• ベストアンサー

古いPC処分について。

自宅の整理をしていたら古いデスクトップPC(モニター無し)が出てきました。 大きいにで処分に困っているのですが、中に入ってるデータ等不安です。 皆さんは、どのように処分なされているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.3

うちは自作PCなので、パーツごとに分解して燃えないゴミとして出しますね。  最近のHDDは、円盤がガラス製ではなく金属製の事が多いので、ハンマーで叩くだけでは不安なため、ドリルで穴を開けたりして捨てています。  メーカー製のPCの場合は、メーカーに引き取ってもらうか、HDDだけ抜いてジャンク品としてオークションに出すのも手ですよ。  PCとして使えなくても、修理用にパーツがほしいという理由で入札する人もいますので。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

一晩風呂の中に沈めておけばいいでしょう。 あとは普通に粗大ごみですよ。 国家機密が入っているわけじゃあるまいし、その程度で十分です。

回答No.1

心配でしたらケースを開けてHDDを取り出して、これを毀します。バールやハンマーで壊れるまで叩きます。HDDだけでしたら自治体の決めた危険物/不燃物で出します。 残った物は次が正しい処分方法です。(他の方法は色々あるようですが法的にはグレーorブラックです) =>http://www.pc3r.jp/ ケースにリサイクルマークが貼られていましたら送料/処分費とも無料になります。