• ベストアンサー

幼稚園児ママに質問です!

今年入園した幼稚園児の息子がいます。 けれどお裁縫の全く出来ない私・・・。 そんな私を見かねて、 息子の為に夏用スモックなどをわざわざ縫ってきてくれたママがいます。 同じクラスのママさんです。 そのママは女のお子さんしか居ないので、 多分男の子用の生地を買って縫ってくれたと思います。 それで、お礼に何かあげたいのですが 何がいいでしょうか?何かしてあげるとかでもいいんですが。。 あまり重荷にならないような物がいいんです。 本人は「何もいらないわよ」って言うのですが そういう訳にもいかないので^^; よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お裁縫好きです。 私も数人の知り合いママのお裁縫をしたことがありますが、先の方も書いていらっしゃいますように、お礼は趣味にあわないものよりはお菓子や果物などの消え物の方がよかったです。 品物はいただくと捨て切れませんしね。 ランチも確かに嬉しいかも! ゆっくりランチなんて、子どもが幼稚園に入るまでなかなか出来なかったことですもんね~。 誘っていただけたら、凄く嬉しいと思います。

ryuta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません_(._.)_  やはり消え物系のお菓子が人気?ですね。 >品物はいただくと捨て切れませんしね。 確かに、、そうですね>_< 貰ってばかりの私は、 ついつい自分の趣味で何か可愛い文具や物を・・と決めつつありましたが、 やはりそれぞれ「趣味」がありますね。 考え直してお菓子にします。 ご回答ありがとうございました*^-^*

ryuta3
質問者

補足

皆さまご回答ありがとうございました。 こちらの補足からで申し訳ありませんが、本当に参考になりました。 考えた末、消え物のお洒落なお菓子に決めました。 相手の好みが分かったら、物などにしようと思います^^v しかしながら、お裁縫の他の方にしてあげる方がこんなにいらっしゃるとは・・。 なんか嬉しい気持ちになりました♪ ありがとうございました*^-^*

その他の回答 (4)

• maomao4
回答No.4

その人のことを嫌いじゃなければ、ランチをご馳走する。 お話しして交流も深まるし、お礼も出来るし。 私もよく人の分まで作りますが 趣味の合わない残る物をもらうより 食べ物(お菓子や果物)なら 私が嫌いなものでも家族の誰かがおいしく食べてくれるのでうれしいです。 私は話す事が好きなのでランチやお茶菓子にしてもらって みんなで楽しく会話もしています。

ryuta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさに、この前ランチした時にスモックなど頂きました。 その方もお話好きなので、今度はご馳走という形も考えてみます^-^ maomao4様も他の方の分も作ってあげるのですね! そんな方がいるなんて、私のような不器用な人間は本当に助かりますよ(^^ゞ お菓子の事も参考にさせて頂きます*^-^*

回答No.3

生地代くらいで、お子さんと食べられるようなお菓子か、 女の子なので可愛い髪留めやカチューシャ、折り紙や文具などのプレゼント。 これから夏休みだし、どこかに旅行に行くんならおみやげって感じで渡すのも負担にならないと思います。

ryuta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 髪留めいいですね♪思いつきませんでした。 値段もお手頃だし重荷になりませんね^^ 参考にさせて頂きます*^-^*

• Yumikoit
回答No.2

消えモノでも食べるものではなく…ということで、きれいな柄の折り紙や自由画帳、キャラクターのティッシュ、クーピーのようなものではいかがでしょう。 うちの子たちはもう小学生になってしまいましたが、幼稚園の頃、アクアビーズやアイロンビーズが女の子の間で流行っていました。そういった細かな可愛らしいものやレゴのように買い足してしまえば紛れてしまうようなものもよいかもしれませんね。

ryuta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 折り紙!思いつかなかったです^^ 何かその辺の文具を詰め合わせてもいいかなぁと思ってきました。 今日「プリキュアが大人気」という話題になったので キャラものもいいかもしれません♪ ウチは男の子ひとりなので女の子の嗜好がよく分からないもので(^^ゞ たくさんのアイデアありがとうございました*^-^*

• piyo231
回答No.1

なかなかお返しは難しいですね。 お礼はしたいけど相手の負担にならないように、と気づかいしなければなりません。 その方の家庭環境。趣味がわからないので何とも言えないのですが、“消え物”が無難かもしれませんね。 いまならサクランボとか、スイカなどの果物や、もし夏休みにでかけたらその土地の名産品とかはいかがでしょうか。

ryuta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 情報が少なくて申し訳ありませんm(_ _)m その方は少し年配です(高齢出産された方なので)。 趣味は・・・・まだわかりません^^; お子さんが非常に好き嫌いが激しいので、食べ物は考えてしまいました。。 「消え物」 そうですよね、何事にも無難ですよね^^ サクランボは可愛くていいですねぇ♪ 参考にさせて頂きます^^