• ベストアンサー

至急※給与の振込先について

新しい仕事に就くのですが、給与の振込先を書く欄があります。 手数料などの面で会社の取引銀行の口座にした方が良いと聞いたことがあるのですが、知っている方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

こんにちわ。小さい会社を経営しています。 給料から手数料を差し引くことは違法ですので、それはないと思います。 基本的にはあなたに都合のいい口座で問題はありません。 ただ、通常は会社が振込手数料を負担しますので、 会社が振込に使用する銀行の、それも同一支店で口座を作ってくれると、 手数料は安く、場合によっては無料ということもあるので、 小さい、小さい会社であれば、そうしてもらえると嬉しいことこのうえないのです。 会社からそのような依頼があることもあります。 たぶん、そういうことだと思います。

その他の回答 (4)

• happy26
回答No.5

会社にとっては取引銀行の口座だと都合が良いですが、 特に給与振込み口座に指定がない場合は、自分の使っている 金融機関を書けば良いですよ。

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です 会社から指定されなければどこの金融機関でも構いません 会社が指定してくれば出来るだけそれに従いましょう こんな事でもめてもしかたない問題ですから... 貴方の場合、なんら指定してこないならじぶんの都合の良い金融機関で大丈夫です 事前に人事に相談されても構いません

• zonu
回答No.2

労働基準法上、給与から振込手数料を引くのは違法性があります。 ですのでまともな企業であれば手数料を引くようなことはありません。 あまり知られていないことですが 企業が特定の金融機関を指定することさえ違法性があります。 ですので給与の振込先をどこにしても同じです。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

単純に給料を受け取るだけならどこの銀行でも一緒ですよ。 どこの銀行にしたって、給料が割り増しされるわけでも手数料引かれるわけでもないので。

luxurytime
質問者

補足

そうなんですか? 友人が同じ銀行にすると、振込み手数料が引かれないと言っていたので…。