• 締切済み

3歳ぐらいの女の子のママにお聞きします

こんにちは。私には2歳半の息子がいます。 周りにはなぜか女の子のお友達ばかりで、息子はいつも女の子と遊んでいます。 そこで以前から気になることがあるのです。 公園での出来事。 息子とある女の子、2人きりで遊んでいたとき、 そのママが、「今日は女の子来ないのかな~。」とつぶやき、 その後に女の子が来ると、「○○ちゃん、良かったね。△△ちゃん来たよ。」と言ったこと。 別の日には、5人と女の子と、息子で遊んでいたとき、 向かい合わせで座る動物の乗り物にある女の子が座ったので、 向かいに息子が座ると、「○○ちゃんとやりたいのー!」と泣き出し、 息子には他の遊びでごまかして○○ちゃんに譲ったこと。 その他にもこの頃、女の子同士で輪になって遊ぶことが多くなってきた気がします。 3歳ぐらいの女の子は女の子同士、または特定の子と遊びたいものなのでしょうか? 女の子のママも、女の子同士遊ばせたいと思うのでしょうか? 最近、このような場面が多く、私は気にせず遊ばせて良いものか・・・、 それとも付き合いをほどほどにした方が良いものか考えてしまいます。 ちなみにママ関係はうまくいっていると思います。 息子もヤンチャタイプではなく、これらの事も気にしてないみたいです。 でも私と2人きりよりもお友達と遊ぶのが好きなので困ってしまうのですが。 女の子のママの本音が聞きたいです。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

3歳半の娘がおります。 うちの子は逆で男の子の友達ばかりです。 たしかに、2歳半くらいになると、男の子と女の子で遊び方や好きな遊びに変化が出てくると思います。決った子(主に同姓)と遊びたがったりとかもでてきます。周りの子をみると、自分よりもちょっと上の(数ヶ月でも)同姓のお友達に惹かれることが多いように思いますね。 でも、子どもによって違います。 うちの子はこちょこちょ遊ぶのがあんまり得意でないので、男の子と一緒に体を使ったダイナミックな遊びを楽しむことも多いです。その場その場で違いますが、そもそもまだまだお友達との関り方は発展途上でひとり遊びも多いです。 でも、女の子のほうがおませさんが多いので、同姓で遊びたがる傾向が早いかもしれませんね。そのうち、息子さんも男の子と遊ぶのが楽しくなると思いますよ。 女の子ママは・・・・という心配をされていますが、正直なところ、ママは子どもがしたいようにできればいいんだと思います。子どもが、「○○ちゃんと遊びたい!」と言っていればそうしてあげたいし(嬉しい成長ですからね)、女の子とこんな遊びがしたい(男の子とでは同じ遊びができなかったりもします)と言えばそうさせてあげたいものです。ですが、男の子と遊びたくないというわけでは決してないですよ。 なので、そんなに気にしなくていいと思います。 ただ、息子さんのためにも男の子のお友達も増えていくといいですね^^ 参考になりませんが。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

小学生の子どもがいます。 こんなことを書くと「今時,性差を意識するなんて!」とお叱りを受けそうですが>< うちには男の子も女の子もいます。特に区別することなく育てましたが興味や 行動パターンが全く違っていました。 (もちろん,全員に当てはまる訳ではないですよ) 男の子だけど,ぬいぐるみやままごと大好きでしたよ。 でも,こう・・・群れないと言うか,違う子が混ざっても排除しない。 要は,自分が楽しければ良い。みたいな感じで女の子とは同じようでいて 違いました。 女の子は、小さい頃から『お揃い』とか『一緒』とか好きですもん。 で,仲間以外の子には冷たかったり・・・ 男の子だってもちろん,いつも仲良しのグループが出来たりしますが メンバーが変わっても,さほど気にしないで走り回っている子も 多い様に感じます。 女の子のママには「男の子はダメ」みたいな考えはないと思います。 知り合いには、男の子だけど女の子グループのほうが仲良し。 という子もいました。 もし,女の子の結束が強くなって(悪気はないんですよ・・・)、 居心地が悪いようなら他のお友達もいたほうがいいのかな?と思いますが, 本人が気にしないなら、構わないと思います。 子ども達は,親が思うほど気にしてないですよ。

• shokupan3
回答No.1

いま娘は8歳になってしまっているのですが・・・。 娘が3歳になりたてのときは 男の子女の子構わず遊んでいたのですが・・・ だんだんと、いつのまにか 女の子と遊ぶようになりましたね。 その当時のわたしもすんごくそれが 気になり娘にきいてみたところ 「男の子だとお人形遊びができない」 とか 「男の子だとおままごとできない」 とか いってました。 思うに男の子にとっても 女の子にとってもお互いの遊びが おもしろいと思わなくなる時期って あるかと思うんです。 いままでの経験上からですけど・・・ 男の子なら「戦いゴッコ」が好きですしね。 これは女の子にとってはキツイ遊びのようです。 うちの娘はそんな調子で最近まで 男の子と遊んでいませんでした。 それが最近また遊びだすようになってきたのであまりそのへんはお母さんがきにしないで子供にまかせるほうがいいかもしれませんね。 お母さんのお付き合いですが 子供が女の子同士、 男の子同士でしか遊ばなくなった時期ってお母さん同士も少々疎遠になるときもあります。 まあ挨拶したりちょっと世間話したりはするのですがなにしろ子供同士の接点がないのでそれは仕方の無いことです。 また子供同士が遊ぶようになると いろいろ子供の話も含みつつ近状を話たりしますね。 お母さんにもいろいろな家族構成のかたがいるので 女の子ばっかのおうちもあれば 男の子ばっかのおうちもいます。 うちみたいによりどりみどりだったりもあります。 初めての子とか~3人目(うち)とか~その子供の兄弟構成も違っていたりします。 ほんとに人それぞれなので 私的には浅く広くをモットーにしています。 ママ関係がうまくいってるなら気になさらないことですよ^^