• ベストアンサー

鬱が原因で仕事が続かない

33歳既婚男性です。 鬱病を患っており、仕事が続きません。 既に出来上がっている、会社の人間関係に溶け込むことができないことと、自分は極度に注意が欠けていて、ミスばかりすることが原因です。 鬱病の原因は主にこの2つです。 8月からアルバイトとして、新しい職場(事務職)に勤めているのですが(と言っても、まだ1日しか行ってませんが・・・)、会社の雰囲気もよくないせいもあり、すでに退職を考えています。 勤務初日にこんなことがありました。 Aさん(男性):「Bさん、この請求書、なんで一括払いに変わってるの?」 Bさん(女性):「・・・」 Aさん:「なんで一括払いに変わってるんですか!!」 Bさん:「Cさんに了承もらいましたけど・・・」 Aさん:「僕はどうしてBさんが変えたのか聞いてるの!!意味わかる?」 Bさん:「・・・」 Aさん:「Bさん答えてよ!答えられないってどういうこと!?」 Bさん:「他の仕事してるんで、黙っててもらえますか?」 Aさん:「答えられないこと、どうしてするの?」 Bさん:「課長、Aさんうるさい!黙らしてください」 Aさん:「んだとコラ!!お前こそ黙れ!!」 男性であるAさんが、女性であるBさんに向かって、怒鳴ってるのを聞くのも見苦しかったし、聞かれたことに対して曖昧な態度でちゃんと答えようともしなかったBさんの態度にも問題があると思いました。 AさんとBさんだけでなく、他の人同士でもなんかギスギスしたやり取りが多く、人間関係が上手く行ってない職場だな、というのが感じ取れました。 しかも、自分の教育担当者がAさん。 理屈っぽいわりには、言い返されるとすぐキレるようなタイプで、どうしても萎縮してしまいます。 ミスや、同じことを聞いたりしたら、冷たくあしらわれたり、怒鳴られたりするんだろうな・・・なんて思ったら、気が重いです。 前職は、今年の7月末までの期間限定の仕事でしたが、オープニングということで、去年の12月から勤めていました。 オープニングだったんで、人間関係もゼロからだったので、自然と溶け込めたし、業務の研修もしっかりあったので、何とか続けることができました。 しかし、前の前の職場や、その前の職場も、人間関係に溶け込めないことや、ミスの連発で鬱病がひどくなり、共に2週間程度で退職しました。 前の職場では、鬱病のほうも安定していたのですが、今の職場に1日行ったとたん、鬱病がひどくなる気配がします。 家庭を持っているので、簡単に仕事を辞めることができないのはわかっているのですが、前の前の職場でもその前の職場でも、結局会社に行くことができなくなり、退職してしまいました。 今の新しい職場でも、会社に行くことができなくなるまで続けるべきか、今のうちに退職しておくべきか、どうしていいかわかりません。 皆さんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

私もおおむね#1の方のご指摘のとおり、いくら家族を養う義務を 感じていらっしゃるとはいっても、治療をしっかりせず不調のまま 仕事を続けていても、リハビリどころかかえって逆効果だと思うんです。 あなたご自身がうつ病の原因とお考えのことも、実はうつ病の症状が そうさせているだけのことです。うつ病の症状には気力や コミュニケーションへの意欲の減退も含まれますし、記憶力や集中力が 散漫になることも、医学的にはうつ病の「原因」ではなく症状とされています。 実際に、うつ病でも働かねばならないと考えてしまうから、 体調が悪くても無理に働いてしまう、しかし症状がきつくて 仕事がはかどらなくなり、結局自信をなくして辞めてしまう、 辞めてしまったことで後悔してまた落ち込んでしまい、 記憶力やコミュニケーション意欲の減退といったうつ病の症状が またひどくなってしまう……という悪循環になっていませんか? なので、本当の原因は「働かねばならない」という自分を追い詰める 考えだったり、病気なのにゆっくり治療に専念しない(できない) 家庭環境だと考えたのですが、いかがでしょうか? 人間関係に溶け込むことも記憶力も、病院で適切な治療を受け、 医師や臨床心理士とともにものごとの受け止め方を見直していくと、 ちゃんと回復していきます。良くなると、仕事もしやすくなりますよ。 奥さんがそのあたりに理解を示してくれないのなら、奥さんに通院に 一度来てもらい、医師と三者できちんとお話し合いをしたほうがいいと 思いますよ。福祉サービスとして#2の方も示しているものも ありますし、病院でも手続きの仕方を教えてもらえます。 なので、ご自身でつらいとお感じのそういった症状を 少しでも改善できるようにしていきませんか? 今の職場については1日通勤しただけですから、もう少し様子を 見てはいかがでしょうか? AさんがたまたまBさんとだけは そういう関係になってしまっているのか、職場内の誰に対しても 威圧的な態度をとるのか、本当のところがわからないからです。 これから仕事の手順を覚えていくところなんですから、 Aさんの態度が気になるようでも、必ずどんな細かいことでも 教わったことはメモをとる習慣を身につけて、やってみませんか? ただ、どうしてもつらくなってきたら、病状に良くないので あまり我慢しないことです。まめに通院し、職場であったできごとに ついて、どんなささいなことでも医師と相談していきましょう。 無理しないでくださいね。

その他の回答 (2)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

お気持ち、とてもよくわかります。 鬱と診断された時、若しくは体調などを崩された時は厚生年金だったでしょうか? でしたら軽労働可能という状態で障害年金3級が認定されるかもしれないので先ず病院の先生にご相談され請求されてみられればいかがでしょうか? その障害年金と軽労働(アルバイト程度)での金額で生活なさることができたらいいのではないかなと思いました。 もし国民年金でしたら3級という等級はなく2級以上なので働けない状態になりますが障害年金額も上がります。 あとsdfsdfsdfsさんが、鬱病と診断されてからどのくらいの期間経過されているかわかりませんが、鬱病と診断されて1年半経過後請求できるものであり、又、それ以上の年月が経過していると診断後1年半を基準にさかのぼって障害年金が給付されます。 一度イヤだと感じた職場で仕事を続けていくのは困難ではないかと思うので、今はゆっくり静養され、こういった受けられる補助もご検討されてみてはいかがでしょうか? なにより心身共に、お大事になさってください。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

家庭がおありなので、働いて稼がなければ…という気持ちがあるということは十二分にわかりますが、まずは少し休んで症状が改善するのを待つべきではないでしょうか?? 鬱病を患っているとのことですが、本当に鬱病の診断を受けていますか? 病院には定期的に通っていますか?? 医師は働いてもOKと言っていますか?? さて、Aさん・Bさんの会話の件ですが、確かに初日にそういうことがあれば先々思いやられるな…と思う気持ちもわかりますが、1日だけで全てを判断してしまうのもどうかと思います。 確かにその程度で怒鳴らなくてもいいだろうとも思いますが、普段からAさんは常にそういう仕事の仕方なのかもしれず、またAさんからすれば何かとBさんが関係ないことまでクビをつっこんで来る煙たい存在なのかもしれません。 人間関係が全く見えていない状況で『この職場はいい』とか『悪い』とか決めて掛かっていてはどこの職場でも続かないと思います。 そうは言っても私は鬱病についての知識は無いのですが、そうやって常に悪い方向へと考えてしまうのが鬱病の傾向なのだとしたら、やはりまだ働くのは早いのではないかと…。 折角仕事についても数日~数週間で辞めてしまうようでは本末転倒ではないですか??

racchi0820
質問者

補足

鬱病ですが、心療内科にも通院しており、精神障害2級の手帳も持っています。 医師は、働くことについてはOKしてくれていますが、短時間労働からしてみては、と言っています。 しかし妻が、短時間じゃ生活ができないんだから、いっぱい働きなさい!!と言って。短時間労働に理解を示してくれません。 妻も働いているのですが、働いた分はすべて貯金したいから、生活費はあなたが稼ぎなさい、としか言いません。 それもプレッシャーになりっています。

関連するQ&A

  • うつになりそうです。

    2歳男性。会社員です。 2ヶ月前、希望を持って就職した職場で上司と上手く打ち解けることができず、退職する事にしました。 家族もいて、一家の大黒柱であるべき私が無責任な決断をしたことに対して、毎日自分が情けなくてしょうがありません。 次の職場でもすぐにやめてしまいそうなくらい今は不安でいっぱいです。 今までは仕事に対してこんなに嫌だとか、不安感など持ったこともないのですが、私はもしかしてうつ病なのでしょうか? どなたか似たような体験をされた方いますか?

  • 鬱で仕事が行けなくなります

    自立神経失調症と診断されてから6年間診療内科にかかっています 去年診断書で鬱病と診断され会社を長期休暇をもらい結局会社側から 退職させられてしまいました。去年の7月から別会社に職場復帰したのですが、半年過ぎて現在、鬱のため職場にいられなくなりそうです。 まだ退職はしていませんが、健康保険から疾病手当てがもらえるのでしょうか?そして障害者年金って申請できるのでしょうか? これから、退職になるか長期休暇になるかどちらにせよ、収入がなくなってしまうので、困っています。何かよい手当てはないでしょうか? しっているかたがいましたら教えてください。

  • やっぱり仕事が原因かな~

    前の仕事を辞めてから 半年くらい 家で 過ごしました。 2ヶ月ほど前から 今の職場で勤務しています。 最近 胃腸の調子が 悪くなり 困っています。 原因は わかりませんが もしかしたら 職場の環境かな と 思っています。 その会社では 上司が その上の上司から いびられている光景を 毎日 眼の辺りに 見ることが 多く 結構 それが ストレスになっています。 わたし自身も 仕事にかなりのプレッシャーを感じています。 上司から いろいろ言われ 少し 落ち込んだりしています。 いままでの職場でも いろいろなことが ありましたが 乗り越えてやってきました。 今 少し この会社に決めたことに 後悔しています。 なかの人間関係は 良好です。 でも 辞めることは 出来ないので なんとか 頑張ろうと思っていますが 朝が 憂鬱です。 こんな気持ちで毎日過ごすのは いやですが 仕方ありません。 こんなとき どんな対処されていますか? アドバイスお願いします。

  • 鬱が悪化しそうです

     私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。  その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。  しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。  私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。  小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。  社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。  やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。  もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。  一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

  • 仕事が辛いです。

    20代の女です。 今の職場で働き出して1年です。 職を転々として今の会社で3社目です。 仕事が出来ないダメ人間です。人間関係も上手くいっていません、職場では1人です。仕事の悩みなど相談できる人がいません。 私はミスばかりしてしまいます。仕事も遅いダメ人間です。 努力をしてミスを減らそうとしても、ミスをしてしまいます。 最初の頃はミスしたらなんでミスしたのかをリーダーが教えてくれました。 毎回同じことをリーダーに言わせてしまって申し訳なくて本当にどうにかしよう、ミスしないように気をつけようと意識して仕事してもミスを連続してしまい、もう見捨てられた気がします。 ミスをしても何も言われなくなり、なんのミスをしたのかさえも教えてくれなくなりました。 同じ頃に入った同期はリーダーから色々教わり新しいことを学んで成長しているのに、私は何もできません。仕事ができる人にはリーダーはにこにこしています。でも私には冷たいです。仕事に行きたくありません。陰で「あいつ使えない」と陰口を叩かれてるのではないかと周りの目が気なってしまいます。ミスをするのが怖いです。 転職考えていて探しています。何社か応募し受けています。でもまた同じことの繰り返しですよね。私みたいな人間は生きていても価値なんかないですよね。毎日つらいです。いなくなりたいです。

  • 「その仕事をやります」等、どう言えばよかった…?

    転職して8ヶ月目になります。 20代後半女です。 男性社員Aさんから名刺を頼んでおいてと言われました。 私は会社一番の新入社員です。 退職した人の後釜として入りましたが、引継ぎらしい引継ぎはなく入社したら、 その名刺を男性社員Bさんが発注をしていたため、私が今まですることはありませんでした。 Bさんが外出していたため、私が初めて頼むのでいくつ頼むのかを聞いたところ、その話を聞いていた会社実質No.2の女性社員Cさんから、いつもそのBさんが頼んでいたから、 その人に頼めばいいんじゃないと私に言いました。Bさんが帰ってきたので伝えました。 その女性社員Cさんが先に帰ったあと、BさんがAさんと私に向かって、 「Cさんから名刺の発注をしてといわれているからやっているけど、本来○○さん(私)がやるべきだと思う。」と言われてしまいました。 Aさんは私にたいして、 「やっぱり、やる人が違うんじゃない。君は仕事が全くできないんだから、そういったことは全てやるべきだわ」 と怒られてしまいました。 新人なのでどんな仕事もするという姿勢でいないといけないと思っています。 Cさんが話しに介入する前までは、私が発注しようと話を進めていました。 私はそのときCさんやAさんにどう言うべきでしたでしょうか。 普段から私は、自分でも仕事ができる人間だとは思っていませんし、私の普段の仕事ぶりからそのAさんもBさんから仕事が全然できないね、もっと仕事ができるようにならないと、この会社にはいられないし、いらないとも直接的に言われたことがあります。 私にとっていくら同じ職種に就いていたとはいえ、全くやったことのない仕事ばかりで、それに対しては日々同じ失敗はしないようノートを書くなり、業務に必要なことは覚えるなど自宅に帰ってからも努力は続けています。 私を採用する前に、会社の採用担当とAさんBさんを含むほか社員から採用する理想像のミスマッチがあったみたいです。

  • 苛められ、うつになりました

    こんばんは。 東北地方に住む、41歳の独身です。 表題のとおり、職場で陰湿な苛めにあい、うつ病を患ってしまいました。 登場人物: 部長A・・・私をそれなりに評価してくれている 課長B・・・入社当時から私を無視(私がミスした時だけ登場。罵声を浴びせる) 係長C・・・課長Bの腰ぎんちゃく。常に私を見張っており、ミスしたりすると課長にご注進 私の略歴:(読むとイラつくかもしれませんが、事実です) 地元一の進学校を卒業後、Aランク(東大ほどではないです)の大学に進学。卒業後、大企業に就職するも、長男のため、30代半ばで地元企業に転職。今に至る。 うつをわずらったのは、転職し、その後異動した部署において、です。 部長Aは、私の履歴から、かなり仕事ができると判断したらしく、いきなり大きな仕事を任されました。それ自体は問題ないです。困ったのは、課長Bが、「その仕事は当然自分に任される」と思っていたらしく、それが外されたことで拗ねてしまい、私にまったく協力してくれなくなったことです。聞いてもウワベだけしか教えてくれず(本質を教えてくれない)、しつこく食い下がると「仕事を邪魔するな」です。 当然、任された仕事はうまくいかず、完全に手詰まりになっていました。(そのころから不眠ぎみになりました) そこで係長Cの登場です。 私のミスや、根回しを怠ったこと、私が「ヤケ」になって業務に関係のないサイトを閲覧していたことを、注意深くチェックし、課長Bに言いつけたのです。 いつもは挨拶さえろくにしてくれない課長Bは、ここぞとばかり私を別室に呼びつけ、係長Cから報告のあったことをネチネチと長い時間説教。というか、「お前はいらない」とまで。 調子に乗った係長Cも、私が些細なミスをすると、他のメンバーの前や、隣の部署まで聞こえるほど大きな声で罵声を上げ、私のいないところで話を大きく膨らませ、まったく関係のない部署にまで言いふらす始末です。 数少ない私の味方から聞いた話では、私の学歴、職歴に対し、コンプレックスを持っており、もしかすると自分より先に出世するのではないか?と思っているらしいのです。(係長C) 私は、いたって平和主義で、言い争いや喧嘩は好みません。罵声を浴びせられても、なんといいますか、まぁこの嵐が過ぎればいいや、くらいに思ってしまうのです。 ただし、眠れぬ夜、課長Bや係長Cを殺してやりたい、と漠然と思うことがあり、「それはいけない!」と自分を戒める毎日でした。 が、やはり心と体はつながっているようで、ある日を境に会社にいけなくなりました。 現在、休職中です。 医者の診断は重度のうつで、数ヶ月は会社を休みなさい、とのことでした。 こういうのは「良くある話」なのでしょうか? 私はこの先、どういう生き方をしていけばいいのでしょうか? このご時世ですし、年齢も年齢ですから、転職は考えていません。

  • 新しい仕事に対する不安

     お世話になります。  現在、新しい職場で3週間目になるのですが果たして本当に仕事がこなしていけるのか不安になり悩んでいます。  新しい職場は、人事関係の仕事で全く初めてのため覚えることも多く、また今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため、ピリピリした職場の雰囲気でも相当気を使い疲れています。  職場は、うつ病の方も多く(退職した人もいる)、うつ病予備軍みたいな人も多いです。仕事量も多く、皆残業、休日出勤が多いです。  このままだったら、自分もうつ病になりかねないと心配しています。 そうなる前に、なんとか対策をしたいのですが、仕事で泣き言は言えないですし・・・。もともと、あまり弱音吐くのが好きではないので困っています。 何か、アドバイスをいただけませんか?お願いします。  

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事のことで悩んでいます

    ゴールデンウィーク明けから仕事に行きたくなくなり、医者に行ったら鬱病だと言われました。 仕事は木材加工の工場です。 入って4ヶ月程なのですが、小さなミスをよくしてしまっていました。 勿論注意はしていたし、ミスが多い自覚もあったのでチェックの方法なども自分なりに考えてやっていたのですがどうしてもいくつかミスを出していました。 いずれも何とかリカバーの効くものでしたが、今までやってきた仕事の中でこれほどミスをしてしまうのは初めてで自分自身に対するプレッシャーが凄く大きかったです。 また同期で入った4つ年上の人間がいるのですが、非常にいらん事を言うタイプで私がミスをする度に茶化したり、休憩時に他の部署の人たちの前で私のミスを逐一話したりするのです。 更には私のミスでない場合でも何かと私のことをまず疑ってきて、ちゃんと調べて私が自分のミスでないことを主張すると不機嫌そうな顔をしたり、これまた他の部署の人間に愚痴ったりしているのです。 見た目が…いわゆる不細工で何か言ってるのを聞くたびに苛々してきます。 文句を言えばよかったのですが、昔から事なかれ主義の親に我慢するように育てられたせいもあって、頭で「文句を言えばいい」と分かっているのに我慢してしまう傾向があります。 正直なところ顔を見ただけで手が出てしまいそうな程その人にはストレスを溜めているし、仕事のミスのことのことも勿論ですが相当ストレスになっていたと思います。 今までしてきた仕事の中では待遇や労働時間はかなり良い方です。 ただ、人間関係だけはどの人も仲は悪くないけど特に何も話さないみたいな感じでちょっと陰鬱とした感じはあります。 嫌な人もいるし全てにおいて満足している職場ではないものの、待遇などは今までから比べると高水準… しかしどうしても今の職場でもう一度頑張ろうという気がわいてこないんです… 当然辞めるか続けるかしか選択肢はないんですが何かアドバイスをいただけないでしょうか…