• ベストアンサー

4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

noname#46279
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
回答No.2

お嬢さんなりに「乱暴そうで嫌だ,怖い」など理由があるのでしょうね。 無理に遊ばせる事もないとは思いますが・・・ 娘の友達に同じようなタイプのお子さんがいます。 特定の女の子のお友達とは遊びますが,他の子とはなかなか馴染めません。 男の子なんて論外でしょう。 男の子と話した事もないので、クラス内でのちょっとした乱暴な言葉や 荒っぽいやり方にも敏感に反応してしまい、とてもストレスになっているようです。 自分に安全なものしか受け付けないというか、今2年生なんですがますますその傾向が強まっています。 別に,無理に仲良くさせる必要もないし、相手の方には「インドア派なの・・・ごめんね」でかまわないと思います。 ただ,自分とも違うタイプの人を認め合うということを学習していかないと、いつか自分が寂しい思いをするかもしれません。 ママたちも、同性のお子さんを持つ人どうしが仲良くなることが多いですよね。 うちは男女いるので思うのですが,どちらもそれぞれの子育ての悩みがあるものです。 気をつけないと,どうしても偏った見方になりがちなので女の子ママにも男の子のことわかって欲しいな (その逆もあり!)という気持もあります。 うまく言えませんが,無理のない範囲で男の子とも接する機会がもてたらいいですね。 あと、男の子もおままごとやぬいぐるみごっこが大好きな子って以外と多いですよ♪ そういう子なら、仲良く出来ると思いますよ。

質問者

補足

補足させて下さい。 アドバイスありがとうございました。 私もせっかく男の子のママさんからのお誘いと言うこともあり「たまにはいいかなぁ・・・」と思うのですが、相手の男の子があまり乗り気ではない様子で・・・「バイバイ!」と声かけても「・・・(無視)」で・・・ただママ同士で話したいだけみたいで・・・もちろん私もお話してみたいのですが・・・ 要するにママ同士だけ盛り上がっているみたいな感じなのです・・・ こういう場合ってどうなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• genki-mama
回答No.5

5歳になる頃に誰もが通る「道」ですよ。年中さんの途中で毎年起こる現象です。男児と女児がパッカリと割れて遊びます。異性を意識し始める年頃です。 そういうのに目覚めるのが遅い子が仲良く「おままごと」なんかをしていたら、「お前『オンナ』と遊んでら~」と言われたりして、あわててやめたりします・・。男女で手をつなぐのも嫌がるようになります。放っておくと、ドンドン加速し、お弁当を大きなテーブルでクラス全員で食べようとしても、男児と女児のつなぎ目で「異性はいやだ」と火花が散ります。工作一つしようにも、席順でもめるようになります。泣き出す子まで出てきます。何をしようにもオトコだオンナだ、で大騒ぎになります。 やはりこういう時期に大事なのは、大人の「持って行き方」です。 どっちでもいいんじゃない?という、軽いノリで流してやるのがいいですよ。世の中、男か女しかいないんだから・・。という当たり前のスタンスで、サラリと背中を押してやるのがポイントです。時期が来たら過剰に意識しているピークが過ぎますよ。 嫌がるなら無理に遊ぶ必要はないと思いますが、「帰りにたまたま公園で一緒になった」という感じなら、すんなり遊べるかもしれません。 男児と女児の興味もはっきり違ってくる時期でもありますものね・・・。 お嬢さんが無理せず自然に、必要なときには男児とも付き合う方向へ導いて差し上げるのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無理に男の子と遊ばせなくても・・・と正直思っていましたが、今回投稿してこれからの娘の為になる事と考えを改めもっと社交的に接していきたいと思います。 「どっちでもいいんじゃない?」とですね!

• kokuramon
回答No.4

元パパ再登場です。konkon48さん、早速の補足ありがとうございます。 子供の教育方針に関しては、各家庭で違いがあって当然なので、旦那様がそのような方針なら夫婦で話し合うしかないのですが、せっかく補足して頂いたので、参考としてだけ見て下さい。 まず、ママさんが異性という垣根は無く、同じ年頃の子供を持った親ということで、ママさんともパパさんともお付き合いさせて貰っていました。幼稚園バスのお迎え(私は会社休みの土曜日担当)なんかで井戸端やりました。 ママさん達に「女の子と遊ぶのイヤ」って言われてても不安にならないのっていう相談から入るパターンもありますね。

質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。 本当に難しいのでもう少し様子をみたいと思います。 今日も幼稚園でしたが、「女の子同士で遊んで楽しかったぁ!」と喜んで語るので無理矢理に「男の子達とも仲良くして!」という気持ちがありません。人見知りもあるのでととにかく楽しく過ごせるようにとだけ思っています。 何度もアドバイス頂きましたが申し訳ありませんでした。

回答No.3

親に言われて,遊んだことのない子に「一緒に遊ぼう!」なんて言ってくる子は 本当に社交的な子ですよ。大抵は「え~・・・」時には「やだ!」なんて爆弾発言して親が凍り付くこともあります>< とくに男の子はまわりの雰囲気とかかなり大きくなるまで見えてない子多いですからね・・・ ママどうしの交流もたまにはいいかな?と思うなら親の交流の機会とわりきって遊んでみてもいいと思いますし, お子さんがとても辛そうなら、切り上げて帰ってしまえばいいと思いますよ。 わたしも、ご主人のように幼稚園はあくまでも子どもが中心なので、子どもさえ仲良くしていればいいと考えています。 ただし,それをサポートする意味では親の連携も必要だと思っていますので、適度な交流(一緒にランチするとかではないですよ!) は子どもどうしの仲には関係なく,あったほうが子どもにとってもプラスになると思ってます。 男の子も身構えてるのかもしれませんね。遊べるかどうかは微妙ですね(^^;)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >男の子も身構えてるのかもしれませんね。遊べるかどうかは微妙ですね ほんとそうなんです・・・ママ同士がお喋りしたい感じで子供同士は別に・・・という感じなのでお誘いされてもお返事に困ります。 やっぱり子供が中心ですものね・・・爆弾発言恐いです・・・実はこれも気を使うのでついお断りしてしまう理由のひとつです。女の子なのでよく喋るので・・・気に入らないと切れ気味で話す始末・・・(ーー; なんせ相手はまだ知り合って半年でママさんの性格もよく知らない間柄で・・・難しいですね・・・

• kokuramon
回答No.1

4・5歳児の女の子(幼稚園児)を持っていた元パパさんですが... その誘ってくれたママさん達に、この質問内容の通りに話して「将来、男の子と付き合えなかったら困るから、どうしたらいいとおもいますか」と、ご相談されてはいかがでしょうか? 私の娘もおとなしい方だったので、友達付き合いはちょっと心配でしたが、親同士が仲良くしていれば、自然に子供同士も仲良く遊ぶようになりましたよ。 konkon48さんにとっても付き合いの範囲が広がるので、これ、とってもおすすめです。

質問者

補足

補足させて下さい。 元パパさんから貴重なご意見ありがとうございました。 相手のママさんのお子さんもなんか「女の子と遊ぶのイヤ・・・」って感じでママ同士だけが盛り上がっている感じなのですが・・・ 異性でもお友達のママさんのお付き合いにご回答様は参加されていたのでしょうか?すみません詳細を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの主人は「○○(娘の名)がイヤならつき合わなくていい!おまえ(私)がママ同士仲良く遊んでどうする!」派です・・・(^^;