うつ後、職場での業務変更について相談できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の4月に異動してからうつ状態となり、業務変更を希望しているが相談できない理由について考えてみます。
  • 上司は私のうつ状態をB業務によるものと判断し、A業務へ戻されました。その後、うつ状態は治まりましたが、他の業務に挑戦したいと相談しても門前払いです。
  • 職場では各人の担当業務を3ヶ月ごとにローテーションするというルールがありますが、私の場合は例外的に変更を許されないようです。このような状況は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ後

昨年の4月に現在の職場へ異動になりました。7月頃に仕事の担当業務(A業務)が耐えられないためか慣れないためか,うつ状態になりました。8月にB業務へ変わったのですが,うつが続いていたので,会社のメンタルヘルス部門で相談をしました。その結果,A業務に戻されました。上司としてはB業務でうつになったと判断したようです。私は,当時思うように発言できず,言われるままにA業務で耐えました。 その後,3ヶ月ほどで,不思議とうつ状態が治まりました。(慣れたのかもしれません)。 今年に入り4月頃から,A業務以外のことをやりたいと上司に相談しましたが,上記のことがあったため,しばらく現在の業務を続けるよう言われています。私は自分の仕事の幅を広げるためにも,A業務以外をやりたいのですが,これは上司としてはやらせるわけにはいかないのでしょうか?10月になった今でも,他業務をやりたいと相談しても門前払いです。 これが世間の常識なのでしょうか。。。 (ちなみに私の職場では各人の担当業務を3ヶ月ほどでローテンションし,全員が全員の仕事のカバーをできるようにしています。)

noname#90271
noname#90271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

まず、ちゃんと病院に行くなり相談室のカウンセラーのもとに 行くなりして、自分のうつ状態が問題なく回復しているかどうかを 確認しましょう。第三者、特に専門家のお墨付きが出たら 会社を説得する有力な材料となります。 それと同時に、再発しないためのストレスの対処法や マイナス思考パターンに陥らないトレーニングを受けられたほうが いいです。そういうトレーニングはカウンセラー (産業カウンセラー、臨床心理士など)の専門領域ですね。 自分がどんな業務にも耐えられる確証が得られたことを 会社のメンタルヘルス部門にもしっかり報告しておくことです。 他の方もご指摘のとおり、再発しないという根拠が無い以上、 マネジメントの問題として上司は再発のリスクを懸念しているはずです。 うつはしっかり治療しておかないと再発しやすいものです。 であれば、今の業務を完璧にこなすのと同時に、 うつ状態の問題解決に関する客観的な証明や材料を出せないと、 本人の意思表明だけでは上司も責任をもって決断を下せないでしょう。 あなたのスキルの問題ではなく、企業として従業員に対する 健康面での配慮義務もあるからですね。

noname#90271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーには行ってきて,回復したとのお墨付きはいただきました。 企業として,リスクマネジメントの見地からも,私に新しい業務を与えるよりも,簡単にできる業務を与えておいた方が,安心なのかもしれませんね。 今後のサラリーマン生活はまだまだ長いのですが,こう考えると,さみしいサラリーマン生活になりそうですね。でも,しょうがないですね。当時は,どうしようもない八方塞がり状態でしたし。今は,そうではないだけでも,良いと考えるようにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

厳しい事を言うようですが、一度そういうことがあると周りに認めてもらうのは時間がかかると思います。 質問者様の状況をあまり知らない方は「職場が変わったらまたうつになるのではないか」と単純に判断するでしょう。今は気持ちがはやるかと思いますが、周りに認めてもらえるまで地道に今の職場を続けるのがいいと思いますよ。行動で示すことが大事だと思います。デリケートな問題ですから、周りは慎重にならざるを得ないのでしょう。

noname#90271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの立場に立つとそうかもしれませんね。

回答No.1

社員の勝手で簡単に異動になるわけないです。 >これが世間の常識なのでしょうか。。。 そのとおりです。 今の業務をもっと簡単かつ完璧にこなせない限り今後も難しいでしょう。

noname#90271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単かつ完璧ですか。。。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 鬱でも休まずに仕事を続けるべきでしょうか?

    37歳の会社員です。今年初めに仕事上のスランプが原因で鬱を発症し3週間休みました。その後1ヶ月ほどで調子を崩し,再び3週間ほど休みました。4月の復帰と同時に内部異動があり,それまでと多少異なる業務を担当することになりました。 以来,仕事への不安が抜けず,ついに最近では自分が何をすべきかが頭で整理がつかなくなってきて,どうすればいいのかという思いがずっと頭の中で回っています。家に帰っても,休みの日でも気になって仕方がありません。職場で仕事のマニュアルを読んでも集中できず内容が頭に入ってきません。知識の不足と段取りの悪さに悩んで自分を責めがちになってしまいます。 もう1年近く通院していますが,私の担当医は,たとえ休んでも,次に仕事へ復帰した時に同じことを繰り返すことになると思うから,それよりは初めての仕事なのだから,初心者のつもりでわからないところは上司に聞くことをまずやってみなさい,と言います。妻も先生の意見に同意しています。上司には今の精神状態を話していますが,病院が休むべしと言わないので,これまた担当医の意見に同意しています。 担当医の言うことは確かにもっともなのですが,どこをどのように聞けばいいのかがわからなくなってきていて,正直,仕事がまともに出来る状態でないのに,なぜ休めないのかというのが私の本音です。これから業務が忙しくなっていくのは目に見えているのに,無理をして仕事を続けていても良くなっていくという期待が持てません。それとも,一年間を耐えていかねばならないのでしょうか? どうも,「休みたい」という気持ちが前面に出ていて主観的な文面になっているようですが,ご意見をよろしくお願いします。

  • 【教えて下さい】うつだけど転職して働けますか?

    質問させてください。 私は、うつ状態5年の32才男です。 転職出来るか、休職か、第三者の意見を下さい。 お願いします 27の時に、仕事で燃え尽きてしまい、うつを発症しました。 そこから、上司との人間関係【プレッシャーと行動コントロール】のトラブルで、2社。激務で1社。など転職をくりかえし、 今は7社目です。 こんかいも、上司が外国人で、コミュニケーションがうまくいかず、 初めて、担当医から、会社を辞めるように言われました。 1、休みたかったので、辞めるのはいいのですが、休んでも仕事は見つかるものなのでしょうか? 2、来て下さいという企業もあり、業務量はかなり多いのですが、好きな仕事です。 我慢して、働いた方がいいでしょうか? お願いします。 教えて下さい!

  • リーダーは必要?

    複数人で仕事をするにおいて、 リーダーなど取りまとめる人は必要なのでしょうか? 私の職場は8人の派遣社員で働いています。 男性上司が一人いますが、 その上司はリーダー役はやらず、 8人の派遣社員の中で一人のリーダーを作り、 その人が代表して上司にほうれん草をして、と言われました。 でもリーダーになったからって給料が上がるわけでもないし 正社員になるわけでもありません。 今までと同じ業務量で、責任だけを負わされるので誰もやりたがりません。 そもそもリーダーは必要なのでしょうか? 各個人に担当業務があるのではなく 全員で同じ仕事を A→B→C→Dと言う工程でやっていきます。 その中でトラブルや問い合わせも多い仕事です。 今はリーダーはいなく、トラブル発生時は各自が上司に相談しに行きます。 しかし同じトラブルをAさんとBさんが抱えていて、 Aさんが上司に報告・相談し、次にBさんが上司に報告・相談をしに行きます。 結局内容が同じなので、AさんとBさんのトラブルをまとめて上司に報告すれば時間が短縮できたという結果が 何度も生まれています。 だからって誰も取りまとめ役をやりたがらないです。 私もやりたくありません。 こういう場合どうすればいいですか? 今のまま、同じ仕事を皆でしていても、 派遣社員→上司の流れで、ほうれん草をやって行けばいいのでしょうか?

  • 【鬱?】婚約者が仕事について悩んでいます

    婚約中の彼が、最近、仕事が辛い、死にたいと言っています。 入籍、式は未定ですが、すでに同居はしています。 彼、私ともに20代後半で、社会人5年目です。彼は今年度から仕事の内容が代わり、年度当初から辛いとは言っていましたが、繁忙期が近づき、更に辛くなってきたようです。 体力的にではなく、仕事の内容が難しく、自分には荷が重い、精神的に辛いようです。 私も部署は違えど同じ職場で正規で働いているので、仕事の内容はある程度わかっているつもりです。確かに重要な仕事で、私ももしその業務を担当することになったら、彼とおなじように辛くて泣くかもしれません。 とても辛いようで、家に帰ってきてからは、死にたい、辛い、消えたい、楽になりたい、とずっと言っています。 昼休みにも、同じ内容でラインで連絡が来ます。 とても辛そうなので、私からは ・休んでもいいんだよ。 ・やめてもいいよ。 ・私から上司に伝えようか? などと伝えています。 口先だけでなく、私も正規で働いてますし、子供をつくらない人生もありだと思っているので、辛いならやめるのもありだと思っています。 しかし、彼は、 「そんなに簡単に、やめられない。休んだらどんな顔して戻るんだ。自分では上司に相談できない。でも勝手に伝えないでくれ。お前は何も理解してくれない。」といい、泣いたり、キレたりします。 黙って話を聞いていると、何も真剣に考えてくれてないと言われ、 上記のような、やめたら?休んだら?等の方法を言うと、そんな簡単じゃないと機嫌が悪くなります。 ここ最近は、ふたりで言い争いになってしまい、正直私もしんどいです。 私は、彼に対してどんな言葉をかけ、どのように接したらいいのでしょうか? また、彼がどれだけ辛いかをわかってもらうために、私から直接彼の上司に相談したりしてもよいものなのでしょうか? 出すぎた真似かなとも思いますし、彼から止められているのでやっていませんが、彼の職場では、その業務を彼ひとりが背負っているようで、「誰も助けてくれない」ということをいつも言っているので、上司に言ってなんとか負担を減らしてもらえないかと思っています。 彼の状態を見ているのが辛くて私にできることを何かしてあげたいと思っています。 長くなってしまいましたが、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • うつからの復帰

    鬱で3週間ほど休職して、4月から復帰しました。 鬱になったのは、入社後すぐに社内で行われた業務のコンテストで入賞し、その後上司からのプレッシャーや同僚からの妬み等の嫌がらせもあり精 神的に追い詰められたのが原因でした。初めは退職を希望していましたが、上司の強い引き止めにあい、休職後は環境改善と配慮をするからということで、もう少し頑張ることにしました。 復帰後は無理をしないように仕事をセーブしながら、みんなのサポートを主にしていました。サポートと言えど量が多いので毎日残業でしたが、仕事自体は嫌いではないので苦ではありませんでした。 このままだと普通に業務に戻っていけるかなと楽観的に考えていたある日、会社で飲み会がありました。私自身は途中から(この日も残業)休みの間は繁忙期だったので迷惑をかけたと謝罪のために参加しました。もちろん、薬も飲んでいるのでアルコールは一切飲みません。 その時にとある先輩が酔っ払ってその場にいない上司の悪口から始まり、私のことも言い始めました。 内容は休み前も今も仕事をサボっている。大会に出て入賞したか知らんがその時もサボっていた等…一応弁解を試みるも一切聞いてくれず… 今や休み前であれば何か言われても仕方ないにしろ、大会のことになると練習のために仕事の量を減らしてもらいましたが、それが悪いので昼休みを抜いたり休日出勤して練習したりして努力をしての入賞でした。 なのに全否定されるなんてショックで今は職場に着いたら涙が止まらない状況です。 とりあえず上司からは仕事をセーブすることを職場の全員に説明するからと言われ、また出勤する予定です。 ちなみに後日、その先輩は酔いの勢いもあって言い過ぎたと言ってたらしいです。 それでも、セーブしながら続けることに本当に意味があるのか不安でいっぱいです。また誰かに何か言われたらパニックになるかもしれません。 医者からは数ヶ月単位の休職を勧められましたが、私は働きたいとも思っています。 こんな私は職場にとって迷惑なのでしょうか?

  • 仕事上でのうつ

    自動車部品関連の品質クレーム担当の責任者をしておりますが 1年前にかかった うつが現在の職務に移ってからまた出始めており また毎日クレームとの闘いで、睡眠も4時間しか寝れなく、夢にまでクレームの内容が出てきます。  そしてクレーム担当になってから9ケ月になろうとした時にどうしても我慢できなくなりました。 そこで本来上司に相談すべきところですが、上司にとても相談しづらく 今回は労組に間に入ってもらい、すべての事情を話し かつ以前から 希望してた現場への異動を希望し 役職もいらないと申し出たところ、いきなり役職を解くのはあんまりなので現場の組長でどうだと打診されました。(部下は30人になります) そのため来月から異動するのですが、現在の部署の部下より(5人全員年上)いてもらわなくては困る。仕事から逃げているのか?など 散々言われてしまいました。  確かに今回のことで迷惑をかけたのは思っているし、どの部署でも 楽なところはありません。 自分自身としては、仕事から逃げているとは思っておりませんが この場合周りから見ると、仕事から逃げているように見えるのでしょうか?

  • 鬱が原因で仕事が続かない

    33歳既婚男性です。 鬱病を患っており、仕事が続きません。 既に出来上がっている、会社の人間関係に溶け込むことができないことと、自分は極度に注意が欠けていて、ミスばかりすることが原因です。 鬱病の原因は主にこの2つです。 8月からアルバイトとして、新しい職場(事務職)に勤めているのですが(と言っても、まだ1日しか行ってませんが・・・)、会社の雰囲気もよくないせいもあり、すでに退職を考えています。 勤務初日にこんなことがありました。 Aさん(男性):「Bさん、この請求書、なんで一括払いに変わってるの?」 Bさん(女性):「・・・」 Aさん:「なんで一括払いに変わってるんですか!!」 Bさん:「Cさんに了承もらいましたけど・・・」 Aさん:「僕はどうしてBさんが変えたのか聞いてるの!!意味わかる?」 Bさん:「・・・」 Aさん:「Bさん答えてよ!答えられないってどういうこと!?」 Bさん:「他の仕事してるんで、黙っててもらえますか?」 Aさん:「答えられないこと、どうしてするの?」 Bさん:「課長、Aさんうるさい!黙らしてください」 Aさん:「んだとコラ!!お前こそ黙れ!!」 男性であるAさんが、女性であるBさんに向かって、怒鳴ってるのを聞くのも見苦しかったし、聞かれたことに対して曖昧な態度でちゃんと答えようともしなかったBさんの態度にも問題があると思いました。 AさんとBさんだけでなく、他の人同士でもなんかギスギスしたやり取りが多く、人間関係が上手く行ってない職場だな、というのが感じ取れました。 しかも、自分の教育担当者がAさん。 理屈っぽいわりには、言い返されるとすぐキレるようなタイプで、どうしても萎縮してしまいます。 ミスや、同じことを聞いたりしたら、冷たくあしらわれたり、怒鳴られたりするんだろうな・・・なんて思ったら、気が重いです。 前職は、今年の7月末までの期間限定の仕事でしたが、オープニングということで、去年の12月から勤めていました。 オープニングだったんで、人間関係もゼロからだったので、自然と溶け込めたし、業務の研修もしっかりあったので、何とか続けることができました。 しかし、前の前の職場や、その前の職場も、人間関係に溶け込めないことや、ミスの連発で鬱病がひどくなり、共に2週間程度で退職しました。 前の職場では、鬱病のほうも安定していたのですが、今の職場に1日行ったとたん、鬱病がひどくなる気配がします。 家庭を持っているので、簡単に仕事を辞めることができないのはわかっているのですが、前の前の職場でもその前の職場でも、結局会社に行くことができなくなり、退職してしまいました。 今の新しい職場でも、会社に行くことができなくなるまで続けるべきか、今のうちに退職しておくべきか、どうしていいかわかりません。 皆さんの意見聞かせてください。

  • うつについて

    以前も質問しましたが、とある自動車部品工場で品質クレームの担当をしておりました。1年前に患ったうつが再発しかけたため 上司に相談し、生産現場の責任者(現場)を打診(以前から希望していた)され今月より担当しております。(部下30人、以前は5人) 現在はクレーム担当のときに毎晩夢にまで不良品やクレームにも悩まされなくなりましたが 逆に今回相談した上司から生産現場の1日の進捗状況について突っ込まれる(怒られる)ようになり、違った悩みを抱えることとなりました。 *その上司は口は悪く、部下にありがとうと言ったことがありません。 またその上司はクレーム担当よりは現場の方がはるかに楽だから 部署を変更したと申しております。  現在のご時世の中、楽な部署はないと確信しておりますが 私の考えが甘いのでしょうか? または現実回避をしているのでしょうか? 私自身わからなくなってきました。 今後どのように過ごしていけばよいのか、アドバイスください・  また今回異動したことで、うつの状態は変わりません。 なおこの上司は現在の課長として6年目です。 いずれローテーションで替わるとはおもいますが・・・

  • 鬱らしいので直るのでしょうか?

    長文ですみません 病院にいったら鬱と診断されました。 少し休養(休職)したほうがいいとすすめられました。 1年半ほど前に上司が代わり、 そのころから仕事ができなくなってきました。 残業は10時11時まで当たり前 土曜や日曜もこっそりでてこないと仕事(ルーティン業務でさえ こなせない)    上司が代わり今まではルーティン業務ばかりやっていたのが 自分で考え行動するような仕事になりました。 このような仕事が本来の仕事でしょうが 私は考えることが苦手です。 本来の仕事を先のばし 先のばしにしてきて どうしようもないようになってきました。 それでも、どうやってやったらいいのかわかりません。 そんな状態ですので、上司や周りからは、相手にされないどころか 上司はこれでもか これでもか というくらい仕事を渡されます。 さばけない状態と、上司や周りのこと 仕事のことで いつも悩んでいたら 鬱状態になってきたようです。 現在では、人が説明されることや 新聞を読んだり 簡単な仕事でも内容が理解できないくらいになっています。 簡単な計算やいままでやっていたこともどうするのか悩みます。 以前 仕事ができないと思って 退職願いを出し いったんは受理され、しかし その後の生活を考えると怖くなって 撤回したという経歴もあります。 それでわがままと言われ 人間関係も悪化しています また、その時に一人 人が入り(退職する予定だったので) 労務費も一人分余分になっています。 上司は経営状態から私のようなやっかいものを 早く辞めさせたいのだと思います。 こんな状況ですので、長期休暇を取りたいとは 言えずにいるのですが 病状はどんどん悪化しているようで 自分が怖くなっています。 また、やることなすこと失敗続きで 会社の評価も下がる一方です。 先日は交通事故も起こしました。 考えることもマイナスばかりで 悪いことを自分で呼び込んでいるようにも思います。 鬱はしばらく休養すれば直るのでしょうか? また、人が説明されることや活字を 以前のように理解できるようになるのでしょうか? 自分が痴呆になっているような気さえします。 私は40歳 社歴13年 の女性です。 なにかアドバイスをください。  

  • 現代型うつは嘘だと思います。

    こんにちは。 最近、大学で現代型うつについて学びました。 鬱といえば家に引き篭もって暗いイメージがありますが、現代型うつは現実逃避するために友達と飲みに行ったりするそうです。 また少し怒られただけで仕事を休んだりして、子供の頃に叱られずに育ったので叱責に敏感だそうです。 私はこの現代型うつという病気は存在しないと思います。そういう人は多いと思いますが、深刻な心の病である鬱の現代版として肩を並べるほどの代物ではないと思うからです。 というのも、過去の私がこの現代型うつと同じ症状になったことがあるからです。 現代型うつの特徴は以下の通り •すぐにいらだつ •決められた仕事以外は、やらなくて当然と思う傾向がある •こんな職場では、自分はダメになる、やりがいのある仕事に巡り会えていない。 •仕事は、上司、先輩に教えてもらうのが当然とおもう傾向がある •仕事ができないこと、仕事の失敗を、同僚、上司のせいにする傾向がある。 (引用元:http://samurai47.com/us/gendaigatautu.html) 私はこんな未熟なだけの人間を病人として労わる必要なんてないと思います。 ・すぐにいらだつ ○自分の思い通りにならないのが世の常。それにイライラしてストレスを溜め込むワガママさ ・決められた仕事以外は、やらなくて当然と思う傾向がある。 ○ぼーっと立ってるだけで時給が発生するので、いかにして仕事をしないか努力した結果見つけた言い訳 •こんな職場では、自分はダメになる、やりがいのある仕事に巡り会えていない。 ○暇すぎるのか忙しすぎるのか、結局は自分のタイミングで仕事をしたいワガママな甘えた考え (私は好きなときに職場に行き、好きなだけ働いたらいつでも帰れるような職場で仕事がしたいと考えていたことがあります。) •仕事は、上司、先輩に教えてもらうのが当然とおもう傾向がある。 •仕事ができないこと、仕事の失敗を、同僚、上司のせいにする傾向がある。 ○面倒なことは大嫌いなので余計なことは絶対にしない、言われたことはするし失敗しても上司に言われてやったことなので自分は悪くないと考えている また、症状の一つとして最初に挙げた、「現実逃避として友達と飲みに行く」というものがありますが、これも少し働いてお金が入ったので遊びたいだけです。お金が無くなればまた働くようになるんです。 さらには「現代型うつ病」という定義が出来たために上記の甘ったれた考えが「病気だから仕方がない」という言い訳の素材にされてしまいます。 最近の若者は、 ・面倒なことが嫌い(怒られるのが一番面倒なので、なるべく怒られないようにする) ・楽して生活したい(働きたくないが、お金はほしいので仕方なく働く) ・自分は悪くなくて社会が悪い(親の育て方のせい、学生の頃の先生の教え方が悪いせい) ・好きなことに対しては努力を惜しまない ・楽しさとその場の空気を最優先(友達がサボるなら俺もサボる、面白そうだから何かしでかしてみる) ・ストレスに敏感(でも自分は悪くないので、原因は必ず他にある) こんな感じですよ。 この質問を読んでいただいた方、最近の若者などが現代型うつと診断される状況についてどう思いますか? 私は、現代型うつではなく、自分に甘くて未熟なガキから成長しようとしないだけだと思います。

専門家に質問してみよう