うつ後、職場での業務変更について相談できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の4月に異動してからうつ状態となり、業務変更を希望しているが相談できない理由について考えてみます。
  • 上司は私のうつ状態をB業務によるものと判断し、A業務へ戻されました。その後、うつ状態は治まりましたが、他の業務に挑戦したいと相談しても門前払いです。
  • 職場では各人の担当業務を3ヶ月ごとにローテーションするというルールがありますが、私の場合は例外的に変更を許されないようです。このような状況は一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ後

昨年の4月に現在の職場へ異動になりました。7月頃に仕事の担当業務(A業務)が耐えられないためか慣れないためか,うつ状態になりました。8月にB業務へ変わったのですが,うつが続いていたので,会社のメンタルヘルス部門で相談をしました。その結果,A業務に戻されました。上司としてはB業務でうつになったと判断したようです。私は,当時思うように発言できず,言われるままにA業務で耐えました。 その後,3ヶ月ほどで,不思議とうつ状態が治まりました。(慣れたのかもしれません)。 今年に入り4月頃から,A業務以外のことをやりたいと上司に相談しましたが,上記のことがあったため,しばらく現在の業務を続けるよう言われています。私は自分の仕事の幅を広げるためにも,A業務以外をやりたいのですが,これは上司としてはやらせるわけにはいかないのでしょうか?10月になった今でも,他業務をやりたいと相談しても門前払いです。 これが世間の常識なのでしょうか。。。 (ちなみに私の職場では各人の担当業務を3ヶ月ほどでローテンションし,全員が全員の仕事のカバーをできるようにしています。)

noname#90271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

まず、ちゃんと病院に行くなり相談室のカウンセラーのもとに 行くなりして、自分のうつ状態が問題なく回復しているかどうかを 確認しましょう。第三者、特に専門家のお墨付きが出たら 会社を説得する有力な材料となります。 それと同時に、再発しないためのストレスの対処法や マイナス思考パターンに陥らないトレーニングを受けられたほうが いいです。そういうトレーニングはカウンセラー (産業カウンセラー、臨床心理士など)の専門領域ですね。 自分がどんな業務にも耐えられる確証が得られたことを 会社のメンタルヘルス部門にもしっかり報告しておくことです。 他の方もご指摘のとおり、再発しないという根拠が無い以上、 マネジメントの問題として上司は再発のリスクを懸念しているはずです。 うつはしっかり治療しておかないと再発しやすいものです。 であれば、今の業務を完璧にこなすのと同時に、 うつ状態の問題解決に関する客観的な証明や材料を出せないと、 本人の意思表明だけでは上司も責任をもって決断を下せないでしょう。 あなたのスキルの問題ではなく、企業として従業員に対する 健康面での配慮義務もあるからですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラーには行ってきて,回復したとのお墨付きはいただきました。 企業として,リスクマネジメントの見地からも,私に新しい業務を与えるよりも,簡単にできる業務を与えておいた方が,安心なのかもしれませんね。 今後のサラリーマン生活はまだまだ長いのですが,こう考えると,さみしいサラリーマン生活になりそうですね。でも,しょうがないですね。当時は,どうしようもない八方塞がり状態でしたし。今は,そうではないだけでも,良いと考えるようにしようと思います。

その他の回答 (2)

• aquair
回答No.2

厳しい事を言うようですが、一度そういうことがあると周りに認めてもらうのは時間がかかると思います。 質問者様の状況をあまり知らない方は「職場が変わったらまたうつになるのではないか」と単純に判断するでしょう。今は気持ちがはやるかと思いますが、周りに認めてもらえるまで地道に今の職場を続けるのがいいと思いますよ。行動で示すことが大事だと思います。デリケートな問題ですから、周りは慎重にならざるを得ないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの立場に立つとそうかもしれませんね。

回答No.1

社員の勝手で簡単に異動になるわけないです。 >これが世間の常識なのでしょうか。。。 そのとおりです。 今の業務をもっと簡単かつ完璧にこなせない限り今後も難しいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単かつ完璧ですか。。。がんばってみます。