• 締切済み

給与振込先届け出について教えて下さい

給与振込先の申請にあたり、会社の指定銀行で口座開設を求められるのはなぜでしょう? 会社側の振込手数料の関係でしょうか? 指定銀行で既に口座を持っている場合でも、新規口座開設を求められるとこはありますか? ------------------------------------------------------------------------- 最近勤め始めた会社の話です。 給与振込先の件で、会社が指定する銀行に口座を持っていなければ開設して下さいと言われ、自分はその銀行に既に口座を持っていた為、それだったら特に問題ないとのことでした。 いざ届け出を出す際に同じ担当者から、やはり新たに口座(新規)を開設必要があると言われました。同じ銀行でわざわざ通帳を2冊持つのも不思議だなと思いました。 会社側の都合がいいからなのでしょうか? 何か分かることがあれば、是非教えて下さい。

• yu85
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

指定銀行に口座がある方を、さらに指定の支店で口座開設を求めるというのは、振込手数料が会社と同支店同士なら無料になるからではないでしょうか。振込手数料を会社が負担するので、1件あたりは少額でも、数が集まると負担が重くなります。こういう経費はゼロに越したことはありません。

• urax2
回答No.1

会社の取引銀行である。 また、融資などを受けているために、銀行の担当者から頼まれると断れない。 毎年、新規口座や新規預金獲得のノルマがあるため、取引のある会社にお願いしている。 こんな感じでしょうか?