全削除のソフトがあります。それで削除されたら どうでしょうか。2~3回すると、より完璧らしいです。

質問者

お礼

回答No.3

私が人からPC譲られた場合、とてつもない産業機密が入っていて、しかもそれをそれなりの額で購入してくれる上機密漏洩が問題化したとき入手元の秘匿を確約してくれるところがあるとわかっているような場合以外、消えきっていないデータの復活に情熱を燃やすことはありませんね。

質問者

お礼

• kzhr
回答No.2

リカバリーしてください。 必要なら記憶媒体を交換なさってください。

質問者

お礼

• zenzen123
回答No.1

まずは初期化をしてデータを削除すればと思います。 削除には削除用ソフトが必要になります。 パソコンもほこりを落とせば起動するかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050906A/index2.htm
質問者

お礼