• ベストアンサー

給与振込口座の指定

いつもお世話になっています。 給与振込口座について質問です。 会社が給与振込口座の支店を決めていて、そこに口座を開設するように言われました。 既に同じ銀行の違う支店に口座を持っていることを伝えましたが、どうしても開けとのこと。 特典諸々があり、引き落とし等を既設の口座で行っているので、支店を変更すると面倒です。また、給料日に混雑した銀行に行ってお金の出入れをするのも何かと大変です。第一手数料を取られない時間帯に行けるかどうかもわかりません。それも言ったのですが・・・。 何処かで給与振込口座は自由に決められるもので、会社が強制できるものではないときいたことがある気がします。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

労働基準法では、賃金の支払いについて、次の5原則を定めています。 1) 通貨払いの原則 2) 直接払いの原則 3) 全額払いの原則 4) 毎月払いの原則 5) 一定期日払いの原則  つまりこの原則に従えば、給料は現金で支払わなければならないわけですが、労働者の同意があれば、賃金を労働者の銀行口座に振り込むことができるようになります。 あなたが同意しなければそもそも銀行振り込み自体できないのです。 ましてや口座の強制なんて論外ですね♪

nahsuke2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、確か聞いたことがあったものですから。 もう一度総務(と言ってもパートのおばちゃん)に掛け合ってみようと思います。 入ったばかりの会社でいきなりコレなので、ちょっと・・・ビックリしすぎて悲しくなってしまいました。銀行に関しては住宅街のど真中の会社で、近くにないので昼休みゴハン抜きで走る、というわけにも行かず、困っていました。 ありがとうございました。

nahsuke2004
質問者

補足

素晴らしい、5つも原則があったとは。(聞いた事があるのは2、3個でした) 会社がどうしてもその口座でないと、と言った場合は、現金で下さい、と言うしかない感じですが・・・・その点、まりおんさんならどうされますか?

その他の回答 (5)

• wankoko
回答No.6

UFJのインタネットバンキングのURLを貼っておきます。 同行でしたら、家族5口座まで登録可能で、振替手数料は 無料みたいです。 実際に使ったことはありませんが、どうしてもダメな場合は検討したほうがいいですね。 UFJならオールワン口座にすれば、条件をみたせば ATM手数料が無料ですよ。 身近な条件は、月末に10万円口座に残高があること。 これをみたしていればOKです。 http://www.ufjbank.co.jp/kouza/allone/ao_yuuguu.html 問い合わせのとこにフリーダイヤルで、24時間受付が 記載されていました。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ib/tesuuryou/index.html
nahsuke2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はこうゆうのもあるんですね、ビックリです。 残高が10万・・・これはクリアできそうにないですね・・・でも、インターネットバンキング、検討する価値ありそうですね。 URL拝見しました。ふむふむふむ・・・。 親切に教えて頂いてありがとうございました。本当に助かります。 この場を借りて回答下さった皆様に御礼申し上げます。 働くということは本当に大変ですよね、肉体的より気苦労が耐えない・・・でも皆様も頑張っておられるのですから、私も頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.5

ちなみに●FJです http://www.ufjbank.co.jp/ こちらで、インターネットバンキングに申し込めます。 確かに、会社の都合ですが、余り色々言って拗れるのもマイナス点になると 思いますので、ある程度譲歩したら如何でしょうか? 「口座から引き落としがあるので、それを銀行で簡単に移行してくれるなら 作ります」と言ったりするのもいいと思います。 これは、支店同士で出来るはずなので、頼んでみたら如何でしょうか? (私はここの銀行でこの条件で、引き落としを移行してもらいました) いずれにしても、口座開設により、「給与振込み」と記載されると普通の振込みではないので今後住宅ローンなどを組むときプラスには働くと思います。 余り参考にならない回答ですみません・・・。

nahsuke2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですねー、融通が利く支店なら妥協もしたのですが、就寝雇用を約束されている会社なら移行しても、と思いますが、本当に自宅からも会社からも遠い支店なんですよ、何かあっていざ行くとなっても何度か乗り換えないと行けない場所・・・。なんでここの支店なの???って感じです。 一応会社と相談してから最終的な決断をしようと思います。 ありがとうございました。

nahsuke2004
質問者

補足

早速URLを拝見しました。 すごいですね、今はこんなのあるんですね、って私いくつだ???って感じですが・・・(^^;) 申込も検討してみます。

• wankoko
回答No.4

明らかに、会社側の振込手数料の節約ですね。 #1の方がおっしゃるとおり、賃金は現金支給が原則です。 それを、口座振込みにしてもよいということですから 会社側が強制してはいけません。 同じ銀行で口座をお持ちでしたら、そちらでいいのです。 会社側の言い分をちゃんと聞いてみてください。 特典ではなく、開設しなければならない規則や法律が あるのかどうか。 私が以前勤めていた会社も口座を開設させていました。 会社側としては、その支店から借入金などがあり、 持ちつ持たれずな関係で、こちらが客でしたが口座開設に 力を入れてましたね。 出向していく社員の方で、勤め先にも家の近くにも ATMがない理由から、別の銀行口座で認められました。 今でこそ、コンビニなどで下ろせるようになったとはいえ 手数料を支払うのは個人負担です。 社員側の口座に支払ってもらえないちゃんとした理由を 聞きましょう! あなたは間違っていませんよ。 会社の都合だけです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/q402.htm
nahsuke2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も聞いた瞬間、手数料ケチってるな、って思いました。 そうなんですよね、手数料は個人負担で、それが勿体無くてまとめたところなのに、18時までに銀行に行けないとは、本当に涙涙になるところでした。 総務にきちんと確認してみます。 多分いっぱい何か言われるかもしれないですけど・・・ちょっと、いや、かなり心配ですが。 経験も交えた心強い回答ありがとうございました。 URL、参考にさせていただきます。

回答No.3

私も勝手に作られた口です。 私はインターネット&モバイルで振り込まれた後任意で口座振替で資金移動しています。振替なら手数料は掛からないですよ。

nahsuke2004
質問者

補足

ネットで振替ですか? どうやってやるのか是非教えて下さい。 もしそれができるなら、銀行まで走らなくてもいいんですよね?(会社から一番近い出張所でも歩いて30分かかります/涙)ちなみに●FJです。 よろしくお願いします。

• moooon
回答No.2

No1さんもお書きになっていますが、これは賃金の通貨払いの原則の問題です。 現在、労働基準法では、金融機関等への振込の要件として、 (1)労働者の同意を得ること  (2)労働者が指定する金融機関の本人名義に振り込まれること  (3)給与支払日の午前10時頃までに引き出せること 等の条件を満たしていれば認められます。 会社は全員同じ銀行にしてもらったほうが当然楽だし都合がいいとは思いますが、それを強制することはできません。

nahsuke2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、今一度考えてから口座開設するかどうかきめた方がよさそうですね。 転職やバイトを始めるたびに口座を勝手に作られていたので、少し前までは収拾がつかないほどになっていて、どこに何があるのか把握できなくなったのをようやく整理したばかりなので、これ以上口座も通帳もカードもいらないんです。しかも行く機会があるとも思えない僻地の支店ですし・・・本音を言うと迷惑しています。 もう一度総務と詰めてみたいと思います。 ありがとうございました。